鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />今年の冬も衝動買いした青春18きっぷ。結局、5回使いきれず3回を使った所で最終週を迎えてしまいました(想定内)<br />たぶん「もと」は取ってるとは思うんですが金額の問題じゃなくて余らせるのが嫌なのです(庶民なもので)<br /><br />そんなことを考えているうちに18きっぷ最終使用日の1月10日を迎えてしまいました。悩んだ挙句、出かけることに。<br /><br />じゃ、どこへ行くか?<br />元旦早々に雪を見るだけために越後湯沢まで行って来たワケなんですが、今年は雪が多いので近所でも山沿いは大雪のようです。<br /><br />「決めた!鳴子へ雪見鉄だ」(また雪を見るのかよ)<br /><br />鳴子ならば雪もたくさんあるし県内だから日帰りで行って来れます。それなりに運賃もかかるから18きっぷ消化試合にぴったりです。<br /><br />果たして18きっぷの原資回収なるか。<br /><br />前回の越後湯沢で課金しまくって在来線にロクに乗ってないので微妙です。<br /><br />行って帰るだけの弾丸旅ですが、よろしければ最後までお付き合いいただければと思います。<br /><br />それでは参りましょう。<br /><br />※表紙写真:鳴子温泉駅で雪にまみれるキハ110系。

18きっぷ消化試合。使用最終日。そうだ!雪を見に行こう(またかい)

2021/01/10 - 2021/01/10

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

じゃ、どこへ行くか?

「決めた!鳴子へ雪見鉄だ」(また雪を見るのかよ)

果たして18きっぷの原資回収なるか。

それでは参りましょう。

※表紙写真:鳴子温泉駅で雪にまみれるキハ110系。

JRローカル

おはようございます。
    いつもの仙台駅。今日は広角で撮ってみました。
    仙台は雪なし。快晴。

仙台駅 (JR)

今日は見つからないように行きます・・・

18きっぷ使用最終日。
    結局、1つ余してしまった。誰か参加者を募れば良かったかな。

まずは小牛田まで東北本線で。
    見ての通り、ずいぶんと遅いスタートです。実は今朝起きてから決めた(笑)

2537M小牛田ゆき。いつものE721系。

定刻に仙台発車。

北へ向かうと雪原。
    雪が無いのは仙台近郊だけだな~

せっかく買ったので持って来た。

40分程で小牛田へ。

おお~雪まみれだ。
    陸羽東線にお乗り換え。11時34分発、1729D鳴子温泉ゆき。

これだと鳴子は相当な雪が期待できるでしょう。

小牛田発車。

山の方は雪降ってそうだ。

新幹線の高架が見えて来たら古川。

11時45分古川着。

古川駅

発車は12時15分だと? なんとここで30分も停まる。
    なんのためのバカ停?新幹線接続か?調べたら11時52分に盛岡ゆきが、12時9分に東京ゆきがあった。それならば小牛田を遅く出てもいいのに。

※バカ停=長時間停車

長い30分が過ぎてようやっと小牛田発車。

雪煙上げて疾走。

雪原を行きます。

まっしろ。

西古川。
    だんだん雪の量が多くなって来たぞ。

西古川駅

西古川駅には、SLの保存機があります。C58 19。
    陸羽東線沿いには、C58の保存機が3両ありましたが、残念ながら維持困難のため、すべて解体が決まった。

※保存3機
    C58 19(西古川駅構内)
    C58 114(岩出山城山公園内)
    C58 356(中山平温泉駅構内)

有備館駅。
    今日は日曜ですが途中駅の乗り降りは非常に少ない。

有備館駅

列車は山あいに入って行く。沿線の雪の量がどんどん増えて行く。

車内はがらがら。外は一面まっしろ。
    後部のロングシートへ移動してみる。これだけ空いていると快適、快適。
    ああ、このまま自宅のリビングにしたい。

渡る川は江合川。

池月で上り列車と交換。
    あちらは「陸羽西線カラー」の湯けむり仕様。

池月駅

鳴子の温泉街が見えて来た!

小牛田から1時間半。終点の鳴子温泉に到着。

鳴子温泉駅

鳴子温泉の玄関口 by Akrさん

隣りは鳴子温泉発新庄ゆき。4分の接続。あちらは「抹茶ミルク」

雪景色の鳴子温泉駅。
    スプリンクラーはないけどいい景色。

駅名標が埋もれてる。あの雪に転がりたい。

さて、外へ出てみましょう。
    鳴子温泉駅には窓口の上にかわいらしいこけしが飾ってあります。

私が出ると改札封鎖。

駅前も一面雪。
    ただし、観光客は少ない。

ここに入りたかったのに~
    「喫茶まるゆ」がお休み・・・とほほ。

フォローしている毛利慎太朗さまの旅行記を見てぜひ来てみたかったのに・・・

↓「喫茶まるゆ」が出て来る毛利慎太朗さまの旅行記。

喫茶まるゆ グルメ・レストラン

「さあ、歩きましょうか」
    フツーの靴で来てしまった。雪にずぶずぶ足が埋まってく。

駅の後ろの山も雪景色。

駅前通りに並ぶこけしたち。
    こけしがリーゼントになっとる。
    キミたちなら仙台駅のヤツと対等に渡り合えるぞ。

鳴子のメインストリート。
    人影まばら。お店は開けているところが多いが人が居ない。
    なんとも寂しい限り。

上の温泉街。気温が高いのか車道はざふざふ(←こういう表現しませんか?)になってる。

確かここにも足湯があったような・・・
    雪に埋もれてます。

笠を被せてあげたら恩返しされそうな雰囲気があったが笠がないので記念撮影させてもらう。左の子は首まで埋もれてる。

つららだ。それもメーター級。
    こんな長いの久しぶりにみたな。

つららのオンパレード。つららの事を宮城では「たろひ」
    おそらく「垂れる氷」から来てると思う。
    フォローさせていただいているつららさまのトラベラーネームの由来はなんなでしょうか(余計なお世話です 笑)

鳴子温泉駅に戻って来た。
    木製の駅名標、いいね。

足湯があったので足だけ浸かろう。(いや足湯だから足だけです。全身浸かったら連行されます)

コロナ禍で温泉には入らなかったのでせめてもの温泉気分を。
    硫黄の匂い最高。温泉来た~って感じになる。

列車の時間まで少しあるので鳴子温泉駅名物、劇場型待合室で時間潰そう。
    ストーブが炊いてあって優しい暖かさがまたいい。

時間になったので改札です。ホームへ入る。

14時11分発、1734D小牛田ゆきに乗る。
    なんてことはない、さっき乗って来た列車の折り返しだ。

雪でレールが見えない。

こちら新庄方。
    上りも新庄からの列車とうまく接続するダイヤ。

14時4分、新庄発鳴子温泉止まりの726Dが来た。接続はいいが乗り換えが跨線橋を渡らないと行けないのが難。

では乗ります。

鳴子温泉発車。
    なにしにきた。(いつもです)

いいね、雪とローカル線。

雪煙上げて進む。

流れ去る景色を見るのはいいんだけど、少し走ると巻き上げた雪でガラスに水滴が付いてなんも見えなくなる。

帰りはいちばん後ろのロングシートにだらしなく座って帰る。
    人目が無いなら足を伸ばしてみて下さい。これ以上の快適はない。

18きっぷあるある。
    「ロングシート、空いていれば特等席」

雪って青空に映えるよね。

車窓ともマッチするし。

池月で下り列車と交換。

池月駅

日が傾いて来た。

15時11分、小牛田に到着。
    帰りの列車は「バカ停」がないのでちょうど1時間でした。

小牛田駅

車体にもびっしり氷。

さあ、仙台へ帰りましょう。
    仙台からの2549Mが到着。折り返し15時42分発、2554Mになる。

仙台~小牛田の区間列車はほとんどE721の1000番台になった。
    701が来ないのは寂しい(嘘)

乗ったらすぐ落ちた。
    目覚めると仙台だった。

乗って来た電車は折り返し利府ゆきになる。

地下鉄で帰ります。

如何でしたでしょうか?
    今回は18きっぷ消化試合と言いながらもイイ感じの雪景色が見られて楽しかったです。

今年の冬は例年になく雪が多く、列車を走らせるための保守にはかなりの苦労がありますがこのような景色を楽しめるのも雪国の特権でもあります。
    みなさんもぜひ、落ち着いたら冬の東北へお越しください。

おわり。

• つららさん 2021/02/07 01:09:17
    つららがのれんになってます!
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。
    鳴子温泉でメートル級のつららをご覧になったと伺っていましたので、とても楽しみにしておりました。つららを見るとうれしくなります。でも、こうなるとほとんど凶器ですね。(笑)
    雪まみれのキハとか、雪煙とか、なんて素敵なのでしょう。仙台では雪がなくても、少し乗るだけで雪景色に変わるのですね。うらやましいです。実はこの数日前に私も雪見をしましたが、こんなふうにはとてもとても。

そして今回も芸が細かいですね~。仙台駅で何をコソコソされているのかと思ったら、よそでいろいろなこけしさんに会われる伏線だったのですね。リーゼントは笑いました。でもこの地元ヤンキー達は、大都市で圧倒的な場数(何の?)を踏んでいていつも冷静なこけし氏にまともに対抗したら、どうなるのでしょう。ちょっと見てみたい気もします。(笑)

ところで、つららというトラベラーネームはですね、特にひねりはないのです。
    私の旅の原点は3歳の時の越後湯沢へのスキー旅行で、上越線の夜行の急行で行きました。川端康成の『雪国』の書き出しのことを父が教えてくれて本当にその通りだったこと、初めてつららを見て大変驚いたとともに惹かれたこと、初めて温泉に入って気に入ったことが強く記憶に残りました。ただし、スキーは寒くて「早くお宿に戻ってお風呂に入りたい」とグズっていました。(笑)
    当時はまだ幼稚園にすら行っていなかったのですが、雪景色好き、つらら好き、電車好き、温泉好きは、途中で回り道を経たにせよ、結局現在の私の旅の基本そのものです。(3歳児から進歩ゼロ)
    これらがベースにあって、フォートラベルに登録するにあたり、わかりやすく打ち込みやすい「つらら」にしました。
    関西人にあるまじきオチのなさですね。スミマセン。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/07 22:02:49
    スミマセン、つららに反応しまして・・・
    つららさま

こんばんは。早速、ご覧いただきありがとうございます。

久しぶりにあんなに長いつららを見た気がします。最近は暖冬故になかなか雪も降らずに暖かい冬ばかりでしたので今年の冬の厳しさにびっくりしています。
    つららは立派な凶器です。溶けて無くなるので完全犯罪です。後ろから雪の中、十津川警部が追いかけて来そうです(すみません、最近トラベルミステリーにハマってます。とのっちさまにも似たような返事をしました 笑)

そして、つららさまのネーミングの由来が気になりましてご質問した次第です(笑)
    3歳の頃まで遡るとはなかなか奥深いものがあるのですね。

そして私にとってタイムリーな越後湯沢がルーツとは。
    「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・」ですね。まさに太平洋側と日本海側の気候の違いがこのシーンですよね。いまは新幹線で行くとトンネルを抜けるとスプリンクラーに放水されますが(笑)小説にならん。
    私もトラベラーネームをどうするか悩んだのですが、いま考えると簡単で覚えやすいのにしてよかったと思います。まさか、自分の名前がネット上で書かれるだけじゃなく、オフ会で実際にお会いした方々に声に出して呼ばれるとは思ってもみませんでした。ヘンな名前にしなくてよかった(笑)

話が戻りますが、今回の仙台駅のこけし氏スルーは、鳴子のこけしに会うための伏線です。おまえ、どんだけこけし好きなんだよと思われたでしょう。しかし、仙台駅の彼も鳴子系のこけしなのですよ。首はきゅっきゅっと鳴りませんが、あ、いや、鳴るのかな?今度回してみようかな(笑)

ここしばらくは遠出が出来ないようです。
    こういった雪景色などで少しでも東北へ旅した気分を味わってもらえれば幸いです。今年は近場中心になりそうですね。去年、京都で117系や103系に乗ったのがもう1年も前の事なんて・・・

早く平穏な日々が戻ればいいですね。

• へけけさん 2021/02/06 16:26:39
    こんばんわー
    Akrさん 呼んでくれれば行ったのに(笑)
     表紙の写真、いいなぁ 鳴子温泉駅の駅名標 雪に埋もれてる 素晴らしいです 電車のロングシート 廃車にするときオークションで売れば自分は買いたい 出来れば窓枠とセットでボックス席を買いたい
     それにしても今日は暑かったですよね車のエアコン初めて使いました 仙台も多分、10度位かな もう一度位 大雪にならないかな 自分も負けずに鳴子に行ってこけしに挨拶したい今日この頃です
     すでに完全に酔ってるへけけ(ダリル姉さん風)

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/06 19:34:15
    お呼びしたかったです(笑)
    へけけさま

こんばんは。早速にご覧くださいまして、ありがとうございます!!
    その節はお世話様でした〜。楽しかったですねえ。あの余韻が抜けずに今回も雪を見に行って来ました。スプリンクラーほどのインパクトはありませんでしたけどね(笑)

そうですね〜、お呼びすればよかったですね。本当に来そうでコワい(笑)
    雪のローカル線あれだけ空いていると快適です。窓枠とシート、いいですね。私も自宅に置きたいです。横でNゲージ走らせれば完璧でしょうか。

>今日は暑かったですね
    (笑)(笑)
    たしかに。仙台は10度超えましたね。その2日前は氷点下で吹雪いてましたけど。おかしな天気です。
    雪が無くなる前にまた雪見しましょうか?
    大雪の中を行く山手線も見てみたかった(不謹慎)

移動解除になったらシウマイ買いに行きたいAkr(笑)

失礼しました〜
  • Tagucyanさん 2021/02/06 16:06:56
    すばらしい消化試合
    こんにちは

18きっぷの消化試合で、雪を見に鳴子ですか。いいですねえ。
    この冬は全国的に雪が多いようですが、逆に私のあたりはほとんど降らず、唯一降ったのが数週間前の平日昼間のわずかの間。久々見た大粒のボタ雪だったので積もるかなと思ったらその前にやんでしまいました。それだけ。
    この冬は遠出もできないので、ひょっとすると積雪を見る前に冬が終わってしまうかもしれません。

ほとんど雪のない仙台から、小牛田、古川と進むにつれ雪が深くなっていく様子、いいですね。鳴子も、こけしさんがリーゼントになるぐらい激しく雪が降ったんでしょうね。これくらいのつららを見ると、雪国だなあ、という気がします。
    30分のバカ停も、今や北海道でもあるかどうかと思っていたのですが、意外とここにあったんですね。改めて時刻表を見ると、古川駅では30分近く停まる列車が他にも多くありますね。この30分間、ホーム周辺をうろつきまわるのもいいですし、何もしないでボケーッと過ごすのもオツなものです。

これで県境をまたいでないので、遠出にもなってない。私も、休みが取れたら県境を越えない程度に人のいないところに出かけようかなどともちょっと考えています。どこに行っても雪はないですけど・・・

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/06 19:23:06
    思わぬ使用最終日のご褒美となりました。
    Tagucyanさま

こんばんは。早速ご覧くださいまして、ありがとうございます。

今年の冬の18きっぷは使い切れないと分かってて買いました。そして使用最終日で2回も残す体たらく(笑)
    近場で元取れそうな場所で探したら鳴子になりました。
    今年は仙台も雪が多くて「本格的」な冬になっています。ここ2年暖冬だったせいで身体が雪と寒さに順応出来ておりませんで・・・
    そんな中、雪見に行こうとなりました。元日の越後湯沢の流れを汲んでおりますね。ただ、今年はJRの運休が多いので山沿いに行くのは心配もありましたがちょうどこの日は天気もまあまあ良くて山沿いに行っても遭難しないだろうと思い、出かけたのでした。
    東京も23区も積雪かと言われて降らなかったんでしたっけ?まあ、東京は雪が積もると電車が止まるしで大変ですから事なきを得た感じでしたね。

小牛田あたりまでは雪が少なかったのですがさすがに陸羽東線に入って山の方へ進路が向くと車窓が一変。だんだんと雪深くなって行きました。鳴子もひさびさの積雪量のようです。

みなさん、バカ停に食いついておられて嬉しい限りです(笑)
    そういえば最近はめっきり減りましたね。大昔の客車列車時代は大きな駅であれば1時間とかのバカ停は当たり前でしたね。駅前で買い物したり、その辺ぶらぶらしたりと色々楽しめました。いまは主要駅で運用も切ってしまいますね。

こんな感じで年末年始は過ごしていたのですが、もう1本だけ未公開旅行記があります。それをアップしたらネタ切れです。また近所でいろいろ行ってみようかなと思っています。首都圏に行きたくて仕方ないのですがいまは我慢です。

Tagucyanさまも野球シーズンに入ったら、また仙台へお越しください。ぜひ、先発田中の時にでも。今年は楽天の評価が高いですがあまり期待されても困ります(笑)
    でも、ソフバン一強時代に楽しみが増えましたね。

それでは!

• マプトさん 2021/02/06 15:31:42
    陸羽東線
    こんにちは。こっちは今日はプラスの気温です。雪が重くて参ります。
    陸羽東線は、鳴子で降りて瀧の湯に入って新庄、そして余目、ムーンライトにつなぐ経路で行きました。また、別の旅行の時は瀬見温泉に入ってムーンライトにつないだことがあります。いろいろな温泉があっていいですね。鳴子御殿湯に興味がありますが、なかなか行けません。

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/06 16:59:59
    北海道も気温高めですか
    マプトさま

こんにちは。早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

仙台も今日は暖かいです。一昨日は氷点下で雪がしっかり降り、風も強くて仙台特有のアイスバーンになって大変でした。
    北海道もプラスですか。暖かいのですね。でも春はまだまだ先でしょうか。

鳴子で温泉入って夜行列車に乗るっていうのはいいですね。夜行列車を宿代わりにするとお風呂に困りました。駅前で入れる銭湯なんかを調べたことがありました。いまは夜行列車自体が無いのでそんな体験も出来なくなってしまいましたが。
    鳴子御殿湯は、東鳴子温泉ですね。泉質は硫黄泉で熱めのお湯です。鳴子に比べ、大きなホテルはありませんがその分、ゆっくり出来ます。

コロナが落ち着いたらぜひ、お訪ねいただければと思います。

• とのっちさん 2021/02/06 15:21:19
    雪=貫通ホロ

こんにちは。

18きっぷ最終日あたりには九州でも雪が降りました。もちろん雪煙上げるED76…なんて見られるはずはありませんが(福岡は気候が山陰寄りなので見られたかも…)こんなガッツリにはなりません。表紙の写真はベストショットですね。雪といえば貫通ホロですね。(私だけ?)

九州に住んでいると仙台も鳴子も…何なら黒磯勝田村上以北は全部誤差の範囲ですが(笑)、この距離の単純往復でも18きっぷが活かされますね。最後に乗ったのは2年前の“一筆書き”。190円なので降りたくても降りれなかったんです。仙台都市圏は快晴なのに、少し走ると雪景色が広がるんですね~ロングシートの背景に広がる雪景色を拝見すると、「あぁ、冬の18きっぷ」だな~と共感できます。30分の“バカ停”も18きっぷらしいですね~だんだん少なくなってきましたが。

今回はこけしの本場に行くからか、見つからないように出られましたね(笑)。何か聞こえてきませんでしたか?リーゼントこけしには笑ってしまいました。何であんなん思いつくんですか。なかなか旅立ちにくい雰囲気の中ですが、普段見られない雪景色をありがとうございました。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/06 16:52:16
    私も貫通幌に一票
    とのっちさま

こんにちは。早速、ご覧いただき、ありがとうございます。

九州も雪予報出てましたね。鹿児島も。今年は厳しい冬です。ラニーニャ現象100%当たりますね。九州で線路隠れる位、降ったら大災害じゃないでしょうか。ニュースでバスがチェーン履いて走っているのを見ました。「こんなのがニュースになるのなあ」って。

貫通幌に雪が似合うのは私も同意です。
    かっこいいですよね。首都圏のJRや私鉄の通勤電車が前を真っ白にして走るのも萌えます。

今回は消化試合だったのですが費用対効果?を考えますと鳴子はなかなか良い距離でそれなりに運賃もかかります。石巻や福島あたりでは1回分の元取る位にしかなりません。そんな理由で行先を鳴子にしたのですが、おかげであのような素晴らしい雪景色を見る事が出来て良かったです。
    新庄、山形と回ることも考えましたが、最近、奥羽山脈越えの路線の雪による運休率が高いので諦めました。山形はもっと雪があります。
    でも、鳴子往復でも十分、楽しめました。車窓に広がる雪景色は本当に素晴らしい。磐越西線も良かったですよね(笑)
    バカ停なんかも久しぶりに体験しました。昔は長い停車時間を利用して駅前にメシ食いに行ったり、買い物にいったりしたもんです。20分程度の停車ならば、まだ中央東線あたりはありますね。
    仙台駅のこけしは鳴子出身なので今回は挨拶せず、スルーで出かけました。でもわざわざ写真撮りに3階まで上がっています(笑)

結局、18きっぷは1回余してしまいましたがたぶん元は取ったでしょう。あと1回旅行記が残っていますのでそれの公開時に成績発表しようかなと思っています。

まだしばらくは近場でちまちま歩こうかなと考えています。
    本当なら今頃は今年のオフ会開催場所も決まっていた事でしょうね。早くみんなで集まれる日常が戻って欲しいものです。

• 毛利慎太朗さん 2021/02/06 14:43:20
    近況もろもろ。
    Akrさま、こんにちは。
    毎度旅行記楽しみに拝見しております。
    今回も拙旅行記を紹介くださいましてありがとうございます。
    私の方ですが、母が福祉関連(看護師)ということもあり、家族含め外食禁止令が出され、メンタル的にも辛い状況です。
    12月25日にスナックでクラスターが出たためでして、今まで、あさひ寿司一関店、かつや、吉野家、大阪王将のテイクアウトで楽しんでいるところですかね。
    それと家で角ハイが最近のブームですかね、あてはシンプルにナッツなど。
    はてさて、今回は鳴子温泉へと青春18きっぷ消化旅ですか。
    仙台を離れ、雪深くなるというだけで、車窓の変化あり、『バカ停』あり、いろいろと興味深いです。
    この『バカ停』ですが、昨年の9月の『こけし&テツ』のときに12時9分発のやまびこ54号→1729Dを利用した身としてはありがたいかな~と。
    次に、『まるゆ』残念でしたね。
    ここは不定休で、土曜日休みなんてこともあり、なかなかタイミングあわないですよね。
    そんなときは『コーヒーハウス純』、『玉子屋本店』の喫茶室、大正浪漫(旧大正館)などの選択肢が私の頭の中で思い浮かびますがね。
    玉子屋と大正浪漫はまだいったことがないですが、玉子屋を毎回通る度『始めキリマンジャロ、2口目コロンビア?』とかいうブレンドは珈琲好きとしては気になりますね。
    喫茶店は残念でしたけど、『雪に埋もれたこけし』はなんか面白いですね。
    私は『リーゼント』というよりか、『バッキンガムのこけし近衛兵』って心のなかでおもいましたが。
    地元のひとにとってはこれが日常何でしょうけれども、なんかここまで降られると非日常感溢れます。
    『つらら』も然り、然別(なんつって)
    私の方でも『たろし』ないし『たろひ』はいいますね。
    花巻の方では滝に大きな『たろし』ができるので、それで豊凶占うようです。
    毎年2月に測定会が開催されますが、昨今の暖冬では測定会のまえにたろしが崩落して測定不能になったので、今年はなんだかこの調子なので期待できそうなのではと。
    では、では。

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/06 16:34:53
    まるゆ、行きたかった。
    毛利慎太朗さま

こんにちは。早速にご覧くださいましてありがとうございます!

今回はロクに出かけもしないのに18きっぷを買ってしまい、使用期限が迫る中、消化目的で出かけて来ましたが、仙台から日帰りだとほぼ行き尽くしていて行先をどうするか悩んだのですが、今年は雪がことのほか多いので今回も雪見しようとなり、県内なら鳴子が日帰りに最適だとなったのでした。
    宮城では最近は新規感染者が減っていることから飲食店の時短要請を解除するようですが、どうでしょう。また波が来そうな気がしてなりません。五橋近くの東●インは軽度の感染者の療養ホテルになってますし、明るいニュースがないですね。

古川のバカ停はやはり新幹線接続のようでした。古川は新幹線が1時間に1本ですから在来線も新幹線にきちんと接続を取ったダイヤにしているのでしょうね。ちなみにそれらしき乗り換え客はありませんでした。ひさびさのバカ停体験でした。

「まるゆ」は楽しみにしていました。することないし、雪だし、ちょうど駅前にあるので熱いコーヒーでもと考えていたので残念でした。店閉めたのか思いましたが不定休なのですね。。。また機会があればリベンジしたいと思います。

それにしてもこれほど雪がある鳴子温泉は久しぶりでした。
    まあ、最近が暖冬過ぎてこの光景が本当の冬の姿なのでしょうけれど、ひさびさなので仙台も毎週雪景色です。こけしの頭もあんなんなっちゃうわけです。「バッキンガムのこけし近衛兵」とは言い得て妙。並んでいるし動かない(当たり前だ)からそう見えますね。
    そして、つらら。あんなに長いの見るのも随分と久しぶりな気がします。然別は北海道です(真面目にツッコむな 笑)
    「たろひ」「たろし」は最近では年配の方しか使わなくなりましたね。あとは3世代、東北に住んでいないと分からないようです(笑)
    岩手の「たろひ」もぜひ見てみたいものです。

しばらくは近場でこっそり出かけようと思っています。あと、頃合いをみて皆様の作品を発表する旅行記も・・・

それでは!!

-Akr-
  • HAPPINさん 2021/02/06 13:06:34
    雪鉄
    Akrさま、こんにちは

雪景色の中を走る列車。
    ここしばらく遠ざかっているような気がします。
    陸羽東線、いいですね。もう何十年も訪れてません。

旅に出づらい今だからこそ、地元の”雪鉄”を魅せて頂きありがとうございます。
    楽しませて頂きました。

ありがとうございました。

Happin

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/06 16:13:48
    こちらも久しぶりの雪です。
    HAPPINさま

こんにちは。早速、ご覧いただき、ありがとうございます。

今年は宮城のほうでは2シーズンぶりの本格的な冬になっています。一昨年、昨年とほとんど雪が降らずにぬくぬくしていたので今年は大変です。
    でも、おかげで青森や秋田へ行かなくても鉄道で雪景色を見ることが出来ます。
    ただ、せっかくの鳴子温泉も人はまばらでやはりコロナ禍の現実を見た気がします。
    まだまだ大手を振って旅することは叶いませんが、少しでも暇つぶしになればと近場の旅行記を発信していこうかと思っています。