2020/10/16 - 2020/10/17
142位(同エリア348件中)
ゆんこさん
この旅行記スケジュールを元に
今年は、我が家の年一の一大行事の海外旅行も行け(か)なかったし…
まぁ、昨年末長男の結婚式がありいくらかかるかわからないから、海外旅行の予定は立てていなかっただけなんだけどね~
それがまさかまさか、どっちにしても行けない事態になるなんて~。
7月、9月と恐る恐る、宿泊が絡むお出かけをしてみたけど、マスク手洗いはもちろん、外食もしないで気を付ければ何とかなるかなと、少し気が大きくなり、9月の山登りから帰ってきてまたどこか行きたいね~、とお出かけ虫が再びうずうず。(笑)
たまたま手にした「じゃらん」に導かれて、北海道穴場の紅葉巡りをすることになりました。
考えてみれば、北海道の紅葉ってついつい「大雪山」ばかりに目が行っちゃって、その他にはどこ?と聞かれてもなかなかすぐには思い浮かばない。
結構紅葉ドライブはしてるけど、紅葉をメインに目的地を決めてってなかなかないかもしれない。
じゃ、行った事ががないところで「じゃらん」おすすめのところに行ってみよう~、ととりあえず今の時期なら道東かなと、適当に目星をつけていくことに。
あら、10月は連休がないんだね~。
穴場狙いなので、密になるところではないけど、一応平日に行ってきました。
-
たまたま手にした「じゃらん」が紅葉特集。
久々に、紅葉ドライブもいいんじゃない?
10月半ばだとどのあたりかな~。←北海道は広いです。網走と函館ではかなり違いますからね。
で、道東あたりがいい頃かなと、北見一泊で行くことに。
簡単に北見というけど、札幌⇔北見は300キロ以上ありますからね~、それを一泊だけで行って帰ってくるのは結構大変です。 -
ということで、出発は朝6時前。
10月半ばの16日、気温は5度!
(ちなみにこの旅行記を作っている今1/21の気温は4~5度。同じ5度でも今日は暖かく感じるけどこの時は寒かった。^^;) -
お天気はいいんです、だから冷え込んでるというのもありますね。
周りの山々も色づいてる~。
道路の両側の矢印が邪魔だけど。(笑)
ご存じない方のために。
雪が降って積もると、除雪された雪が道路のほうにまでせり出してくるんです。
なので、この矢印の下が、車道の幅ですよ~、という目印です。
北海道あるあるですね。(笑) -
うんうん、いい感じいい感じ。
-
なんだかんだで、5時間ほどかかって到着したのは、鹿追町にある「福原山荘」
あ、5時間もかかったのは高速道路を使わないで、日勝峠を超えてきたからです。
★福原山荘★
http://www.art-fukuhara.jp/info/sansou.html福原山荘 紅葉
-
「じゃらん」のページの転載です。
道東方面に狙いを定めていろいろとピックアップしていったところ、目についたのがこちら「福原山荘」
鹿追町といえばおそばで有名、あ、あと名前の通り、鹿が至る所にいますけどね。
奈良公園のように保護されているわけではなく、野生のエゾシカですが。
で「福原山荘」なんて初めて聞いた!
なんでも、道東方面で有名な「スーパーフクハラ」の創業者の山荘で、紅葉の時期だけ一般開放されているそうです。
今年は、9/19~10/18、そうちょうど終わる二日前に行くことができました。
お~、「スーパーフクハラ」!
次男が大学生時代にアルバイトさせていただいたスーパーですね~、懐かしい!(笑) -
例年なら、仮設トイレも設置されるなど、紅葉シーズンの人出はすごいらしいですが、今年はこのコロナ禍の中、密にならないよう苦肉の策を取らざるを得ないようです。
駐車場は3か所ほどあり、我が家は運よく空いている場所を見つけることができましたが、路駐している車も何台か。
園内見取り図のプリントされたものも置いてありますのでそれをいただいて回ることができました。 -
見取り図の中の「現在地」からみた眺め。
ちょっと高い場所にあるので、景色が見渡せますね。
色づいていてきれいです。
敷地面積、8万5000平方メートル。
どのくらい広いかわからないけど、個人の山荘にしたらかなり広い敷地だよね。^^; -
見取り図の4番「どんぐりの池」
奥に白い山荘が見えていますね。
敷地は広いけど、簡素なかわいらしい -
色づいたモミジが色鮮やかです。
-
イチオシ
紅葉のじゅうたんロード!
わざわざ落ち葉の中を歩きたくなっちゃうよね。 -
イチオシ
ここは「彫刻の池」かな。
穏やかさを感じさせる風景ですね。 -
池の向こうにひっそりとたたずむ小さな山荘。
本当に庭を楽しむだけに作られた感じです。 -
彫刻の池のすぐそば、園内地図にある「7番」の「りゅうきんの瀧」
-
なにが「りゅうきん」なのかわかりませんが。(笑)
滝というより、小川が流れてだけのような気がしますが、そこはまぁご愛敬。 -
イチオシ
遊歩道の真ん中あたりは、一面落ち葉のじゅうたん。
本当にのどかな、穏やかな日に当たってよかった。 -
続いて「8番」の「うぐいすの瀧」
このあたりの山も所有されているんでしょうね。 -
緑に茶色に、とてもきれい。
-
「9番」の「石庭の瀧」
-
一番奥にある「紅葉の瀧」
-
紅葉の瀧から流れて川になって入口のほうに向かって流れていきます。
-
「密」にもならず、のんびりと歩くことができて、なんかほっとするひと時でした。
-
落ち葉の広場では、なぜかワンちゃんの撮影会があちこちで。(笑)
-
ゆっくりのんびり歩いても、30分ちょっともあれば一回りできました。
園内地図を見て気が付いた、入ってすぐにあった「くるみの池」
しかし笹が生い茂っていて、私は手を高く伸ばしてやっと取れた写真。^^; -
地図6番の「さみだれの滝」も、これかな?と分かりにくい。
まぁ、こんなところがあるんだと知ったのは収穫ですが、北海道の紅葉ここがおすすめ、と言うにはちょっと物足りない感じかも。^^; -
さて、車を走らせますよ~。
本当はじゃらんにも乗ってた近くにあるおすすめレストランでランチと言う予定でしたが、思いのほか到着が遅れたので、いつものごとく車の中でパンなどでおなかを満たします。
20分ほど走れば、もう大雪山公園エリアに入ってきました。 -
国道85号線を糠平湖に向けて走っていく途中の然別湖近くの「扇が原展望台」
遮るものなしの景色です。(笑)扇ヶ原展望台 自然・景勝地
-
さらに10分ほどで「然別湖」に到着。
大雪国立公園内では噴火でせき止められた唯一の「自然湖」で、最深部は100mもあるそうです。
向こうに見える山、天望山と言いますが、唇の形に似ていることから「くちびる山」とも呼ばれているそうですよ~。然別湖 自然・景勝地
-
静かな静かな湖です。
然別湖周辺の道路は道幅も狭く、すれ違うのが大変で譲り合ってすれ違わなくちゃならないという個所もあり、要注意の道路なので行かれる方はご注意を。 -
然別湖から30分ほど走って糠平湖へ。
まさか、再びここに来るとは思わなかった~。
予定にはなかったけど、通り道だから寄らずにはいられない。
3年前の3月、スノーシューで見るタウシュベツツアーと言うのに参加して、また違う季節に来たいねとは言っていたけど、まさか、本当に来ることになるとは思わなかった。(笑)
その時の旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11343172
まずは「三の沢橋梁」へ。
ヒグマに注意!
今年は侮ってはいけません、本当にクマ出没情報が相次いでいます。
そのおかげで今年は山登りもほとんど行けず。 -
「三の沢橋梁」から眺める「糠平湖」
ここからはまたタウシュベツ橋梁は見えません。 -
5分ほど車を走らせ、タウシュベツ展望台への入り口に到着。
特に大きな案内板があるわけでもないのでわかりにくいかな。
3年前に一度来ているので、すぐわかったけど、初めてだったらうっかり通り過ぎてしまうくらい。
路肩に車を止めて、数分歩きますが、ちゃんと道にはなっています。(笑) -
本当に今年は熊の出没情報が多いんです。
ましてや今は冬眠前の貴重な餌確保の時期ですから出没率は高いですよね~。
ま、結構人は入れ代わり立ち代わり歩いているので、さすがにクマさんも敬遠るでしょうけど、人の気配がない時はちょっと怖いかも。 -
途中、1987年に廃止となった旧国鉄士幌線の線路跡を横切ります。
この道路はフットパスとして歩くことができるようになっています。
が、人の気配がない時はやっぱり怖い~。 -
ちゃんと標識などの案内もあるのでご安心を。
-
「ミズナラの巨木」
どんぐりの木ですね。
周囲が5メートル近くもあるそうです。
見上げても写真に納まりきらないほど背が高い。 -
タウシュベツ橋梁。
2008年のJRのフルムーンのCMで一躍脚光を浴びたんですよね。
6月ころから雪解け水により水位が上がり、10月ころには完全に水没してしまう「幻の橋」としてすっかり有名になっちゃいました。タウシュベツ川橋梁 名所・史跡
-
さてさて、やってきましたタウシュベツ展望台。
例年秋から冬にかけては水没してしまうという話ですが、ことしは水位が上がらなかったのか完全水没とは程遠く、おかげで姿を見ることができますね。タウシュベツ展望台 自然・景勝地
-
秋色の中のタウシュベツ橋梁も絵になりますね。
3年前のスノーシューツアーでは、あの茶色く染まっている湿地帯のあたりまで行ったのかな~。
本当は、完全氷結していたらもっとそばまで行けたとのことでそれがとっても残念。 -
これが3年前のタウシュベツ橋梁。
-
イチオシ
次来るときは、あの橋のそばまで行ける時期に来たいな。
-
さらに車を進めて「第五音更川橋梁」
スノーシューツアーのガイドさんが、お勧めの場所と言って連れてきてくれたところです。 -
道路の両側の紅葉した木々が続くと思ったら、白樺並木が延々と続きます。 -
ところどころに「鹿注意」の標識があるのは北海道あるあるだけど、本当に鹿が走っているさまを見るのはこの辺り一帯ならではですね。
今朝も通ってきた「鹿追町」なんか車と一緒に並走するかのように、数匹の鹿が走ってることも良くあります。
と言いながらも、わが家の自宅周りにも鹿は出没して、家庭菜園を荒らされて困っているんですよ~。
鹿被害は深刻です。 -
国道273号線を20分ほど北上すると「三国峠」を通り、置戸湖に向かう途中の道路。三国峠は北海道の中で一番標高の高い峠。
天気が怪しくなってきたと思ったら、とうとうみぞれになりました。
我が地元ではスタッドレスに替えるのは11月に入ったあたりだからまだタイヤ交換してないよ~。
この辺りでは
峠越えするなら、そろそろタイヤ交換する時期でしょうね。 -
タウシュベツを出てから、1時間半ほどで「置戸湖(鹿の子ダム)」に到着。
特に紅葉の名所と言うわけじゃないけど、今夜のホテルのある北見市までの通り道だったので立ち寄ってみました。鹿ノ子ダムとおけと湖 自然・景勝地
-
鹿の子ダムによってせき止められた人造湖。
夏はヤマベやアメマス、冬はワカサギやニジマスなどが釣れるそうで、釣りを楽しむ人が訪れるそうです。
あそこにも一人釣り人ですね。 -
深い青の水の色と色づいてきた山がとっても静かできれいです。
-
ダム管理事務所の前に車を止めたので、せっかくだから「ダムカード」をもらおうと立ち寄りましたが、なんと、11月から配布ですって、残念。
-
ダムを一望できるところでちょっと見学。
生物の種類が豊富な場所なんですね。 -
イチオシ
黄葉しているのは「ラーチ(カラマツ)」だよね。
カナディアンロッキーのラーチバレーハイキングを思い出すな~。 -
ダム湖の反対側の山は、まさしく錦の様な黄葉が始まっていますね。
時刻はまだ3時半を過ぎたころだけど、この時期は「秋の日は釣瓶落とし」
あと30分もすれば暗くなっちゃうから、先を急ぎましょう。
北見市内まで50分ほどかかります。
朝6時前に出発だし、さすがに久々の長距離ドライブは疲れたわ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- さとぴ。さん 2021/01/23 12:13:29
- 別もんですか。
- ゆんこさん、おはようございます。
ようやくわかりました。
福原山荘とホテル福原は別もんですね。
ってかホテル福原は廃業してました。ざんねん。
2003年の十勝地震の当日に泊まっていたんですよ。
けっこう揺れたなー。然別湖なつかしいわ。
福原山荘って紅葉の名所なんですね。
ぜんぜん知らなかった。
タウシュベツのスノーシューもイイですねー。行ってみたい!
それにしても北見まで高速使わず1泊2日?
スゴい走り屋さんで尊敬します。
お二人で交代で運転するんですか?
このスゴさは北海道に住んでいないとわからないですね。笑
さとぴ。
- ゆんこさん からの返信 2021/01/23 14:30:55
- RE: 別もんですか。
- さとぴ。さん
> ようやくわかりました。
> 福原山荘とホテル福原は別もんですね。
> ってかホテル福原は廃業してました。ざんねん。
> 2003年の十勝地震の当日に泊まっていたんですよ。
> けっこう揺れたなー。然別湖なつかしいわ。
さとぴ。さんへ書いたコメントの返信見て、逆に「あ〜、そういえば「ホテル福原」ってあったな〜」と思ってましたが、廃業しちゃったんですね。
でも、同じ福原系列だったんですね。
福原山荘は、創業者の別荘だったようです。
鹿追町出身だったんですね、あんな田舎からでも(地元の方ごめんなさい)実業家は出るんですね。
十勝沖地震の時に遭遇、それも近いじゃないですか!
私は自宅のお風呂に入っていて髪を洗っている途中でパニックになりました。(笑)
> 福原山荘って紅葉の名所なんですね。
> ぜんぜん知らなかった。
> タウシュベツのスノーシューもイイですねー。行ってみたい!
私もじゃらん見るまで知りませんでした。(笑)
たまにじゃらんで情報収集しないと、いろんなこと見落としちゃいますね。
タウシュベツのスノーシュー、面白いよ。
運が良ければ、スノーシューで橋の近くまで行けるらしい!
スノーシューは貸してくれるし。
中村旅館もおすすめよ、なかなか予約が取れない旅館です。
> それにしても北見まで高速使わず1泊2日?
> スゴい走り屋さんで尊敬します。
> お二人で交代で運転するんですか?
> このスゴさは北海道に住んでいないとわからないですね。笑
そう、北見まで、一泊二日。
北海度2泊三日で札幌函館富良野を回りたいという質問をよこす人に比べたら、まだいいけど、道民なら大変さがわかる距離だよね。
ほとんど山の中だし。(笑)
ドライバーは夫のみ。
私は免許持ってるけど、ここ十数年運転してません。(笑)
私が運転してる時でも、落ち着いて横に座ってられないからと、運転させてもらえなかったし〜。
都合のいい時だけのアッシーでした。(笑)
でも、海外レンタカーもそろそろリタイアを考えないといけないお年頃になってきたので、年金生活になったらクルーズ三昧で。←そっちのほうができないじゃん、ね。^^;
海外行けてないので、その分ちょっとだけたまったから、旅行解禁になったらどこ行こうかな〜、と妄想している今日この頃です。
旅行記は、このあと例のネズミーランドが控えてますが、3月までには何とかしますわ。(笑)
★ゆんこ★
-
- hikkoさん 2021/01/22 19:46:20
- やはり北海道は広い!
- ゆんこさん。
遅くなりましたが。今年も宜しくお願いします♪
北海道は広いですよねぇ~
タウシュベツ橋梁は行ってみたい!
ヘテレだから、冬は厳しいかな?
ってか、旦那は冬の北海道は運転したがらないんです。レンタカーだからかなぁ?
去年の紅葉は、キレイでしたよねぇー。
いろんな人の紅葉みたけど、みんなステキ☆
今年もまだまだ旅をするには厳しいけど。
すき間見て、私は飛行機に乗りたいです!
hikko
- ゆんこさん からの返信 2021/01/23 13:57:42
- RE: やはり北海道は広い!
- hikkoさん、こんにちは。
いつもご訪問コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
> 北海道は広いですよねぇ?
広いですよね〜。
道民でさえ、行ったことがないところはたくさんあります。
それに、端から端は一泊二日ではとてもとてもいけないくらいですしね。^^;
今回の私の旅も、道民なら、無謀だね〜、と言う移動距離を一泊二日でこなしてきました。(笑)
> タウシュベツ橋梁は行ってみたい!
> ヘテレだから、冬は厳しいかな?
> ってか、旦那は冬の北海道は運転したがらないんです。レンタカーだからかなぁ?
タウシュベツ橋梁はぜひぜひ。
季節季節の顔があり、どの時期に行っても素晴らしい景色が待っていると思います。
コンビニもガソリンスタンドもないかなり辺鄙な(地元の方すみません)場所です。
レンタカーじゃなくても、帯広駅から連絡バスが出ているようですし、タウシュベツを見るなら、東大雪ガイドセンターなど体験ツアーもありますのでレンタカーじゃなくても何とかなるかもです。
私たちが行ったのは3月の末で、道路に雪はほとんどありませんでしたが、こればかりは何とも言えないですね。
特に今年は雪が多いから。
> 去年の紅葉は、キレイでしたよねぇー。
> いろんな人の紅葉みたけど、みんなステキ☆
今年は、タイミングが悪かったのかわが家的にはちょっと期待外ればかりでしたが、それでも「旅」する楽しさを感じる旅だったかな。
> 今年もまだまだ旅をするには厳しいけど。
>
> すき間見て、私は飛行機に乗りたいです!
そうですね、私も海外がダメでも、逆にこういう時だからこそ行きたいけど行けてなかった国内のあちこちにお出かけしたいと願っています。
しばらくは、昨年の旅行記を小出ししながら旅の余韻に浸っていく予定です。(笑)
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
糠平湖・然別湖周辺(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52