2020/12/29 - 2020/12/29
872位(同エリア3577件中)
天野川さん
現在の京都は静かで、情緒を満喫できる状態。
在阪の私としては、やはりこの機会を逃すまじ。
やかましい中国人もいないし、普通の観光客もまばらな今だけの「静寂の京都」。
さて、どこにいく?
迷った挙句、ベタベタな観光地にしました。
高校時代の修学旅行先であった、金閣寺。
そして、一度行ってみたいと思っていた龍安寺。
ホントに、人がまばら。
こんな京都観光はめったとないです!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
嵐山にしようかな?
それとも鞍馬寺かな?
こんなことを考えて、思いついたのは、こんなコロナの時期だからこそ、普段人が多すぎて敬遠する観光地にしようと思って、ベッタベタに金閣寺に決定! -
正式名称「鹿苑寺(ろくおんじ)」。
私、17歳のときに修学旅行で訪れて以来ですわ。 -
苔むした地帯らしく、近隣の民家にも苔がありました。
ほんと、美しいですね。 -
人気観光地なだけあり、整備されています。
場所は電車の最寄はなく、バスで「金閣寺道」下車。 -
万両。
-
金閣寺の入館の際に、入館証代わりにいただけるお札。
これを折らずに持ち帰るのは難しいわ。 -
私がかつて見た金閣寺は、印象があまりないのですが、池の周りをぐる~っと。
平日の修学旅行訪問でしたが、人はたくさんいましたね。 -
それがコレ。
-
周りの人も、「今日は人がいない!」と言っていた。
12/29。もう一般施設はやっていません。
美術館とか閉まっているので、私も寺か神社巡りしかないと思ってきました。 -
着物の女性たち。いいねぇ。
-
冬枯れた金閣寺です。
今日は寒くなかったので、助かりました。屋根の葺き替えが完成したばかりで、キラキラ by 天野川さん鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会
-
晴れていたら、もっと映えたけど、水鏡が美しいですね。
-
高校生のときは、もっとくすんでいた印象。
昭和62年、金箔の張り替えがありました。
その時にかかった費用が約7億4千万円。厚みのある約20万枚の金箔を貼り付けたとか。
金箔の貼り替え前に来たのかと思ったけれど、調べると貼り替え直後に来ていた。
おかしいわ。
記憶が壊れたのか? -
ねぇ。。。こんなにピカピカだったかしら。
で、実は本日ニュースになっていましたが、「金色の輝きさらに 金閣寺の屋根工事完了、10万枚取り替え」というのを見て、驚きました。
この日、マスコミに披露したようです。 -
家に帰ってからわかった。
「屋根の葺き替えは、雨水や鳥害などによる長年の傷みが目立ってきたため、9月から約4カ月間実施。2層と3層の屋根部分約320平方メートルのサワラ板を約10万枚取り換えたほか、屋根上に飾られた鳳凰の金箔貼り替えなど、普段はできない補修も併せて行った。」
今年、屋根をふき替えて、鳳凰もさらにキンキンにしたのですね!
私、ツイてる? -
17歳はキャーキャーして、覚えておりませんでしたが、
「こんなんだったか?」の印象は正しかった! -
裏側。
-
物販どころ。
-
ここは鳥のさえずりなんかもあって、本当に心に良いところ。
静かな京都なんだもの。
本来はこうだったのね。 -
お庭、最高です。
-
こういうお金を投げ入れるところがいくつかあって、皆挑戦するけど、外して椀外になるのでしょうね。
白蛇さんですって。 -
もう少し冬枯れた時期でなかったら、茶色くなかったのにね。
-
夕佳亭という茶室。
-
ここは茶室の前の手水。足利氏が手を洗っていたんですね。
-
灯篭も苔むしていい感じ。
-
新緑だったらなぁ。
-
これから龍安寺にも行ってみます。
-
衣笠の道を通って、20分ほど南下。
-
ほぼ1本道。
-
ここですね。
-
ここでも鳥のさえずりがあります。
-
龍安寺と言えば、石庭。
-
石庭のある所に行ってみましょう。
-
この建物の奥にあります。
-
庫裡(くり)。
この奥が石庭です。 -
禅寺です。
もと徳大寺家の別荘を細川勝元が1450年に譲り受け、禅寺に改めました。 -
ほら。これ、石庭を縮小しています。
-
庭と石と。だから石庭。
-
うんちくは垂れません。
-
禅の宇宙を感じればいいのではないでしょうか。
「…この庭はそうした禅の極致を表現した永遠に新しい庭と言われ…」ているそう。
自問自答するのに最適ということ。 -
これも有名。
-
つくばい。水戸光圀公が寄進したと言われています。
中心の口を利用して「我ただ足るを知る」となるのです。
禅の心。 -
このしおりを買いました。
2つめに、つくばいがあります。
この文字が書いてあるのですね。
このしおりは320円也。 -
こんな塀も赴きあっていいですね。
-
ここはきっと紅葉の名所です。
-
だって、地面に紅葉が散っている。
-
見ごろであれば、どんなにうつくしかったことでしょう。
-
ここのお庭も素敵ですよ。
鳥のさえずり。
静寂です。 -
2020年の暮れに、いいところに来ました。
-
藤棚。
-
違う時期にまた来たいな。
-
その真ん前の和装小物の店。
京こもの 衣笠 -
龍安寺の目の前にある和小物店。
シビラの布をつかって、風呂敷バッグをつくったよう。
肩にかけて使う、ちょっとしたバッグです。 -
これから帰りますが、四条河原町に来たので、錦市場でお買い物ですね。
-
ちょっと歩けば
-
錦市場は商店街の途中にあります。
-
錦市場は主に食べ物ばかりです。
ゆば、ふ、などお目当てにする人も多いですが -
正月前なので、海鮮の燻製みたいのとか、お節料理とか、うなぎとか、かまぼことかが目立っていました。
からすみも置いていたなあ。正月に食べるものなのかな。年末はここでしょ by 天野川さん錦市場 名所・史跡
-
桝俉 (本店)
錦市場の漬物屋さん。京お漬物のお店 by 天野川さん桝俉 (本店) グルメ・レストラン
-
桝ご(ご:にんべんに吾)。
私、聖護院かぶら(かぶ)が大好きで、その漬物を求めて、錦市場へ。
赤いのは、大根。
2つで1000円ほど。
ゆずの聖護院かぶらのつけものは、似たようなものをスーパーで買ったのですが、まるで味が違う。化学調味料があり/なしの違い。
凄まじいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 静かすぎる京都/自粛できない京都
3
60