恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />あんなにたびたび行くほど好きだった沖縄。<br />コロナ禍で結局2020年は一度も行けずじまいでした。<br /><br />何度も訪沖するきっかけにもなったスキューバダイビング。<br />2014年8月に初めて体験ダイビングをしてその2か月後にはライセンス取得のために沖縄へ。<br />2014年10月。ダイビングライセンス講習で訪れた沖縄旅行記です。<br />ダイビングだけではなくホテルやグルメ、漁港のせり見学、座喜味城などの観光も。<br />ますます沖縄の魅力にはまって行ったこの頃でした。<br /><br /><第4編><br />アリビラ2回目のディナーは佐和の和球会席。和食と沖縄料理をアレンジした高級食材を使った会席料理です。<br />翌日のダイビング海洋実習2日目はボートで真栄田岬。<br />夜はアリビラダンシングパフォーマンス。<br />読谷祭りとのコラボでパフォーマンス終了と同時に美しい花火まで見ることができました。<br />その日の夕食はアリビラベルデマールのお得なレイトディナー。<br /><br />**********<br />旅行時期2014年10月<br />投稿日2021年1月11日

やっぱ沖縄2014(4)ダイビング実習&アリビラ和球会席、レイトディナー、ダンシングパフォーマンス

2014/10/22 - 2014/11/01

旅行記グループ やっぱ沖縄2014

HAPPIN

HAPPINさん

★旅のアーカイブから★
あんなにたびたび行くほど好きだった沖縄。
コロナ禍で結局2020年は一度も行けずじまいでした。

何度も訪沖するきっかけにもなったスキューバダイビング。
ますます沖縄の魅力にはまって行ったこの頃でした。

<第4編>
翌日のダイビング海洋実習2日目はボートで真栄田岬。
夜はアリビラダンシングパフォーマンス。
その日の夕食はアリビラベルデマールのお得なレイトディナー。

**********
旅行時期2014年10月
投稿日2021年1月11日

旅の3日目の夕食はホテル日航アリビラ・ノースウィングG階にある佐和。

和球会席。

佐和 グルメ・レストラン

和食と琉球料理を融合させた豪華な会席料理です。

落ち着いた雰囲気の店内

からすみ、このわた、ゆずうに
    諸説あるようですが、日本三大珍味だそうです。

お吸い物
    蕪摺り流し、赤仁、松茸、ジーマーミ豆腐
    赤仁(アカジン)はアカマチ、マクブと並ぶ沖縄の三大高級魚です。

お造り
    マグロ、タマン、イカ、海ぶどう

本部牛の鍋

本部(もとぶ)牛は沖縄本島北部のブランド牛です。
    内地ではあまり出回らない貴重な牛です。

鰻とナス挟み焼
    次から次へとおいしいものが・・・しあわせ~

美しい器で登場したのは

アカマチ湯葉蒸し
    沖縄三大高級魚の2つ目が目の前に

別注で沖縄そばも、
     食べちゃいました。

会席料理の続き
    茸ジューシー(ジューシーとは沖縄の炊き込みご飯のことです。)
    目の前であっつあつのお釜から茶碗によそってくれます。
    香ばしい香りがあたりにひろがって食欲をそそります。

魚汁とともに

最後に水菓子

たいへんおいしゅういただきました~。
    お昼はB級グルメ、夜は高級食材づくし、こんな緩急の付け方もまた楽しいものです。
    基本的には食いしん坊なんですが日頃は質素なお食事で過ごしているので、旅先で贅沢する楽しさはまた、格別なんです。

部屋へ戻る途中。
    サウスウィングのG階では三線の展示。

旅の4日目の朝。
    ダイビング実習のピックアップが朝8時と早いのでルームサービスの朝食にしました。
    和食をチョイス。レストラン佐和で作られています。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

今日もダイビングのライセンス講習でマリンサービスむるぬーしにお世話になります。
    ちなみに「むるぬーしと」は沖縄の言葉で「みんなが主役」という意味だそうです。

マリンサービス むるぬーし 専門店

車で移動してお隣恩納村の塩屋漁港から出航です。

シュノーケリングや体験ダイビングでも乗せてもらった船。
    乗ったことのある船、行ったことのあるポイントだとどことなく安心感があります。

真栄田岬へ向かいます。

インストラクターのあゆみさん。
    今日も元気!

晴れてきて海の青さが素敵に
    この日の一本目はカメラを船の上に置いて実習に専念しました。
    はじめてのバックロールエントリー(船のへりに座って後ろ向きに海にエントリー)に少し緊張しながら。

真栄田岬 ビーチ

無事に1本目を終えて、2本目は読谷村の長浜沖へ。
    ほんのちょっぴり余裕が出てきたのでカメラも持って潜りました。
    一緒に実習したPさんに教えているあゆみさん。

海底の砂地にヒラメ発見!

みんなで観察。たのしー海の中で初めて見たヒラメでしたからね~
    初めてダイビング中に写真を撮ったのもこの日。
    このために新しい水中用カメラを買ってきましたから。撮る気満々だったんです。

インストラクターのあゆみさんが親切丁寧に教えてくれました。

こうして楽しく海洋実習を終えました。

ホテル日航アリビラに戻って来ました。
    この日からはルームチェンジでノースウィング9階のプラシエンテツイン(現トップフロアツイン)のお部屋に移動。
    出かけている間にホテルスタッフさんが荷物の移動をしておいてくれました。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

この当時は2本潜るだけでクッタクタに疲れました。そりゃぁ全然慣れてないんだから、海の中であたふたし通しなもんで。
    ベッドが乱れないうちに写真だけ撮って、そのまま横になって寝落ち
    つっかれた~
    イベントが始まる午後8時まで
    おやすみなさ~いzzz

毎回楽しみにしていた「アリビラダンシングパフォーマンス・サタデーナイトフィーバー」
    開業20周年を記念して2014年に始まり、この当時は毎週土曜日の夜8時からパティオとプールサイドで開催されていました。

ガーデンプール前のステージではホテルスタッフが演奏し歌い。

パティオではダンスを披露します。

全員制服のままでのパフォーマンスです。

やがてダンサーたちが曲に乗ってパティオからプールサイドへと階段を下りてきます。
    ミュージカルでも見ているみたい

プールサイド前に集結して。

素敵なパフォーマンスを披露してくれます。

普段はベルスタッフとしてゲストを迎えたり、フロントで対応したり、レストランでおいしいお食事を提供したり、裏方で働いていたりするスタッフの方々が

華やかななパフォーマンスで楽しませてくれることに感動すら覚えます。

聞くところによると忙しい日常業務の合間に練習するのもなかなか苦労が伴うようでした。

集まったお客さんは大喜び。毎回アンコールの拍手が絶えません。
    アリビラダンシングパフォーマンスを見に来ることができるたびに
    「本当に生きていられてよかった!」
    と勇気と元気を与えてくれました。
    大袈裟に思われるかもしれませんが、それまでに色々あって、今ここにいられることの奇蹟がありがたいほど身に染みて
    たからこその感動でした。

この日は地元読谷(よみたん)まつりが開催されていて、パフォーマンスの終了と同時に花火が打ち上げられました。
    それはそれは、見事なタイミングで!

しばし花火に見とれます。
    本当に素敵な夜でした。

美しい花火はしばらく続きました。
    とても残念なことにアリビラダンシングパフォーマンスは2016年をもって終了しました。

午後9時をまわっちゃいました。
    ディナーはノースウィングL階にあるベルデマール へ。

ブラッスリー・ベルデマール グルメ・レストラン

遅い時間帯限定のお得なレイトディナーにしました。

ハロウィン時期で店内の飾り付けがかわいい

野菜のクリームスープ

ビーフカツレツ
    うん、これおいしい♪

デザート

お部屋に戻ってラナイからガーデンプールとパティオのライトアップを眺めます。

しあわせ~。リゾートしてるぅ~。
    今までずーっと死にそうになりながらも色々とがんばってきた甲斐があったなぁ
    と、しみじみと。(ひとり言です)