ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年初めて訪れたフィンランドにすっかりハマり、再び奥さんとフィンランドの地へ旅立った、、<br /><br />これにて2019年フィンランド最終回となります。

2019 2回目のフィンランド旅行 最終日後半

2019/05/21 - 2019/05/26

moimoi85

moimoi85さん

これにて2019年フィンランド最終回となります。

2019フィンランド旅行記もいよいよ最終回となります。

さて、電車に30分ほど揺られてヴァンター空港に到着です。

空港内の標識のデザインもオシャレだったりしますよね。

まず、やらなければいけないことといったら、免税手続き!
    これが時間がかかるので、余裕を持って到着しないといけないんですよね。
    40分ほどかかりましたが、僕たちが終わる頃にまた団体客が並び始めていました。

免税店で購入した特にこういった用紙などが渡されるので、帰国準備を行うときに必ず手荷物に入れておきましょう。

ここからは、最後のお楽しみウインドウショッピング!!
    と言っても、旅行中に散々散財してきたので、見るだけにします、、、

帰国前に思い残すことがないよう、みなさん結構お買い物されています。

お土産を買い忘れてしまったという方は空港内で一通り揃えることができるかと思います。

フライト前に軽く食べるところも探します。

このチョコレート、フィンランドのものではないですが、美味しいので旅行中にKスーパーマーケットで購入しました。

免税エリアは見ているだけでもワクワクできますよね。

マリメッコも!

ムーミンショップ!こちらは日本人観光客でいっぱいでした。

こちらは新しくオープンしたエリアのムーミンショップ!

本場フィンランドのムーミンぬいぐるみは日本のものと顔が違います。
    そして、

この旅行記のアイコンに使っているムーミンさんはここにいた子を撮影したものだったのです!

フィンランドのクリスマスグッズは雰囲気があっていいな。。。

そして、大好きiittala !!!

こちらのオブジェ(オイバトイッカ作ロリポップ)、
    血迷って購入するか夫婦揃って悩みましたが、かなりの高額のため見送りました。
    日本では売っていないだけに名残惜しい、、、

まだまだウロウロします。

こちらは新しくできたムーミンカフェ

空港の中まで可愛くもオシャレな空間。
    ムーミンファンにとってはまさに夢の国です。

ここで軽食も食べられるようになっています。
    でも少々お高い。
    空港内で販売されている飲食はかなり高めなので、安く抑えたいと言う方は、空港にに来る前に食べてきた方がいいでしょう。

私たちは無難にハンバーガーで。
    安定のバーガーキング!毎度お世話になります。

もちろん美味しいに決まっています。

天井にはオーロラをモチーフにしたデザインが。
    いつかフィンランドでオーロラを見てみたい。

スターバックスコーヒー
    ここにも歴史ある北欧家具が使われていて、思わず座ってしまいました。

それではいよいよ出国となります。

行きに通った道を戻っていきいます。

搭乗待ちの方たちが多く並んでいます。
    ここからバスに乗って飛行機まで移動します。

これが私たちを日本まで運んでくれるフィンエアーです。

今から搭乗です。
    こうやって飛行機に乗り込むのは初めてだったので、なんだか新鮮です。

今回は少し奮発をして、エコノミーコンフォートクラスにしました!
    このクラスにはこういったマリメッコのポーチがついてきます。

これは嬉しい!

そして、このノイズキャンセリングヘッドフォン!
    着けると周りの音がほとんど聞こえない!
    これには感動しましたね。

座席はと言いますと、私は170cmないくらいなのですが、
    このようにかなりの余裕があります。
    フィンエアーはエコノミークラスでもかなり足元に余裕があります。

さて、いよいよ出発となります。

フィンエアーはモニターも大きく、タッチパネル式

滑走路を全力で走ります!

離陸!
    さようならフィンランド。
    また、絶対いつか来るからね。

ここからはひたすらロシアの上空を飛んで日本に向かいます。

そうこうしていると機内食です。

機内も暗くなりましたが、昨日の夜たくさん寝たので、帰国するまで寝ずに行きます。到着までまだ9時間、、

飲み物やファッゼルチョコは自由に取りに行けるので、何度も取りに行きました。
    おかげで機内で辛くなることもなく快適に過ごせました。

みなさんも機内では我慢せず定期的に歩きましょう。

はるか雲の上、宇宙に近づいた気分です。

映画を見たりなんやかんやしていると、あっという間に時間は経ち、
    2回目の機内食です。

だいぶ高度が下がってきました。

もうすぐで日本に到着です!

到着!
    無事に到着できてほっと一安心です。

今回もフィンランドの空の青さ、美しさ、素敵な街並み、フィンランドの方々の優しさに触れた、本当に行ってよかったなと思えた旅行となりました。

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。