桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まとまった時間が出来たので、この期にGoToトラベルキャンペーンを使ってこれまで行ったことない都道府県を一気に回る計画を立てました。というわけで、今回白地図を埋めるのは九州。九州は過去3回訪れていますが福岡、長崎、佐賀しか上陸していないので残りを全て潰しに行きます。これを達成すると47都道府県で残るは秋田のみになります(旅行として訪れてないとか昔過ぎて旅行記が書けないとかで、4トラ的にはまだ埋まってない所もあります)。<br /><br />まとまった時間が出来たと言っても限りはあるので、大分、宮崎、熊本、鹿児島の4県を1週間で駆け抜けるという毎度の如く鬼スケジュールに。<br /><br />今回の旅の計画を立てるにあたり九州の見所を調べた結果、最も時間をかけたいと思ったのは宮崎県でした。その割を食って鹿児島県は1日のみ。桜島観光だけして宮崎県へ抜けます。鹿児島はたぶんそのうち奄美とか屋久島とかの離島を攻めるだろうから、それまで温存しておこうっと。<br /><br /><br />今回の旅程<br />10月24日 自宅→成田<br />10月25日 成田→福岡→熊本→阿蘇<br />10月26日 阿蘇→熊本→鹿児島<br />10月27日 鹿児島→桜島→鹿児島 ★いまここ →小林<br />10月28日 小林→宮崎<br />10月29日 宮崎→日南→宮崎→延岡<br />10月30日 延岡→高千穂峡→延岡→別府<br />10月31日 別府→福岡→成田<br />11月1日 成田→新宿→自宅

Go To トラベルで日本の白地図を一気に埋める旅・鹿児島桜島編

2020/10/24 - 2020/11/01

10月31日 別府→福岡→成田
11月1日 成田→新宿→自宅

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

鹿児島へはここは計画通りの新幹線移動です。新幹線以外だとバスになり、時間が遅すぎました。

鹿児島中央駅

はじめまして西郷どん!

宿はアクセス重視で鹿児島中央駅前のアービックというビジネスホテル。出張のビジネスマンが多いのか、チェックインがめっちゃ並んでました。

ホテルアービック鹿児島 宿・ホテル

レディースプランが嬉しいビジネスホテル by erifddさん

レディースプランで部屋に雪肌精のスキンケアがあって嬉しいです。

ホテルアービック鹿児島 宿・ホテル

ナノケアまであって大変ありがたいです。東京しばらく天気が悪かったので油断してたら、こちらに来てから天気に恵まれすぎてUVケアが追いつかず…。

ホテルアービック鹿児島 宿・ホテル

阿蘇のあか牛を食べ損ねた分、当初の予定より早く着いた鹿児島で黒豚でも食べようかなと近くの店を探していたら屋台村の中の店舗が出てきたので行ってみることに。駅の反対側に出ます。

屋台村は駅の反対側を横断歩道渡り建物沿いに右へちょっと歩いたところにありました。

かごっまふるさと屋台村 名所・史跡

黒豚のしゃぶしゃぶセット1人前を注文。

大将を囲む形のカウンターで地元の飲料メーカーやマスコミで働く常連さん、大阪から出張で来ていた方などと話が盛り上がります。東京から来たと言ったら嫌がられるんじゃないかと心配していましたが、鹿児島ののんべえたちもコロナ自粛に疲れ切ってるそうで。最後は「鹿児島楽しんでいってね」と飲料メーカーの常連さんが奢ってくだいました。東京帰ったらそのメーカーの飲み物買おう。

かごっまふるさと屋台村 名所・史跡

屋台村、2020年末で終わっちゃうんですね。ギリギリのタイミングで来られてよかったです。

翌朝。桜島へのフェリーが出る鹿児島港は鹿児島駅から歩いて行くので、7:19鹿児島中央駅発の電車に乗ります。

鹿児島中央駅

鹿児島駅到着。

鹿児島駅

駅からフェリー乗り場まで歩いて10分くらいです。

予定通り8:00のフェリーに間に合いました。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

フェリーは24時間運行していて、コアタイムは本数もそれなりにあります。桜島方面から多くの人が降りてきました。そうか…ふつうに通勤手段なんだなあ。

屋台の飲料メーカーお兄さんが、フェリーの中で食べるうどんが大したことない味なんだけど特別感あってオススメ、と言ってたので朝ごはんにしました。

わかる…コシもないしこれといった特徴もないんだけどお祭りの屋台みたいで楽しいよね…。フェリーの中にはテーブル席もあって、うどん買って席で食べてる方もけっこういらっしゃいました。

桜島もまた車運転できない問題がのしかかってきますが、どうやらレンタサイクルもあるらしい。前日に屋台で飲んだ飲料メーカーのお兄さんに「チャリンコで桜島一周しようと思ってる」と言ったら「そんな人聞いたことない」と言われましたが、ネットではチラホラ情報出てくるんですよ。その情報では所要時間は約4時間とのこと。でもその筆者は男性のようだったし、途中で観光地に寄ったりしたらもう少し時間がかかるかもしれないなあ。フェリーで徐々に近づいていく桜島は壮大で、これ、ほんとに4時間で一周できるの…?と恐れ慄く…。

桜島 自然・景勝地

20分ほどの船旅で桜島到着。

この日は桜島の後は電車で宮崎県の小林まで移動するので、レンタサイクル屋さんが開いたらすぐ出発できるように8時のフェリーに乗ってきました。自転車での一周終了後戻りのフェリーに乗るデッドを15:30に設定します。

さっそくフェリー乗り場の向かい側にあるレンタサイクルへ。

桜島レンタカー レンタサイクル 乗り物

お店の方に一周の所要時間を尋ねてみると「女性なら4~5時間ですね」とのこと。ここで借りれる自転車は7段ギアのもので、1時間300円。4時間を見越して先に1200円をお支払い。もしギブアップして早く戻ってきた場合は時間割で返金してくれるそうです。隣にもっと本格的な自転車を貸してるお店がありますが、その分値段も上がります。

出発前に地図を使って丁寧な説明がありまし。道はアップダウンが激しく、そしてとにかく、桜島は自転車の事故が一番多いらしい。火山灰に乗り上げてスリップするとか、大型トラックが多いので巻き込まれるとか怖い話をされます。人が歩いてなければ右でも左でも歩道がある所を走り、車道を走る場合は必ず左を走ってください、右走るとカーブでトラックと正面衝突しますとのことだでした。

桜島レンタカー レンタサイクル 乗り物

お店の方はどっち周りでも良いと仰っていましたが、左回りの方が先に見所が来るのでギブアップしても後悔がないという情報があったため左回りで行ってみます。

左回りで行くとすぐに公園があり、足湯があります。逆回りで最後にここで休むのも良さそう。

「桜島」溶岩なぎさ公園足湯 温泉

しばらく人のいない遊歩道を自転車でスイスイ走ります。桜島の海辺は流れ出て固まった黒い溶岩がゴロゴロしています。

遊歩道には時々黒い火山灰が積もっていて、これに乗り上げるとほんとうにスリップしてヒヤリとする場面が何回かありました。

公園の先にオールナイトコンサートのモニュメントがあると説明があり、なにそれ…?状態だったのですが、長渕剛さんが桜島でコンサートやった時の記念モニュメントらしいです。これの場所が分からず通り過ぎてしまい、坂を登って戻るはめになりました。

赤水展望広場 叫びの肖像 公園・植物園

モニュメントを通り過ぎると遊歩道が終わり、車道を注意深く走ります。坂の上り下りが続き、下りは天国だけど、上りは地獄。下りでノーブレーキでぶっ飛ばして上りへの推進力にするんですが、エネルギーが切れると自力で漕ぐも、ギアを軽くすると進まなくなるから苦しい時間が増える…。

そして東から照りつける日光が痛い。今回の旅、一番準備が足りなかったのが日焼け対策。2週間前の東京の雨と寒さの記憶を引きずってしまい、こんな連日夏日になると思ってませんでした。桜島の山は大きく、遠い…まだ4分の1も来ていない…。

中間地点、埋没鳥居に着く頃にはどんなにギアを軽くしても坂道を登れない程に脚が動かなくなっていました。8:40に出発して、ここまでで既に11時。あと半分あるのか…。

黒神埋没鳥居 名所・史跡

残り半分はもう消耗戦。しかも埋没鳥居を過ぎると海辺から離れた車道が続き景色の変化に乏しい上に、桜島の右上あたりになが~い坂道が控えていて、ダメだもう登れない。自転車押して阿蘇山ばりの登山です。そして、この先はなが~い下り坂になって快適ー!なので、どちら回りでもこの坂は乗り越えなければならないのです。

もはや後半戦になると「ここで止まると推進力が失われる」みたいな恐怖で自転車から降りることすら億劫になり、写真を撮る余裕もなくなってました。そして、普段徒歩移動ばかりしてると自転車乗ると動体視力が追いつかなくて見どころの案内看板をほぼ見逃すのでひたすら自転車漕いでるだけになりました。

ようやく海辺に回帰!

後半ほぼノンストップで来たので残り時間にも余裕が出来たため、ちょっと休憩。

左回りで行くと終盤に温泉施設が来るので、そこで休憩も良かったんですがもう早く自転車返して楽になりたい気持ちが勝ってしまいました。中心部近くにある恐竜公園には行ってみたかったんだけど、うーん、坂だ、やめよう、となって断念。

桜島、阿蘇山みたいに自然の猛威を体感する設備が整った観光地なのかと思っていましたが、上陸してみると学校なども多く生活感に溢れているため、お邪魔します~という気分になりまます。いつ噴火するかわからない所に住むって、どんな気持ちなんだろう。でも単に、そこで生まれたなら、なのだろうな。洗濯物とか真っ黒にならないんだろうか…(だから鹿児島の天気予報には降灰予報があるのは知ってますが…)。

結局、4時間ぴったりでレンタサイクル屋さんへ戻り、店員さんちょっと驚いた様子。

結論、桜島チャリンコ一周は女性でも可能か、というと、可能ではある。が、そのために観光がおざなりになる程に疲労する。という感じです。久しぶりに限界まで体力を使いました(と思ったんだけど、全く筋肉痛にならなかったんだよなあ…)。

桜島レンタカー レンタサイクル 乗り物

あまりの疲労で桜島観光がどうでもよくなってしまい、島のどこかでお昼を食べようという気もなくなってしまったので予定よりかなり早く、12:50のフェリーで薩摩半島側へ戻ることにしました。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

これで戻れば小林行きを早めることが出来ます。

帰りのフェリーの中ではアイス。

さよなら桜島~

鹿児島から鹿児島中央へはちょうど来たバスに飛び乗りました。

ホテルに荷物を取りに行き、小林へ向かう電車が出る15:16までの間に駅ビルで昼食。いっぱい運動したからカロリー摂取して良いよね、と黒豚のお店でカツをいただきます。夜入ったらけっこうお値段張るんだろうな、という雰囲気のお店でしゃふカツとお蕎麦のボリューミーかつエレガントなセットを。これで1000円ぽっきり、しかもgo toトラベルのクーポンで賄えちゃう。

いちにいさん アミュプラザ鹿児島店 グルメ・レストラン

ローカル線で宮崎県小林まで向かいます。こちらに来てから「せんだい」という駅名をよく聞くので「九州から仙台行く電車があるのか!?」と思ったら「川内」でした。

隼人駅で30分くらい乗り換えが空きます。ICカードの無い駅なので駅員さんに「いったん駅の外出ていいですか?」と聞いたら全然OKでした。