熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、急な病気の発覚で あれよあれよという間に逝った友人に何年か前「ジャカランダを見に南アフリカ行かない?」と誘われていたのです。<br /><br />私にとって南アフリカは行かないとは言わないけれど順位はずーと下。<br />友人は他の旅友と行ったのか?は遺族とも話せず。<br />コロナでお悔やみすら行けてない。<br /><br />先日、県内散歩メンバーから「ジャカランダ見に行かない?」え?日本で咲いているとこあるのー???<br />冬の換気に付き合った「熱海」(の別荘行きドライブ)、でした(汗)<br /><br />「日本で1番?に咲くあたみ桜を見に一走り」<br />https://4travel.jp/travelogue/11675630<br /><br />弔いのつもりでジャカランダを見に行こうとお出掛けのお誘いを受け<br />熱海は花火がまめに打ち上げられる~<br />打ち上げの日に合わせて行くことになりました。<br /><br />千葉夕方出発で 花火開始まであと5分前到着。<br />友人の別荘で花火鑑賞<br />花火の写真ってむつかしー!<br /><br />翌日から ジャカランダフェスティバルだかが開催のようなので人混みは避けたい。<br />朝1番 コーヒーを飲んでから早朝散歩 人の少ない時間に行きたいよね!<br /><br />散歩から帰って朝ごはんをゆっくり食べて<br />さーてどこまわって帰る?<br /><br />この日はあいにく雲が厚く十国峠から富士山は見えず。<br />芦ノ湖畔へ出たものの、すごい人出!<br />そのまま芦ノ湖は素通りして大涌谷へ行く。<br />ここも結構人で賑わっていましたが、広くて広範囲に人が。<br />お昼ごはんを食べに入った建物のレストランは休業していました。<br />その後宮の下の「渡邊ベーカリー」へ行くも満席。<br />「山菜」で、とろろと思ったら12人待ち。<br /><br />ランチ難民だー!<br /><br />結局 前回と同じ海老名サービスエリアのフードコートで食べるのでした。<br />午後3時頃は空いていました~!<br /><br />熱海は先日の豪雨で土石流災害。<br />まだ行方不明の方もいらっしゃる中<br />熱海全体、観光にも影響が出ているようです。<br />熱海の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。<br />

熱海のジャカランダと花火

59いいね!

2021/06/04 - 2021/06/05

228位(同エリア3208件中)

旅行記グループ 熱海

24

55

フィーコ

フィーコさん

この旅行記スケジュールを元に

昨年、急な病気の発覚で あれよあれよという間に逝った友人に何年か前「ジャカランダを見に南アフリカ行かない?」と誘われていたのです。

私にとって南アフリカは行かないとは言わないけれど順位はずーと下。
友人は他の旅友と行ったのか?は遺族とも話せず。
コロナでお悔やみすら行けてない。

先日、県内散歩メンバーから「ジャカランダ見に行かない?」え?日本で咲いているとこあるのー???
冬の換気に付き合った「熱海」(の別荘行きドライブ)、でした(汗)

「日本で1番?に咲くあたみ桜を見に一走り」
https://4travel.jp/travelogue/11675630

弔いのつもりでジャカランダを見に行こうとお出掛けのお誘いを受け
熱海は花火がまめに打ち上げられる~
打ち上げの日に合わせて行くことになりました。

千葉夕方出発で 花火開始まであと5分前到着。
友人の別荘で花火鑑賞
花火の写真ってむつかしー!

翌日から ジャカランダフェスティバルだかが開催のようなので人混みは避けたい。
朝1番 コーヒーを飲んでから早朝散歩 人の少ない時間に行きたいよね!

散歩から帰って朝ごはんをゆっくり食べて
さーてどこまわって帰る?

この日はあいにく雲が厚く十国峠から富士山は見えず。
芦ノ湖畔へ出たものの、すごい人出!
そのまま芦ノ湖は素通りして大涌谷へ行く。
ここも結構人で賑わっていましたが、広くて広範囲に人が。
お昼ごはんを食べに入った建物のレストランは休業していました。
その後宮の下の「渡邊ベーカリー」へ行くも満席。
「山菜」で、とろろと思ったら12人待ち。

ランチ難民だー!

結局 前回と同じ海老名サービスエリアのフードコートで食べるのでした。
午後3時頃は空いていました~!

熱海は先日の豪雨で土石流災害。
まだ行方不明の方もいらっしゃる中
熱海全体、観光にも影響が出ているようです。
熱海の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 熱海到着<br /><br />友人の熱海別荘の部屋からこんな角度で花火が見える

    熱海到着

    友人の熱海別荘の部屋からこんな角度で花火が見える

  • 花火の写真って難しいわ~<br />花火の写真を撮るのって初めてかも。<br /><br />近隣の花火大会は人混みが嫌いでここ20年観に行ったことがない。車で帰宅中、たまにディズニーの花火を観るくらい。<br />そんなの写真撮らないよね。

    花火の写真って難しいわ~
    花火の写真を撮るのって初めてかも。

    近隣の花火大会は人混みが嫌いでここ20年観に行ったことがない。車で帰宅中、たまにディズニーの花火を観るくらい。
    そんなの写真撮らないよね。

  • ボケるボケる

    ボケるボケる

  • 結構たくさんあがるのね

    結構たくさんあがるのね

  • うおー<br />燃えとるやん

    うおー
    燃えとるやん

  • はいはい連発

    はいはい連発

  • カラフルなのはもっとむつかしい

    カラフルなのはもっとむつかしい

  • 動画の切り取りがマシかなぁ

    動画の切り取りがマシかなぁ

  • これも動画の切り取り<br />

    これも動画の切り取り

  • ボケてこれでおしまい<br /><br />今回のお泊まりは季節もよかったこともあり<br />寒くも暑くもなし 快適な滞在でした。

    ボケてこれでおしまい

    今回のお泊まりは季節もよかったこともあり
    寒くも暑くもなし 快適な滞在でした。

  • 翌朝、生憎の曇天<br />雨が降っていないだけましですが。

    翌朝、生憎の曇天
    雨が降っていないだけましですが。

  • 早朝からのお散歩です。<br />熱海城が見えました。

    早朝からのお散歩です。
    熱海城が見えました。

    熱海城 名所・史跡

  • <br />ヨットが係留されています。<br />熱海のイメージが違いました。<br />(私の中では熱海=社員旅行だった汗)


    ヨットが係留されています。
    熱海のイメージが違いました。
    (私の中では熱海=社員旅行だった汗)

  • ここから花火が綺麗に見えるのでしょう。<br /><br />コロナならではの注意喚起

    ここから花火が綺麗に見えるのでしょう。

    コロナならではの注意喚起

    熱海海上花火大会 祭り・イベント

  • 熱海渚橋を通って

    熱海渚橋を通って

    熱海サンビーチ ビーチ

  • ジャカランダの花が見えてきました。<br />葉っぱが南国ぽい。<br /><br />初めて生で見ました。

    ジャカランダの花が見えてきました。
    葉っぱが南国ぽい。

    初めて生で見ました。

  • 満開

    満開

    東海岸のジャカランダ 自然・景勝地

  • 街路樹がジャカランダ

    街路樹がジャカランダ

  • お花ひとつひとつ大きさがあります。

    お花ひとつひとつ大きさがあります。

    東海岸のジャカランダ 自然・景勝地

  • もう落花している木もあり

    もう落花している木もあり

  • 道路に沿って何本もジャカランダの木があります。<br /><br />結構大きな木も。

    道路に沿って何本もジャカランダの木があります。

    結構大きな木も。

    東海岸のジャカランダ 自然・景勝地

  • この木は咲き終わり 実がぶらぶらと

    この木は咲き終わり 実がぶらぶらと

  • この実の中に種が入っていると お散歩中のご近所さんに教えてもらい 落ちていた実を持ち帰りました。

    この実の中に種が入っていると お散歩中のご近所さんに教えてもらい 落ちていた実を持ち帰りました。

  • ジャカランダ遊歩道

    ジャカランダ遊歩道

  • ジャカランダ遊歩道<br />夜は竹のオブジェでライトアップ!

    ジャカランダ遊歩道
    夜は竹のオブジェでライトアップ!

  • 苗木はポルトガルから来たそう

    苗木はポルトガルから来たそう

  • ブラシの木?<br /><br />フトモモ科が笑える~

    ブラシの木?

    フトモモ科が笑える~

  • ホントだ ブラシみたい

    ホントだ ブラシみたい

  • 「日南ピンク」<br />紫色のジャカランダと同種でこの木だけピンクの花が咲いています。

    「日南ピンク」
    紫色のジャカランダと同種でこの木だけピンクの花が咲いています。

  • これなーにー?<br />でかいわー<br />不気味だわー 

    これなーにー?
    でかいわー
    不気味だわー 

  • キング・プロテアなんだって<br />花言葉は「甘い恋」 ちょっとイメージ違いすぎる(笑)<br />「王者の風格」はわかる。<br />原産 南アフリカなんだね。<br />温室で咲いていそうなイメージだわ。<br />熱海は温泉で地熱があるのか。

    キング・プロテアなんだって
    花言葉は「甘い恋」 ちょっとイメージ違いすぎる(笑)
    「王者の風格」はわかる。
    原産 南アフリカなんだね。
    温室で咲いていそうなイメージだわ。
    熱海は温泉で地熱があるのか。

  • 真っ赤なデイゴ<br /><br />これも南国~

    真っ赤なデイゴ

    これも南国~

  • こっちはブーゲンビリア

    こっちはブーゲンビリア

  • 結構ジャカランダ、見応えがありました。

    結構ジャカランダ、見応えがありました。

  • 貫一お宮之像もみて 

    貫一お宮之像もみて 

    金色夜叉の碑 名所・史跡

  • トイレへ行って 別荘へ帰ります。

    トイレへ行って 別荘へ帰ります。

  • 途中、ブーゲンビリアの花棚があり 全体を撮っていないのですが 満開のブーゲンビリアがてんこ盛りでした。

    途中、ブーゲンビリアの花棚があり 全体を撮っていないのですが 満開のブーゲンビリアがてんこ盛りでした。

  • 隣は温泉源<br />地熱で暖かいのですね。

    隣は温泉源
    地熱で暖かいのですね。

  • 歩いていると<br />これ、自販機???<br />夏みかんが入っていました。

    歩いていると
    これ、自販機???
    夏みかんが入っていました。

  • まだ、シャッターの閉まった商店街を歩きます。

    まだ、シャッターの閉まった商店街を歩きます。

  • さーて、坂を登りますか!

    さーて、坂を登りますか!

  • 登り終わって振り返った階段<br /><br />転げ落ちそうやわ

    登り終わって振り返った階段

    転げ落ちそうやわ

  • 遅い朝食を食べ、友人のお家の換気もできたところで<br />何処へ寄ろうか決めずに出発。<br /><br />十国峠は雲が厚く富士山見れず通過<br />箱根の関所を通り芦ノ湖は人で溢れかえりパス!<br />大涌谷へ来ました。<br /><br />私、大涌谷初めてかも。<br />ロープーウェイで来られるのですか。

    遅い朝食を食べ、友人のお家の換気もできたところで
    何処へ寄ろうか決めずに出発。

    十国峠は雲が厚く富士山見れず通過
    箱根の関所を通り芦ノ湖は人で溢れかえりパス!
    大涌谷へ来ました。

    私、大涌谷初めてかも。
    ロープーウェイで来られるのですか。

    大涌谷観光センター 名所・史跡

  • 硫黄の臭いがすごいです。

    硫黄の臭いがすごいです。

  • 大涌谷全体にかなりの人出<br /><br />この後ろの建物のレストランへ行ったのですが休業中でした。

    大涌谷全体にかなりの人出

    この後ろの建物のレストランへ行ったのですが休業中でした。

    大涌谷 自然・景勝地

  • 黒たまご 5個入り500円

    黒たまご 5個入り500円

    大涌谷観光センター 玉子茶屋 専門店

  • 延命地蔵でナムナム

    延命地蔵でナムナム

  • 大涌谷ハイキングコースや自然研究路は立ち入り禁止でした。

    大涌谷ハイキングコースや自然研究路は立ち入り禁止でした。

  • もくもく<br />黒たまごと記念写真

    もくもく
    黒たまごと記念写真

  • 黒たまごを車中一個食べて鉄分補給と7年寿命を延ばしました。<br />(たまご一個食べると寿命が7年延びるそう)<br /><br />同行者のご主人は3個も食べちゃったそうで7×3=21<br />「後21年も生きるのかぁ 参ったなぁ」と言ってました(汗)<br />ご主人70才超え~

    黒たまごを車中一個食べて鉄分補給と7年寿命を延ばしました。
    (たまご一個食べると寿命が7年延びるそう)

    同行者のご主人は3個も食べちゃったそうで7×3=21
    「後21年も生きるのかぁ 参ったなぁ」と言ってました(汗)
    ご主人70才超え~

  • 宮の下の「渡辺ベーカリー」へ行くも満席。<br />自然薯のお店 「山薬」へ車を停めて店内へ行ってみましたが<br />12人待ち

    宮の下の「渡辺ベーカリー」へ行くも満席。
    自然薯のお店 「山薬」へ車を停めて店内へ行ってみましたが
    12人待ち

    山薬 グルメ・レストラン

  • ランチ難民になり 結局、海老名サービスエリアの2階フードコートへ

    ランチ難民になり 結局、海老名サービスエリアの2階フードコートへ

    EXPASA海老名 上り 道の駅

  • 日本人はやっぱり酢飯だよねー<br />と、言いながら<br />海鮮丼

    日本人はやっぱり酢飯だよねー
    と、言いながら
    海鮮丼

  • 海鮮丼にのっていたイカの蒲鉾。<br />これ売っていたら買いたいかも。

    海鮮丼にのっていたイカの蒲鉾。
    これ売っていたら買いたいかも。

  • 朝ご飯が遅かったとはいえお腹空き過ぎて欲張ったため<br />大アジフライも追加しましたが、大きすぎて1人1尾は食べ過ぎでした。<br /><br />結構楽しませていただいた熱海、また元のようにお訪ねできますように。

    朝ご飯が遅かったとはいえお腹空き過ぎて欲張ったため
    大アジフライも追加しましたが、大きすぎて1人1尾は食べ過ぎでした。

    結構楽しませていただいた熱海、また元のようにお訪ねできますように。

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • コンソンさん 2023/01/16 11:01:03
    ジャカランダ
    はじめまして フィーコさんへ

    熱海にジャカランダあるのですね。
    4年前メキシコに住んでいた時日本の桜が咲いて散る時期にジャカランダ(メキシコではハカランダ)も同じ時期に咲いて散るのでその頃を思い出し懐かしく旅行記読ませて頂きました。
    散った花も桜と同じようで綺麗だった事も思い出しました。
    大涌谷の黒たまごも懐かしい。

    ところで
    いいねもありがとうございます。

    コンソン

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/01/16 15:00:33
    Re: ジャカランダ
    コンソンさん こんにちは♪

    初めまして。
    こちらこそいいねありがとうございます♪

    私、ジャカランダ南アフリカにしか咲いていないのか?
    と思ってましたが、熱海には街路樹まであり、その後メキシコやポルトガル ニュージーランドにも咲いているし。おまけに千葉の自宅からひと駅隣にも(@_@)これはビックリしました。

    メキシコ、ブエブラはどなたの旅行記で観たことあり 天使がいっぱい。
    メキシコにお住まいだったのですね。
    今はアメリカ。

    渋滞で飛行機乗り遅れ あるあるかも。
    私ならパニクリます多分。

    メキシコシティからカンクンへツアーで15年前に行きましたが、セノーテは潜れるとこではなかったとこに連れて行かれました。
    「え?これ?」(笑)
    幾つもあるようで「セノーテ」に間違いはないようでしたが・・・。
    ツアーってそんなもんですね。

    黒たまご、初めて食べたので
    (大涌谷は大昔に行ったとうっすら記憶が)ちょっと感動しました。

    海外在住の方から発信って
    ワクワクします。

    また、よろしくお願いします。

    フィーコ
  • salsaladyさん 2021/08/20 10:22:05
    ジャカランダ~花盛り!
    ☆多くの方が”ジャカランダ”に心を鷲掴みにされ❓パープルのジャカランダが人気!

    ☆私は、シンガポール在住時にブーゲンビリアを飽きるほど見ていたから、スペインでジャカランダを見た時もヨーロッパにもブーゲンビリアが‼亜熱帯だね~と痛感~

    ☆どちらかと云えば、欧州は桜色が多かったような。。アフリカへは行ってないけど?

    ☆熱海の別荘と云えば一見羨望の的ですが。。。この間の土石流を見ると崖は怖い!

    ☆ずっと昔「ソニー保養所」があのど真ん中にあったと覚えていて、ぞっとしました。

    ☆我が家も、熱海の渋滞を避けて、往復は箱根の十国峠から入りまして、箱根マラソンの規制にひっかからずに山越えしたものです。芦ノ湖の裏側?に人の少ないランチの穴場が有りましたよ。(往復ともそこを利用したおかげで、往路に忘れたベレー帽を帰りに受け取れた!奇跡もいい思い出)いつかまた、行きたい山越えです。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/20 11:33:21
    RE: ジャカランダ?花盛り!
    salsaladyさん  こんにちは〜♪

    今日も暑いですね!
    整形の受診のため7分歩いたら汗びっちょり。
    日傘はこの夏、風で2本骨を折ってダメにしたので(持ち主も左手首骨折笑)
    今日は風があるのでさしませんでした。

    > ☆多くの方が”ジャカランダ”に心を鷲掴みにされ❓パープルのジャカランダが人気!

    あの房になって咲くのは見応えありました。

    > ☆私は、シンガポール在住時にブーゲンビリアを飽きるほど見ていたから、スペインでジャカランダを見た時もヨーロッパにもブーゲンビリアが‼亜熱帯だね?と痛感?
    >
    > ☆どちらかと云えば、欧州は桜色が多かったような。。アフリカへは行ってないけど?

    何年か前からパッケージツアーの募集で「南アフリカでジャカランダを見に行きましょう」
    があっちもこっちも出していたのです。
    で、ジャカランダというお花があるのを知りました。

    salsaladyさんはスペインでご覧になったのですね。
    熱海は一本だけピンクがありました。

    > ☆熱海の別荘と云えば一見羨望の的ですが。。。この間の土石流を見ると崖は怖い!
    >
    > ☆ずっと昔「ソニー保養所」があのど真ん中にあったと覚えていて、ぞっとしました。

    私も熱海の災害のTVを見て、すぐに友人に連絡し 彼女の家とは地域が違ったようで安心しました。
    あの坂、崖 傾斜がキツいですよね。

    > ☆我が家も、熱海の渋滞を避けて、往復は箱根の十国峠から入りまして、箱根マラソンの規制にひっかからずに山越えしたものです。芦ノ湖の裏側?に人の少ないランチの穴場が有りましたよ。(往復ともそこを利用したおかげで、往路に忘れたベレー帽を帰りに受け取れた!奇跡もいい思い出)いつかまた、行きたい山越えです。

    芦ノ湖の裏側のランチのお店、お名前教えて下さいな!
    2度共、ランチ難民になったのです(泣)
    次回行けたら寄りたいです。

    フィーコ
  • cheriko330さん 2021/08/05 17:52:53
    熱海のジャカランダ。.:☆*・。
    フィーコさん、こんにちは~

    今日は最高に暑いようよ。暑いより熱いが正しい!
    別荘持ちの友人がいると良いわね。熱海にジャカランダは
    初耳でした。
    宮崎県日南市南郷町に、日本で唯一のジャカランダ群生林が
    あるって聞いて、行きたいと思っていました。
    南米やアフリカへは行けそうもなくて・・・
    熱海とは!紹介して下さり、嬉しいです。
    転げ落ちそな階段、ちょっと怖いわね。

    熱海の花火も一度だけ見ましたよ。箱根へ行けば必ず寄っていた
    「渡辺ベーカリー」や海老名のメロンパンが食べたくなりました。
    黒卵は色が気になっていただいたことがなく、7年寿命が延びる
    なら是非に食べなくっちゃ。
    また換気に行かれたら、旅行記もヨロシクね。
    暑さとコロナに気をつけてね。

     cheriko330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/05 21:41:13
    RE: 熱海のジャカランダ。.:☆*・。
    cheriko330さん こんばんは♪

    あんこクラブにコメントしようと思いながら こっちの返信で遅くなったら
    C-3さんから先に来たぁー!
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    > 別荘持ちの友人がいると良いわね。熱海にジャカランダは
    > 初耳でした。

    別荘ってね、義母の家なの。ご主人も亡くなって処分しようとしたら息子さん(独身)が相続する事になって
    換気や維持に彼女が通っているのでーす。
    息子さんはテレワークが続くようなら移住も考えているようです。
    そうしたら、私達は行けないわ(笑)

    > 宮崎県日南市南郷町に、日本で唯一のジャカランダ群生林が
    > あるって聞いて、行きたいと思っていました。

    日南ピンクというジャカランダの種類もあったので、宮崎でも咲くのだなぁと思っていました。

    > 南米やアフリカへは行けそうもなくて・・・
    > 熱海とは!紹介して下さり、嬉しいです。
    > 転げ落ちそな階段、ちょっと怖いわね。

    > 熱海の花火も一度だけ見ましたよ。箱根へ行けば必ず寄っていた
    > 「渡辺ベーカリー」や海老名のメロンパンが食べたくなりました。

    熱海なら行ける機会もあるかも?です。
    「渡辺ベーカリー」ご存知でしたか。
    パンの中のシチュー、食べたかったのですが満席で。
    コロナで席も減らされていました。

    > 黒卵は色が気になっていただいたことがなく、7年寿命が延びる
    > なら是非に食べなくっちゃ。

    黒玉子の色は温泉成分で鉄分らしいです。
    鉄分補給ですよ〜

    > また換気に行かれたら、旅行記もヨロシクね。
    > 暑さとコロナに気をつけてね。

    暑くて熱くて参っています。熱い!が正解に賛同です。

    今からあんこクラブへおじゃま致します。

    フィーコ
  • ネコパンチさん 2021/08/05 10:57:32
    ジャカランダ
    フィーコさん、おはようございます!

    換気命!のお友達、今回のご招待は
    6月で安心でしたね(笑)
    熱海の花火、7~8月だけだと思ってました。
    花火の撮影、難しいんですよ~
    まともに撮るには三脚が必要です。
    私?そんな面倒なことはしません!(爆)
    フィーコさんが試したように
    動画の切り取りが楽そうです。

    熱海にジャカランダとは知りませんでした。
    ポルトガルのカスカイスと姉妹都市だったことも。
    ロカ岬行きのバスにこの町から乗りました。
    私も南アフリカは無理そうだけど
    ポルトガルのジャカランダは見てみたいです。

    お友達の別荘、伊豆山地区ではなくて何よりでした。
    観光への影響は熱海だけに留まらない気がします。
    東伊豆方面へはあの現場を通ることになるし
    見ちゃったら胸が塞がって辛くなる…
    1日も早く、熱海はもちろん
    伊豆半島全体に活気が戻ってほしいですね。

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/05 13:36:31
    RE: ジャカランダ
    ネコパンチさん こんにちは♪

    毎日暑いですね〜 茹だっています(地獄の釜のよう)

    ご訪問、コメントありがとうございます。

    > 換気命!のお友達、今回のご招待は
    > 6月で安心でしたね(笑)

    そうなんです。
    2度と冬は行かない!
    6月は爽やかでよかったですが、
    散歩から帰って来て、結構暑くて期待していなかったエアコンかけてくれました(爆)

    > 熱海の花火、7?8月だけだと思ってました。

    5月でもあがる日もあるようですよー。

    > 花火の撮影、難しいんですよ?
    > まともに撮るには三脚が必要です。
    > 私?そんな面倒なことはしません!(爆)
    > フィーコさんが試したように
    > 動画の切り取りが楽そうです。

    花火、難しいですーーー!
    もし、今度があるなら動画の切り取りにしまーす!

    > 熱海にジャカランダとは知りませんでした。
    > ポルトガルのカスカイスと姉妹都市だったことも。
    > ロカ岬行きのバスにこの町から乗りました。
    > 私も南アフリカは無理そうだけど
    > ポルトガルのジャカランダは見てみたいです。

    カスカイス市 リゾート地として熱海と姉妹都市を結んでいるようですが
    ロカ岬行きのバスが出ているようですね。

    > お友達の別荘、伊豆山地区ではなくて何よりでした。

    伊豆山とは熱海の駅を挟んで反対側でしたので被害はありませんでした。

    > 観光への影響は熱海だけに留まらない気がします。
    > 東伊豆方面へはあの現場を通ることになるし
    > 見ちゃったら胸が塞がって辛くなる…
    > 1日も早く、熱海はもちろん
    > 伊豆半島全体に活気が戻ってほしいですね。

    この旅行記、大体書き上げてアップしようかと思っていたら
    土砂災害が起きて これはあかんわーと棚上げしていました。
    災害からまだ1ヶ月、緊急事態宣言も出て 観光への影響は大ですね。

    早く復旧、感染終息を祈るのみです。

    フィーコ
  • じゃばらぽん’sさん 2021/08/04 18:05:43
    日本にジャカランダ!?
    こんにちは、フィーコさん!
    ご無沙汰しておりました^^

    なんと、日本でジャカランダが見れるとは!
    南アフリカあたりだけかと思ってました。
    ジャカランダは見たいけど、南アフリカはなぁ~・・・・。
    南アフリカは私の行きたいリストに入っていないし、
    他に行きたい所が多すぎて死ぬまでに全部行けないことが確定しているのに、
    このコロナでますます旅行の回数が減って厳選せざるを得ないのに・・・。
    で、ググったら大阪でもジャカランダ見れるところがあるみたい!
    よし、ここで手を打とう(笑)

    ジャカランダの実、どっから見てもカブトガニなんですが・・・・。
    私だけ?

    あ、ジャカランダの種、蒔きました?
    何年後(?)、花が咲いたら見に行こうかしら^^

    熱海とポルトガルのカスカイス市って姉妹都市なんですね。
    リスボンから、シントラ → ロカ岬 → カスカイスと周って
    リスボンに帰ってこようと思ったけど、時間がなくて、
    リスボン → シントラ → リスボン、で終わったことを思い出しました。

    そして何度見ても冷や汗の出るお友達の別荘に続く坂と階段!
    みなさま、足腰ご達者ですね^^;

    ランチ難民後の海老名サービスエリアの海鮮丼、
    イカの蒲鉾同様、玉子に書かれたトックリ(?)を持った人はダレ!?
    非常に気になったじゃばらぽん’sでした^^

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/04 22:46:40
    RE: 日本にジャカランダ!?
    じゃばらぽん' sさん こんばんは♪

    > ご無沙汰しておりました^^

    こちらこそご無沙汰でーす!
    お元気でしたか? 訪問、コメントありがとうございます。
    毎日暑いですね(汗)茹だっております(地獄の釜か!?)

    > なんと、日本でジャカランダが見れるとは!
    > 南アフリカあたりだけかと思ってました。

    私もそう思っていました!
    多分亡くなった友人もそう思っていたハズ。

    > ジャカランダは見たいけど、南アフリカはなぁ?・・・・。
    > 南アフリカは私の行きたいリストに入っていないし、
    > 他に行きたい所が多すぎて死ぬまでに全部行けないことが確定しているのに、

    大涌谷の黒玉子を食べたら寿命が一個で7年延びるから 行けるとこ増えますよー(笑)

    > このコロナでますます旅行の回数が減って厳選せざるを得ないのに・・・。
    > で、ググったら大阪でもジャカランダ見れるところがあるみたい!
    > よし、ここで手を打とう(笑)

    私もググったわー 「一心寺」さんやんかーー!
    そりゃ行けるわ! 来年行ってみてね^_−☆
    千葉にも咲いてたの ウチから二駅先(≧∀≦)

    > ジャカランダの実、どっから見てもカブトガニなんですが・・・・。
    > 私だけ?

    > あ、ジャカランダの種、蒔きました?
    > 何年後(?)、花が咲いたら見に行こうかしら^^

    カブトガニにみえるみえる(笑)
    南国の実だなぁと思っていました。小さな団扇?
    私ね、左手首骨折していて 種蒔きしていないの。
    ジャカランダ、かなり大きくならないと花が咲かないらしいからウチの庭では役不足(≧∀≦)
    どこか公園にでも行って蒔こうと思って玄関の上〜!
    その内に蒔いて 芽が出て花が咲いたらじゃばらぽん' sさん、千葉に見に来てー!
    お知らせします。

    > 熱海とポルトガルのカスカイス市って姉妹都市なんですね。
    > リスボンから、シントラ → ロカ岬 → カスカイスと周って
    > リスボンに帰ってこようと思ったけど、時間がなくて、
    > リスボン → シントラ → リスボン、で終わったことを思い出しました。

    私も初めて知りました。リゾート都市みたいね。
    カスカイス市って、ぽんさん何が魅力で行きたかったの?
    後でググってみよう。

    > そして何度見ても冷や汗の出るお友達の別荘に続く坂と階段!
    > みなさま、足腰ご達者ですね^^;

    階段、降りる姿は人には見られたくない!
    皆、ガニ股でヨチヨチ降りるのよー 手摺りつかまってね。傾斜があるから怖いわ〜
    登りは普通にまだ登れるかな。

    > ランチ難民後の海老名サービスエリアの海鮮丼、
    > イカの蒲鉾同様、玉子に書かれたトックリ(?)を持った人はダレ!?
    > 非常に気になったじゃばらぽん’sでした^^

    玉子の焼き印 私、スルーしていました。ぽんさんよく見てますね。
    髷結っているので江戸時代の人? ほんとだトックリ持ってる。
    太鼓持ち?

    今度、海老名SAへ行ったらイカ蒲鉾と玉子の焼き印 確認して来まーす( ̄^ ̄)ゞ

    フィーコ

    じゃばらぽん’sさん からの返信 2021/08/05 17:12:50
    Re: 日本にジャカランダ!?
    フィーコさん、こんにちは、再び(笑)

    >私も初めて知りました。リゾート都市みたいね。
    >カスカイス市って、ぽんさん何が魅力で行きたかったの?
    >後でググってみよう。

    ググらなくて大丈夫です^^;
    もうググっちゃいました? 手遅れ??

    私的には、カスカイス、魅力があったわけではありません。
    ロカ岬に行くために、シントラ → ロカ岬を経由して カスカイスに
    バスが走っているのです。
    (もしくは逆ルート カスカイス → ロカ岬 → シントラ)
    なので行きと同じ風景はなんだかな~と思って、カスカイスまで行って
    電車に乗り換える、というルートを作ってみただけなんですが、
    ツアーで行ったポルトガル、1日離団して、
    その1日でリスボンとシントラとロカ岬を巡ることは無謀でした。
    で、バスの時間がもったいなくてロカ岬を外しちゃった!
    (ツアーの皆さんは行ったので、後から添乗員さんから最西端到達証明書をいただきました。<ご丁寧に名前入り>。行ってないのに貰ってしまってホントごめんなさい^^;  って感じでした。)

    > > ジャカランダは見たいけど、南アフリカはなぁ?・・・・。
    > > 南アフリカは私の行きたいリストに入っていないし、
    > > 他に行きたい所が多すぎて死ぬまでに全部行けないことが確定しているのに、

    >大涌谷の黒玉子を食べたら寿命が一個で7年延びるから 行けるとこ増えま>すよー(笑)

    おお! そうでした(笑)
    これで寿命の問題は解決!
    あとは、お金がいっぱい出てくる『打ち出の小槌』効果のあるもの、
    ご存じないですか(笑)
    この2つが揃えば、熱海の別荘の坂+階段で体鍛えて、完璧だーーーー^^

    寿命とお金よ、降ってこい。
    じゃばらぽん’s

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/05 21:05:37
    RE: Re: 日本にジャカランダ!?
    じゃばらぽん' sさん こんばんは♪

    返信ありがとうございまーす!

    > >私も初めて知りました。リゾート都市みたいね。
    > >カスカイス市って、ぽんさん何が魅力で行きたかったの?
    > >後でググってみよう。
    >
    > ググらなくて大丈夫です^^;
    > もうググっちゃいました? 手遅れ??

    もうググった後〜(笑) そうかロカ岬行きのバスの発着なんだと理解(笑)

    > 私的には、カスカイス、魅力があったわけではありません。
    > ロカ岬に行くために、シントラ → ロカ岬を経由して カスカイスに
    > バスが走っているのです。
    > (もしくは逆ルート カスカイス → ロカ岬 → シントラ)
    > なので行きと同じ風景はなんだかな?と思って、カスカイスまで行って
    > 電車に乗り換える、というルートを作ってみただけなんですが、
    > ツアーで行ったポルトガル、1日離団して、
    > その1日でリスボンとシントラとロカ岬を巡ることは無謀でした。
    > で、バスの時間がもったいなくてロカ岬を外しちゃった!
    > (ツアーの皆さんは行ったので、後から添乗員さんから最西端到達証明書をいただきました。<ご丁寧に名前入り>。行ってないのに貰ってしまってホントごめんなさい^^;  って感じでした。)

    ツアーで本人居なくても証明書貰えたのですね。
    添乗員さんの好意。
    私ね、くそ寒い年始に連れて行かれ(もちろんツアーで)寒いし風は強いしみぞれも降ってたか?(汗)
    証明書 並んで一人づつ書いてもらい 35年経ち昨年迄家にありました。
    昨年捨てたーーー!もういらんわー棺桶に入る順位なし!

    > > > ジャカランダは見たいけど、南アフリカはなぁ?・・・・。
    > > > 南アフリカは私の行きたいリストに入っていないし、
    > > > 他に行きたい所が多すぎて死ぬまでに全部行けないことが確定しているのに、
    >
    > >大涌谷の黒玉子を食べたら寿命が一個で7年延びるから 行けるとこ増えま>すよー(笑)
    >
    > おお! そうでした(笑)
    > これで寿命の問題は解決!
    > あとは、お金がいっぱい出てくる『打ち出の小槌』効果のあるもの、
    > ご存じないですか(笑)

    知ってたら教えなーい!
    そんなのあったら私に教えて欲しいわー!

    > この2つが揃えば、熱海の別荘の坂+階段で体鍛えて、完璧だーーーー^^
    >
    > 寿命とお金よ、降ってこい。

    寿命があっても健康寿命だよね^_−☆
    元気で動けるばあさんになりたいものです。

    何年か前、空港のバックのターンテーブルで (国際線)明らかに80は超えているおばあさんが立ち尽くし
    「これ、私の」って大きな大きなスーツケースを指差しているの。
    明らかに自分で回収出来ない大きさ。近くの人が回収してあげていました。
    それを見て、自分でできる所までしか行っちゃダメだなと 私は思ったのですが
    友人は人の手を借りてでも行きたかったのよって好意的に見る人も。

    んー何だかなと。これから高齢者増えて私も仲間入り〜
    ツアーも老々介護だな(笑)

    フィーコ
  • ドロミティさん 2021/08/03 11:49:56
    ジャカランダの花
    フィーコさん、おはようございます。

    今朝も蒸し暑いですね。
    連日のオリンピックの熱戦にテレビの前でかじりついて
    チャンネルをコロコロしています^^

    熱海でこのような大きなジャカランダが見られるとは
    嬉しい情報ありがとうございます^^
    sanaboさんと同じくジャカランダの花が大好きなので
    熱海でジャカランダ( ..)φメモメモ~
    Kさん、南アフリカでジャカランダの花を観賞されて
    いたら良いですね。

    ♬ジャカランダの花の下で めぐりあった2人は
     いつの日か愛しあう 神のさだめ

     ジャカランダの花の下で 見つめあった2人は
     いつまでも恋しあう 人のさだめ~♬

    という宝塚の名曲が頭の中でこだましています。
    きっとフィーコさんならググって聴いてくださることでしょう(^_-)-☆

    黒玉子の場面でのお友達のコメントには爆笑でした^^
    特大のアジフライがとっても美味しそうで食べたくなったので
    今晩はアジフライにしようかしら~。

                         ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/03 22:53:54
    Re: ジャカランダの花
    ドロミティさん こんばんは♪

    コメントありがとうございます♪
    オリンピックでお忙しいところ、
    とっても嬉しいでーす!

    ググっていてお返事遅くなりました(笑)
    宝塚の「ジャカランダの花の下で」聴きましたよー。
    山城はるかさんのお歌。
    同期生に大地真央さんですか。
    「花影記」平岩弓枝さん作
    ジャワ島のお話なんですね。
    だからジャカランダが咲いていたのですか。
    一つ賢くなりました。
    平岩弓枝さん89歳でまだ生きてた(笑)

    黒たまご、我が家は
    夫 2個→後14年以上生きる。
    私 3個→後21年以上生きる。
    長いような短いような(≧∀≦)

    これからどんな生き方が待っているのでしょうか?!

    今ね、私左手首骨折2ヶ月目であまり動かせられないの。
    料理も洗濯掃除 好きではないけど
    満足にできないのは辛いしつまらない。
    毎日コロナで出掛けるのもセーブだし
    ほんと、つまらない。

    アジフライ、揚げたてはとっても美味しいかったわ。
    でも大き過ぎて胸やけしました(笑)

    フィーコ
  • sanaboさん 2021/08/03 00:06:41
    ジャカランダ
    フィーコさん、お久しぶりです^^

    熱海の災害のニュースを見た時、フィーコさんのお友達の別荘のことを
    思い浮かべましたが、被害はなかったようで何よりです。
    熱海のジャカランダ、有名なのですね~。
    私が初めて見たのはオーストラリアで、その後スペインやポルトガルで見て
    南国情緒豊かな異国のお花のイメージだったのに、もしやと思ってググったら
    東京でも代官山や中目黒公園などで見れるんですって~。
    大好きなお花なので今度お花の時期に行ってみようかな♪
    別荘から花火もご覧になれるのですね☆彡
    「うおー 燃えとるやん」のコメントには爆笑でしたが、ほんとに
    どう見ても花火というより火事にしか見えないわ~@@;
    ご主人が黒玉子を3個食べて「後21年も生きるのかぁ 参ったなぁ」と
    仰ったお友達のコメントにも大爆笑。
    お二人が揃ったら笑いが絶えなくて本当に楽しそう(´艸`*)
    海鮮丼にのっていたイカの蒲鉾は凄い"技あり"ですね☆彡
    黒いからイカ墨のお味なの? 売ってたら私も欲しいです^^
    またまた首都圏が緊急事態宣言下に突入しましたけど
    ここのところの感染者増は恐ろしいですね。
    お互いに気を引き締めて過ごしましょうね。
    ではでは、また~

    sanabo




    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2021/08/03 11:30:38
    Re: ジャカランダ
    フィーコさん お久しぶりです^^

    ここにsanaboさんを見つけたので^o^お邪魔させてくださーい!

    私もジャカランダは初めて見たのがメキシコで、その後マデイラ島(ポルトガル)で華やかに咲いていたのを見ました。
    お花そのものは小さめで地味な形だけれど、
    何と言ってもあの色味が美しくて可愛いなぁと思いました。
    昔はアフリカでしか咲いていないものだとばかり思っていたけれど、
    熱海で見られるんですねぇ、
    sanaboさん情報の都内でも見られるにはビックリ!
    熱帯地方になって来たのかしら、いよいよ。
    プロテアっていうお花も、マデイラ島で初めて見たんだったわ。
    ホテルのエントランスの豪華な花器に入っていたりするわよね。
    お花屋さんでもフツーに売っていたりするしね。

    伊豆山に会社の保養所があって、その時はよく見に行っていました。
    結構長くやっていて、綺麗よね。
    フィーコさんのお友達の別荘からも良く見えていて、良いなぁ。
    sanaboさんと同じく、爆笑だったコメントが、
    「うおー
    燃えとるやん」
    ホント、火事にしか見えない^^

    お腹へっている時って、つい注文が多くなるわよね。
    大アジフライ、見ちゃうと食べたくなるの、分かる分かる^^
    私も良くやっちゃうもの^^;
    であとで後悔しちゃうんだけど。

    sanaboさんの仰る通り、
    このところの感染者増しは恐ろしい限り。
    お互い、今まで以上に気を付けましょう。
    ではまた!です。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/03 15:14:03
    RE: ジャカランダ
    sanaboさん こんにちは♪

    ご無沙汰しております。
    毎日暑いですね!
    5月末に転けて手首捻れ レントゲンでは分からない骨折がMRIではっきりと写り「骨折でした!」
    それから2ヶ月大人しくしていますがまだ痛いので後ひと月自粛いたします(≧∀≦)

    > 熱海の災害のニュースを見た時、フィーコさんのお友達の別荘のことを
    > 思い浮かべましたが、被害はなかったようで何よりです。

    彼女の別荘は土砂災害の位置とはかなり離れていて被害はありませんでした。
    災害後 彼女の息子さんが訪れた時は道路が封鎖されている所もあったようです。

    > 熱海のジャカランダ、有名なのですね?。

    らしいです。かなり大きな木になって規模も広範囲に植わり花を楽しむことができました。

    > 私が初めて見たのはオーストラリアで、その後スペインやポルトガルで見て
    > 南国情緒豊かな異国のお花のイメージだったのに、もしやと思ってググったら
    > 東京でも代官山や中目黒公園などで見れるんですって?。
    > 大好きなお花なので今度お花の時期に行ってみようかな♪

    オーストラリアでも見られる(*´∀`)♪
    南アフリカ オンリーかと思い込んでいました。
    熱海もポルトガルから贈られたと書いてあったのでスペイン ポルトガルでも咲くのですか。
    私も先程ググったら 代官山 中目黒 
    千葉にも咲いてたーーー!!
    ウチから二駅先に!!

    > 別荘から花火もご覧になれるのですね☆彡
    > 「うおー 燃えとるやん」のコメントには爆笑でしたが、ほんとに
    > どう見ても花火というより火事にしか見えないわ?@@;

    でしょう? 赤いのが連発だったようです。
    花火の写真を撮るのは難しい(≧∀≦)

    > ご主人が黒玉子を3個食べて「後21年も生きるのかぁ 参ったなぁ」と
    > 仰ったお友達のコメントにも大爆笑。

    実は フィーコ宅 夫が2個 私が3個なので 夫は後14年 私は21年生きるようです(汗)

    > お二人が揃ったら笑いが絶えなくて本当に楽しそう(´艸`*)

    この一泊二日 笑っぱなしでした。

    > 海鮮丼にのっていたイカの蒲鉾は凄い"技あり"ですね☆彡
    > 黒いからイカ墨のお味なの? 売ってたら私も欲しいです^^

    でしょう?中々見かけない蒲鉾でした!
    私も欲しいの。今度、海老名へ行く機会があれば探してみます。

    > またまた首都圏が緊急事態宣言下に突入しましたけど

    またぁ?ですね。でも感染者が増えているのでむやみに出歩くことも出来ません。
    今でも自粛なのに、またまた自粛いたしますm(_ _)m

    sanaboさんも気を付けてね!

    フィーコ

    この後、ニコニコさんと両方にお返事いたします。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/03 15:40:41
    RE: Re: ジャカランダ
    ニコニコさん、sanaboさん こんにちは♪

    > ここにsanaboさんを見つけたので^o^お邪魔させてくださーい!

    どうぞどうぞいらっしゃいませ〜!
    お二人ともにも ご無沙汰しています。
    皆さまお元気でしたか?

    > 私もジャカランダは初めて見たのがメキシコで、その後マデイラ島(ポルトガル)で華やかに咲いていたのを見ました。

    メキシコでも咲いているのですか。
    ポルトガルから運ばれたのかしら?

    > お花そのものは小さめで地味な形だけれど、
    > 何と言ってもあの色味が美しくて可愛いなぁと思いました。
    > 昔はアフリカでしか咲いていないものだとばかり思っていたけれど、

    私もーーー!

    > 熱海で見られるんですねぇ、
    > sanaboさん情報の都内でも見られるにはビックリ!
    > 熱帯地方になって来たのかしら、いよいよ。

    この夏、気温もですが湿度も凄く高いです。
    千葉、昨日ゲリラ豪雨が10分程降ったのですが雨はあがっても
    気温も湿度も高いまま。もう熱帯地方ですよ。
    東南アジアかっ?!!!って思います。
    ジャカランダ、千葉でも咲いてたの(≧∀≦) ウチから二駅に(笑)

    > プロテアっていうお花も、マデイラ島で初めて見たんだったわ。
    > ホテルのエントランスの豪華な花器に入っていたりするわよね。
    > お花屋さんでもフツーに売っていたりするしね。

    お花屋さんやホテルのエントランスにプロテアありますか?
    私、見た事なかったかも。

    > 伊豆山に会社の保養所があって、その時はよく見に行っていました。
    > 結構長くやっていて、綺麗よね。

    伊豆山の保養所 今回の土砂災害は大丈夫だったのでしょうか?

    > フィーコさんのお友達の別荘からも良く見えていて、良いなぁ。
    > sanaboさんと同じく、爆笑だったコメントが、
    > 「うおー
    > 燃えとるやん」
    > ホント、火事にしか見えない^^

    熱海の花火、結構長く色々なパターンで打ち上げられました。
    日程が何日もあるので期待していなかったのですが、いい意味で期待は外れました。

    > お腹へっている時って、つい注文が多くなるわよね。
    > 大アジフライ、見ちゃうと食べたくなるの、分かる分かる^^
    > 私も良くやっちゃうもの^^;
    > であとで後悔しちゃうんだけど。

    大アジフライ、ペロっと食べてから胃にもたれて大変でした。
    3人共!後悔しまくりました。

    > sanaboさんの仰る通り、
    > このところの感染者増しは恐ろしい限り。
    > お互い、今まで以上に気を付けましょう。

    感染者、増えましたね。
    もう、どこでもらっても不思議ではなさそう。
    すれ違う人にも構えてしまいます。
    食品の買い物は行かなければならないし・・・。

    今まで以上ですね。

    コメントありがとうございました。

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2021/08/03 19:18:57
    RE: RE: Re: ジャカランダ
    フィーコさん こんばんは!

    > > 私もジャカランダは初めて見たのがメキシコで、その後マデイラ島(ポルトガル)で華やかに咲いていたのを見ました。
    >
    > メキシコでも咲いているのですか。
    > ポルトガルから運ばれたのかしら?

    そうなの、メキシコシティーで見たんですよ!
    因みにここに書いてました。https://4travel.jp/travelogue/11141905


    > この夏、気温もですが湿度も凄く高いです。
    > 千葉、昨日ゲリラ豪雨が10分程降ったのですが雨はあがっても
    > 気温も湿度も高いまま。もう熱帯地方ですよ。
    > 東南アジアかっ?!!!って思います。

    こういう降り方って最近多いですよね、日傘は晴雨兼用じゃないとね^^;
    蒸し暑さに凄く弱いので体力的にきついです。


    > ジャカランダ、千葉でも咲いてたの(≧∀≦) ウチから二駅に(笑)

    なんと!!すぐそばにあるんじゃないですか^^v
    日本ではまだ見たことないなぁ‥私は。


    > お花屋さんやホテルのエントランスにプロテアありますか?
    > 私、見た事なかったかも。

    そう?見るけどなぁ‥。まさか造花じゃないと思うけど^^


    > 伊豆山の保養所 今回の土砂災害は大丈夫だったのでしょうか?

    会社からも連絡メールが来てたけれど3キロ以上離れているそうです。


    > 大アジフライ、ペロっと食べてから胃にもたれて大変でした。
    > 3人共!後悔しまくりました。

    やっぱり^^
    胃にもたれるんですよねぇ。


    > 感染者、増えましたね。
    > もう、どこでもらっても不思議ではなさそう。
    > すれ違う人にも構えてしまいます。
    > 食品の買い物は行かなければならないし・・・。
    >
    > 今まで以上ですね。

    マスクしてない方が増えて、身構えちゃいます。
    何だか、ギスギスして嫌なんだけどね‥。

    明日はもっと暑くなるようです。気を付けましょう。

    ありがとうございました。

    ニコニコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2021/08/03 23:39:25
    You(←フィーコさん) are the champion☆彡
    フィーコさん、ニコニコさん、こんばんは〜

    フィーコさん、手首の腫れはやっぱり骨折だったんですね〜
    2カ月も不自由な思いをなさって本当にお気の毒です( ;∀;)
    昨年、ジムのプールでコケて尾てい骨骨折で獲得したドジ大賞の
    優勝トロフィーを今年は謹んでフィーコさんにお渡しいたしまーす!
    あっ、でももしかしたらニコニコさんが追い込みをかけて
    トロフィーを奪ったりして?
    今年前半のチャンピオンはフィーコさんですからね〜☆彡

    > > 大アジフライ、ペロっと食べてから胃にもたれて大変でした。
    > > 3人共!後悔しまくりました。
    >
    > やっぱり^^
    > 胃にもたれるんですよねぇ

    おなか空いてるとついついオーダーしすぎちゃいますよね(笑)
    我が家は天ぷらやフライにはピュアタイプのオリーブオイルを
    使っているのでヘルシーだし胃もたれもしませんよ〜
    あ、胃もたれは単に食べ過ぎのせい?

    男子サッカー、やっぱりスペインに負けちゃいましたね。
    メキシコには勝って銅メダル取りたいなあ…♪

    それでは皆さま、おやすみなさいませ☆

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/08/04 09:42:00
    RE: You(←フィーコさん) are the champion☆彡
    フィーコさん、sanaboさん、ニコニコさん

    おはようございます^^
    私もこちらに混ぜてね〜!

    昨晩のサッカー惜しかった〜
    悔しいけどクオリティの差(by:キャプテンの吉田麻也さん)
    だったのでしょうかね、、致し方ない(;^ω^)
    メキシコ戦、また熱く応援しましょ!

    フィーコさん、左手首の骨折お大事になさってくださいね。
    2021年のトロフィーはフィーコさんで決まり☆彡
    堂々の1位をお守りくださーい!

    > > > 大アジフライ、ペロっと食べてから胃にもたれて大変でした。
    > > > 3人共!後悔しまくりました。

    昨夜の夕食はアジフライにしましたよ〜!
    残念ながら特大ではありませんでしたけどね。
    近場で揚げたてのアジフライを買って来ました。
    因みに我が家では揚げ物はしましぇーん^^;

    私はリスボンにジャカランダを見に行きたいです。
    前回行ったときに現地ガイドさんから「ベレン地区の5月は
    ジャカランダの花で紫に染まっている」とお聞きしたので
    行かなくちゃ〜と思っています。

    それでは皆様、猛暑に負けずに熱い一日を〜☆彡

                        ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/04 10:15:10
    RE: RE: You(←フィーコさん) are the champion☆彡
    ドロミティさん、sanaboさん、ニコニコさん
    おはようございます♪

    ドロミティさんようこそいらっしゃいました〜
    今日も朝から蒸し蒸しと暑いですね(涙)

    > フィーコさん、左手首の骨折お大事になさってくださいね。
    > 2021年のトロフィーはフィーコさんで決まり☆彡
    > 堂々の1位をお守りくださーい!

    I am the winner !!! ドジ大賞受賞!!!
    光栄至極に存じます(笑)
    私の座を奪わないよう、皆さまお気を付けてお過ごし下さいね♪

    > 昨晩のサッカー惜しかった〜
    > 悔しいけどクオリティの差(by:キャプテンの吉田麻也さん)
    > だったのでしょうかね、、致し方ない(;^ω^)
    > メキシコ戦、また熱く応援しましょ!

    サッカーもだけど この気温でスポーツされているのって凄いわ〜
    勝っても負けても大変ですね。

    > > > > 大アジフライ、ペロっと食べてから胃にもたれて大変でした。
    > > > > 3人共!後悔しまくりました。
    >
    > 昨夜の夕食はアジフライにしましたよ〜!
    > 残念ながら特大ではありませんでしたけどね。
    > 近場で揚げたてのアジフライを買って来ました。
    > 因みに我が家では揚げ物はしましぇーん^^;

    揚げ物、熱いし暑いし汚れるし 後始末も面倒だし。
    フィーコ宅も春の天ぷらから揚げ物やってませ〜ん!

    > 私はリスボンにジャカランダを見に行きたいです。
    > 前回行ったときに現地ガイドさんから「ベレン地区の5月は
    > ジャカランダの花で紫に染まっている」とお聞きしたので
    > 行かなくちゃ〜と思っています。

    リスボンのベレン地区 5月ですね(^。^)メモメモ
    ジャカランダで紫に染まるのですね♪

    昨夜から「ジャカランダの花の下で〜めぐりあった二人は〜 」
    頭の中でリピートしています(笑)

    > それでは皆様、猛暑に負けずに熱い一日を〜☆彡

    猛暑にもコロナにも負けないよう お過ごし下さいませ〜

    ありがとうございました。

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2021/08/05 09:26:11
    RE: RE: RE: You(←フィーコさん) are the champion☆彡
    フィーコさん、sanaboさん、
    あ!ドロミティーさんだ!!ご無沙汰しております。

    > > フィーコさん、左手首の骨折お大事になさってくださいね。
    > > 2021年のトロフィーはフィーコさんで決まり☆彡
    > > 堂々の1位をお守りくださーい!

    そうしてね、ニコニコはトロフィーいりませんからね、sanaboさん^^

    > I am the winner !!! ドジ大賞受賞!!!
    > 光栄至極に存じます(笑)

    もうお料理は万全ですか?

    > 私の座を奪わないよう、皆さまお気を付けてお過ごし下さいね♪

    お高い前歯のためにも転ばない様にしなきゃ。
    sanaboさんみたいにスッテーンやったら、ニコニコなんてピヨピヨ♪に
    なっちゃう^^;

    > サッカーもだけど この気温でスポーツされているのって凄いわ〜
    > 勝っても負けても大変ですね。

    東京湾での“マラソンスイミング”
    海の色、茶色くない?気の毒ー。
    葉山とか三浦半島沖で出来ないのかなぁ。


    > > 昨夜の夕食はアジフライにしましたよ〜!
    > > 残念ながら特大ではありませんでしたけどね。
    > > 近場で揚げたてのアジフライを買って来ました。
    > > 因みに我が家では揚げ物はしましぇーん^^;
    >
    > 揚げ物、熱いし暑いし汚れるし 後始末も面倒だし。
    > フィーコ宅も春の天ぷらから揚げ物やってませ〜ん!

    我が家はsaanbo家よりちょっと落ちると思うけど、
    オリーブオイル使うので、胃もたれゼロよ。
    てんぷらも時々作るわ。
    IHだと油跳ねも少ないのよねぇ。
    IHも良し悪しだけど。


    > > 私はリスボンにジャカランダを見に行きたいです。
    > > 前回行ったときに現地ガイドさんから「ベレン地区の5月は
    > > ジャカランダの花で紫に染まっている」とお聞きしたので
    > > 行かなくちゃ〜と思っています。
    >
    > リスボンのベレン地区 5月ですね(^。^)メモメモ
    > ジャカランダで紫に染まるのですね♪

    そうだったんですね、リスボンでも見られたんだ。
    紫に染まるなんて、素敵!

    > 昨夜から「ジャカランダの花の下で〜めぐりあった二人は〜 」
    > 頭の中でリピートしています(笑)

    この歌詞知らないのは、私だけ?^^;

    今日も朝から29度、暑いですねぇ。
    家の中から出られません。
    みなさま、ご自愛のほどを!

    フィーコさん発見のイカスミの蒲鉾が急に食べたくなったニコニコでした。
    塩分不足かも^^;

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/05 12:19:52
    RE: RE: RE: RE: You(←フィーコさん) are the champion☆彡
    ニコニコさん、sanaboさん、ドロミティさん こんにちは〜!

    コメントありがとうございます♪

    > そうしてね、ニコニコはトロフィーいりませんからね、sanaboさん^^

    また、お高い前歯を飛ばしたらトロフィーはニコニコさんに行きますね♪
    足元、気を付けねニコニコさん!

    > もうお料理は万全ですか?

    できるできると頑張った夜は キシキシと痛みますのでまだまだです。
    赤ちゃん3日 ばあさん3ヶ月だそうなので後ひと月 「痛いよー」と言いながら
    夫にお手伝いお願いします。(最近あまり手伝ってくれなくなったのでムカつきます)

    > 東京湾での“マラソンスイミング”
    > 海の色、茶色くない?気の毒ー。
    > 葉山とか三浦半島沖で出来ないのかなぁ。

    なんで東京なんですかね?
    もっと関東広域でもいいと思うのですが。

    > IHだと油跳ねも少ないのよねぇ。
    > IHも良し悪しだけど。

    ウチもIHにしてとっても良かったことは 吹きこぼしてもすぐに拭けること(笑)
    天ぷら、温度が一定で揚げやすいし 火が出ないので暑さも軽減されます。
    私の母が認知症になりかけの時 ガスの直火にまな板乗せて焦がしたのです。
    私もヤバイとすぐIHにしました。
    マンションだったら電圧の問題でIHにできないこともあるようです。

    > > 昨夜から「ジャカランダの花の下で〜めぐりあった二人は〜 」
    > > 頭の中でリピートしています(笑)
    >
    > この歌詞知らないのは、私だけ?^^;

    「宝塚 ジャカランダ」でググったら出てきますよー♪
    中々素敵なお歌です。

    皆さま、熱中症にお気を付けてね〜

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 山薬

    山薬

    3.32

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP