2017/12/03 - 2017/12/03
8518位(同エリア12021件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 459,073アクセス
- フォロワー82人
今回の旅行は2年前にクアラルンプールで待ち合わせした友人Iたちとバンコクで食事でもしようというのが目的だ。バンコクまでは中国国際航空を利用するのが安く、総額30000円とLCCよりも安い水準だ。遅延の多さやサービスの低さには目をつぶって利用してしまう。もはや完全に中国国際航空のリピーター化している。
今回は往路は成田発で上海を経由、復路は北京を経由して羽田に戻ることになる。宿泊はバンコクでの1泊のみで1泊4日というハードな旅行となる。でも行き慣れた場所ばかりで現地での予定もゆとりはあり問題はないだろう。
12/3(日) 成田(855)~上海(1130) 上海(2350)~ 機内
12/4(月) ~バンコク(320) バンコク バンコクThe Berkeley Hotel Pratunam
12/5(火) バンコク 機内
12/6(水) バンコク(105)~北京(630) 北京(1720)~羽田(2130)
-
-
【12月3日(日)】
-
8時55分成田発の中国国際航空で上海へむかうことになる。成田から上海へは一日2本飛んでいる。上海は中国国際航空にとって北京に次ぐハブ空港になっている。しかし荷物はスルーでバンコクまで預けることができなかった。上海での乗り継ぎ時間が12時間を越えるからだろうか。基準は不明だ。
-
離陸後、晴天の日本上空を西へ飛行。伊勢湾岸辺りまでは空気が澄んで日本は空気がきれいだと実感。
-
-
木曽長良揖斐川河口上空。
-
機内食。
-
瀬戸内海の小島を見下ろす。
-
北九州空港。だんだん視界が悪くなってきた。中国に近づくにつれ視界は悪くなり海も汚くなる。どろどろの浜辺の先が上海になる。
-
上海到着。
-
入国審査を受けた後、荷物を受けとらなくてはならない。浦東空港の荷物は出てくるのが速いようでターンテーブルに着いたらすでに荷物が回っていた。
その足で出発ロビーに出て夜のバンコク行きに搭乗手続きしようと思った。しかし出発3時間前まではできないといわれた。夜まで荷物預かり所に預けなくてはならない。預かり所で20元(350円)支払うことになった。 -
上海到着後は滞在時間を有効に使うためリニアで竜陽路駅に出た。最高速度は300キロ止まりだった。
-
竜陽路駅に到着後、元が取れるかわからないが地下鉄の一日券を購入した。値段は18元(300円)。切符を買う手間が省けるというメリットでもある。
-
まずは浦東地区の交通の要所である世紀大道駅へ向かった。ここでDさんと待ち合わせしている。
Dさんは元々台北で知り合った人なのでだが今年の3月から上海へ赴任になってしまった。なので上海で会うのは初めてだ。 -
上海在住のDさんと行動を共にすると噂に聞いていた中国の最新事情が見えてくる。とにかく中国ではスマホアプリをフル活用して中国独自のシステムが構築されている。かなりのハイテク、効率化には目を見張る。
駅前に散乱しているシェア自転車のロックをQRコードで解除して自転車で町を移動すればタクシーも必要ない。
店やタクシーでの支払いはQRコードで済ませることになる。中国は完全にキャッシュレス社会だ。現金を持ち歩いているのはもはや外国人だけという状態だ。店員も表情には出さないが汚い紙幣を渡されるのが億劫なのではと察してしまう。
タクシーが少ないエリアではアプリで呼ぶことが可能だ。呼んだ後別のタクシーに乗ることはできず、キャンセルすると罰金を取られ、払わないとブラックリストに載ってしまい個人の評価が下がるのはヤフオクのようなシステムだろうか。とにかくそれによってみんないい加減なことができないようになっている。 -
夕食は「孔乙己酒家」という店に連れて行ってもらった。
-
-
ここで上海蟹のフルコースを食べることになった。値段は238元(4200円)とべらぼうに高いわけではない。リーズナブルに上海蟹の料理を堪能できる。味は洗練されていて店の雰囲気もいい。
-
前菜3点盛り
-
いきなり上海蟹の姿蒸しが出てきた。
-
-
-
爪の姿蒸しとむき身とカイラン炒め。
-
上海蟹ミソ豆腐とブロッコリー煮。
-
茶碗蒸しに上海蟹のミソあんかけ。
-
チャーハンと黒糖生姜茶。
-
食後はシェア自転車で最寄りの地下鉄駅に向かった。
Dさんには中国の最新の生活スタイルを実践してもらいいろいろ興味深かった。今日一日上海を満喫できたのはDさんのおかげだ。 -
帰りはリニアを使わず地下鉄で空港へ向かうことにした。駅の数は多くないがけっこう時間がかかった。
空港到着後、預けた荷物を受け取り中国国際航空のチェックインカウンターにむかった。ビジネスクラスのカウンターはすいていてチェックインは待ち時間なしだが出国審査と荷物検査で1時間近く待たされた。 -
ラウンジではシャワーを何とか浴びれたが、ソファーに座っている時間はなかった。搭乗口に着いたらもう搭乗が始まっていた。結構ギリだった。
-
上海からバンコクへの路線は今年から運行が始まった新規就航路線だ。中国国際航空は上海からの便が徐々に増えている。機材はA320だが機内はガラガラで3人掛けを独占できた。なのでバンコクまで熟睡できた。
機内食は温かいサンドウィッチのようなのが出た。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年 上海・バンコク・北京3都市周遊
0
32