二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ第三波で感染者が急増しストレスがたまる中、せめてクリスマスだけでもゆったり過ごしたい。<br />ということでリッツカールトン京都をチョイスしてホテルステイを満喫してきました。<br />一泊二日の京都滞在は感染を恐れて、ほぼホテルでお籠もりという事でほぼホテルレビューのみの内容ですが、とても良いホテルなので参考にしていただけたらとても幸いです。

【宿泊記】コロナ渦!2020年のXmasはリッツカールトン京都でお籠もりSTAY♪(GD鴨川リバービュー)

2020/12/24 - 2020/12/25

ゆーぞー。

ゆーぞー。さん

福井を出発後、湖西周りで一路京都へ

京都到着後、多少時間があったので妻の希望で下鴨神社の一角にある
    河合神社に立ち寄る。

河合神社 寺・神社・教会

美女を目指す女性の方は是非ご参拝下さい。
    化粧品持参で描き奉納する女性が多数いらっしゃいました。

お昼一時過ぎにエクスカーションの予約をいれていたので
    早めに入る。

リッツはバレーパーキングなので楽ちん!
    駐車料金は1泊3,000円で固定。
    チェックイン前は朝から、そしてチェックアウト後は夕方まで駐車することも可能なのでとても便利。

リッツカールトン京都は3年ぶりかな。。
    せせらぎの水の音には癒やされますね。

通常、フロントデスク横のこのソファーに座ってチェックインの手続きをするのですが、現在はコロナ対策でお部屋でチェックインする形式になってます。

また、以前は建物に入るとすぐコンシェルジュデスクがあったのですが、コロナ対策の為か無くなっていました。

ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル

完璧なホテルステイを約束してくれます by ゆーぞー。さん

定番ともいえる構図
    Xmasツリーも飾られ、ほんと素敵です!

• リッツカールトン京都のコンセプトは「源氏物語」<br /><br />ロビーにあるクリスタルビーズで出来た「琵琶」<br />フラッシュをあてて撮影するとピンク色に変化するよ。<br /><br />なんでも館内には同様のアート作品が409点あって<br />そこも一緒に楽しむ感じで滞在すると<br />より印象深い旅になりますよ。<br />

リッツカールトン京都のコンセプトは「源氏物語」

ロビーにあるクリスタルビーズで出来た「琵琶」
    フラッシュをあてて撮影するとピンク色に変化するよ。

なんでも館内には同様のアート作品が409点あって
    そこも一緒に楽しむ感じで滞在すると
    より印象深い旅になりますよ。

今回の滞在でどーしてもやってみたかった「ミニチュア日本庭園」造り!!

リッツカールトン京都には無料のも含め魅力的なエクスカーションが沢山あります。(特に外国の方が喜びそうな内容のものが多いという印象)

所要1時間半
    リッツカールトン京都内のお庭の説明から入り
    日本庭園の作り方のコツまで、専属のとっても気さくな庭師さんが
    丁寧に、そしてユーモアも交えながら対応して頂けます。

※アシスタントの女性スタッフも一人つきます。

「あーでもない」
    「こーでもない」
    と言いながら時間を忘れてとっても楽しい一時!

完成品
    今回は妻と子供、2名分の体験の申し込みをし、
    うち一つをお土産として持って帰る事にしました。

体験料は一人4000円(税込み)
    持ち帰りを希望する場合は、材料代実費分として一つあたり3000円プラス
    (別途、ヤマト運輸での発送も可能です)

エクスカーション後、お部屋でゆっくり
    ティータイムを楽しむのにピエールエルメパリのスィーツを♪

ピエール・エルメ・パリ ザ・リッツ・カールトン京都 グルメ・レストラン

ちょうどクリスマスイブという事でお客さんですごく混雑してた

エクスカーションの前にチェックイン出来たのですが
    時間がタイトだったので後回しにしてもらいました。

釘も糊も使わず組まれた組子細工のエレベーターの天井が目を引きますね。

各所に置かれている感染症対策の場毒液
    ヌカリはありません。

アサインされたのはグランドデラックスカモガワリバービュー231号室

SPGアメックスゴールドエリートでは
    アッパークラスの「スイート」にアップグレードされることは経験上まず無い。

「変に期待せず自分が滞在したいというお部屋をチョイスする」
    やはりこれが基本ですね。

青森のブナを有効利用して開発された「ブナコ」のスタイリッシュなウォールランプ。とても温もりを感じます♪

事前のやり取りで、出入り可能なテラスを備えた2階のお部屋をリクエストした。
    上層階の鴨川がどーんと見渡せるお部屋も全然良いが私的にはこちらがおすすめです。

あとガーデンビューやシティビュー(目の前が高校)のお部屋もあるが、
    ケチらずカモガワビューをチョイスして下さい。

信楽焼のダブルボウル
    センターにテレビ(バスルームから見れるがイマイチ)

スノコの床と桜柄のデザインが実に秀逸
    バスタブの底にも桜柄の模様がちりばめられています。

外国からのゲストはとても喜ぶと思いますね。

リッツ御用達のAsprey

漆塗りのお重箱の中には各種アメニティー

「京都しゃぼんや」のハンドメイドのソープ

「盆栽」が京都らしさを演出
    この下に電源ボックスがある。

ちらりと右横にあるのはミニチュア日本庭園で
    持ち帰らないと判断したお庭を持ってきてくれ配置してくれた。

お高いワイン、オーパスワンもあります♪
    その他グラス類はシュピゲラウで客室に置くグレードとしてはなかなか良い!

日本茶は結局飲まなかったなぁ。

紅茶マシーンもあるのがうれしい。ネスレのスペシャルTです!

ピエールエルメのマカロンはホント美味しい!

ロビーラウンジでアフタヌーンティーを頂くのも良いけど自分達はお部屋でゆっくりと♪

リッツキッズのウェルカムスイーツ

リッツキッズのシステムは大変素晴らしく、
    Bonvoy会員の子供向けにアイスクリームの無料プレゼントがあったり、
    夕食時の2時間無料子供あずけなど、特に小さなお子様に対するサービスは手厚いと感じた。

時間があるので地下二階のプールへ

利用前に体温測定や問診票の記入を求められます。
    水着・スイミングキャップのレンタルは無料

天の川をイメージしたプール(全長20メートル)

窓の外に見える小さな滝は、この上階にある「水暉」の背景(借景)にも使われている。
    確かホテルフジタ時代の滝をそのまま利用しているとか...

キンキンに冷えたミネラルウォーターも完備

ドライサウナ
    コロナの影響でプールの利用は夜は10:00までになってます

夕食はコロナが怖いので回避し、リッツカールトン内(地下1階)の「水暉」さんをチョイス。

ミシュラン一つ星獲得している「天麩羅 水暉」さんをと思ったが予約が取れず、
    「鮨 水暉」さんで夕食を楽しむことに。

水暉 ザ・リッツ・カールトン京都 グルメ・レストラン

輪島塗がほどこされた長さ11メートルのカウンターは圧巻!

• 握り鮨10貫がメインのコース「瑠璃」18000円++をチョイス。<br />(子供はアラカルト対応)<br /><br />ちなみにマリオットボンヴォイのレストラン割引はXmasという事で対象外でした。<br />

(子供はアラカルト対応)

内容はオーソドックスな江戸前鮨です。

コレ、すごい甘さでした。

飲み物のオーダーもタイミング良くお伺いしてくれます

この穴子が一番美味しかったなぁ。

事前のやり取りで最後のピエールエルメのデザートにメッセージを付ける事が出来ます。何かの記念日で来る場合、サービスを受けた方は大変喜びますので是非活用して下さい。

お会計は子供の分も含め80000円超!(笑)

夕食後は酔い覚ましも兼ねてちょっと外をブラブラ

通常は大きな盆栽がディスプレイされてます

夜は一層シックな雰囲気になります

ターンダウンは18時以降で指定。

ターンダウンされたベットの上に置かれた
    メッセージカードと和菓子

この浴衣の着心地は最高だったなぁ♪

おやすみなさい

翌朝、冬空の中、テラスでいただく寝起きの紅茶がやたらと美味しい。

朝食はチェックイン時に洋食をチョイスしておいたので
    ロビー階のラ・ロカンダで。

リッツカールトン京都はクラブレベルを設けていないのがすこし謎である。
    朝食(洋食)会場はイタリア料理のラ・ロカンダを使用するが、バーも同じ空間に存在する。限られたスペースを有効に使うという考えだったのかなぁ。

コロナの影響でバーは平日だと20:00で終了してしまう。

食前に出される「しそジュース」

目下、ブッフェ形式はNG

噂のピエールエルメのクロワッサン
    さくさくで超おいしー!

おかわりも自由!!

メインはフレンチトーストをチョイス

和食も非常に評価が高いです。
    次回は和食をチョイスします!

藤田伝三郎の京都別邸だった「夷川邸」
    移築されリッツカールトン京都の文化遺産になってます。

主に結納や特別な時によく使われているとの事。
    和の空間の中でイタリアン
    実に贅沢な時間をすごせるのだと思います。

朝食後は朝のお散歩

次回はこの角部屋(コーナースイート 北・南)を狙ってます(笑)
    祇園エリアを見渡せる南の方がグレード高し!

二条飛び石は増水時は渡れませんね

ゴールドエリートの特典で午後2時までのレイトチェックアウトをお願いした(リクエストベース)
    なのでランチはルームサービスで!

和牛バーガーにすっかりご満悦の様子の息子

私は和牛牛丼
    お値段は3500円++

「リッツカールトン京都」

フォーブストラベルガイドにて関西圏で唯一5つ星を毎年獲得している洗練されたクオリティでした。

ハード面はもちろんのこと各所・各場面で全く隙の無いサービスを提供するところは流石。(働くスタッフ全員がリッツカールトン京都を愛しているという印象を受けました)
    そして、リッツカールトン京都の魅力となっている各種エクスカーションも秀逸である。(特に外国の方が喜びそうな内容ですね)

実際滞在してみると例えるなら「東京ディズニーランドにでも滞在したかのような気分にさせてくれる」そんな素敵なホテル。

アマン京都やフォーシーズンズ、同じくSPG系のHOTEL THE MITSUI KYOTOなどがある中でも確かな存在感を示す素敵なホテルであってほしいですね。

ホテルを出る際、メッセージカードと人数分の
    ミネラルウォーターを添えていただけるのもリッツのおもてなし。

また来ますリッツカールトン京都に!

• たらよろさん 2020/12/31 10:51:17
    素晴らしい滞在
    こんにちは、YUZO。さん

ご無沙汰しています~
    リッツカールトン京都での素晴らしい滞在。
    やっぱり、良いですね

YUZO。さん が仰るように、
    私も、変に期待せず泊まりたいお部屋を最初からチョイスします。
    特にSPG系は尚更。
    その方が精神衛生上も良いですよねー
    このテラスのついた低層のお部屋、良いですねー
    今度機会があればリクエストしてみたいです。
    気候の良い時が良いけどね。(笑)

それと盆栽アートも楽しそう♪
    この時期だとお正月用にお家に持って帰って良い記念になりますね。

今年も残り少なくなり、あまり楽しくなかった??(笑)
    2020年も終わろうとしています。
    お体ご自愛されて素敵な年末年始をお過ごしくださいね。
    また来年もよろしくお願いいたします~。