ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年初めて訪れたフィンランドにすっかりハマり、再び奥さんとフィンランドの地へ旅立った、、<br /><br />今回は主にヘルシンキと、少し足を伸ばしてイッタラ村、タンペレにも行きました!

2019 2回目のフィンランド旅行 最終日前半

2019/05/21 - 2019/05/26

moimoi85

moimoi85さん

いよいよ今回の旅の最終日の朝となりました。
    昼過ぎに空港に向けて出発するので、それまでは全力で楽しみます!!

荷物をまとめてまずは朝食に向かいます。

この慣れた朝食会場ともさよならですね、、。

今回の旅行では、海外の方が沢山ピクルスを食べているのを見て私も毎日食べていました。
    これが美味しいんですよ!

朝食を終えたら荷物をフロントに預けてお出かけです。

なんと最終日もあいにくの小雨、、

今回お世話になったオリジナルソコスプレジデンティ、とても良いホテルで、立地も良くてまたいつか泊まりたくなりました。

ホテルの脇を歩いていき、、

まずは近くのカンピセンターに立ち寄ります。
    この旅行中何度も足を運びました。

kスーパーマーケットで少しお買い物。

グミのパッケージですがなかなか日本にはないデザイン。さすが北欧ですね。

ファッツェルのパンも美味しそう。

海外旅行に行くと、毎回その土地のスーパーに行くのが楽しみなんです。皆さんも好きな方が多いのではないでしょうか?

ムーミンドリンク!

そこら中にムーミンシリーズがあり、フィンランド人にとってムーミンがどれだけの存在なのかがよくわかります。

カンピ礼拝堂を横切り、

ヘルシンキ中央駅を目指します。

アパレルブランドとムーミンのコラボショップを発見!可愛いものがあって、買えばよかったと帰ってから後悔、、

駅前のトラムに乗って目指すのは、、

ヒエタラハティ蚤の市!
    がしかし、シーズンが始まったばかり、悪天候とあり、出店がかなり少ない。天気ばかりは仕方がないですね。。

気を取り直して近くにあるエクベルでシナモンロールを探します!

美味しそうなシナモンロール発見。こちらを購入しました。

そのほかのケーキも美味しそうだなぁ、、

近場をふらふらしていると、公園で何やらイベントをやっています。

何とこちらでも蚤の市が開催されていました!

テンションも上がり、早速いろんな店舗を見てまわります。

こういうところには廃盤になった商品も多く出回っていて、お宝もあったりするので楽しいです。
    お気に入りのものに出会えて、お店のおじさんに譲ってもらいました。我が家の宝物にします。

蚤の市を見ているうちに、天気も良くなってきました。

最後にもう一度エスプラナーディ通りに挨拶です。

去年と今年、ここを何度通ったか分からないくらい歩きました。
    歩いているだけで非日常を味わえて、とても落ち着きます。

ARABIA店とiittala店ももう一度覗きます。

店内にきれいにディスプレイされた商品を見ているだけで楽しめます。

まだ入ったことのなかったムーミンカフェに入ってみます。

店内ムーミン一色!キッズスペースや大きなムーミンのぬいぐるみたちも沢山いて、子供だけじゃなくムーミンファンの大人たちで賑わっていました。

外からは分からなかったのですが、奥の方にムーミンショップが広がっていて、沢山の商品が並んでいました。

ぐるっと歩いて、ヘルシンキ大聖堂に最後の挨拶です。
    いつ見ても壮大で、象徴的なシンボル。また会いにきますね。

歩いて中心街に戻っていきます。
    この通りもお気に入りの一つです。

出発前にお腹を満たすためにストックマンの中にあるカフェで軽食を取ります。

アボガドの美味しそうなサンドウィッチにしました。

フィンランドの人たちはコーヒーが大好きで、そこらへんにコーヒーショップもあり、スーパーのコーヒーコーナーもかなり大きかったです。

とても雰囲気の良いカフェでまったりしたら、ホテルに荷物を受け取りに行きます。

この歩き慣れたみたいともお別れとなるとかなり寂しいです。

さぁ、荷物も受け取ったので、中央駅に行きます!

中央駅は相変わらず、ヘルシンキに来た人、これからヴァンター空港に向かう人たちで賑わっていますね。

自分たちの電車を探します。

電車を見つけて乗車します。

さらばヘルシンキ!また必ず来るからね!

次回はフィンランド旅行記、最終回となり、
    空港内、帰路の飛行機内をお届けします。