横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どなたかの旅行記で知った、横須賀沖の猿島。<br />行ってみたい気はあったものの、遠いし行くことはないかも・・・と思っていた。<br />ら!<br />世界中にコロナというクソ忌々しいものがはびこり、世の中は一変した。<br />このコロナが今までなかったものと、縁を結んでくれるようになったのは皮肉な事だ。<br />猿島行きも、GoToがなければなかったかと思う。<br />コロナにはさっさと退散してもらい、縁だけを大切にしたいところだわ!<br /><br />猿島は、和歌山の友が島の小型版ってところかな。<br />ガイドツアーに参加したので、いろいろと勉強になった。<br /><br />まさかの仮面ライダーや、ショッカーまで上陸していたなんて…。<br /><br />2014年の、友が島の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/10956589

東京湾に浮かぶ 無人島要塞猿島

2020/12/22 - 2020/12/22

旅行記グループ 2020 神奈川の旅

ホーミンさん

どなたかの旅行記で知った、横須賀沖の猿島。
ら!
猿島行きも、GoToがなければなかったかと思う。

猿島は、和歌山の友が島の小型版ってところかな。
ガイドツアーに参加したので、いろいろと勉強になった。

2014年の、友が島の旅行記

軍港めぐりを終え、どぶ板通りでネイビーバーガーを食べ、再び三笠公園へやって来た。
    記念艦みかさは、後で見学するとして…

三笠公園 公園・植物園

みかさの隣にある猿島ビジターセンターで、猿島へ渡る船の乗船券を買う。
    軍港めぐりのチケットと引き換えで、乗船料が割引となった。

ビジターセンターにあった、猿島の空撮写真。
    今は木々が生い茂っているが、1955年ごろまでは西の海岸に林があるだけだった。
    砲座などは、上空から丸見えだったんだ。
    私はてっきり、戦時中は敵に見つからぬよう、砲台を木々で覆い隠していたとばかり思っていた。

戦後無人島となってから、木々が生い茂りだした。
    緑豊かな猿島は、平和のシンボルだね。

三笠ターミナル/猿島ビジターセンター 乗り物

パンフレットの地図。

これに乗っていく。

猿島フェリー 乗り物

約10分の船旅。
    波も静かで、泳いで行けそうな距離だ。
    ただし、指定の場所以外での遊泳禁止。

猿島上陸。
    ちなみに、サルは生息していない。

猿島桟橋 乗り物

ペリーが、ペリーアイランドと名付けた島でもある。
    見えるのは、タブノキの原生林。

きれいな海。
    (◎o◎)オドロキ
    東京湾って汚れたイメージがあったけど、すごくきれいなんだ。

ボードデッキは眺めも良く、潮風と陽光が気持ち良い。

猿島 自然・景勝地

関西人には「友が島の小型版」と言ったらわかりやすいかも by ホーミンさん

600円払って、ガイディングレシーバーを使うガイドツアーに参加した。
    ガイドは、テリーとみざわさん。
    ハーフかと思ったら違った。
    話は分かりやすくて面白い。
    私のいつものワンパターン思考で、「この人、きっと学校の先生だったんだわ」と思ってしまう。

テリーさんからの質問。
    「さて、この穴は何の穴でしょう?三択で選んでください」
    ① 銃弾の痕
    ② 生物がいた穴
    ③ …失念 (-_-;)スミマセン

答えは②番。
    海洋生物の穴だそうで、昔はここが海面だったそう。

穴のある斜面の反対側を見ると、下に発電所が見える。
    かなり隆起したことが分かる。

土手に埋め込まれたこれは、排水口ではなく、かつて電線が通っていた管。

緩い坂を上っていく。
    城下町や城内と同じく、通路は枡形になっている。
    一気に攻め込まれないように。

あの角を曲がると・・・

ザ・猿島…という風景に出会える。
    (・∀・) キター
    ここは切り通しになった、第二砲台塁道。
    この道の両側に、レンガ積みの遺構がある。
    右側(東側)にある遺構はフランス積みで、左側はイギリス積みで出来ている。

テリーさんが右側を指さし、
    「こちらがフランス」
    左側を指さし
    「こちらがイギリス」
    我々の方を向いて
    「では、この通路は何でしょう?」
    と質問した。
    私は正解しましたよ~。(^o^)v
    答えを知りたい人は、猿島に行ってガイドツアーに参加してね。

右側の石垣は、日本のお城のように反っている。

これは銃痕。
    戦闘中の物ではなく、戦後に英国軍が試し撃ちをした痕。
    坂の下の方から撃ち込んでいる。
    今は植物がこの穴にちゃっかりと根を張り、平和を感じることが出来る一コマとなっている。

フランス積の兵舎の入り口。

切り通しの通路の右側には、兵舎と弾薬庫が、それぞれ二つずつあった。

西洋式ブラフ積みの石垣と、観測所付属室の採光窓。

フランス積みの砲側弾薬庫。

テリーさんが懐中電灯で、中を照らしてくれた。
    ガイドツアーに参加しない人は、懐中電灯を持ってきた方がいいね。
    スマホのライトでは、奥までは見えないだろう。

フランス積みとイギリス積みの違いを説明してもらう。
    明治の初期に造られた主なレンガの建築物はフランス積みで、明治20年ごろから徐々にイギリス積みに移行していったそうである。
    そっか~。
    積み方を見ると、造られた時期までわかるのか。
    これは参考になる!

ちなみに明治5年に建てられた富岡製糸場はフランス積みである。
    設計士はフランス人のエドモン・オーギュスト・バスチャン。

弾薬庫の平面図。
    大小二つの入り口がある。
    大きな入り口の奥には、弾薬を収納する部屋がふたつある。
    弾薬庫はもちろん火気厳禁。
    灯りは小さな入り口の奥にのびる、長い通路から小窓を通して灯した。
    黄色い丸は煙突状の物で、弾薬を砲座まであげる穴。

その名も揚弾井。
    井戸のように、弾薬は滑車で上へあげられた。
    そして高角砲に詰められて、ドカンと発砲される。

傷みの激しい場所もある。

これは左側(西側)にあるトイレ。
    イギリス積みなので、弾薬庫や兵舎より新しい。
    屋根もついていたようだ。

台風(だったかな?)で壊れた個所もある。

そこには階段が作られていた。

お風呂ではなく、これもトイレだそう。

トイレ全景。
    その奥の部屋は何かな?

このへんに来ると、石垣に落書きが目立った。
    使われている房州石は柔らかいので、彫りやすいのだろう。
    こういうことは絶対やめてほしいわ!!
    (`ε´ )

長さ90メートルの、フランス積みトンネル。

猿島トンネル 名所・史跡

ひとりだと、ちょっと怖いな。

このトンネルは2階建てになっている。
    地下施設もある。
    立ち入りできるのは、1階のトンネル部分だけ。

点灯室。
    ここで石油ランプを灯し、ガラス張りの小窓を通して弾薬庫を照らす。

外に出られる階段もあった。
    現在は立ち入り禁止。
    土嚢が積まれている手前が、2階の入り口と思われる。

トンネルを出ると、第一砲台塁道に出る。
    ここは三叉路になっている。

三叉路の向こうに弾薬庫がある。
    右上に見える小窓は、弾薬を取り出す揚弾井だと思う。

トンネル内にはいくつもの、市松模様のタイルが埋め込まれていた。
    地震などでゆがみが出ていないか、測るものだそう。

トンネルを出て、振り返る。

弾薬庫に入ってみる。

向かって右側の通路から入ってきた。
    右は灯り取りの小窓で、壁の向こうは点灯室になっている。
    左は、弾薬を地上にあげる揚弾井。

弾薬が硬い壁に当たらないよう、揚弾井の中には木の棒が緩衝材として用いられていた。

コンクリートで塗り固められているのは、以前壁があったところ。
    奥にあるのは揚弾井。
    漆喰は暗い部屋をいくらか明るく見せ、砲弾を湿気から守った。

灯り取りの小窓。

高角砲の砲座址に来た。
    思ったより小さい。
    友が島のは、もっと大きかったと思う。

猿島要塞 自然・景勝地

敵の艦船を攻撃するとき、当初はカノン砲だったそう。
    これは命中させやすい反面、反撃を食らいやすい。
    また船体自体が強固なものに造り替えられていったので敵艦の被害が減り、比較的弱い甲板を狙うように変わっていった。
    飛んで来る飛行機を打ち落とすのは高角砲。
    飛ぶ鳥を狙う様なものだから、命中率も低かったのだろう。

ここでガイドツアーは終了した。
    テリーさん、理解しやすい説明をありがとうございました!
    この知識を得てから後に友が島や由良要塞に行ったら、より一層面白かったに違いない。

108段の階段をのぼり、展望台を目指す。

この建物は立ち入り禁止になっている。

年配の方の中には、この建物に見覚えがある人もいるかもしない。
    猿島は仮面ライダーのロケ地だった場所で、この建物はショッカー軍団コブラ男のアジトだった。

幕末から第二次世界大戦終戦までは、本物の軍人さんが戦った場所。
    戦後には、仮面ライダーとコブラ男が戦った場所。
    今は戦う人もない、平和な公園だ。

横須賀の街が、きれいに見える。
    その昔、軍人さんたちも、この景色を眺めたんだろうな。
    まさか目の前が米軍基地になろうとは、露程も思わなかっただろうに…。

12.7センチ連装高角砲の砲座跡。
    この2本の木は、平和な時代になってから芽吹いたものだろう。

新しく造られた階段を降りて、切り通しまで戻ってきた。

猿島の滞在時間は、65分だった。
    もう一本船を遅らせると、オイモノ鼻の広場や、あと三つある砲座址、黒砂のビーチなどが楽しめたはず。
    でものんびりしていたら、記念艦みかさが閉まってしまう。
    後ろ髪を引かれるが、船に乗ろう。

お金を払えば、何とかなる。
    夏なら野宿もアリかも。
    (*´艸`)

三笠ターミナルに戻る。

面白かったな。
    私は満足な気分で島を去ったけど、軍人さんたちはどうだったのだろう。
    去り行く島を見つめて思ったことは、その時代時代によって違ったことだろう。
    猿島は二度と、戦いの島に戻ってはいけない。

これから見学する記念館みかさが、目の前に見えてきた。
    今度は日露戦争の時代か・・・。
    横須賀観光は、平和について考えさせられる場所が多いね。

• yamayuri2001さん 2021/03/03 15:03:06
    猿島!
    ホーミンさん、こんにちは。
    猿島は、今は亡き両親が、行ってみると良いよ!と言っていた島でした。
    しかし、20年の時は流れ、未だに未踏の地です。
    こんな感じだったんですね。

レンガのフランス積みとイギリス積み!確かに
    富岡製糸場で、ガイドの方から教わりました。
    ガイドツアーって、記憶に残りますね。
    デッキが気持ちよさそうです。

ここなら、自宅から1時間もドライブすれば行けるのです。
    緊急事態宣言がこちらは延長されそうで、
    県外に出られないので、こんなミニトリップも楽しそうだなと
    思いながら拝見しました。
    yamayuri2001

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2021/03/04 13:30:52
    RE: 猿島!
    yamayuri2001さん

こんにちは。(o^v^o)
    猿島の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

さすがに東京湾にある島ですね。
    無人島とはいえ、おしゃれな島でした。
    コロナの前に行かれた人の旅行記を拝見すると、人がいっぱい。
    人気の島なんですね。
    三笠ターミナルから近いのも魅力的です。

レンガのイギリス積みとフランス積みを見分けるだけで、造られた時代までわかってしまうことに驚きました。
    ということは、明治に入って先にフランス文化が国内に広がり、のちにイギリスの文化が広がったということなんですかね?

猿島行きは、もはやご遺言になってしまいましたか。
    ご両親が眺められた猿島からの景色。
    是非見に行ってくださいませ。
  • marsyさん 2021/01/30 09:18:27
    横須賀
    昨年3月に職場の旅行で横須賀、鎌倉に行く予定でした。幹事だったので、プランも全て自分で組んでいたのですが、東京方面でコロナが広がっている、とみんなが心配して(今から考えると比較にならないほど少なかったんですけどね)、取りやめになっちゃいました。
    ホーミンさんは、この後は鎌倉も回られたのかな?
    では失礼します。ホーミンさん旅行記にポチッとな。

追伸
    猿島はワンピースのイベントなんかもやっていたみたいですね。その時はコスプレした若者でいっぱいだったとか。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2021/01/31 14:42:48
    RE: 横須賀
    marsyさん

こんにちは。(o^v^o)
    横須賀の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

marsyさん好みでなさそうな(勝手に判断してます<(_ _)>)旅行記を見に来て投票して下さってたので、「おや?」っとは思っていました。
    横須賀に興味がおありなのかな…と。

そうでしたか。
    去年の3月に横須賀と鎌倉に、社員旅行のご予定が入っていたのですね。
    横浜港のダイヤモンドプリンセスが、日夜ニュースで流れていた頃ですか?
    幹事さんをなさって、いろいろと計画を立て、手配もされていたでしょうに、残念でしたね。

今のところは幻の社員旅行になってしまっている様ですが、コロナが落ち着いたら行けるといいですね。
    おっしゃるように今と比べたらあの時は、それほど感染者も多くなかったです。
    でもあの時はビビるほどに、未知なるコロナを恐れてましたわ。
    今の方が私は冷静です。

へぇ〜、ワンピースも猿島に?
    それは知りませんでした。
    さすがにソチラにはお詳しいようで。(*´艸`)

この次の日は鎌倉と湘南に行きました。
    marsyさんの計画と、半分くらいはダブってるかも・・・。

• harurunさん 2021/01/27 14:44:38
    東京湾に無人島があるなんて…(@_@)
    ホーミンさん

こんにちは。
    猿島旅行記、読ませていただきました。
    そしたら、友ヶ島まで気になり。。
    どちらも読みごたえがありました!

東京湾に気軽に訪れられる無人島があるなんて全然ノーマークでビックリ。でも、思えば、横須賀も通り過ぎるだけで、ゆっくり街歩きをしたことがないです。
    長いこと東京にいたのに、もったいないことをした気分になりました。

そうだ!今は関西。暖かくなったら、友ヶ島に探検に行きたいな~ホーミンさんの旅行記があれば、大満足できそうです。

harurun (^-^ゞ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2021/01/27 18:47:18
    RE: 東京湾に無人島があるなんて…(@_@)
    harurunさん

こんばんは。(o^v^o)
    猿島の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
    また友が島の旅行記まで見てくださって、これまたありがとうございます。

東京湾にはいくつもの人工島がありますが、自然の島は猿島だけだと聞きました。
    貴重ですね〜。
    整備もしっかりされており、お気軽に行ける島です。

友が島はトレッキングシューズで行った方がいいですよ〜。
    今はどうなってるかわかりませんが、私が行ったときは、島で飲食物を調達することが出来なかったように記憶しています。
    島に近付くにつれ、船はけっこう揺れたと思います。

数年前は人気が高った島で、定期船に乗れずに諦めた人もいました。
    うちの次男夫婦がそうでした。
    もうピークは過ぎたかな?

加太の国民休暇村の近くにも、由良砲台跡というのがあって面白かったです。

• たらよろさん 2021/01/26 20:40:08
    猿島
    こんばんは、ホーミンさん

私も横須賀に行った時に、
    猿島ってなんだ~??って思って、でも急には行けないわ!
    って断念したんです。
    そっかーーー、
    友ヶ島のような島なんですね。

でも、友ヶ島よりも関東ってだけで妙に洗練されている気がする。
    なんだか綺麗だわ。
    荒れた感じがすくないし、ゴミも少なそう(笑)
    関西人の憧れから来る皮肉かしら?(笑)

たらよろ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2021/01/27 09:25:46
    RE: 猿島
    たらよろさん

おはようございます。
    猿島の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票とカキコもありがとうございます。

たらよろさんも友ヶ島に行かれましたよね。あそこは高低差もあり、手付かずの森も多かった。ちょっとしたトレッキング気分でした。

おっしゃるように猿島は、友ヶ島に比べたら洗練されてます。
    ( *´艸`)
    小さい島だから、手入れも行き届くのでしょう。
    海水浴やシュノーケリングも出来れば、しゃれたレストランもあり、バーベキューも出来るみたいです。ただしバーベキューの道具は持ち込み禁止で、島で借りる様なことが書いてましたわ。

要塞を見に行くというより、レジャー目的の人が多いのかもしれませんね。

友ヶ島の荒れた感じも、私は好きです。
  • ムロろ~んさん 2021/01/26 12:22:58
    特別便(◎_◎;)(笑)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    猿島へ行かれた旅行記を拝見しました。

横須賀へも行ったことがなければ猿島なんて一度も行ったことがないです。
    東京湾に浮かぶ島、しかも無人島。
    軍事に使われていたようですね。
    今は平和でのんびり過ごせそうですけれど、いざ最終便に乗り遅れた時のための緊急用もあるなんて親切だなぁって思いました(^_-)-☆。
    でも、いくらかかるんだろ(◎_◎;)?
    反省気分で乗る?
    いや、私のお財布はいつも冷え込んでいるので確認して乗ると思います。
    いや、カード払い?月末が恐いので定期便に乗って旅したいと思います(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)←今月は控えめ(笑)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2021/01/26 22:38:08
    RE: 特別便(◎_◎;)(笑)
    ムロさん

こんばんは。(o^v^o)
    毎度旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

暫く旅行記をアップされてないですが、そうなんですか、今月は控えめなんですね。
    (*´艸`)

最終便に乗り遅れたらどうなるのだろうという疑問はありました。
    あの看板を見て、あらま親切だこと・・・と思いましたね。
    ん・・いくらかかるのだろう。
    現金の持ち合わせが少なかったり、カードを持ってなかったら困るよねぇ。
    特別便が出たことは、過去にあるのだろうか。
    テリーさんに質問すればよかったな。
  • bettyさん 2021/01/26 08:42:16
    東京湾に自然島
    ホーミンさん、おはようございます(*´-`)
    金曜日からまた寒くなるみたいですね!
    また家に籠ることになるわ(〃ω〃)

猿島って知りませんでしたが、友ヶ島みたいな島なんですね!
    写真からしたら友ヶ島より美しいかもです。
    どちらも行ったことないけど。

弾薬倉庫跡とか、暗いトンネル、私は得意科目ではないけど、行く機会はないとは限らない。ホーミンさんも行かないだろうって思っていたのにチャンス到来。

この前、横須賀の観光の番組をやっていて、どぶ板通りやら、ハンバーガー屋さん、軍艦巡りの船のことなど、ホーミンさんが見たそのままかと思われる感じでした。
    旅行記をみていたから、ほうほう♪と興味深く見ました。

でも実際に行かないと、その雰囲気はつかめないから、いつかそんなチャンスを待つしかない!
    コロ助君、早く退散してと思う。

この前の土曜日、ブラタモリでも呉をやっていましたね。呉ってすごい街でした。
    戦艦ヤマトが造られた当時の人口は多かったようです。
    工場も砲台を造る大きな穴があったり、
    興味深かったわ。

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2021/01/26 22:37:09
    RE: 東京湾に自然島
    bettyさん

こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

今年は寒いですね。
    でもこちらはあまり雪も降らなくて、冬用タイヤを買ったのに出番がないと爺がブツブツ言っています。
    寒いのに「今年は暖冬だ」と訳の分からいことを言うのでおかしいなと思ったら、雪が降ってくれないから拗ねてるみたいです。
    ( ̄д ̄)アホラシ~

猿島は友が島に比べたら、とても小さいです。
    友が島はトレッキングシューズがあった方がいいですが、猿島はクロックスでもOK。
    売店もレストランもあって、気軽に砲台めぐりが出来ます。
    友が島へ行く船は結構揺れますが、猿島は全然と言っていいほど揺れませんでした。
    でも見ごたえとジャングル感は、友が島にはかないませんね。

ブラタモリは観ましたよ。
    4万円のおうちは、私も惹かれましたね。
    階段で足腰は鍛えられるし、何といっても眺望がいい。
    でも土砂崩れとかは大丈夫なのかな?
    戦前からあった住宅地だから、大丈夫なのかも。

随分前にマチャさんの旅行記で呉を見たんですが、その時はあまり興味が湧かなかったです。
    マチャさんのは、確か海猿がテーマの旅行記だったと思う。
    海猿は観てないし、だからかも。

でも今は興味津々です。
    なぜなら
    ♪ 横須賀のせいだよ〜 ♪
      ↑
    あの歌の節で歌ってね。

• ちぃさん 2021/01/26 08:12:18
    猿島!
    ホーミンさん、おはようございます。
    猿島に行かれたんですね!(^o^)
    私は、夏場にシュノーケルメインで行ったので、ガイドツアーの解説、とても勉強になりました。そうそうショッカーのアジト!ライダー世代なので、思わず写真撮っちゃいましたよ(笑)三笠は時間がなくて見学出来なかったので、次の旅行記も楽しみにしています。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2021/01/26 22:33:49
    RE: 猿島!
    ちぃさん

こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を見に来てくださってありがとうございます。
    投票とカキコもありがとうございます。

♪ 迫るショッカー 地獄の軍団
      我らをねらう 黒い影
      世界の平和を 守るため
      ゴーゴー・レッツゴー 輝くマシン
      ライダー(ジャンプ!) ライダー(キック!)
      仮面ライダー 仮面ライダー
      ライダー ライダー

今でも歌えるんですよぉ。(*´艸`)
    子どもの頃に覚えたことって、忘れないですね。
    今この歌を覚えろと言われたら、何十回歌わないといけないだろう?

そうでしたか!!
    ちぃさんの旅行記だったんだ〜〜〜。(^o^)
    ちゃんと投票してるし、読んだ記憶もあります。

「どこかで読んだ・・・どこなんだ…?」
    と、ずっと自問自答してました。
    あ〜、すっきりした。

コロナ前のお盆の猿島は密々ですね。
    東京から日帰り出来て、海もきれいで一通りの物がそろってて、いい場所ですもんね。