ヒートホールン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴーダのチーズ市を見学した後は、ヒートホールンに行きます。<br />ヒートホールンはオランダのベネチアとも呼ばれているところで、茅葺き屋根の家々が立ち並び、車も中に入れず、交通手段はボートと自転車、徒歩です。絵本に出てくるような美しい村でした。

ゴールデンウィークに、オランダのチューリップと美術館巡り8日間⑥。茅葺き屋根のかわいい美しい村ヒートホールン3日目後半

2019/04/29 - 2019/05/06

旅行記グループ オランダ

yamane

yamaneさん

2019/05/02

ゴーダのチーズ市を見学した後は、ヒートホールンに行きます。

ゴーダのチーズ市を見終わった後は、ヒートホールンに向かいます。
    ゴーダ駅から11時54分発に乗り、14時11分に着く予定。

オランダは小さい国で移動しやすいですが、ヒートホールンまでは2時間15分近くかかります。

ゴーダ駅からzwolle駅に行き、グローニンゲン行きかルーワルデン行きに乗り換え、スティーンウェイク駅まで行きます。

ゴーダのスーパーで買ったスムージーと果物が今日のランチ。5.08ユーロ。
    食べながら行くのも、電車の旅ならではの楽しさ。

スティーンウェイク駅から70番バスzwartsluis方面行のバスにのり、
    Dominee Hylkemawegdegで下車。約20分。
    着いたら雲行きがちょっと怪しくなってきた。

バス停から少し奥に入っていくと、ヒートホールン村が広がってきました。

最初に観光船に乗ってみます。バス停から降りるとすぐにチケットを販売している小屋があります。
    乗船券を購入しようと思いましたが、ひと悶着ありました。

ここではオランダパスで10%offで購入しようと思いましたが、シルバーを間違えられて切られてしまいました。
    10%offにしてほしいといっても、シルバーしか使えないといわれ、オランダパスの説明書を見せ、使えることが書いてあるといいました。
    しかしもうシルバーを切ってしまったので変更できないといわれてしまい…。
    シルバーは他で使うつもりだったのでショックでした。

観光案内所 (ヒートホールン) 散歩・街歩き

あいにく雨もポソポソ降ってきたし、寒い。最悪。
    ここでは一番晴れてほしかったところなのに…。

観光船に乗るまで、45分ぐらいあるので、村を歩いて回ってみます。
    あちこちに舟があります。

素敵な風景が広がってきました。

ヒートホールンはオランダのベネチアとも言われています。

こんな像がありました。誰でしょう?

調べてみたら、コメディ映画に出演している俳優の方だそうです。
    ヒートホールンで撮影され、有名になったとか。

観光船が通っています。あとであの船に乗ります。

わあ、おとぎの国ような場所です。

いろんな形のおうちがありますが、どれも素敵。

緑の窓枠が多いです。

奥まで入っていくと本当に静かです。
    そろそろ舟に乗る時間なので、戻ります。

今度は船でヒートホールンの村を探検してみます。船は満席。
    1時間のツアーです。

白いお花も咲いてきれい。

葉が青々しています。花が咲くのかな?

船から見る景色もまた違って見えます。

茅葺き屋根のそれぞれ違った特徴ある家々。
    見ているだけでも楽しい。

こんな細い運河を通り抜けて行きます。

村の中は、自動車が走ることができないので、交通手段は、ボートか自転車か徒歩なります。

青空だったらどんなに素晴らしいでしょうか。
    曇っているのが残念です。

大きな茅葺き屋根の家。

とんがり屋根です。

ツタの葉が素敵です。

細い水路を通っていたかと思ったら、急に大きな湖にでました。
    ボーフェンウェイデ湖です。

観光船に乗った後で、ボートに乗ってみようと思います。
    他の人が、急に大きな湖に出て怖かったと言われていたので、最初に観光船に乗って下見をしようと思いました。

今までと急に景色が変わってしまいます。

また細い水路の中を通っていきます。

1時間のクルーズがあっという間に終わっていしまいました。
    楽しかったです。

ボートに乗っている人もたくさんいます。
    夏はこの水路が大渋滞するみたいです。

私たちも観光船を下りるとすぐに、ボートを予約しに行ったら、もう終わりだそうです。
    他のお店に行ってみてといわれました。

散歩しながら、ボートが乗れるところを探してみます。
    みんな気持ちよさそうにボートに乗っています。

ボードはいろいろなお店で、貸出しされています。
    もう夕方近くなので、やっているところがありません。
    あんな風に気持ち良さそうに乗ってみたかったのに…。ちょっと遅かったです。

ヒートホールンは、全長7キロの小さな村に、人口は2600人ほどです。村内には175ほどの橋があるそうです。
    どこにいっても小さい橋が架かっています。
    それがまた素敵です。

この橋をくぐれないような大きな船も入ってこれません。
    車も入ってこれない静かな村だからいいのかもしれません。

あっ、あそこにかわいい人形が魚釣りしている。

ヒートホールンという地名は、「ヤギの骨」を意味します。
    最初の入植者たちがこの湿地帯に多くのヤギの骨を見つけたことが由来になっているようです。

1300年頃からピートと呼ばれる泥炭が採掘がおこなわれ、ビートの運搬のために水路が造られたといわれています。
    ビートを採掘した跡の穴が、湖や水路として現在残っているそうです。

ヒートホールンの村
    あまり日本には知れらていなくて、旅行本にもわずかにしか乗っていません。
    オランダの国を調べているうちに見つけました。
    見つけるとどうしても行きたくなってしまいました。

茅葺き屋根は10年に1度葺き替えを行い、維持費が大変なようです。

こんな素敵なおうちに泊まりたい。

諦めずにいろんなお店に入って訪ねてみたら1件だけまだ大丈夫でした。よかった。

1時間か2時間か3時間と時間とコースを選び、金額が時間によって変わります。
    1時間コースにしました。20ユーロ
    簡単な操作を教えてもらえます。

これだけかい、と思えるほど簡単な説明。
    いざ出発。

最初はなかなか難しかった操作もだんだんなれてきました。
    レバーを右に倒すと左に曲がり、右に倒すと左に曲がります。
    レバーは後方に付いているので、手を後ろに回さなくてはならないのでやりづらい。
    いろいろな舟があり、本当は前方にハンドルが付いている舟が良かったのだけれど、このお店はなかった。
    最初はなかなかうまくいかす、船が曲がって岸にぶつかったりしました。
    キャーキャー言いながら、それも楽しい。

地図をもらい、風車のところを曲がるようなのですが、風車がどこにあるかよくわからない。
    ここかな、ここかなと言いながら進んでいきます。

こんなところはどちらにいけばいいのか迷う。
    自分が行くコースの番号が建てられていますが、見つけられないこともある。
    舟は一方通行です。間違えたら大変。

少しずつ広くなってきました。

わあ、出た。
    ここはやっばり怖い。

広いです。なるだけ岸に近い方を進んでいきます。
    エンジンつきのボートなので、日本じゃ資格がいるでしょうね。
    救命用具も装備されてないなんて日本じゃ考えられない。
    他の船が通るとちょっと揺れたりもして怖い。
    細い水路に入る入り口もいくつかあり、少し迷いましたが、自分のコースの番号を見つけました。
    下見をしておいて良かったです。

また細い水路に入りました。
    カモがいた。

静かにゆっくり時間が過ぎていきます。ボートも音がしません。

1時間のボートの旅も楽しかった。
    同じようなお店がたくさんあるのでどこで借りたか覚えておかないと要注意。少し迷いました。

夕食の店に行きます。

ここも素敵な風景。
    スローライフは、こんな素敵なところに住んでみたいなあ。

夕食はここです。Grannd Cafe Fanfare. 45.30ユーロ

グランド カフェ ファンファーレ カフェ

キノコスープ 濃厚です。

グリーンアスパラと生ハムサラダ
    生ハムがちょっとしょっぱい。

車海老パスタ。
    きしめんのようなパスタですが、味は美味しい。
    でも、これが車海老?

食事が終わったら、すごくいい天気になってました。
    もう一度青空の下で、ヒートホールンの村を回ってみます。

舟が一槽芝生に置いてあります。
    あのおうちの舟なのでしょうか。

葉が青々しています。

次から次へと観光船が通り過ぎていきます。

何て素敵な場所でしょう。
    こんなところに住んでいたら、心豊かになれるだろうな。

青いお花も綺麗に咲いている。

絵のように美しいとはこんな村のことをいうのでしょうね。

運河と、橋、茅葺き屋根のかわいい家と、ボートと緑、静けさ、絵本のような村。そんな言葉が合います。

オランダでは住みたい憧れの村になっているようですが、本当にこんな村に住んでみたいなあ。

素晴らしい村でした。

そろそろヒートホールンともお別れです。

絵葉書にしたくなるような風景。また来たいです。

これからホテルに行きますが、ホテルの場所を失敗しました。
    ヒートホールンの中心からかなり離れています。
    バスは、とっくに終わってしまい、(早い時間で終わっている)歩くしかないのです。
    場所を詳しく調べずに予約してしまったら、返金不可だったので取り消しできず。

少し日も落ちてきました。がんばって歩くしかない。

鳥がいた。かわいい。

わあ、すごい、羊の大群。

歩いていると、かわいい家を発見。

絵本に出てきそうなおうちです。

運河もあります。発見がいろいろあって楽しい。

やっと着きました。 ホテルハーモニー 17010円。
    40分かけて歩きました。

Hotel de Harmonie ホテル

わりかし大きなホテルだ。
    隣はレストラン。
    受付にいってベルを鳴らしても、なかなか出てきてくれません。
    かなり待たされ、イライラ。
    レストランが忙しいようです。

部屋は普通。

ホテルのまわりを散策。
    裏側には運河があります。
    ここでもボートを借りれるようですが、借りなくてよかった。ここは3時間コースになります。迷子になりそう。

なかなかいい景色。
    明日は晴れるといいな。