霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本旅行のギフトカードを持っていたため、<br />久しぶりに旅行会社で航空券と宿を予約し、両親を連れて<br />鹿児島に行ってきました。<br /><br />1日目は空港~霧島神宮~妙見温泉に、2日目は仙巌園、知覧の武家屋敷・庭園を見てから指宿に泊まり、3日目は指宿周辺を観光しました。<br /><br />今回は鹿児島到着~1泊目の宿までの記録です。

温泉ざんまい鹿児島の旅①

2020/11/29 - 2020/12/01

えと

えとさん

2020/11/29

日本旅行のギフトカードを持っていたため、
久しぶりに旅行会社で航空券と宿を予約し、両親を連れて
鹿児島に行ってきました。

今回は鹿児島到着~1泊目の宿までの記録です。

JALグループ
日本旅行

今回は羽田発10時台の便でゆっくり来たので、鹿児島に着いたらまずはお昼ご飯です。

鹿児島空港でレンタカーを借り、宮崎出身の知り合いに教えてもらったそば屋にやってきました。今回は鹿児島旅行ですが、いきなり県境を越えて宮崎県の都城市に来てしまいました。

がまこう庵 グルメ・レストラン

ちょうどお昼時で結構待ち時間があったので、その間、店内で売られていたさまざまな商品を見ていました。

店内には地産品や地元の方の作ったパンなどが手ごろな価格でたくさん売られていました。道の駅が好きな親はいろいろと買い込んでいました。笑

やっと席に通され、温かいそばと冷たいそばのセットを注文しました。どちらもおいしく、価格も手ごろで十分満足でした。

こちらは温かいそば。

ご飯を済ませたら宿に行く前に少し観光をしようと、霧島神宮へ。
    山深いところにある神社はその雰囲気もあって神秘的で、よいお参りになりました。

霧島神宮 寺・神社・教会

ご神木の大きさに圧倒されました。

境内の道も木漏れ日が神々しく感じます。

霧島神宮からは桜島を一望できました。鹿児島市内からは結構離れているのですが、それだけ高いところにあるのですね。。

今回の旅行は、日本旅行のパンフレットから宿を選んだのですが、パンフレットの片隅にあまり目立たず掲載されていたものの、他のホテルとは何か異なる雰囲気を感じ、こちらの宿を選んでみました。

旅館全体で10室程度しかない小規模な旅館のせいか、宿そのものの情報や、実際に宿泊した人の情報が少なく、期待半分、不安半分という状況で来たのですが・・・。

おりはし旅館 宿・ホテル

こぢんまりとした宿ならではのおもてなし by えとさん

宿に着いたらチェックインの手続きをしながら「お茶をどうぞ」と出てきたのが抹茶でびっくり。
    さらに一緒に出てきたお菓子も初めて食べるものでした・・・「げたんは」というそうですが、下駄の歯に似ているからその名がついたとか。

黒糖の味がしっかりしていて、疲れが癒やされる味でした。

着いて早々にこんなにもてなしてもらえて、よく分からずに宿を手配していたのですが、よい旅館であることを確信しました。

お茶で一段落したら部屋に案内してもらいます・・・どんな部屋なのかなと思いきや、離れだったとは。。。

離れに入ったら、床の間のある和室と・・・

ベッドが2台置かれた洋室があります。
    今回は3人で宿泊したので、ベッド2台に加え、和室に布団を敷いてもらいました。

旅行会社のパンフレットやホームページだと、このベッドの置かれた部屋が掲載されていることが多く、この部屋の写真だとイマイチに見えてしまうのですが、和室+洋室の離れなので快適に過ごせます。

洋室に接して脱衣所があり、そこから部屋風呂に入れます。
    部屋風呂は温泉で、24時間お湯がこんこんと湧き出ています・・・。

こういう旅館に泊まり慣れていないので、「ずっと温泉が出続けていてもったいないねぇ」などと庶民らしい感想が出てしまいます。。。

そして、部屋風呂からは外に出ることができ、露天風呂までついていました。
    露天風呂は、すぐそばを流れる川のせせらぎが聞こえてきて、優雅に温泉に入れてしまいます。

部屋風呂は24時間入れるので、まずは夕食の前にこの旅館の名物温泉であるキズ湯に入ってきました。キズ湯はぬるめのお湯ながら、湯船に湯の花がたくさん漂っていました。

今回の旅館の「本館」はこちらの建物で、大正時代の建物だそうで。
    本館の2階にも泊まれる部屋が3部屋あるそうです。

雰囲気のよい建物なので、今度はこちらにも泊まってみたいです。

夕・朝食は離れではなく、本館の1階で食事をいただきました。
    料理はどれも繊細な味で、見た目も楽しみながら一品ずついただきました。

食事中に旅館の女将さんが名刺を持ってご挨拶に来られたのですが、そんな旅館に泊まった経験がなく、こういう状況でどのように対処していいのか分からず家族揃って混乱していました。。笑

季節の素材が使われていて、見た目も味も(量も)満足です!

ご飯を終えて本館を出ると、歴史ある建物が照明できれいに浮かび上がっていました。

さらに空を見上げたら月がきれいに見えます。
    建物の障子越しに漏れる明かりも相まって、和の素敵な夜景でした。

食後は大露天風呂に入ることにしました。
    誰も入っている人がおらず、大きな露天風呂を独り占めです。笑

この後、さらに部屋についている風呂(部屋風呂・露天)にも入ってしまい、初日だけで3回も温泉に入ってしまいました。