ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年初めて訪れたフィンランドにすっかりハマり、再び奥さんとフィンランドの地へ旅立った、、<br /><br />今回は主にヘルシンキと、少し足を伸ばしてイッタラ村、タンペレにも行きました!

2019 2回目のフィンランド旅行 4日目後半

2019/05/21 - 2019/05/26

moimoi85

moimoi85さん

4日目の続きになります。
    お次は、

ヴィンテージショップのASTIA LIISAさんに行きました。
    ここには日本語が話せる方がいらっしゃるので安心してお買い物もできます!
    ちなみにその場で買取も行っています。

高価そうな食器がたくさんですね、、
    手にとって見るのが怖いです。

可愛いARABIAのムーミンヴィンテージも!

可愛い。
    右奥にあるのは本当の初期に作られた貴重なものです。
    結局なにも購入はしませんでしたが、目の保養になりました。

一度トラムで戻り、ハカニエミマーケットに行きます。

もう一度お目当のヴィンテージ屋さんに戻り、少しだけ気になってた食器を購入しました。

またお土産購入編を書いて紹介するかもしれません。

外に出て、そのまま今度は地下鉄に乗って次の目的地へ、、

またもやマリメッコ本社!

何度来てもいいですね。ワクワクしますね。

お家に飾る用の生地を購入しました!
    これ、日本じゃ高くてとても買おうと思えないですからね。。

1度ホテルに荷物を置き、
    今度は気になっていたヘルシンキ大聖堂の隣にある
    フィンランド国立図書館にやってきました。

受付で荷物とコートを預けないと中に入らないので、預けて中に入ると、、
    圧巻の美!
    これは図書館ですか、、、

見上げると美しい光景が。

二階に上がってみました。

4階建てになっていますが、写真に写る最上階は古い重要書物で関係者しか入ることができません。

さて、ここからはフィンランドデザインの巨匠、アルヴァアアルトのデザインを巡ります。
    まずはヘルシンキ中心部にあるアカデミア書店にやってきました。

この掴みもアアルトデザインです。

中にあるライトもアアルトデザイン。

置いてある家具もほぼアアルト作品です。
    この変わった天窓は本を開いたデザインらしいです。

ヴィンテージモデルも気軽に腰掛けて読書できます。

そして、ここにきたら必ず立ち寄りたい、2Fにあるアアルトカフェへ。
    ちなみにこの奥の方に写る木のテーブルにつかわれているイスは、ヴィンテージ物でものすごく高額らしいので、座るなら奥のテーブルに行きましょう!笑

レジのライトもおしゃれ。

記念にムーミンの小説と、絵はがきを購入しました。
    この本の中にはトーベヤンソンさんの可愛い原画が書かれているので見るのも楽しめます。

アカデミア書店を後にして、次に向かうのは、、

アアルトが手掛けた家具屋さん、
    artek!

入り口から何というライトでしょう、、、

店内は所狭しと可愛い家具が揃っています。

ここの家具は少し高めで、中にはとんでもなく高額なものもありますが、気軽に座ったりさわったりできるので、心置きなく試しましょう。

洗礼されたライト。

壁一面にはartekを象徴するスツール椅子の座面と脚がびっしり!
    フィンランドの家庭なら一家に1脚は欲しい、有名なイスなのです。

かと思いきやこんな椅子も。

さて、お次は少し離れたところにあるartekのリサイクルショップ
    artek 2nd cycleに。

お店は地下にあるので階段を降りていくと、、

ありました。
    入り口から沢山の家具が見えます。

フィンランドの家庭で長年愛用されてきた家具たちです。

世界中から愛用されている家具ですが、理由は飽きがこないデザインと、とても長持ちして、その経年変化を楽しめることにあります。

中には60年前のものもあったり。
    イスの裏に自分の名前が書かれていたりするものもありますが、その人が大事に使っていた家具として、しっかりと価値がつけられます。

あ、これが若かりし頃のアルヴァアアルトさんです。

もう夜の7時過ぎですが、春過ぎのフィンランド、
    白夜でまだまだ明るいです。

最後はストックマンでウィンドーショッピングです。

エレベーターもかっこいいな。

ストックマンの8階には旅行者がもらえる10%OFFチケットがもらえます。

矢印が床に書いてあるので迷わず行けます。

無事にゲットできました。
    思いっきり日本語ですね。。

デパート内にある家具コーナーでライトを見ます。

実は新居を建てるところなので、どんなライトにするのかも参考にしにきました。

実物を手に取り、照明具合も確認。
    にしても可愛いのがたくさん。

お目当のだったライトたちをたくさん見ることができました。

このライトもいつか買いたいな。

それにしてもすごい数、、

ムーミンカフェに立ち寄ろうとしていたら、
    お店が変わっていました、、

地下のスーパーに行き、夜ご飯やお土産を調達します。

お菓子も色とりどり、沢山あって見ているだけで楽しめます。

チョコレートもたくさん。

夜9時過ぎ、ようやく少し暗くなってきましたね。

結局、今日の夜ご飯はヘルシンキ中央駅に入っているバーガーキングにしました。

注文は全てタッチパネル式!

ホテルに持ち帰り、お腹を満たしたら、明日の帰国のためにパンキングです。

いよいよ明日が最終日。
    あっという間すぎて寂しいですね。
    慣れてきたこの部屋とも明日でお別れです。

今日は最終日に備えて早めに寝ます。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~