五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南北に長い上五島をレンタカーで周遊。歴史を感じる教会や絶景を堪能。宿泊は2019年にオープンした「マルゲリータ奈良尾」。「五島列島にこんな素晴らしいリゾートが!」と感激するほどの素晴らしいホテルでした。

風光明媚な上五島をレンタカーで周遊

2020/10/30 - 2020/10/30

dune45

dune45さん

2020/10/30

レンタカー 徒歩

この日は福江島の福江港を9時20分に出航するジェットフォイルに乗船。福江港は小ぢんまりとした可愛いターミナルでした。

中通島の奈良尾港まではジェットフォイルで30分。船内は空いており、揺れもなく快適でした。

福江港から奈良尾港までの船旅は、30分と短いながらも五島列島の美しい海を眺めることが出来、密度の濃いものでした。

中通島の奈良尾港には9時50分に到着。ターミナルにレンタカー会社の送迎バスが到着しており、オフィスまで移動しレンタカー貸し出しの手続きを。

奈良尾港でレンタカーを借り、最初の目的地「頭ヶ島教会」に向かう途中、ビューポイントの「黒崎園地展望所」に立ち寄り。午前11時ころはちょうど順光で、高台から見下ろす海と空はまさに絶景でした。駐車場から展望台までは少し歩くので時間に余裕をもって訪れたい場所です。

黒崎園地 自然・景勝地

頭ケ島天主堂まで直接車でアクセスすることは出来ず、廃止された上五島空港の駐車場でシャトルバスに乗り換えます。

大正8年に竣工した頭ケ島天主堂は石造りの重厚な外観がとても印象的です。内部は祭壇や装飾などシンプルですが、こちらは撮影は出来ません。
    美しい海も間近で、数ある五島列島の教会の中で最も印象的な光景でした。

頭ケ島天主堂 名所・史跡

頭ケ島天主堂の側面には白い枠が印象的な窓がありました。

頭ヶ島の北側の砂浜近くに「キリシタン墓地」があります。各地で見られる外国人墓地のような派手さはありませんが、ほとんどの墓石に十字架があるのでキリシタン墓地と分かります。天主堂からは徒歩3~4分くらいの場所なので、合わせて観光することをお奨めします。

頭ヶ島キリシタン墓地 名所・史跡

頭ヶ島の北側には美しいビーチがあります。帰りのシャトルバスを待つ間に散策しました。

かつての上五島空港ターミナルビルは、現在は頭ヶ島のインフォメーションセンターになっており、興味深い展示も見ることが出来ます。

頭ヶ島と中通島は「頭ヶ島大橋」で結ばれています。赤色のアーチが印象的です。

頭ヶ島天主堂を見学した後、中通島に戻り、レンタカーで「カトリック丸尾教会」へ。青空を背景に美しい白亜の教会ですが、修復工事中で足場が組まれていたのが残念でした。

丸尾教会 寺・神社・教会

中通島の北部、県道32号線沿いに「青砂ヶ浦天主堂」があります。レンガ造りの均整のとれたとても美しい外観が印象的でした。

青砂ヶ浦天主堂 寺・神社・教会

中通島をレンタカーで周遊中、「冷水教会」に立ち寄りました。絶景の矢堅目公園展望所に至る道の途中にある教会です。この教会は青砂ヶ浦天教会の巡回教会として、1907年に造られたということです。建物中央のとんがり屋根が印象的なシンプルな外観でした。

冷水教会 寺・神社・教会

中通島の矢堅目公園展望所からは360度の絶景が望めます。半島のように突き出た地形の先端部分なので、とにかく眺望が素晴らしいです。パノラマカメラや360度の全天カメラがあるとより楽しめると思います。

矢堅目展望所 公園・植物園

矢堅目公園展望所からは、すぐ近くにはトトロ岩と呼ばれる大きか岩を眺めることが出来ます。自然が作り出した迫力ある光景です。

矢堅目展望台を観光した後、内陸部を南方向に進む青方港魚且線の途中に「青方教会」を訪れました。上五島地区のカトリックセンターとしての役割を持つ教会ということで、他の教会とは趣を異にしています。現在の建物は2000年に造られたもので、大きくてモダンな外観が印象的でした。

青方教会 寺・神社・教会

中通島をレンタカーで周遊中に足を運んだ「大曽教会」は、レンガ造りの壁と白枠の窓が印象的な教会でした。現在の建物は大正5年に造られたもので、レトロモダンなお洒落を感じさせるものです。ステンドグラスなども目を引くものでしたが、残念ながら扉が閉ざされており、内部の見学は出来ませんでした。

大曽教会 寺・神社・教会

龍観山展望所は若松島にあります。私たちはレンタカーで中通島を周遊しており、この展望台には若松大橋を渡り、さらに山道を登ってたどり着きました。この展望台からは東側のみならず西側の景色も素晴らしく、私たちが五島列島で見た景色の中ではもっとも印象的なものでした。途中の道が細いためか団体客の姿はなく、絶景を満喫しました。

龍観山展望所 名所・史跡

「龍観山展望所」からは若松島の西側の絶景も楽しむことが出来ました。

「若松大橋」は、中通島と若松島を結ぶ522メートルの橋で完成したのは1991年と比較的新しい橋です。この橋を眺めるベストスポットは若松島にある「龍観山展望所」です。海の青、緑に囲まれた白亜の橋はとてもフォトジェニックです。橋のたもとにも公園があり、ここからはよりダイナミックな光景を楽しめます。

若松大橋 名所・史跡

「ふるさと観音公園」は五島列島中通島の奈良尾港から車で5分ほど、小高い山の上にあります。私たちが宿泊した「ホテルマルゲリータ奈良尾」がこちらの公園に隣接していたので、チェックイン後に散策しました。緑が多い日本式の庭園で規模は小さいながらも絵になる光景でした。池のほとりに金色の観音様が建っているのが印象に残りました。

ふるさと観音公園 公園・植物園

私たちが宿泊した「五島列島リゾートホテル MARGHERITA 奈良尾」は、奈良尾港近くの高台に建つホテルです。
    ガイドブックや旅のムックなどでもしばしば紹介されるホテルで、是非このホテルに泊まりたいと思い、早めに予約を入れました。

「五島列島リゾートホテル MARGHERITA 奈良尾」のエグゼクティブオーシャンスィートは、ゆとりのある広い部屋で眺望も最高でした。

五島列島リゾートホテル MARGHERITA 奈良尾<五島 中通島> 宿・ホテル

「五島列島リゾートホテル MARGHERITA 奈良尾」は、とてもお洒落なホテルです。ガラス張りのロビーもとても快適でした。

夕食は「リゾートホテル マルゲリータ奈良尾」のメインダイニング「海ト空○ト星」で。スタイリッシュなレストランで、席と席の間隔も広く、コロナ対策も完璧でした。

海ト空○ト星 グルメ・レストラン

夕食は「リゾートホテル マルゲリータ奈良尾」のメインダイニングで。
    海の幸を用いた前菜盛り合わせ、刺身盛り合わせ、魚料理、五島牛のすき焼き、炊き込みご飯、甘味から構成されていました。何れの品も大変食べ応えがあり、素晴らしいコース料理でした。スタッフの方たちの接客も素晴らしく、大変良いディナーでした。