山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口の旅2日目は、青海島と元乃隅稲荷神社と角島を観光した。<br />ウン十年前に初めて青海島の海を見て、何ときれいなのだろうと感動した覚えがある。<br />あれから年月は流れたが、海のきれいさは健在だった。<br /><br />コロナ感染拡大で、この翌日から元乃隅稲荷神社は参拝禁止となった。

山口県の日本海側 「ここは沖縄か~?!」

50いいね!

2020/11/30 - 2020/11/30

688位(同エリア7013件中)

旅行記グループ 2020 山口の旅

13

29

ホーミン

ホーミンさん

この旅行記スケジュールを元に

山口の旅2日目は、青海島と元乃隅稲荷神社と角島を観光した。
ウン十年前に初めて青海島の海を見て、何ときれいなのだろうと感動した覚えがある。
あれから年月は流れたが、海のきれいさは健在だった。

コロナ感染拡大で、この翌日から元乃隅稲荷神社は参拝禁止となった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 今回は地域共通クーポンを、7000円分もらった。<br />ふたりとも職場には内緒で遊びに来ていたので、お土産は買う予定がない。<br />クーポンは早めに使ってしまわないと、機会を逃せば紙切れになってしまう。

    今回は地域共通クーポンを、7000円分もらった。
    ふたりとも職場には内緒で遊びに来ていたので、お土産は買う予定がない。
    クーポンは早めに使ってしまわないと、機会を逃せば紙切れになってしまう。

    萩温泉郷 萩の宿・常茂恵 宿・ホテル

  • ザ・ビッグエクストラ萩に行って、地元山口産のお米を買った。<br />昨夜食べた山口県産コシヒカリが美味しかったしね。

    ザ・ビッグエクストラ萩に行って、地元山口産のお米を買った。
    昨夜食べた山口県産コシヒカリが美味しかったしね。

  • 地域共通クーポンを使い切って、すっきりした。<br />この日はお客様感謝デーだったが、残金の1806円は5%引きにはならなかった。

    地域共通クーポンを使い切って、すっきりした。
    この日はお客様感謝デーだったが、残金の1806円は5%引きにはならなかった。

  • 萩城址のお堀を見て、

    萩城址のお堀を見て、

  • お殿様に挨拶をし、

    お殿様に挨拶をし、

    萩城跡指月公園 名所・史跡

  • 青海大橋を渡って青海島へ。<br />青海島の王子山公園から、仙崎の町を見下ろす。<br />吉備真備も訪れたといわれる場所。

    青海大橋を渡って青海島へ。
    青海島の王子山公園から、仙崎の町を見下ろす。
    吉備真備も訪れたといわれる場所。

    王子山公園 名所・史跡

    仙崎が一望できる丘 by ホーミンさん
  • そして元乃隅稲荷神社へ。<br />近年超有名になった神社だが、アクセスが良くない。<br />道路の整備が、人気の急上昇に追い付いていない感じ。<br />グーグルさんに導かれ、対向するのが難しいような、細い山道を越えて到着した。<br />

    そして元乃隅稲荷神社へ。
    近年超有名になった神社だが、アクセスが良くない。
    道路の整備が、人気の急上昇に追い付いていない感じ。
    グーグルさんに導かれ、対向するのが難しいような、細い山道を越えて到着した。

    元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

  • 曇っていたから、空と海の色が鈍い。<br />寒くて、木々の緑もくすんでいる。<br />晴れの暖かい時期なら、鳥居の朱と林の緑と海の青で、きれいなコントラストが楽しめたことだろう。<br />いやいや、曇っていても、絶景かな!<br />絶景かな!

    曇っていたから、空と海の色が鈍い。
    寒くて、木々の緑もくすんでいる。
    晴れの暖かい時期なら、鳥居の朱と林の緑と海の青で、きれいなコントラストが楽しめたことだろう。
    いやいや、曇っていても、絶景かな!
    絶景かな!

  • でも伏見稲荷神社を見慣れているからか、私にはお祈りの場所というよりフォトスポットとして映った。<br />トシ爺も「お参りするまでもないだろう」と言い出し、これ以上は進まなかった。

    でも伏見稲荷神社を見慣れているからか、私にはお祈りの場所というよりフォトスポットとして映った。
    トシ爺も「お参りするまでもないだろう」と言い出し、これ以上は進まなかった。

  • これから鳥居になる丸太かな?

    これから鳥居になる丸太かな?

  • おみくじは引かない私。<br />でも50円と破格のお値段(ご寄付?)だったので、珍しく引いてみた。<br />末吉で元気の出ない内容だった。<br />やっぱり引かなきゃよかった。<br />ここのおみくじは、みくじ筒をガラガラ振って棒を出すタイプの物ではない。<br />だから1番とか7番とか8番とか、良さそうな番号を選んで引けばよかったのかもしれない。

    おみくじは引かない私。
    でも50円と破格のお値段(ご寄付?)だったので、珍しく引いてみた。
    末吉で元気の出ない内容だった。
    やっぱり引かなきゃよかった。
    ここのおみくじは、みくじ筒をガラガラ振って棒を出すタイプの物ではない。
    だから1番とか7番とか8番とか、良さそうな番号を選んで引けばよかったのかもしれない。

  • 神社自体にはさほど感動しなかったが、駐車場には興味を持った。<br />参拝者が急激に増えたので、にわかに斜面を削って造ったとみられる。<br />頑張った感のある土木建築。<br />造りにくい土地に、工夫を凝らして造られている。<br />「辺鄙な所なのに駐車料金を取る?」と思ったけど、たくさんの工事代金がかかっているから、それを償却するためには仕方ないね。<br />観光バスが停まっていたから、ここに続く広い道もあるのかもしれない。

    神社自体にはさほど感動しなかったが、駐車場には興味を持った。
    参拝者が急激に増えたので、にわかに斜面を削って造ったとみられる。
    頑張った感のある土木建築。
    造りにくい土地に、工夫を凝らして造られている。
    「辺鄙な所なのに駐車料金を取る?」と思ったけど、たくさんの工事代金がかかっているから、それを償却するためには仕方ないね。
    観光バスが停まっていたから、ここに続く広い道もあるのかもしれない。

  • 何度も出てくる「特牛」の地名。<br />「こっとい」って読むんだね。

    何度も出てくる「特牛」の地名。
    「こっとい」って読むんだね。

  • 山口県に来たら、角島大橋も渡らなくては!

    山口県に来たら、角島大橋も渡らなくては!

    角島大橋 名所・史跡

  • 渡る前に展望台に行ってみる。

    渡る前に展望台に行ってみる。

  • 橋も優美だが、海の色もすごくきれい!<br />隣にいた男性が、「ここは沖縄か~」って冗談を言っていたが、いやいや、冗談抜きで沖縄の海に負けず劣らずだと思う。

    橋も優美だが、海の色もすごくきれい!
    隣にいた男性が、「ここは沖縄か~」って冗談を言っていたが、いやいや、冗談抜きで沖縄の海に負けず劣らずだと思う。

  • では、渡ってみよう。<br />ついさっきまで、上の二枚の写真のように工事をしていた。<br />お昼時となり工事も、一時中断撤収している。

    では、渡ってみよう。
    ついさっきまで、上の二枚の写真のように工事をしていた。
    お昼時となり工事も、一時中断撤収している。

  • 橋の上からは海が良く見えない。<br />でも直線道路が気持ちいい。

    橋の上からは海が良く見えない。
    でも直線道路が気持ちいい。

  • 角島の灯台を、車内から眺める。<br />車から降りなかったのは、駐車料金が要ったから。<br />こういう所はケチる。<br /><br />萩城址からずっと同じ観光地をまわり、抜きつ抜かれつしていた観光バスの団体が、ここで昼食をとっていた。<br />ここで一気に離れてしまおう!

    角島の灯台を、車内から眺める。
    車から降りなかったのは、駐車料金が要ったから。
    こういう所はケチる。

    萩城址からずっと同じ観光地をまわり、抜きつ抜かれつしていた観光バスの団体が、ここで昼食をとっていた。
    ここで一気に離れてしまおう!

    角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡

  • 灯台でUターンして、また橋を渡る。

    灯台でUターンして、また橋を渡る。

  • 橋の坂で減速したら、バービーちゃんがコケた。

    橋の坂で減速したら、バービーちゃんがコケた。

  • 橋の南側の海は沖縄張りにきれいだけど、北側はそんなに美しくはなかった。<br />光の加減か?

    橋の南側の海は沖縄張りにきれいだけど、北側はそんなに美しくはなかった。
    光の加減か?

  • 少し南下し、豊北の道の駅で昼食を取ることにした。<br />角島と角島大橋が見える。

    少し南下し、豊北の道の駅で昼食を取ることにした。
    角島と角島大橋が見える。

    道の駅 北浦街道 豊北 道の駅

  • トシ爺はとんかつ定食。

    トシ爺はとんかつ定食。

    わくわく亭 グルメ・レストラン

  • 私はフグ天丼。<br />美味しく完食。

    私はフグ天丼。
    美味しく完食。

  • この後、きれいな湧水の弁天池に行くつもりだった。<br />グーグルは、豊田湖の北側をぐるっとまわる道に導いてくれた。<br />そして進んた先が、まさかの通行止め。<br />グーグルはいつだって、通行止めなんか知ったこっちゃない。

    この後、きれいな湧水の弁天池に行くつもりだった。
    グーグルは、豊田湖の北側をぐるっとまわる道に導いてくれた。
    そして進んた先が、まさかの通行止め。
    グーグルはいつだって、通行止めなんか知ったこっちゃない。

  • 弁天池はまだ遠い。<br />来た道を戻るか?<br />違うルートで進むか?<br />時刻は午後3時半頃。<br />違うルートを通ったら、美祢市街経由で1時間はかかりそうだった。<br />来た道を戻ると、さらに時間がかかる。<br />森の中の池だから、既に薄暗かろう。<br />光が当たらなければ池もきれいには見えないだろうし、帰宅も遅れるので、泣く泣く弁天池をパスすることにした。<br />池は秋吉台に近いから、もしかするといつの日かお目にかかれるかもや知れぬ…と思っておこう。

    弁天池はまだ遠い。
    来た道を戻るか?
    違うルートで進むか?
    時刻は午後3時半頃。
    違うルートを通ったら、美祢市街経由で1時間はかかりそうだった。
    来た道を戻ると、さらに時間がかかる。
    森の中の池だから、既に薄暗かろう。
    光が当たらなければ池もきれいには見えないだろうし、帰宅も遅れるので、泣く泣く弁天池をパスすることにした。
    池は秋吉台に近いから、もしかするといつの日かお目にかかれるかもや知れぬ…と思っておこう。

  • それから、半ば地獄の帰路が始まった。<br />走れど走れど、山口県からなかなか出られない。<br />その次の広島県は、「どこまで行っても広島県」といつも思うほどに広い。<br />(+o+)<br />持久戦だわ。

    それから、半ば地獄の帰路が始まった。
    走れど走れど、山口県からなかなか出られない。
    その次の広島県は、「どこまで行っても広島県」といつも思うほどに広い。
    (+o+)
    持久戦だわ。

  • 遅い時間になるとSAのレストランも閉まるので、今のうちに何か食べておこうということになった。<br />七塚原のSAで、焼そばを食べた。<br />これがまさかの大当たりで、とても美味しかった!<br />お菓子のイカフライ(パリパリのおせんべいみたいなやつ)らしきものが、ふやけて入っていた。<br />あれから私は焼きそばに、ふやかしたイカフライか、お菓子のソースカツを入れるようになった。<br />美味し~♪<br />焼きそばくらい撮るまでもないわと思ったから、写真はない。<br />恐るべし、広島の焼きそば。<br /><br />焼そばを運んでくれたお兄さんに、「ここは何県ですか?」と思わず阿呆な質問をしてしまった。<br />それくらいに広島県の広さに、うんざりしていた。<br /><br />桃太郎の看板が車中から見えた時は、「やったー、岡山に入った」と声を出して喜んだ。<br />岡山も兵庫も広いが、おおざっぱな地図が頭に入ってるためか、広島ほどうんざりとはしない。<br /><br />帰宅したのは10時ごろだったかな?<br />高速はずっと自動運転だったので、トシ爺の疲労度は格段に低かったそうだ。<br />ありがとうKICKSクロちゃん。<br />あんたは、いい相棒だわ。<br />

    遅い時間になるとSAのレストランも閉まるので、今のうちに何か食べておこうということになった。
    七塚原のSAで、焼そばを食べた。
    これがまさかの大当たりで、とても美味しかった!
    お菓子のイカフライ(パリパリのおせんべいみたいなやつ)らしきものが、ふやけて入っていた。
    あれから私は焼きそばに、ふやかしたイカフライか、お菓子のソースカツを入れるようになった。
    美味し~♪
    焼きそばくらい撮るまでもないわと思ったから、写真はない。
    恐るべし、広島の焼きそば。

    焼そばを運んでくれたお兄さんに、「ここは何県ですか?」と思わず阿呆な質問をしてしまった。
    それくらいに広島県の広さに、うんざりしていた。

    桃太郎の看板が車中から見えた時は、「やったー、岡山に入った」と声を出して喜んだ。
    岡山も兵庫も広いが、おおざっぱな地図が頭に入ってるためか、広島ほどうんざりとはしない。

    帰宅したのは10時ごろだったかな?
    高速はずっと自動運転だったので、トシ爺の疲労度は格段に低かったそうだ。
    ありがとうKICKSクロちゃん。
    あんたは、いい相棒だわ。

    七塚原サービスエリア 道の駅

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2022/11/05 23:32:07
    じ、じ、自動運転?
    ホーミンさん、
     あなたの元の隅神社編を見に参りました。とっくの昔に「いいね」をしていましたわ。突っ込みどころがいろいろあるので箇条書きにしますね。

    ①地名の「特牛」の読み方を間違えておられますわよ。「とっとい」と書かれていますが正しくは「こっとい」です。かく言う私メも「とっこい」と間違えて書いていたことが分かり慌てて訂正をしました。ホンマに難しい読み方です。

    ②角島大橋を走っている時にバービーちゃんがこけた で笑いました。髪の毛をカットする前の彼女ですね。

    ③角島大橋の展望台からの写真、いいですね。あんな写真を撮りたかったわ。

    ④広島→岡山→兵庫って進まれたというので、レンタカーではなかったんだなと思いながら読み進みました。そしたら自動運転というフレーズ! 自動運転なんてまだ実験段階の車だと思い込んでいました。もう一般に売られているのですね。びっくりしました。
                 taeko


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2022/11/06 12:18:43
    RE: じ、じ、自動運転?
    taekoさん

    こんにちは。(^∇^)
    良いお天気ですね。道路が混むから車には乗らず、朝から散歩で秋を楽しんできました。

    山口の旅行記を読んで下さりありがとうございます。投票と書き込みもありがとうございます。

    お〜、間違えておりましたね。(^-^;
    漢字だけでなく、ちゃんとローマ字表記もされているのにね。
    特牛は、A級難読地名だわ。
    taekoさんの旅行記で拝見したときも、あ、なんか見た記憶がある地名やわ···くらいで、再び全然読めませんでした。

    ご指摘、ありがとうございます。

    今の車は、ちょうど2年前に買いました。高速ではたまに自動運転をしてもらってるみたいですが、ほとんど自分で今まで通り運転してますね(私は既に免許を返納してます)。そんなに必要ないみたいですわ。

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2022/11/06 12:46:42
    Re: じ、じ、自動運転?
    ホーミンさん、
    えっ?もう免許証返納されてるのですか。男前な決心です!まだお若いのによく決断されましたね。
    私はまだ返納など決心できず、車がなかったらあれ出来ない、これ出来ないと言っては指を5つくらい折ってます。夫もです。ゴルフ行けない、重いもの買いに行けない・・・
    悩ましいわあ~。
    taeko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2022/11/06 15:07:07
    RE: Re: じ、じ、自動運転?
    最後に運転したのが2002年の12月でした。
    18(17か?)年間運転免許証がなくても不便を感じなかったのと、今更怖くて運転できないのとで、即決心がつきました。
    運転経歴証明書(免許証にソックリ)をもらえるので、身分証明書にも困りませんよぉ。
  • harurunさん 2021/01/13 10:09:40
    私も山口に行って来ました!
    ホーミンさん

    おはようございます!
    今年もよろしくお願いいたします (^o^ゞ

    山口の旅行記、楽しく読ませていただきました。実は私も12月に、GO TOトラベルの宿泊と中国道周遊パスを使って、岡山→山口→広島を旅行してきたんです。なので、ホーミンさんの旅行記が、そうそう!と思ってしまうこと満載で、とても楽しかったです。

    別府弁天池→竜宮の潮吹き(海が穏やかで全く潮吹かず…)→元乃隅稲荷神社→角島大橋。同じルートを観光しました。
    弁天池は、緑色ではありましたが、思っていたほどではありませんでした。
    私が訪れた日は曇りでしたので、おかけで思い描いていた角島大橋の風景を見ることができました。

    GO TOで、時折、旅行には出かけていたのですが、旅行記にするまでの気合いも気持ちも起きず、ただただ、写真が増えていくばかりです。

    でも、ホーミンさんの旅行記を読ませていただいて、楽しくても、そうでなくても?自分の思い出にはなるなぁ…と、旅行記を作っていた時の気持ちを思い出しました。

    今年もよろしくお願いいたします!

    harurun (^o^ゞ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/01/13 18:15:02
    RE: 私も山口に行って来ました!
    harurunさん

    こんばんは。(o^v^o)
    山口県の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    まあ!
    弁天池に?
    今でも心残りなんですよ、弁天池。
    「すごくきれいだった!」とおっしゃるトラベラーさんもおられるし。
    天候や時刻にも左右されるのかな?
    「思っていたほどでもない」と聞くと、悔しさ7割引きになりますわ。
    数々の写真で見ると、すっごくきれいでしょ?
    でもあれ以上ではないってことでしょうしね。

    旅行記に記録を残しておくと、時々役に立つことがあるのです。
    「あの時美味しいワッフルを食べたけど、どこだったかなぁ?」と、今日も自分の旅行記を見返していました。

    また書く気が起こったらアップしてくださいね。
    お待ちしておりま〜す。
    今年もよろしくね♪



    harurun

    harurunさん からの返信 2021/01/13 22:30:56
    Re: 私も山口に行って来ました!
    ホーミンさん

    こんばんは (^ー^)
    返信いただいて、やっぱり、このやりとりが楽しいなぁ~と、また、フォートラにウキウキしました。

    フォロー…ありがとうございます!
    ( ☆∀☆) 励みになります!

    私が見てきた弁天池。。クチコミにアップしてみました。。お時間がある時に見ていただけたら嬉しいです!

    harurun (^o^ゞ

  • ムロろ~んさん 2021/01/12 11:51:05
    角島大橋(^_-)-☆
    おはようございます、ムロろ~んです。
    山口へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も地域共通クーポンでお買いものした方が絶対お買い得じゃんって思ったことありますよ。
    お米、確かに値が張るのでアリだよって思いますよ。
    でも、旅先で買ってそれ持って行くってなると…、重量オーバー(◎_◎;)(笑)?
    全部、友だちへのお土産と自分の胃袋へと使い果たしてしまいました(笑)。

    角島大橋、実際に行ったことがないんです。
    美しい風景に出会える旅先に行って見たいなぁって思ってます。

    そうそう、琵琶湖一周もドライブしてみたいって思っていたんですけれど、チャンス失っちゃって(◎_◎;)、今、計画を寝かしつけてるところです。
    美しい風景に出会いたいって思って(^_-)-☆。
    2泊3日で行こうかと思いつつ、現地までは飛行機というアイデアしか思い浮かばない自分がいました。


    ムロろ~ん(-人-;)←新幹線という発想がない男?

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/01/13 18:12:12
    RE: 角島大橋(^_-)-☆
    ムロさん

    こんばんは。(o^v^o)
    山口県の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    クーポンってお土産とかお食事に使うってイメージですよね。

    確実に全部使い切るには…って考えたんです。
    別に洗剤やテッシュ大量買いでもよかったわけです。
    ま、一応山口県の物を…ってことで。f(^^;
    飛行機や新幹線での旅では、お米は買えませんよね〜。
    飛行機じゃ重量オーバーの心配がありますし。
    マイカーの強みです。

    角島大橋を見るなら、晴れた日の午前中がいいみたいですよ。
    私たちが見たのは、薄曇りの正午ごろ。
    それでもきれいでしたよ。
    私たちは行かなかったけれど、橋の突き当りになる高台(橋の南東側)から見ると、一層きれいみたいですね。
    是非、見に行ってね。

    びわ湖一周はドライブですか?
    もし体力があるなら、ここは自転車で回ってみてはいかがでしょう?
    中学生のころ、男子同級生たちの幾人かは、既にビワイチ(チャリでびわ湖一周)をやってました。
    その頃は琵琶湖の沿岸には住んでいなくて、びわ湖岸に出るまでにもいくらかの時間がかかりました。
    一学年上の先輩は家族に黙って夜明け前に出発し、びわ湖一周して夜遅くに帰宅して、お父さんにしこたま叱られたと言っていましたね。
    (≧▽≦)
    ちなみに自転車で一周すると、休憩なしで10時間だそうです。

    ビワイチをすると、きっとお友達が出来ると思います。
    今はさすがに見かけませんが、欧米人の姿もコロナ以前は見ました。
    チャリダーって、スタイルがいいですよね。

    あれ?話が変な方向に・・・(*´艸`)
  • bettyさん 2021/01/11 13:46:17
    ロングドライブ
    ホーミンさん、こんにちは(^ ^)
    ここ、猪名川町はホンマに寒い所でした。
    寒い地域だと知りながら、こんなに寒い日はなかったです、マイナス9度なんて、北海道の氷とう祭りでしか知らない寒さ。
    旅行、キャンセルで家にいて良かったかも!
    水道管や、給湯器が凍結してダメになってた可能性があります。

    さて、山口県。
    元の隅神社は有名な観光地ですが、私たちは旅行記をしているので情報がはやくて、他の人の旅行記を見た時から行きたかった場所。

    伏見神社と変わらないかもですが、海が見えて断崖絶壁があるのが魅力かな(°▽°)

    駐車場、坂に沿って上手くつくっていますよね!私らが行ったとき、駐車場料金を支払ったか覚えていない。
    小雨模様だったことしか覚えていない。

    そこから角島大橋に向かいました。同じだね(^^)
    私の旅行記にも書いたけど、角島大橋で隣に停めたシニア夫婦が、鳥居がいっぱいある所がどこにあるか知りませんか?と聞いてきた。「元の隅神社ね」って私が言ったら
    「名前は知りませんが妻が行きたいと言うので」って言いながらナビに出てきたので
    「ありがとう、今から行きます」と出発されました。

    あそこ、ホンマに辺鄙な所にあるよね、名前を知らなかったら辿りつかないわ!

    角島大橋はお天気で午前中に写真を撮るのが良いらしい。
    沖縄の海のように水色の海とカーブした橋。
    ここは随分前にたらよろさんが行って話題なりました。
    しかし、パッと行ける場所ではなかった。
    そのうちにツアーが出来て、うちの娘達と旅したわ(⌒▽⌒)
    だから2回行ってる。

    そして、別府弁天池湧水は通行止めで諦めてしまったけど、検索してみたら、ここも水色の綺麗な池なんですね!
    _φ(・_・メモしておきます。

    山口県から自宅までロングドライブでしたね。記憶に新しいのが九州一周の時、美弥サービスエリアから自宅まで何度も休憩しながら帰りました。
    長いですよね\(//∇//)
    ノンストップで6時間だけど、そんなことできないから8時間はかかる。

    帰ったら、とにかく無事に到着したことにホッとしますね。
    今は遠くには行けないけど、コロナが終息したらロングドライブに出かけたいです♪


    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/01/11 22:22:12
    RE: ロングドライブ
    bettyさん

    またまた、こんばんは。(o^v^o)
    山口の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    猪名川はマイナス9度ですか?
    ひょえ〜。(+o+)
    こちらはもうちょっとだけ高かったと思います。
    でも公園の池がコチコチに凍ってたから、そちらと大差なしと思います。

    本当なら旅行中だったんだ。
    うちも明後日と月末に行く予定だったのですがキャンセル。
    悲しいわ。
    GOTOだからと、普段泊まれないレベルのお宿を予約してたのに。

    3年前くらいだったか、bettyさんも元の隅稲荷に行ってらっしゃいましたよね。
    朱色があでやかでした。
    あの景色は何度も写真で見ているので予想通りでしたが、アクセスの悪さには驚きました。
    駐車料金は、平成30年までは無料だったそうです。
    今は確か300円だったかな?
    高くはないです。
    どこぞの滝の1000円とは違いますね。
    今どき街の中でも、終日最大で1000円しない所も多いのに。

    名前も知らずに元の隅神社を目指す人にも驚きですが、「鳥居のいっぱいある所」で通じちゃうのもすごいです。
    今や伏居稲荷と並んで、二大稲荷神社と言っても過言ではなさそうです。

    秋芳洞のあたりは石灰石が多い場所だから、水がきれいな場所も多いのでしょうね。
    鍾乳洞とカルスト台地を観光したら、弁天池も見た方がいいですね。
    鍾乳洞には二回行ってるから、もう行かないかな・・・。
    とにかくコロナが終わってくれないことには・・・。


  • たらよろさん 2021/01/10 22:07:13
    相変わらずのコバルトブルー☆
    こんばんは、ホーミンさん
    あけましておめでとうございます~。
    今年もどうぞよろしくね

    なかなかコロナが治ってくれず、っていうか、ひどくなっていて。。。
    会社に大手を振ってお出かけできないし、
    もちろんお土産要らないよねー(笑)

    相変わらずの美しい山口の海。
    本当に私も本州にこんな綺麗な海があるなんて~って
    初めて見たとき、超感動しました!
    また見に行きたいなぁ~。
    その時は、萩とかの素敵なお宿に泊まってみたい~♪

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/01/10 22:57:14
    RE: 相変わらずのコバルトブルー☆
    たらよろさん

    こんばんは。
    今年もよろしくお願いいたします。

    新年早々旅行記を読んで下さって、投票とカキコもありがとうございます。

    コロナがしぶといね。
    go to停止が延長され、二件キャンセルしました。
    残念な反面、内心ホッとしてもいます。
    感染を恐れるお年頃なもので。(^^;
    早く堂々と恐れるものなく旅がしたいですね。

    山口の海はきれいですね。
    近隣県の日本海側も、あんなにきれいだったかなぁ?
    それと先月見た東京湾の海の水のきれいさにも驚きました。
    よごさないように、皆さん頑張っておられるのでしょう。
    私も自分で出来る範囲で、川や琵琶湖を汚さないようがんばります。
    たらよろさんの飲み水だもんね。(^-^)

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP