沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の誕生日に合わせて修行を組みました。<br />この修行でダイヤモンド達成を目標にして2日でDPラウンジ完全制覇出来るように組みました。<br />しかし、まだまだ続く減便の波。<br />全てのラウンジに寄れたのか、誕生日に飛行機乗るとどうなるのか検証してきました。

JGC修行ダイヤモンド編 72~76レグ

2020/11/01 - 2020/11/02

旅行記グループ JGC修行 2020

ibiking1

ibiking1さん

11月の誕生日に合わせて修行を組みました。
しかし、まだまだ続く減便の波。

旅の始まりはセントレアのカードラウンジから。
    保安検査が混んでいたので休憩してから出発します。

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

今年4回目の搭乗となるJAL3103便です。
    飛び石連休で満席近くまで乗客が戻ってきていました。72レグ目

ゲートからはドリームリフターが。
    良い旅の予感。

当時セントレアにはデルタのA350が成田での整備前に駐機されていました。

コロナで縮小していたドリンクサービスもスカイタイムが復活。
    この度リニューアルされて桃とブドウになっています。

またこの日から都道府県スタンプが復活しました。
    トイレで席を立った際にCAから誕生日おめでとうございます。と声をかけてくださいました。
    どうやらJMB経由で機内に伝わっているようです。

新千歳空港到着。
    同じ機材で福岡に乗り継ぎますが、ゲートでクルーが待機していましたのでクルーは変わるようです。

DPラウンジでブランチ。
    新千歳空港の鮭おにぎりは美味しいです。
    機内は北海道の高校生の修学旅行があり満席でした。
    おかげで減便されず飛んでいるのでありがたいです。73レグ目

新千歳空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

• 飛行が中盤に差し掛かるころ、機内で座っているとCAさんがお誕生日おめでとうございます。メッセージカードと模型を持ってくださいました。<br />JMB経由で伝わっている事を考えるとステイタスは確実に絡んでいると思いました。<br />福岡で隣に五輪がいましたので貰った五輪の機材模型と共に撮影。

福岡空港のランチはラーメンを。

ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

展望デッキから2レグ共にした機材を。
    福岡空港の展望デッキは開放的で好きです。

福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

福岡でもDPラウンジへ。
    三日月のクロワッサンありました。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

那覇へ乗り継ぎます。74レグ目

都道府県スタンプは岐阜県
    6時間縛りは継続しています。

那覇では沖止でした。
    搭乗機は、さくらジンベイでした。

ホテルへチェックイン。
    部屋からモノレールが間近に見えました。

HOTEL MARUKI (県庁前駅) 宿・ホテル

ホテル近所にあるリウボウでは首里城再建応援イルミネーションしていました。

リウボウ 百貨店・デパート

翌朝は早起きして空港へ。
    チェックインして荷物預けて身軽になって瀬長島へ。

瀬長島 自然・景勝地

瀬長島への橋から那覇空港の第1滑走路が見えます。
    以前は着陸機も撮れたのですが、今は離陸機がメインです。
    いつもの温泉に入って整う。露天風呂からは第2滑走路が見えるので着陸機が湯船に浸かりながら見えます。

空港に戻ってオリオン。
    DPラウンジなのにパンがなかったので一杯飲んで退出。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

那覇空港にはサクララウンジが2つあり28ゲート側にあるアネックスへ。
    こちらの方が28ゲート以外でもゲートへは便利です。

こちらはドリンクが紙コップですが一通り揃っています。
    なんと言っても人がいないのでゆったりと過ごせます。

羽田行き乗ります。75レグ目

B772でした。
    クラスJに当日アップグレード

スタンプは秋田県でした。

羽田にて次がダイヤモンド達成フライトなので前祝いとしてお寿司のランチ。

又こい家 羽田店 グルメ・レストラン

羽田空港のDPラウンジにはハーゲンダッツがありました。
    こちらはHPに記載は無いので行ってみないと今もあるかどうかは分かりません笑
    復活したカレーパンと共に泡を。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジから搭乗ゲートが見えたので搭乗機を撮影。B763です。

ダイヤモンド達成フライトは熊本へ。76レグ目

今回の座席はファーストクラスではなくクラスJ開放の席だけファーストクラスです。
    熊本線はファーストクラス設定は無いですが、事前にファーストクラス搭載機材が入ることが分かっていたので朝の那覇空港でアップグレード試みるも那覇空港では出来ないと言われ、羽田で再トライして掴み取ることができました。

• せっかくのファーストクラス座席だからと広いテーブルに乗った搭乗券全て広げて記念撮影。<br />そうしたら白服さんがたくさんご搭乗ありがとうございます。と。<br />しばらく白服さんとおしゃべり。

しばらく白服さんとおしゃべり。

スタンプの6時間縛りが飛行中に解ける予定でその時にもらおうと思っていたが、あいにく気流が悪くベルトサインが着陸態勢の前から長く点灯していたので熊本到着後に貰いました。
    なんならゴーアラウンドしたので降機まで時間がかかりました。

空港から光の森駅へ移動して近くのウエストでせんべろ夕食。
    九州はウエストが強い。

ウエスト 菊陽店 グルメ・レストラン

熊本空港からはFDAで帰ります。
    熊本空港は仮ターミナルなのでラウンジがANA・JAL・クレジットカードが合同ラウンジとなっています。

今回はFDAのバースデー割で購入したので機内でささやかなプレゼントをいただき嬉しかったです。
    ちなみにFDA購入だとJALのfop加算はありません。

名古屋空港到着。
    白色の機材でした。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

ダイヤモンド達成記念して77回分の搭乗券とステイタスカードを撮影して修行完了しました。