えびの・生駒高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まとまった時間が出来たので、この期にGoToトラベルキャンペーンを使ってこれまで行ったことない都道府県を一気に回る計画を立てました。というわけで、今回白地図を埋めるのは九州。九州は過去3回訪れていますが福岡、長崎、佐賀しか上陸していないので残りを全て潰しに行きます。これを達成すると47都道府県で残るは秋田のみになります(旅行として訪れてないとか昔過ぎて旅行記が書けないとかで、4トラ的にはまだ埋まってない所もあります)。<br /><br />まとまった時間が出来たと言っても限りはあるので、大分、宮崎、熊本、鹿児島の4県を1週間で駆け抜けるという毎度の如く鬼スケジュールに。<br /><br />今回の九州旅の計画を立てていた際、目に留まったのが「宮崎県小林の生駒高原にあるコスモス畑」でした。見頃は10月中旬&#12316;下旬、これ、ギリギリ行けるんじゃ?と思ったので小林に滞在することにしました。しかしホームページで開花情報見ているとだんだん下火になっていく…でもまあ、この時期にここに来るって今後あるかもわからないから、行っておこう。<br /><br />生駒高原、小林駅からバスで行けるらしいのですがメインの路線バスが運休中らしく、現在は小林市コミュニティバス「おうらい」というのが週3回、1日往復3便ずつ出ているのみ。そのため小林滞在日が限られてしまい、おのずと前後の予定も限定されてしまいました。<br /><br />今回の旅はなるべくお得に移動するためにフリーパスなども調べていたのですが、意外と使えるものがありませんでした。唯一導入したのが、サンキューパスというバスのフリーパス。九州のバスや一部のフェリーが乗り放題になるチケットで、九州全土で使えるものや上半分、下半分だけ使えるものが出ています。移動手段を調べて、宮崎県滞在の3日間がバス移動が多く元が取れそうだったので、この3日間で南九州3日間8000円のチケットを使用。ウェブチケットを運転手に見せれば乗れるのですが、このチケット画面の出し方がちょっとわかりづらいのと、時間が経つとログアウトしちゃうのでその都度読み込むのに時間がかかるのが難点。<br /><br />今回の旅程<br />10月24日 自宅→成田<br />10月25日 成田→福岡→熊本→阿蘇<br />10月26日 阿蘇→熊本→鹿児島<br />10月27日 鹿児島→桜島→鹿児島→小林<br />10月28日 小林 ★いまここ →宮崎<br />10月29日 宮崎→日南→宮崎→延岡<br />10月30日 延岡→高千穂峡→延岡→別府<br />10月31日 別府→福岡→成田<br />11月1日 成田→新宿→自宅

Go To トラベルで日本の白地図を一気に埋める旅・小林編

21いいね!

2020/10/24 - 2020/11/01

58位(同エリア160件中)

0

38

erifdd

erifddさん

まとまった時間が出来たので、この期にGoToトラベルキャンペーンを使ってこれまで行ったことない都道府県を一気に回る計画を立てました。というわけで、今回白地図を埋めるのは九州。九州は過去3回訪れていますが福岡、長崎、佐賀しか上陸していないので残りを全て潰しに行きます。これを達成すると47都道府県で残るは秋田のみになります(旅行として訪れてないとか昔過ぎて旅行記が書けないとかで、4トラ的にはまだ埋まってない所もあります)。

まとまった時間が出来たと言っても限りはあるので、大分、宮崎、熊本、鹿児島の4県を1週間で駆け抜けるという毎度の如く鬼スケジュールに。

今回の九州旅の計画を立てていた際、目に留まったのが「宮崎県小林の生駒高原にあるコスモス畑」でした。見頃は10月中旬〜下旬、これ、ギリギリ行けるんじゃ?と思ったので小林に滞在することにしました。しかしホームページで開花情報見ているとだんだん下火になっていく…でもまあ、この時期にここに来るって今後あるかもわからないから、行っておこう。

生駒高原、小林駅からバスで行けるらしいのですがメインの路線バスが運休中らしく、現在は小林市コミュニティバス「おうらい」というのが週3回、1日往復3便ずつ出ているのみ。そのため小林滞在日が限られてしまい、おのずと前後の予定も限定されてしまいました。

今回の旅はなるべくお得に移動するためにフリーパスなども調べていたのですが、意外と使えるものがありませんでした。唯一導入したのが、サンキューパスというバスのフリーパス。九州のバスや一部のフェリーが乗り放題になるチケットで、九州全土で使えるものや上半分、下半分だけ使えるものが出ています。移動手段を調べて、宮崎県滞在の3日間がバス移動が多く元が取れそうだったので、この3日間で南九州3日間8000円のチケットを使用。ウェブチケットを運転手に見せれば乗れるのですが、このチケット画面の出し方がちょっとわかりづらいのと、時間が経つとログアウトしちゃうのでその都度読み込むのに時間がかかるのが難点。

今回の旅程
10月24日 自宅→成田
10月25日 成田→福岡→熊本→阿蘇
10月26日 阿蘇→熊本→鹿児島
10月27日 鹿児島→桜島→鹿児島→小林
10月28日 小林 ★いまここ →宮崎
10月29日 宮崎→日南→宮崎→延岡
10月30日 延岡→高千穂峡→延岡→別府
10月31日 別府→福岡→成田
11月1日 成田→新宿→自宅

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

erifddさんの関連旅行記

erifddさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP