バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は2年前にクアラルンプールで待ち合わせした友人Iたちとバンコクで食事でもしようというのが目的だ。バンコクまでは中国国際航空を利用するのが安く、総額30000円とLCCよりも安い水準だ。遅延の多さやサービスの低さには目をつぶって利用してしまう。もはや完全に中国国際航空のリピーター化している。<br /> 今回は往路は成田発で上海を経由、復路は北京を経由して羽田に戻ることになる。宿泊はバンコクでの1泊のみで1泊4日というハードな旅行となる。でも行き慣れた場所ばかりで現地での予定もゆとりはあり問題はないだろう。<br /><br />12/3(日) 成田(855)~上海(1130) 上海(2350)~ 機内<br />12/4(月) ~バンコク(320) バンコク バンコクThe Berkeley Hotel Pratunam<br />12/5(火) バンコク 機内<br />12/6(水) バンコク(105)~北京(630) 北京(1720)~羽田(2130)

2017年 上海・バンコク・北京3都市周遊-B(タイ編)

5いいね!

2017/12/04 - 2017/12/06

18731位(同エリア24411件中)

まさとし 国連加盟国すべて訪問済

まさとし 国連加盟国すべて訪問済さん

今回の旅行は2年前にクアラルンプールで待ち合わせした友人Iたちとバンコクで食事でもしようというのが目的だ。バンコクまでは中国国際航空を利用するのが安く、総額30000円とLCCよりも安い水準だ。遅延の多さやサービスの低さには目をつぶって利用してしまう。もはや完全に中国国際航空のリピーター化している。
 今回は往路は成田発で上海を経由、復路は北京を経由して羽田に戻ることになる。宿泊はバンコクでの1泊のみで1泊4日というハードな旅行となる。でも行き慣れた場所ばかりで現地での予定もゆとりはあり問題はないだろう。

12/3(日) 成田(855)~上海(1130) 上海(2350)~ 機内
12/4(月) ~バンコク(320) バンコク バンコクThe Berkeley Hotel Pratunam
12/5(火) バンコク 機内
12/6(水) バンコク(105)~北京(630) 北京(1720)~羽田(2130)

  • 【12月4日(月)】<br /><br /> 早朝4時にバンコクに到着。入国審査はガラガラだった。なので審査の際、入国カードのチェックが厳しい。入国カードのホテル欄に宿泊先のスペルがわからなかったので昔泊まっていたカオサンのゲストハウスの名前を書いておいたらこんなホテルは知らないぞとか言われて予約確認書を見せろとか言ってきた。ないと言ったらホテルに連絡とれとか面倒になってきた。<br /> いったんその列を離れて他の列に並び直したら問題なく入国できた。空いていると係員がしょうもないことに反応するから厄介だ。<br />

    【12月4日(月)】

     早朝4時にバンコクに到着。入国審査はガラガラだった。なので審査の際、入国カードのチェックが厳しい。入国カードのホテル欄に宿泊先のスペルがわからなかったので昔泊まっていたカオサンのゲストハウスの名前を書いておいたらこんなホテルは知らないぞとか言われて予約確認書を見せろとか言ってきた。ないと言ったらホテルに連絡とれとか面倒になってきた。
     いったんその列を離れて他の列に並び直したら問題なく入国できた。空いていると係員がしょうもないことに反応するから厄介だ。

  • 到着ロビーに出た後SIMカードを購入。トゥルーモバイルの30日用を購入して年末にも使えるようにした。

    到着ロビーに出た後SIMカードを購入。トゥルーモバイルの30日用を購入して年末にも使えるようにした。

  • 両替は空港駅構内にあり、空港敷地外の扱いである両替所で行った。スーパーリッチなど高レートで定評がある。<br /><br />始発の列車でラチャープラロップ駅へ向かった。駅から徒歩でバークレイ・プラトナーム・ホテルへ向かったがけっこう遠い。

    両替は空港駅構内にあり、空港敷地外の扱いである両替所で行った。スーパーリッチなど高レートで定評がある。

    始発の列車でラチャープラロップ駅へ向かった。駅から徒歩でバークレイ・プラトナーム・ホテルへ向かったがけっこう遠い。

  • チェックインを済ませ部屋には10時には入れるようだ。それまで荷物を預けて友人Iが滞在するホテルへ行くことにした。

    チェックインを済ませ部屋には10時には入れるようだ。それまで荷物を預けて友人Iが滞在するホテルへ行くことにした。

  • 7時45分に待ち合わせして一緒にガイトーンというピンクのカオマンガイの店に食べに行った。そして9時の開店を待ってビックCで買い物。<br /><br />友人Iとは6時に夕食と食べる約束をしていったん別れることにした。

    7時45分に待ち合わせして一緒にガイトーンというピンクのカオマンガイの店に食べに行った。そして9時の開店を待ってビックCで買い物。

    友人Iとは6時に夕食と食べる約束をしていったん別れることにした。

  • 10時にホテルへ戻った。受付はチェックアウトと到着客が入り乱れて大混雑している。このホテルは中華系の大型ホテルで中国人団体客の利用が多い。日本人の客は少ないように思う。鍵をもらうのにけっこう待たされ部屋に向かった。部屋があるノースタワーへは11階で一度エレベーターを乗り換える。<br /> 部屋は無駄に広い。にもかかわらずバスタブはなく、設備はまずまずだ。

    10時にホテルへ戻った。受付はチェックアウトと到着客が入り乱れて大混雑している。このホテルは中華系の大型ホテルで中国人団体客の利用が多い。日本人の客は少ないように思う。鍵をもらうのにけっこう待たされ部屋に向かった。部屋があるノースタワーへは11階で一度エレベーターを乗り換える。
     部屋は無駄に広い。にもかかわらずバスタブはなく、設備はまずまずだ。

  • 30階の部屋は眺めはいい。しかし外出すると部屋まで戻ってくるのが大変なのであまり利便性の宿ではない。部屋に滞在型の宿としては利用価値は高い。

    30階の部屋は眺めはいい。しかし外出すると部屋まで戻ってくるのが大変なのであまり利便性の宿ではない。部屋に滞在型の宿としては利用価値は高い。

  • 二つのタワーの連絡通路になっている11階にある生け簀風のプールは印象的である。

    二つのタワーの連絡通路になっている11階にある生け簀風のプールは印象的である。

  • 17時にホテルを出発して友人Iたちとの待ち合わせ先のセントラルエンバシーへ向かった。最近できた高級モールだ。

    17時にホテルを出発して友人Iたちとの待ち合わせ先のセントラルエンバシーへ向かった。最近できた高級モールだ。

  • その中に「ソンブーンシーフード」という店があり、けっこう行列ができている人気店だ。

    その中に「ソンブーンシーフード」という店があり、けっこう行列ができている人気店だ。

  • 空心菜の炒め物。

    空心菜の炒め物。

  • 蟹のカレーがこの店の看板メニューだ。

    蟹のカレーがこの店の看板メニューだ。

  • そして蟹の揚げ物。

    そして蟹の揚げ物。

  • トムヤムクン。

    トムヤムクン。

  • 食後はタクシーでバニヤンツリーのルーフトップバー「ムーンバー」へ向かった。ちょっと高いが落ち着けるいい場所だ。今日は湿度も低く満月がきれいに見える。ここは天候に左右されやすい。混んでいる場合もあるが19時過ぎると食事をしない客もレストランブース「ヴァーティゴ」を利用可能なので場所に余裕ができてくる。今日は空席が目立つ。

    食後はタクシーでバニヤンツリーのルーフトップバー「ムーンバー」へ向かった。ちょっと高いが落ち着けるいい場所だ。今日は湿度も低く満月がきれいに見える。ここは天候に左右されやすい。混んでいる場合もあるが19時過ぎると食事をしない客もレストランブース「ヴァーティゴ」を利用可能なので場所に余裕ができてくる。今日は空席が目立つ。

  • 【12月5日(火)】<br />朝食はホテル近くの屋台で豚肉の串焼きと餅米(カオニャオ)で済ませた。

    【12月5日(火)】
    朝食はホテル近くの屋台で豚肉の串焼きと餅米(カオニャオ)で済ませた。

  • 昼食はフーターズナナでタイ料理。

    昼食はフーターズナナでタイ料理。

  • フーターズのタイ料理は案外クオリティーが高い。にもかかわらず高くない。ハンガー等が高すぎる。

    フーターズのタイ料理は案外クオリティーが高い。にもかかわらず高くない。ハンガー等が高すぎる。

  • フーターズナナのフーターズガールたち。

    フーターズナナのフーターズガールたち。

  • 夕方、友人Iご一行とタクシーでラチャーダーの鉄道市場へ向かった。5人乗れるタクシーがあるようで一台で移動できたのはいいが値段は不明朗だった。<br /><br />鉄道市場の名前の由来は昔国鉄の倉庫の跡地で開かれていた市場がこの場所に移転してきたことで名前がそのまま使われているらしく、今の市場に鉄道らしさは全く残っていない。鉄道市場はラチャーダーのエスプラネードの裏にあるナイトマーケットで1000軒の屋台がひしめいている。

    夕方、友人Iご一行とタクシーでラチャーダーの鉄道市場へ向かった。5人乗れるタクシーがあるようで一台で移動できたのはいいが値段は不明朗だった。

    鉄道市場の名前の由来は昔国鉄の倉庫の跡地で開かれていた市場がこの場所に移転してきたことで名前がそのまま使われているらしく、今の市場に鉄道らしさは全く残っていない。鉄道市場はラチャーダーのエスプラネードの裏にあるナイトマーケットで1000軒の屋台がひしめいている。

  • 観光客と地元の人でにぎわっている。

    観光客と地元の人でにぎわっている。

  • ここでケチャップで味付けられたシーフードを手づかみで食べる店に入った。新宿の「ダンシングクラブ」の5分の1の値段で食べることができる。意外なところであの味をまた食べることができた。

    ここでケチャップで味付けられたシーフードを手づかみで食べる店に入った。新宿の「ダンシングクラブ」の5分の1の値段で食べることができる。意外なところであの味をまた食べることができた。

  • サイドメニューで豚バラ肉のロースト。

    サイドメニューで豚バラ肉のロースト。

  • 食後、もつの串焼きなど

    食後、もつの串焼きなど

  • エビなども。しかしエビの食べ放題の店などによく行くのでエビを少しずつ食べるのはコスパが悪い気になる。

    エビなども。しかしエビの食べ放題の店などによく行くのでエビを少しずつ食べるのはコスパが悪い気になる。

  • タクシーは5人乗れないので帰りは別行動で帰ることにした。なので市場で皆さんや友人Iとはお別れとなった。今回もお世話になりました。<br /><br />エスプラネード前からタクシーに乗り込んでもらった。<br /> 一度ホテルに戻り、荷物を受け取り夜9時にホテルを出発。徒歩でラチャープラロップ駅に出て鉄道で空港へむかった。これから深夜便で北京へ向かうことになる。

    タクシーは5人乗れないので帰りは別行動で帰ることにした。なので市場で皆さんや友人Iとはお別れとなった。今回もお世話になりました。

    エスプラネード前からタクシーに乗り込んでもらった。
     一度ホテルに戻り、荷物を受け取り夜9時にホテルを出発。徒歩でラチャープラロップ駅に出て鉄道で空港へむかった。これから深夜便で北京へ向かうことになる。

  • 空港に到着したのが3時間半前でカウンターはまだオープンしておらず少し待つことになった。チェックインカウンターはすでに長蛇の列ができていた。機材がB777なので乗客が多い。

    空港に到着したのが3時間半前でカウンターはまだオープンしておらず少し待つことになった。チェックインカウンターはすでに長蛇の列ができていた。機材がB777なので乗客が多い。

  • 3時間前からエアチャイナのチェックインが始まった。エコノミーの行列は半端ない。1時間以上かかるだろう。スターアライアンスゴールドが利用できるビジネスクラスの列は3人ほど並んでいるだけなので待ち時間はない。6つあるカウンターのうち3つはビジネス客をさばいてからエコノミー客の手続きを受け入れる。なので僕の待ち時間はなかった。<br /><br /> エバー航空ラウンジに入ったがずいぶん混雑が激しい。シャワーも10人近く待たなくてはならないので1時間待ちだ。なので他のラウンジに移動することにした。2軒目のタイ航空のラウンジでやっとシャワーを浴びることができた。シャワーを浴びたら後は出発までのんびりくつろぐだけだ。

    3時間前からエアチャイナのチェックインが始まった。エコノミーの行列は半端ない。1時間以上かかるだろう。スターアライアンスゴールドが利用できるビジネスクラスの列は3人ほど並んでいるだけなので待ち時間はない。6つあるカウンターのうち3つはビジネス客をさばいてからエコノミー客の手続きを受け入れる。なので僕の待ち時間はなかった。

     エバー航空ラウンジに入ったがずいぶん混雑が激しい。シャワーも10人近く待たなくてはならないので1時間待ちだ。なので他のラウンジに移動することにした。2軒目のタイ航空のラウンジでやっとシャワーを浴びることができた。シャワーを浴びたら後は出発までのんびりくつろぐだけだ。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP