2021/01/31 - 2021/02/01
3259位(同エリア12756件中)
alphonseさん
- alphonseさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ144件
- Q&A回答0件
- 291,530アクセス
- フォロワー59人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一昨年、日本テレビの「沸騰ワード10」の番組内で、航空会社の「ステータス修行」を行う姿を見て感化され、JGC上級会員(サファイア)を目指してチャレンジすることを決意。
コロナ禍でのJAL修行となるため、急なスケジュール変更等を熟慮して、JAL公式ホッピングツアーを利用しての回数修行を選択。
今回は、2020年10月に販売を開始した公式ツアーの中から「Web限定 跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング1泊2日16フライトツアー」3セットの計48フライトの予約を確保。
ところが、緊急事態宣言に伴う減便の影響から、1セット目の1日目のフライトにも影響が出たことで、久米島往復便には間に合わないことから16フライトから14フライトに変更。
GoToトラベル割引もなくなり、キャンセル料も掛からない中、迷った結果、参加することに。
今回は、万全を期すために、事前にPCR検査を受け、陰性であることを確認した上で参加しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JALグループ 私鉄 徒歩
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
「Web限定 跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング1泊2日14フライトツアー」の2日目の朝です。赤嶺駅6:24発の那覇空港行きのゆいレールに乗車するため、早めにホテルを出発です。
ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル
-
ゆいレール赤嶺駅のプラットホームです。時間は6:16ですが、沖縄の2月の6時台はまだまだ暗いです。
赤嶺駅 駅
-
6:30を回った那覇空港のJALのカウンターです。掲示板には緊急事態宣言に伴う減便の影響か欠航の文字が並んでいます。
那覇空港 空港
-
月曜日の早朝のためか、離島へ移動する作業着姿の方を多く見かけます。
那覇空港 空港
-
本日最初のフライトは宮古行き8:05発に搭乗するため、そのまま保安検査場へ向かいます。待ち時間なしで保安検査場を抜けることが出来ました。
那覇空港 空港
-
離島へ行く便の出発ゲートになっている28番搭乗口は階段下にあります。
那覇空港 空港
-
28番搭乗口から離島行きの機体まで移動するためのバスが駐車しています。
那覇空港 空港
-
28番搭乗口はバスラウンジになっており、ここからバスに乗って飛行機まで移動します。
那覇空港 空港
-
本日の1フライト目(JGC回数修行7レグ目)は、沖縄ー宮古、8:05発のNU801/RAC0801便です。
那覇空港 空港
-
昨日もお世話になった琉球エアーコミューターのボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA85RC)に搭乗します。
-
機体には、沖縄県地域・離島課が実施する離島観光・交流促進事業「島あっちぃ」のロゴマーク入りです。
-
座席は窓側の6Kです。
-
那覇空港を離陸し、上昇中です。
-
天気に恵まれ、ボンバルディアDHC8-Q400CC型機は順調に飛行を続けます。
-
まもなく宮古空港に着陸です。
-
飛行時間43分で宮古空港に到着です。本ツアー2回目の宮古空港です。
宮古空港 空港
-
そのまま乗り継ぎで、本日の2フライト目(JGC回数修行8レグ目)の宮古ー多良間、9:30発のNU891/RAC0891便に搭乗します。
宮古空港 空港
-
先ほど那覇空港から搭乗してきましたボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA85RC)に乗り込みます。
-
座席は窓側の6Kです。
-
機体は宮古空港を離陸しました。
-
宮古空港を飛び立ったボンバルディアDHC8-Q400CC型機は一路、多良間空港を目指します。
-
飛行時間11分で多良間空港に到着です。多良間島、初上陸です。
-
多良間空港は「かりゆす多良間空港」の愛称で親しまれ、ターミナルには売店、屋上に展望デッキがあります。
多良間空港 空港
-
多良間空港の待合室です、この時点での搭乗者予定者は自分も含め7名で、うち5名はアイランドホッピングの参加者です。
多良間空港 空港
-
本日の3フライト目(JGC回数修行9レグ目)の多良間ー宮古、10:25発のNU892/RAC0892便です。先ほど宮古から飛んできましたボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA85RC)に三たび搭乗します。座席は窓側の4Kです。
-
多良間空港を離陸し、機体は上昇します。
-
宮古の来間島です。まもなく宮古空港に着陸です。
-
多良間から宮古空港に戻ってきました。飛行時間は13分です。
-
宮古空港の搭乗待合室です。
この日の宮古島は、新型コロナウイルスの感染が急速に広がっていることから、不要不急の外出や島外との往来の自粛が呼び掛けられ、島はロックダウン (都市封鎖)状態ということで、人影もなく静まり返っています。宮古空港 空港
-
そのまま乗り継ぎで、本日の4フライト目(JGC回数修行10レグ目)の宮古ー石垣、11:35発のNU833/RAC0833便に搭乗します。
宮古空港 空港
-
四たび、ボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA85RC)に搭乗です。
-
座席は窓側の7Aです。
-
離陸に向けて滑走路をターン中。着座位置が低いため迫力があります。
-
機体は宮古空港を離陸し、来間島を眼下に見ながら上昇していきます。
-
宮古空港を飛び立ったボンバルディアDHC8-Q400CC型機は新石垣空港に向けて順調に飛行を続けます。
-
まもなく新石垣空港に着陸です。
-
飛行時間23分で新石垣空港に到着です。本ツアー2回目の新石垣空港です。
-
そのまま乗り継いで、本日の5フライト目(JGC回数修行11レグ目)の石垣ー那覇、12:45発のNU610/JTA0610便に搭乗します。
新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
機材は日本トランスオーシャン航空のボーイング737-800型機(JA02RK)です。
新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
座席は非常口席窓側の15Aです。
-
両翼端の垂直部であるウイングレットの内側に「イリオモテヤマネコ」のペイントを発見。
-
機体は新石垣空港を離陸し、順調に上昇しています。
-
日本トランスオーシャン航空では、木に登る姿を模した「イリオモテヤマネコ」のほかに、「ヤンバルクイナ」「アマミノクロウサギ」をペイントした機体が飛んでいるそうです。
-
日本トランスオーシャン航空のCAさんから飴をいただきました。
-
機体は順調に飛行を続け、沖縄本島まで戻ってきました。
-
飛行時間32分で那覇空港に到着です。
那覇空港 空港
-
再び那覇空港の28番搭乗口にやってきました。
那覇空港 空港
-
28番搭乗口からバスで移動して、本日の6フライト目(JGC回数修行12レグ目)の那覇-沖永良部島、14:25発のJL3715/JAL3715便に搭乗します。機体後方から乗り込みます。
-
沖永良部へ行く機体は日本エアコミューターの48人乗りのATR42-600型機(JA09JC)です。座席は窓側の3Aです。
日本エアコミューターは2020年10月25日よりJAL便として運航を開始しました。 -
ATR42-600型機で有名なお見合いシートです。
-
足元の空間を広くとるためにシートポケットを上部に持ってきているとのこと。
-
日本エアコミューターのATR42-600型機は、那覇空港を離陸し、順調に上昇しています。
-
ここからは沖縄群島を離れ奄美群島へ。鹿児島を目指しての乗り継ぎになります。
-
順調に飛行を続け、まもなく沖永良部空港に着陸です。
-
飛行時間29分で沖永良部空港に到着しました。
-
奄美群島の沖永良部島に初上陸です。沖永良部空港の愛称は「えらぶゆりの島空港」ということです。
沖永良部空港 空港
-
沖永良部空港のターミナルです。
沖永良部空港 空港
-
沖永良部では乗り継ぎ便への再搭乗にあたり、再度、保安検査場を通過する必要があります。また、沖永良部空港には搭乗待合室はなく、搭乗者はロビーで待ちます。
沖永良部空港 空港
-
本日の7フライト目(JGC回数修行13レグ目)は沖永良部島-徳之島、15:50発のJL3710/JAL3710便です。
-
先ほど那覇空港から搭乗してきましたATR42-600型機(JA09JC)に再び乗り込みます。座席は窓側の3Aです。
-
機体は沖永良部を離陸し、徳之島を目指します。
-
まもなく徳之島に着陸です。
-
飛行時間12分で徳之島に到着です。
-
奄美群島の徳之島にも初上陸です。徳之島空港の愛称は「徳之島子宝空港」で、徳之島は日本一闘牛が盛んな場所でもあります。
徳之島空港 空港
-
徳之島でも乗り継ぎ便への再搭乗に保安検査場を通過する必要があります。
徳之島空港 空港
-
売店は1階中央部にあり、徳之島の土産が充実しています。
徳之島空港 空港
-
椅子が所狭しと並べられている徳之島空港の搭乗待合室です。出発改札は1か所で、すべての飛行機が地上搭乗です。
徳之島空港 空港
-
本日の8フライト目(JGC回数修行14レグ目)は徳之島-奄美大島、16:50発のJL3844/JAL3844便です。三たび、ATR42-600型機(JA09JC)に搭乗します。
-
座席は再び窓側の3Aです。
-
機体は徳之島を離陸し、上昇中です。
-
奄美群島の家計呂麻島です。
-
眼下に奄美空港が見えてきました。まもなく着陸です。
-
飛行時間23分で奄美大島に到着しました。
-
那覇空港から乗り継いできたATR42-600型機(JA09JC)とはここでお別れします。「にふぇーでーびたん」ありがとうございました。
-
鹿児島行JL3734/JAL3734便のATR42-600型機(JA01JC)が駐機しています。
-
奄美空港では乗り継ぎの乗客は制限区域内に案内してもらえます。
奄美空港 空港
-
本日の9フライト目(JGC回数修行15レグ目)は奄美大島-鹿児島、17:40発のJL3734/JAL3734便です。
奄美空港 空港
-
鹿児島行きのATR42-600型機(JA01JC)の機体後方にはハイビスカスがデザインされています。
-
この機体は、JACと地元鹿児島「タラデザイン専門学校」とのコラボレーションにより、鹿児島県の多くの離島で「 市町村の花」となっているハイビスカスを基調にデザインされた特別塗装が施されていました。
-
進行方向左側後方の大きなハイビスカスを鹿児島、左下に広がる7つのハイビスカスは、JACが就航している鹿児島県内7つの離島を表現しています。また、5本のラインは「水引」をイメージし、地域と地域、人と人を結び、過去から現在、未来へとつないでいく想いが込められているということです。
-
座席は三度たび窓側の3A。機体は夕景の奄美大島を望みながら上昇していきます。
-
東シナ海に沈む夕日を眺めながら鹿児島を目指して飛行を続けます。
-
ATR42-600型機は順調に飛行を続け鹿児島までやってきました。
-
飛行時間51分で鹿児島に到着です。沖縄那覇から、ホップ(沖永良部島)、ステップ(徳之島)、ジャンプ(奄美大島)といった感じで鹿児島空港に到着です。
-
沸騰ワード10 2019/6/14放送で紹介の鶏飯バイキング「大空食堂777」です。残念ながら、タッチの差で本日の営業は終了となってしまいました。
大空食堂777 グルメ・レストラン
-
本日の夕食は鹿児島空港国内線ターミナル2階にあるエアポート山形屋ファミリーレストランでいただきます。
エアポート山形屋食堂 グルメ・レストラン
-
本日はラーメンとミニチャーシュー飯をいただきます。エアポート山形屋ファミリーレストランはメニューが豊富で、名物の山形屋焼きそばのほか、各種ラーメン、 黒豚のカツや焼肉定食、カレーなどを取り揃えています。
エアポート山形屋食堂 グルメ・レストラン
-
食後に、鹿児島空港の保安検査場前にあるカードラウンジ「スカイラウンジ菜の花」にやってきました。2階の保安検査場があるスペースから少し離れた場所にあり、少し分かりにくいです。
スカイラウンジ菜の花 空港ラウンジ
-
ラウンジは明るくて広く、清潔感があります。席はコロナ対策で間引いています。
スカイラウンジ菜の花 空港ラウンジ
-
保安検査場を抜けて出発ゲートに向かいます。
鹿児島空港 空港
-
時間はまだ20:00ですが、搭乗口付近は静まり返っています。
鹿児島空港 空港
-
本日の10フライト目(JGC回数修行16レグ目)は鹿児島-羽田、20:45発のJAL654便です。搭乗口は10番です。
鹿児島空港 空港
-
機材はボーイング737-800型機(JA341J)です。(撮影するのを忘れてました)
-
座席はクラスJ窓側の2Aです。
-
雨脚が強まるなか羽田空港に向けて出発です。
-
この日の鹿児島-羽田間は、低気圧の影響でところどころで揺れが続いたフライトになりました。
-
厚い雲を抜けると一気に東京の夜景が広がり、機体はそのまま羽田空港に着陸です。
-
飛行時間1時間17分で、無事、羽田空港に到着。東京に戻ってきました。
-
羽田空港への着陸は22:14、南ウイング到着出口の通過は22:30です。
この後は22:42発の京急空港線特急・京急久里浜行で帰路につきます。
最後までご覧いただき、「いっぺーにふぇーでーびる」ありがとうございました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
前日の1月31日に購入した石垣島プリン本舗「石垣島プリン」のと保冷バック大です。沖縄から戻った4日後の2月5日に宅急便で到着しました。ピンク色の保冷バックには、石垣島プリン本舗のマスコットキャラクターである「きじむん」と「キャメル」がプリントされています。送料はクール宅急便で1,300円です。
石垣島プリン本舗 専門店
-
今回購入した「石垣島プリン」は、プレミアム、濃厚、プレーンが各2個ずつセットになった「バリューセット」です。石垣島の厳選素材でつくられた濃厚極旨の手作りプリン「石垣島プリン」は、牛乳には石垣島のジャージー牛の絞りたてのモノを使い、石垣島産のさとうきびや塩も使用しています。島育ちの美味しい素材を活かした島プリンです。
石垣島プリン本舗 専門店
-
左から、濃厚、プレミアム、プレーンです。妻と二人で、大変美味しくいただきました。
石垣島プリン本舗 専門店
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JGC修行 16フライトが14フライトに「小型プロペラ機でホッピング1泊2日14フライトツアー」
0
102