別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22水曜午後別府タワー<br />写真は201222-1420.遅い昼食になります。朝ごはんで腹いっぱいですから、遅くなります。ここでも湯けむり。そういう店の設定でしょうか。大きな蒸し場です。左側に皿の置き場が作ってあります。手前から456と番号が振られています。客の注文した料理の場所を覚えるんでしょう。いえ。違いました。自分で蒸すのです。だから工房なんでしょう。<br />うみたまごからバスで戻りJR別府駅より再び乗り換えバス「鉄輪」停下車。ヤング劇場閉鎖。地獄蒸し工房鉄輪で昼食。<br />往路アイベックスエアラインズIBX3165便0945-1100大分着<br />復路1222火曜IBX3170便大分発2025-2125セントレア着<br />エアライナー大分空港ーJR別府駅ー大分空港    <br />1110-1200  1830-1915<br />シャトルバス 杉乃井ホテルー別府駅西口-本館 Hana館-本館<br />15分間隔で往復 0915-1800まで  0900-1745まで<br />亀の井バス1日フリー900円

22水曜午後別府タワー

2020/12/20 - 2020/12/22

1797位(同エリア1919件中)

旅行記グループ ツアー 長崎

かあくん

かあくんさん

2020/12/20

• 水曜21時過ぎ。復路1222火曜IBX3170便大分発2025-2125セントレア着

22水曜午後別府タワー
エアライナー大分空港ーJR別府駅ー大分空港
1110-1200  1830-1915
亀の井バス1日フリー900円

その他
高速・路線バス 徒歩
楽天トラベル

201222-1403.水曜。13時半うみたまごからバスで戻りJR別府駅より再び乗り換えバス「鉄輪」停下車。オネエサン3人が歩くのは、右の案内には鉄輪銀座通り。

1404.左に入湯貸間・陽光荘。奥からしんきや。お好み焼き桃太郎。ちゃんぽん。おこしや・焼きそば。

1405.ヤング劇場は閉鎖です。九州屈指の大衆劇場で見たいと思い来たのですが。

1406.滅多に行こうとはなりませんが。せっかくだからと来てみましたが。閉じています。

1406.渋の湯組合温泉。ここは一般客も入れます。

1406.案内には渋の湯ポケットパーク。奥に旅館みなとや。

1406.渋の湯組合温泉はスロープがあります。

1408.ベンチは腰掛けです。寝転んではいけません。

1408.鉄輪温泉地区の駐車場案内。現在地は上の方。

1408.別府市の避難場所。現在地は真ん中。

1409.鉄輪温泉道しるべ。

1409.大きな2つの黒い?は道路閉鎖でしょうか。

1410.ヤング別館は旅館です。お芝居無料とあります。

1411.右下で鉄輪が怒っています。朝日出張所が移転したからです。

1411.案内はいでゆ坂ポケットパーク。足湯じゃなく足蒸しです。

1411.案内はやすらぎ通り。こんな階段は足を踏み外しそうです。私などは一瞬クラっときそうです。

1411.地獄釜は閉鎖なのか。いえ勘違いでした。×じゃないです。

1412.飲泉場は98℃です。この壁からしたたる様子が撮れています。

1412.地獄蒸し工房鉄輪1030ー1730の営業。テーブルの板が分厚いしっかりしたものです。

1416.地獄蒸し工房鉄輪。おもての様子と違い、メニューはカラフル。先に券売機で購入します。

1416.こちらが地獄釜。さっきの地獄釜は閉鎖じゃなく、囲ってあるだけのようです。防寒対策でしょうか。

1419.地獄蒸し工房鉄輪。フラッシュをたかないとこんなに暗いです。

1420.地獄蒸し工房鉄輪。自分で場所を覚えて蒸すのです。

1427.地獄蒸しは海外で別府キッチンだそうです。

1456.地獄蒸し工房鉄輪のポスター。

1502.黄色い注意書きには。温泉配管設備の修繕に伴い、しばらくの間、飲泉が使用できません。

1502.蒸し釜は外になります。

1503.上人湯。しょうにんゆと読みますか。1990年別府市からHOPE賞を受けています。

1504.案内はいでゆ坂。赤いポストに、撮ってしまいました。

1505.鉄輪温泉いでゆ坂。こういう車道はスピードを出しにくくなるという事でしょうか。歩道を車でお邪魔させてもらう感覚です。

1506.亀の井バス鉄輪①乗り場。

1507.亀の井バス鉄輪②乗り場。おくの自販機は亀の井バスの車体になっています。

1507.案内は正1位湯乃徳稲荷。

1510.べっぷ地獄めぐりポスター。

1511.鉄輪むし湯ポスター。

1518.亀の井バス。ミドリの車体は「ぐるっと」。

1557.真ん中は24時間営業のつるみ駐車場。

1557.手前も駐車場。

1600.バス停別府タワー前。循環バスぐるっと号に会いました。別府駅ー鉄輪ー海浜砂場ー別府駅。

1603.別府タワー。別府駅から目指して歩10分。

1604.ようこそ別府へポスター。

1609.別府タワーに上りました。1957年90m。

1609.椅子だけじゃなくテーブルがあります。

1609.全日本タワー協議会があるのです。愛知県一宮のツインアーチ138は1995年138mとあります。名古屋テレビ塔は1954年180m。新しくなって2020年9月18日グランドオープン。東山スカイタワーは1989年134m。

1610.穏やかな波打ち際。車も少ない。

1611.右にシーサイドホテル美松大江亭。

1611.真ん中にホテルアイレ。西鉄リゾートイン。左に大江戸温泉物語別府温泉。

1621.右にときわデパート。派手じゃないですね。

1627.バス内から映画のポスター。

1634.ポスター。

1637.ステーションホテルの大看板。フェリーさんふらわあ。弾丸フェリーは1万円から。奥にスーパーホテル。左にビジネスホテルはやし。

1637.ホテルシーフェーブ。かけ流し露天風呂。いいですね。

1639.きょうも会いました。

1644.音楽博物館ヒットパレードクラブ。別府駅より歩5分。

1645.赤い旗にスイッチオン ベップ。SNS投稿を推進中。

1645.電話ボックス。いいね。ペンキの具合がいいね。

1646.大衆酒場わりかん。

1646.すり…に読めちゃいました。くすりです。ショッピングストリート。ソルパセオ銀座。

1714.ポスター。

1725.別府タワーがライトアップ。

1725.ちょうど企業名もライトアップ。

1732.パスタ専門店があったかそう。

1733.向こうに別府北浜バス乗り場。

1935.空の駅旅人。

1935.保安検査場。搭乗待合室は右。

1935.大分県地域産品紹介コーナー。

201222-2120.水曜。セントレア空港に到着しました。

搭乗券。

空港でしか見なかった妻から要望されたみやげ。

往復の飛行機でもらいました。