熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から あたみ桜が五分咲きとニ、三日前に言って来て。<br />桜はそんなに興味のない私「ふーん そうなの」と。<br /><br />彼女はご主人の実家が熱海にあってリフォームし たまに行って別荘のように使っていると聞いていた。実家の親御さんは天国へ。<br /><br />1/30 午後16時に「今から熱海に行かない?」<br />えっ?今日?<br />夜の20時頃車で走れば約2時間で着くよ。<br />お正月に息子が利用したので寝具、換気等 気になるからって。<br />この寒いのに換気?と聞いて嫌ーな予感はしていた。<br />明日は日曜、家にいても特に用事はないし<br />以前、何度か誘われて断っていたから行ってみようと思った私。<br /><br />予感通りでした!<br />窓に扉を開け放し 扇風機2台にサーキュレーター 換気扇も各部屋スイッチオン!<br />寒かったー!<br />えらいめにあった。<br /><br />梅、桜と花見ができたのはよかったかな。

日本で1番?に咲くあたみ桜を見に一走り

60いいね!

2021/01/30 - 2021/01/31

117位(同エリア2519件中)

17

21

フィーコ

フィーコさん

この旅行記のスケジュール

2021/01/30

  • 熱海へ夜のドライブ

2021/01/31

この旅行記スケジュールを元に

友人から あたみ桜が五分咲きとニ、三日前に言って来て。
桜はそんなに興味のない私「ふーん そうなの」と。

彼女はご主人の実家が熱海にあってリフォームし たまに行って別荘のように使っていると聞いていた。実家の親御さんは天国へ。

1/30 午後16時に「今から熱海に行かない?」
えっ?今日?
夜の20時頃車で走れば約2時間で着くよ。
お正月に息子が利用したので寝具、換気等 気になるからって。
この寒いのに換気?と聞いて嫌ーな予感はしていた。
明日は日曜、家にいても特に用事はないし
以前、何度か誘われて断っていたから行ってみようと思った私。

予感通りでした!
窓に扉を開け放し 扇風機2台にサーキュレーター 換気扇も各部屋スイッチオン!
寒かったー!
えらいめにあった。

梅、桜と花見ができたのはよかったかな。

旅行の満足度
3.0
観光
4.0
ショッピング
3.5
交通
1.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 熱海へ行くのだからどこかで温泉と言うのか?と、<br />お風呂へ入らず待っていたのに 熱海に着いたら寝るだけと連絡が来たので慌ててお風呂へ入り<br />夜の8時千葉出発!<br />10時過ぎに熱海到着。<br /><br />別荘に着いた途端 彼女は窓や扉を開け放し~!<br />扇風機、サーキュレーターを回し 換気扇もー!<br />一つガスストーブだけつけてくれましたが<br /> “ さ、寒い ”<br />流石に寝る時は閉めて ホットカーペットを敷いてくれました。<br /><br />この写真は翌朝、リビングからの見晴らし。<br />熱海の花火がきれいに観られるのだそう。<br />今度は花火に誘ってね!

    熱海へ行くのだからどこかで温泉と言うのか?と、
    お風呂へ入らず待っていたのに 熱海に着いたら寝るだけと連絡が来たので慌ててお風呂へ入り
    夜の8時千葉出発!
    10時過ぎに熱海到着。

    別荘に着いた途端 彼女は窓や扉を開け放し~!
    扇風機、サーキュレーターを回し 換気扇もー!
    一つガスストーブだけつけてくれましたが
     “ さ、寒い ”
    流石に寝る時は閉めて ホットカーペットを敷いてくれました。

    この写真は翌朝、リビングからの見晴らし。
    熱海の花火がきれいに観られるのだそう。
    今度は花火に誘ってね!

  • 寝具の洗濯をし、台所まわりの掃除を手伝い。<br /><br />トコトコ歩きで 朝の散歩に出掛けました。<br /><br />熱海梅園<br />営業していました。

    寝具の洗濯をし、台所まわりの掃除を手伝い。

    トコトコ歩きで 朝の散歩に出掛けました。

    熱海梅園
    営業していました。

    熱海梅園梅まつり 祭り・イベント

  • 入口の紅白の梅<br /><br />梅園内部へは入らず

    入口の紅白の梅

    梅園内部へは入らず

    熱海梅園梅まつり 祭り・イベント

  • 歩いて来宮神社へ。<br />昨夜車で通った時、ずいぶん遠いと思ったけれど歩きで来られるね。

    歩いて来宮神社へ。
    昨夜車で通った時、ずいぶん遠いと思ったけれど歩きで来られるね。

    来宮神社 寺・神社

  • お稲荷さん。<br />鳥居は新しくできたそうです。<br />インスタ映えをねらったとしか思えない(笑)

    お稲荷さん。
    鳥居は新しくできたそうです。
    インスタ映えをねらったとしか思えない(笑)

    来宮神社 寺・神社

  • お社<br /><br />お参りしました。

    お社

    お参りしました。

    来宮神社 寺・神社

  • 楠木の大木が祀られているのだと。<br /><br />これは手前の第二<br />奥の第一は大きすぎて逆光もあり写真なし。

    楠木の大木が祀られているのだと。

    これは手前の第二
    奥の第一は大きすぎて逆光もあり写真なし。

    来宮神社 寺・神社

  • 移動して<br />延命まんじゅう<br />熱海名物だそうですが、口コミ出てこなかった。<br />蒸したてを一ついただきました 美味しい。

    移動して
    延命まんじゅう
    熱海名物だそうですが、口コミ出てこなかった。
    蒸したてを一ついただきました 美味しい。

  • 移動して糸川へ<br /><br />糸川桜まつり

    移動して糸川へ

    糸川桜まつり

  • 糸川遊歩道の川沿いにオブジェが。<br /><br />桜より気になる 「タコ!」<br />吸盤はないし色は白 でもなぜだかとってもお気に入り!<br /><br />このタコを表紙写真に変更したかったのですが、iPhoneの調子が悪くできませんでした。

    イチオシ

    糸川遊歩道の川沿いにオブジェが。

    桜より気になる 「タコ!」
    吸盤はないし色は白 でもなぜだかとってもお気に入り!

    このタコを表紙写真に変更したかったのですが、iPhoneの調子が悪くできませんでした。

    あたみ桜 糸川桜まつり 花見

  • しんやなぎばし<br />きれいに咲いています。<br />7.8分咲

    しんやなぎばし
    きれいに咲いています。
    7.8分咲

    あたみ桜 糸川桜まつり 花見

  • いいお天気と、歩いて散歩で 昨夜凍えたのはちゃらかな~?

    いいお天気と、歩いて散歩で 昨夜凍えたのはちゃらかな~?

    糸川遊歩道 公園・植物園

  • タコの反対側には ヒラメかな?<br />桜の花はちぎって入れたようでした。

    タコの反対側には ヒラメかな?
    桜の花はちぎって入れたようでした。

    あたみ桜 糸川桜まつり 花見

  • 糸川遊歩道<br /><br />熱海の町中、川沿いのあたみ桜を花見できました。

    糸川遊歩道

    熱海の町中、川沿いのあたみ桜を花見できました。

    糸川遊歩道 公園・植物園

  • さー 彼女の別荘へ戻ります。<br /><br />熱海に住むリスク<br />この階段を登って振り返ったとこ。<br />傾斜がきついのよ。

    さー 彼女の別荘へ戻ります。

    熱海に住むリスク
    この階段を登って振り返ったとこ。
    傾斜がきついのよ。

  • まだ登るー!<br /><br />この辺りのお家は(熱海市全部?)温泉を引くことができるそう。でも1ヶ月で2万幾らとか、彼女の家は今止めているのだと。<br />お高いのね。<br /><br />彼女は老後ここに住みたいらしい。<br />どうぞご自由に。<br />熱海の道路 坂の傾斜が結構あるし<br />車の運転が不安になってこの階段を登り降りできるかなぁ?<br /><br />死後、何週間か発見されないかもよ?と現実をお伝えしました。

    まだ登るー!

    この辺りのお家は(熱海市全部?)温泉を引くことができるそう。でも1ヶ月で2万幾らとか、彼女の家は今止めているのだと。
    お高いのね。

    彼女は老後ここに住みたいらしい。
    どうぞご自由に。
    熱海の道路 坂の傾斜が結構あるし
    車の運転が不安になってこの階段を登り降りできるかなぁ?

    死後、何週間か発見されないかもよ?と現実をお伝えしました。

  • お天気が良かったので、換気はそれなりにできて <br />午後遅い目に車で帰路に。<br />帰り道、十国峠へ寄ってくれました。

    お天気が良かったので、換気はそれなりにできて 
    午後遅い目に車で帰路に。
    帰り道、十国峠へ寄ってくれました。

    十国峠 自然・景勝地

  • 富士山がきれいに見えました。

    イチオシ

    富士山がきれいに見えました。

    十国峠 自然・景勝地

  • ロープーウェイの終着 レストハウスは土日のみ営業のハズですが閉まっていました。トイレを借りたかったのに。うー!<br />

    ロープーウェイの終着 レストハウスは土日のみ営業のハズですが閉まっていました。トイレを借りたかったのに。うー!

    十国峠レストハウス グルメ・レストラン

  • ロープーウェイも運休だし<br /><br />この後、渋滞にならないうちにと熱海を出て<br />海老名まで走り遅昼を食べ 帰りました。<br /><br />コロナでお泊まりできない今、気晴らしになりました<br />けど、友人にありがとうとは言えないわ。

    ロープーウェイも運休だし

    この後、渋滞にならないうちにと熱海を出て
    海老名まで走り遅昼を食べ 帰りました。

    コロナでお泊まりできない今、気晴らしになりました
    けど、友人にありがとうとは言えないわ。

    十国峠ケーブルカー 乗り物

  • おまけ<br /><br />節分過ぎ、そろそろ蕗のとうが出ているのでは?と、近所のおばさまに教えてもらい 出掛ける度にあっちの公園 こっちの公園と植込みの下をチェックすると 生えていました♡「蕗のとう」<br />天ぷらと蕗味噌にしていただきました。<br />春の香りを満喫して満足です ♪

    おまけ

    節分過ぎ、そろそろ蕗のとうが出ているのでは?と、近所のおばさまに教えてもらい 出掛ける度にあっちの公園 こっちの公園と植込みの下をチェックすると 生えていました♡「蕗のとう」
    天ぷらと蕗味噌にしていただきました。
    春の香りを満喫して満足です ♪

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2021/03/26 05:31:05
    突発的!な「熱海へ・・行こう」は、いい~!けれど。。。
    お早う御座います。
    せっかく・・お誘い!頂いた「ご友人の 熱海別荘」も 
    想定外!に 風を 送りまくる・・寒冷ぶり。に 悩まされながら、1泊。
    ほんと、「台所・・の お掃除の お手伝い」と、大変でしたね。

    「ストーブ & 電気カーペット」の 暖房・・で 何とか!眠り、
    朝は、「お天気で 良かった~っ」。
    早朝から 『来宮神社。梅園・・に 熱海桜!の 川沿い・散歩』と 
    ちょっとは、「熱海(観光)」を 楽しまれたみたい!で 良かったデス。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    でも、ここが、徒歩圏内。って 場所は いいデスヨネ。
    しか~し、「熱海。 急坂。 車・・でも、恐ろしい」って 構図。
    私も、「熱海」って 云う・・と 思い出す!この 三種の神器 (?)

    今回も、徒歩・・で 「急階段!を 振り返る」と 
    ほんと、キツい!!!って 解る。ので 「老後を 熱海で・・・」は ねぇ。
     
    タクシーを 多用出来る! すぐ、新幹線で 「東京へ」なら いいけど。(経済力)
    庶民は、歩くんじゃ~ 急坂、大変デスヨ~。 
    女優(泉ピン子。 山本陽子など)多い・・が 
    魅力は あるんでしょうね。「熱海・・での ご隠居生活」って。。。
       これからもよろしくお願いします 

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/03/26 22:36:55
    Re: 突発的!な「熱海へ・・行こう」は、いい~!けれど。。。
    白い華さん こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    関西出身の私の熱海のイメージは慰安旅行で忘年会(笑)
    法被姿で駅にマイクロバスでお出迎え~
    まさにその通りの構図で15年位前に熱海へ行きました。
    その頃熱海も廃れかけ。
    行った旅館もぼろぼろハゲハゲでした。(せんべい布団だったし)

    別荘というところで→誰も住んでいない
    イメージは分かって行ったのですが
    あれほど寒い思いをするとはーーー!

    最近は移住希望者も増えているとききます。彼女の家も3部屋賃貸付きらしいのですがリフォームしなくては貸せないらしい。
    そこまでしても管理が遠方だしできないと放置されていました。

    あの坂で隠居生活は無理ですよね。
    泉ピン子さんなどは経済力がおありでしょうから、お手伝いさんなり運転手さんなりがいらっしゃるのでしょう。
    一般ピープルにはあの環境ムリすぎます!!!
    熱海はその理由で空家が多いそう。
    移住希望者がいても皆さん売らないらしい。
    それはそれでどうなんでしょう。
    友人の別荘はまさにその典型でした。

    熱海桜はきれいでよかったフィーコ
  • じゃばらぽん’sさん 2021/02/10 16:17:26
    イチオシ!
    こんにちは、フィーコさん

    まだまだ寒いのに桜だなんて素敵と思って読み始めましたが、
    苦難ばかりが際立って^^;
    熱海なのに、温泉なし?
    お友達の息子さんは泊まったときどこかに入りに行ったのかしら。
    それにフィーコさんはお掃除要員だったのでしょうか^^

    表紙になれなかった糸川遊歩道の川沿いのタコのオブジェに
    イチオシ印がついてて笑っちゃいました。

    あの心臓破りの坂は、私もご勘弁。
    日頃の運動にはいいかもしれないけど、
    家がそこにあるのはムリ、ムリ。

    源泉かけ流しで1か月固定で使いたい放題は魅力だけど、
    1か月2万幾らの温泉代は、
    家族が多ければいいですが少ないとね~~。
    風呂釜の大きさで値段が変わるらしいですよ。
    それと別にお風呂場には普通のお水がでるシャワーなども
    必要ですし。

    今年も桜を見に行けるかどうかは分からないので
    フィーコさんの旅行記で先に見れて大助かりでした^^

    じゃばらぽん’s

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/10 22:02:26
    RE: イチオシ!
    じゃばらぽん’sさん こんばんは〜!

    お忙しいのに(旅行記のコメント作成に)おこしやす〜。
    掲示板のコメント嬉しいです ありがとうございます。

    > まだまだ寒いのに桜だなんて素敵と思って読み始めましたが、
    > 苦難ばかりが際立って^^;

    でしょう? 夫とは別の意味で私は苦難の連続〜!

    > 熱海なのに、温泉なし?

    そうなの。温泉好きじゃないからいいんですけどね。
    公衆浴場苦手なの。

    > お友達の息子さんは泊まったときどこかに入りに行ったのかしら。

    お風呂は使っていたようですよ。温泉ではなくて普通のお水で。

    > それにフィーコさんはお掃除要員だったのでしょうか^^

    手伝ってとは言われなかったけど、主婦(元)だから手が勝手に動いてしまう(笑)
    口も動いて ずーっと喋りながお掃除していました。

    > 表紙になれなかった糸川遊歩道の川沿いのタコのオブジェに
    > イチオシ印がついてて笑っちゃいました。

    だって、ヒラメより断然お気に入り〜!
    あの、グターとしたビジュアルが何ともス・テ・キ!

    > あの心臓破りの坂は、私もご勘弁。
    > 日頃の運動にはいいかもしれないけど、
    > 家がそこにあるのはムリ、ムリ。

    でしょう?階段があるのはしょうがないけれど傾斜がキツいの。
    帰りふーふー言いながら登って 彼女がここに老後住みたいなんて言うから呆れ返りました!

    > 源泉かけ流しで1か月固定で使いたい放題は魅力だけど、
    > 1か月2万幾らの温泉代は、
    > 家族が多ければいいですが少ないとね??。
    > 風呂釜の大きさで値段が変わるらしいですよ。
    > それと別にお風呂場には普通のお水がでるシャワーなども
    > 必要ですし。

    お風呂の浴槽 結構な大きさでしたよ。
    先代の時からをリフォームしたみたいだから 水回りは多分OK
    入っていないけどタイルだったので寒そうでした!(今風ではなかった)
    温泉でお風呂の水道代込みなら家族が多ければ2万幾らは安いかも?
    彼女のご主人はゴルフが好きで毎週のように来ていた頃もあったようなのでその頃ならお得だったでしょう。

    > 今年も桜を見に行けるかどうかは分からないので
    > フィーコさんの旅行記で先に見れて大助かりでした^^

    そうなんですか? ぽん'sさんのお宅近くには桜咲かないですか?
    ウチの家近くは学校が多く、桜(ソメイヨシノ)の花びら、ガクが落ちたら駐車場に溜まります。

    って花見は自動でできるフィーコでした。
  • ネコパンチさん 2021/02/10 14:40:30
    春のおすそ分け♪
    フィーコさん、こんにちは~!

    遅ればせながらの再訪です~
    本編に加えて、皆さんとの会話に
    ニヤニヤしっぱなしでした!
    もー、「頭の中はホーホケキョ状態」って
    面白すぎです(≧∇≦)
    だからご友人もフィーコさんを
    お誘いしたくなっちゃうんですよ、きっと。
    花火大会に誘われたら行ってあげたら~(^ー^)?
    でも真夏も換気しまくって
    エアコンかけてくれなかったりして(笑)

    別荘近くの階段のある風景
    横浜の住宅街でもよく見られます。
    春のステイホーム中に
    Google Mapを頼りに近所を歩き回ってましたが
    時々あんな階段に誘導されました。
    「なんじゃこりゃ~っ」と地図を見ると
    「ほぼ平坦」とか書いてあって
    「ふざけんなー、Google!」と怒り爆発。
    実際、住み続けるのが困難になった高齢者は
    駅近のマンションに引っ越すことも多いみたいです。

    最後になっちゃいましたが、桜も
    ちらっと見えた梅もホントにきれいですね!
    ラストのふきのとうにもびっくり!
    町中の公園に咲いてるなんて思いもしなかったです。
    一足早い春のおすそ分けを
    ありがとうございました~(o^^o)

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/10 21:24:46
    RE: 春のおすそ分け♪
    ネコパンチさん こんばんにゃー(=^ェ^=)

    > 遅ればせながらの再訪です?

    再訪ありがとうございます。
    コメントも嬉しいでーす。

    > 本編に加えて、皆さんとの会話に
    > ニヤニヤしっぱなしでした!

    えー?そうですか?私、めっぽうまじめだと自分では思っています。え?使い方違う?(笑)

    > もー、「頭の中はホーホケキョ状態」って
    > 面白すぎです(≧∇≦)

    私、寒いの苦手で巣籠もりになりかけていた所 ふきのとう探索という目標が出来て 頭が「 春〜♫」になっちゃいました。
    > だからご友人もフィーコさんを
    > お誘いしたくなっちゃうんですよ、きっと。
    > 花火大会に誘われたら行ってあげたら?(^ー^)?
    > でも真夏も換気しまくって
    > エアコンかけてくれなかったりして(笑)

    誘ってくれるのは嬉しいのですが、やっぱり夏に行っても “ 換気!” ですよね!
    エアコン無し!ありと思います。
    多分2度と行かな〜い!

    > 別荘近くの階段のある風景
    > 横浜の住宅街でもよく見られます。

    横浜も坂、多いですよね。
    以前住んでいた横浜、新羽の坂の下〜茅葺のお家がありましたけど 最寄り駅は大倉山〜
    おしゃれだけどオシャレぢゃぁなかったです!

    > 春のステイホーム中に
    > Google Mapを頼りに近所を歩き回ってましたが
    > 時々あんな階段に誘導されました。
    > 「なんじゃこりゃ?っ」と地図を見ると
    > 「ほぼ平坦」とか書いてあって
    > 「ふざけんなー、Google!」と怒り爆発。
    > 実際、住み続けるのが困難になった高齢者は
    > 駅近のマンションに引っ越すことも多いみたいです。

    そうでしょう。階段の登り降り 高齢者には負担です!
    Google map そんな表記でしたか?
    あてにしたらえらい目にあいますね。

    > 最後になっちゃいましたが、桜も
    > ちらっと見えた梅もホントにきれいですね!

    梅園、この前日だかに水戸の偕楽園が閉鎖って言ってたので熱海の梅園が開いていて、呼び込みまでしていてびっくりしました。
    私ね、花より団子なんですよ。
    食べられる物の方が好き〜 梅は実がいいし 桜はチェリーが大好き!
    ふきのとうはドンピシャでした。

    > ラストのふきのとうにもびっくり!
    > 町中の公園に咲いてるなんて思いもしなかったです。
    > 一足早い春のおすそ分けを
    > ありがとうございました?(o^^o)

    食べられるふきのとうを毎日探してウロチョロしています。
    今日は車でお買い物途中(夫の運転で)
    道路の植込みガン見していて「あった!」
    夫が「何ー?」「ここに蕗の葉がある〜 明日来なくっちゃ」
    夫に呆れ返られました。

    フィーコ
  • たらよろさん 2021/02/06 23:44:39
    春ですね~
    こんばんは、フィーコさん

    春がやってきたんですねー。
    コロナが始まって早1年。
    昨年は春のお花を見ることなんて到底できないまま、
    1年が終わってしまって。
    今年は、こうして熱海の早桜を見た後、
    色々なお花を見ることができると良いなぁ~

    それにしても、聞いただけで寒くなってくるお家のシチュエーション☆
    いや、絶対に寒すぎる~。
    寒いの大嫌い!

    たらよろ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/07 11:19:35
    RE: 春ですね?
    たらよろさん こんにちは〜

    コメントありがとうございます。

    > 春がやってきたんですねー。
    > コロナが始まって早1年。
    > 昨年は春のお花を見ることなんて到底できないまま、
    > 1年が終わってしまって。
    > 今年は、こうして熱海の早桜を見た後、
    > 色々なお花を見ることができると良いなぁ?

    春がそこまで来ていますよー!
    コロナでもお花は咲きますものね。(ふきのとうも花)
    人の集まる場所でなくても、近所の公園や垣根(根元)笑 を見ているだけでも
    癒されています。

    > それにしても、聞いただけで寒くなってくるお家のシチュエーション☆
    > いや、絶対に寒すぎる?。
    > 寒いの大嫌い!

    家の中でもコートが脱げない(笑)!!
    友人も脱いでいなかったから彼女も寒かったのでしょう。
    ガスストーブの前に行ったら暖かいよと言われ行きましたが真上に換気扇〜
    暖気全部外へ〜 サーキュレーターは横で回っているし(汗)
    やっぱりお泊まりはホテルがいいです(笑)
    寒かったーーー!

    たらよろさんの鎌倉プリンス、横浜にコメントしようと思っていたのですがパシフィコが出て来なかった(私の頭に)昨夜出てきたので今からコメント入れまーす。

    私も寒いの大嫌いなフィーコでした。
  • sanaboさん 2021/02/06 23:33:26
    春の訪れ♪
    フィーコさん、こんばんは~

    あたみ桜の名を初めて聞きましたが、日本で一番なくらい(?)
    早く桜が咲くのですね~
    河津桜の一種なのかしら?
    桜や紅白梅を目にすると春が来た~♪と心が浮き立ちますね^^
    フィーコさんのiPhoneの調子が悪くて良かった、と言っては申し訳ないけど
    表紙のお写真はタコより今の方がずっと素敵だと思いまーす(笑)
    老後、熱海に住むのは暖かくて良いけど、あの階段はねぇ…
    見下ろして「ギャー、怖そう~\(◎o◎)/!」と思い、
    見上げて「ギャー、しんどそう\(◎o◎)/!」と思った私は
    熱海の別荘をプレゼントされてもお断りしたいわ^^;
    十国峠からの富士山、綺麗ですね☆彡
    あてにしていたレストハウスがお休みでトイレが借りられず
    焦ったフィーコさん、大丈夫だったのかしらと心配しちゃいました(笑)
    公園で蕗のとうを見つけられたフィーコさんの嬉しそうなお顔が
    目に浮かびましたよ~
    ウォーキングの戦利品で天ぷらと蕗味噌を楽しめて一石二鳥でしたね(^_-)-☆
    このまま雪も降らずに春になってほしいですね~♪

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/07 11:05:33
    RE: 春の訪れ♪
    sanaboさん おはようございます〜

    コメントありがとうございます!

    > あたみ桜の名を初めて聞きましたが、日本で一番なくらい(?)
    > 早く桜が咲くのですね?
    > 河津桜の一種なのかしら?

    私もあたみ桜、初めて聞きましたし愛でてきました。
    河津桜より色は薄い←本物は見たことないんですけど(汗)
    ソメイヨシノより少し濃いめでした。
    ネットではあたみ桜は日本で1番早いと書いてあります。
    ホントかな〜?

    > 桜や紅白梅を目にすると春が来た?♪と心が浮き立ちますね^^

    春〜 私の頭はもうホーホケキョ状態でワクワクしています。
    菜花の蕾だけの漬物ばかり作っています。
    菜花って千葉だから普通に売ってるの?

    > フィーコさんのiPhoneの調子が悪くて良かった、と言っては申し訳ないけど
    > 表紙のお写真はタコより今の方がずっと素敵だと思いまーす(笑)

    ヒラメの写真は影になったりしていたし、タコがいいと思ったのですが変えられず〜!

    > 老後、熱海に住むのは暖かくて良いけど、あの階段はねぇ…
    > 見下ろして「ギャー、怖そう??(◎o◎)/!」と思い、
    > 見上げて「ギャー、しんどそう?(◎o◎)/!」と思った私は
    > 熱海の別荘をプレゼントされてもお断りしたいわ^^;

    私もお断り!!要らなーい m(_ _)m あの階段は無理です!
    熱海の建具屋さんは傾斜、あれが普通のようで
    家の中の2階への階段も踊り場なく真っ直ぐのあの傾斜!
    何でこの傾斜なん??と思いました。(お家自体は敷地も広く建物も広々しているのでもっと緩やかにできたと思うのですが)

    > 十国峠からの富士山、綺麗ですね☆彡
    > あてにしていたレストハウスがお休みでトイレが借りられず
    > 焦ったフィーコさん、大丈夫だったのかしらと心配しちゃいました(笑)

    ご心配ありがとうございます。
    十国峠から海老名まで進行方向にコンビニ無く、高速のパーキングを1ヶ所友人に飛ばされて 海老名まで我慢しましたー!
    海老名のサービスエリアでは車を停めるの待ちきれず トイレに走り間に合いました! ふーやれやれ。

    > 公園で蕗のとうを見つけられたフィーコさんの嬉しそうなお顔が
    > 目に浮かびましたよ?
    > ウォーキングの戦利品で天ぷらと蕗味噌を楽しめて一石二鳥でしたね(^_-)-☆

    ウォーキングになっていなーい!
    毎日フラフラ右左 下方向を向いて歩き 蕗の葉を見つけたらしゃがみ込む!
    怪しいおばさんになっています。

    > このまま雪も降らずに春になってほしいですね?♪

    今日はお天気良く 気温も高くなるそう。
    ゴム手袋とカッターナイフを持って歩きまーす(笑)
    まだ、2月の初め 冷える日もあるでしょうね。
    早く春本番になって欲しいです。

    フィーコ
  • ニコニコさん 2021/02/06 14:33:52
    早咲きの梅
    フィーコさん

    こんにちは!

    年末の気ぜわしい時にお友達のお誘いで熱海へ!
    わー、余裕
    って思っちゃいました^^

    結局なんだかんだとお掃除のお手伝い班だったわけ?
    お疲れ様でした^^

    熱海の老人ホームに伯母が入居しているのだけど、そこから見える
    海岸は素敵なのよねー!
    夏の花火も独り占め出来ちゃうし。
    今夏こそお誘いがあるといいですね^^

    熱海の梅園は年末から咲いちゃうんですね。
    ビックリしました。
    小田原にも梅園があって行ったことあるけど、花粉の時期で
    酷い目に遭ったこと覚えてるわ。

    熱海の繁華街に流れている川は糸川というんですね。
    そこでは何と桜が!日本一早咲きなんですね、
    冬に歩いたことが無かったから、知りませんでした。

    ヒラメと桜
    表紙の写真、素敵です。
    タコじゃなくて良かったって思っているニコニコです^^

    十国峠は小学校の遠足で行った場所です。
    今は全面運休なんですね、仕方ないけど、トイレ無しは
    うー、キツイな^^;

    おまけの
    蕗のとう♪
    お写真見られて嬉しいです^^
    てんぷら、お母様直伝の蕗味噌、美味しかったことでしょう。
    余裕あるフィーコさん、いいな。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/06 21:14:32
    RE: 早咲きの梅
    ニコニコさん こんばんは〜

    お忙しいのに、コメントありがとうございます。

    熱海で春の匂いをかいで来ました。
    家の近くでもね(笑)

    > 年末の気ぜわしい時にお友達のお誘いで熱海へ!
    > わー、余裕
    > って思っちゃいました^^

    1月末でした。
    年末は旅行記書いていないけれど水仙ロードを歩いて来たの go toすべり込みで(汗)

    > 結局なんだかんだとお掃除のお手伝い班だったわけ?
    > お疲れ様でした^^

    手伝ってとは言われなかったけれど、喋りながら手も動かしてしまいました。

    > 熱海の老人ホームに伯母が入居しているのだけど、そこから見える
    > 海岸は素敵なのよねー!
    > 夏の花火も独り占め出来ちゃうし。
    > 今夏こそお誘いがあるといいですね^^

    んー( ´∀`)花火を観に誘われても 行かないかな〜?
    一回行ったらもういいか、って思っちゃっています。

    > 熱海の梅園は年末から咲いちゃうんですね。
    > ビックリしました。
    > 小田原にも梅園があって行ったことあるけど、花粉の時期で
    > 酷い目に遭ったこと覚えてるわ。

    1月末でしたから、あんなにお天気よかったから花粉の人は大変だったでしょう。
    夫はもう2週間前くらいから花粉の薬のんでいます。

    > 熱海の繁華街に流れている川は糸川というんですね。
    > ヒラメと桜
    > 表紙の写真、素敵です。
    > タコじゃなくて良かったって思っているニコニコです^^

    そう? 私、あのタコに惹かれて持って帰りたかったの。
    オブジェにはあんまり興味ないのですが 「タコ」お気に入り〜!

    > 十国峠は小学校の遠足で行った場所です。
    > 今は全面運休なんですね、仕方ないけど、トイレ無しは
    > うー、キツイな^^;

    横浜から小学校の遠足で十国峠ですか!
    遠くないですか? あ、千葉から空いていれば2時間なんだからありですね。
    あの広場でシート広げてお弁当タイムだったのですね〜
    広々して富士山が見えてのびのびされたことでしょう。

    と・い・れ 行けーず!!
    海老名までコンビニも無く、我慢しました!
    キツかったです!

    > おまけの
    > 蕗のとう♪
    > お写真見られて嬉しいです^^
    > てんぷら、お母様直伝の蕗味噌、美味しかったことでしょう。
    > 余裕あるフィーコさん、いいな。

    いえいえ、ふきのとう 生えてるの初めて見ました!
    収穫も初めてなんですよー。
    もちろん 天ぷらも蕗味噌もクックパッドのお陰です(笑)
    とっても美味しく春を味わいました!

    余裕はできたかな?毎日フラフラしているから(笑)

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2021/02/07 09:00:36
    Re: 早咲きの梅
    フィーコさん

    おはようございます!

    ??
    1月でしたか@@;
    見間違えちゃいました(恥ずかしい^^;)

    それなら梅も咲いていますよねぇ。
    でも桜は確かに早い、冬桜は見たことあるけどね。

    お友達の別荘、もういいんですね。
    そうでしたか。

    小学校は鎌倉にあるので、あの辺りは近かったのかもです。
    想い出としてはあの辺りばっかりだったような‥。
    当然バスで行ったのですが、
    途中酔っちゃったので集合写真でもキツそうに映ってる。
    あの頃は乗り物酔いが激しくてね。

    私の前に座っていた先生も同じように酔っていて^^;
    未だに、変なとこ覚えちゃってる。
    大人になって気が付いたんだけど、先生はつわりだったようでした。

    フキノトウは初めて見たのですね^^
    毎年採れちゃうのかと思っていました。
    私もお散歩の途中、気になって見てるけど、
    もう時期が遅くなったかな‥。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/07 09:17:09
    Re: 早咲きの梅
    ニコニコさん おはようございます~

    返信ありがとうございまーす。

    小学校、鎌倉だったのですか。
    それは近そうです。
    乗り物酔い、大人になって自分で運転するようになれば治る方多いですよね。ウチの息子もそうです。車の中で吐かれました(≧∀≦)
    今は車を自分で所有して乗り回しています。

    先生、つわり(爆)でしたか。
    お気の毒~

    ふきのとう、まだまだこれからですよ~  私、昨日も収穫しました。
    2日で1回分の蕗味噌ちょこっとしかできません。
    私が昨日発見した場所、先客があったようでいくつか採った後がありました。

    毎日、下?横下を右左に頭を振りながら歩き 突然しゃがみ込む怪しいおばさんをやってまーす(笑)

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2021/02/07 09:36:53
    Re: フキノトウ
    フィーコさん

    即レスありがとうございます!!

    フキノトウって、まだまだこれからなの??
    え!昨日も収穫!

    私も怪しい小母さん、やってこよー^^

    ニコニコ
  • ドロミティさん 2021/02/06 09:38:55
    ひと足早い春♪
    フィーコさん、おはようございます^^

    ひと足早い春を満喫されたのですね~!羨ましいわん。
    でもいくら温暖な熱海とはいえ、1月の夜に窓全開は寒かったでしょうね^^;

    紅白の梅も早咲きのあたみ桜も良いけど、私も気になりましたよ~
    あの白いタコ! 熱海でタコが獲れるのかなぁ?

    そして今回もコメント冴えていますねぇ。
    何度もプハーと笑かしていただきました~(((*^▽^*)))

    中でも「彼女は老後ここに住みたいらしい。どうぞご自由に。」
    もう最高でした!!!
    コロナで外出もままならない中、気分転換ができて良かったでしょう!?
    お友達に素直にありがとーって言ってあげてね~(爆)

    蕗のとう、公園の植え込みで見つかるとは目からウロコ!
    私も散歩するときに公園の植え込みの下で探してみよっと(^_-)-☆

                          ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/06 11:06:22
    RE: ひと足早い春♪
    ドロミティさん おはようございまーす!

    見てくださって、コメントもありがとうございます。

    > ひと足早い春を満喫されたのですね?!羨ましいわん。

    私の体内時計は “ 春〜” 頭の中はホーホケキョ状態です(笑)

    > でもいくら温暖な熱海とはいえ、1月の夜に窓全開は寒かったでしょうね^^;

    寒かったです!(≧∀≦)!
    家の中でもコートは脱げず。友人も着たまんまだったから彼女も寒かったのでしょう。

    > 紅白の梅も早咲きのあたみ桜も良いけど、私も気になりましたよ?
    > あの白いタコ! 熱海でタコが獲れるのかなぁ?

    熱海でタコは聞かないわね。
    ああいうオブジェには興味が無いのですが、あのタコは持って帰りたかったわ。

    > そして今回もコメント冴えていますねぇ。
    > 何度もプハーと笑かしていただきました?(((*^▽^*)))

    > 中でも「彼女は老後ここに住みたいらしい。どうぞご自由に。」
    > もう最高でした!!!

    だって現実が見えていないんですもん。
    坂を下ったとこにマックスバリュがあってそこでお買い物をするらしいのですが
    イオン系は配達してくれるとか、家の階段降りた所まではデイサービスのお迎えが来てるとか言うの。
    じゃ、この階段は少なくても降りなければならないわよね?
    さー降りれるか???頑張ってね!ですよ。

    > コロナで外出もままならない中、気分転換ができて良かったでしょう!?
    > お友達に素直にありがとーって言ってあげてね?(爆)

    そうですね!今度会ったらありがとー言います。

    > 蕗のとう、公園の植え込みで見つかるとは目からウロコ!
    > 私も散歩するときに公園の植え込みの下で探してみよっと(^_-)-☆

    私、自分でふきのとうの生えているの初めて見ました。
    天ぷらも初めて揚げました。(料理屋さんで食べたことはあります)

    細ーい野蕗の生えている根元にふっくらとした蕾があるのです。
    公園の植込みでしゃがんで下を覗き込んでいる私を見て、後ろから声をかけてくれた人がいて。
    「落とし物ですか?探すの手伝いましょうか?」って
    苦笑いしながら「いえいえ大丈夫です」まさかふきのとう探してると言えず。
    世の中親切な方もいらっしゃいますぅ(爆)
    土の中に半分埋まっているので、ゴム手袋してカッターナイフもお持ちになってお散歩して下さいな。
    ウチの家、千葉だけど住宅街だしまさか公園の植込みに生えているとは思いませんでした!

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

熱海の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集