名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行三日目は佐久島から名古屋へとまたまた大移動。<br />大雨に打たれたりと雨女の性が付きまといましたが、<br />名古屋の街中で大正ロマンを感じ、大好きなステンドグラスを満喫!<br />おまけに名古屋の猫ちゃんとも遭遇。<br />大都市名古屋の別の魅力を発見でき、正直言って<br />今まであまり興味がなかった名古屋でしたが、<br />この街も深堀したいな~っと思った名古屋旅となりました。<br /><br />11/18(水) 大阪→湯の山温泉(湯の山温泉泊)<br />11/19(木) 湯の山温泉→名古屋→佐久島(佐久島泊)<br />11/20(金) 佐久島→名古屋→大阪

紅葉の名所御在所岳からアートの島、佐久島へ【3】文化のみちで洋館巡り!名古屋編/愛知県

2020/11/20 - 2020/11/20

kayoさん

旅行三日目は佐久島から名古屋へとまたまた大移動。
大雨に打たれたりと雨女の性が付きまといましたが、
おまけに名古屋の猫ちゃんとも遭遇。
大都市名古屋の別の魅力を発見でき、正直言って
今まであまり興味がなかった名古屋でしたが、
この街も深堀したいな~っと思った名古屋旅となりました。

11/18(水) 大阪→湯の山温泉(湯の山温泉泊)
11/19(木) 湯の山温泉→名古屋→佐久島(佐久島泊)
11/20(金) 佐久島→名古屋→大阪

高速・路線バス 私鉄 徒歩

• 尚美さん 2021/02/17 11:20:17
    名古屋、いいです!
    kayo様、ご無沙汰しております。3ヶ月の激忙の日々から解放された尚美です。

岐阜・愛知は昨年から国内で一番行きたい所でもあり、旅行記を嬉しく拝読しました。名古屋市市政資料館の大階段、いいですよねー。見たいです!
    ちゅう。さんの旅行記でも愛知県の建築物を見て楽しんでましたが、4トラに参加していてホントに良かったと感じています。皆さんにはどんどん旅行してもらって、私を羨ましがらせておくれ、そして一緒に行った気分にさせておくれ、と思います。私も来週辺りに日帰りで京都の建築展に行く予定です。

お父様、1年後に米寿を迎えられるんですね。いろんなご経験をされてこられて、これからも増々お元気で過ごして頂きたいです。うちの母も今年米寿です。
    では、今後もどうぞよろしく。
    尚美

kayo

kayoさん からの返信 2021/02/18 11:15:12
    Re: 名古屋、いいです!
    尚美さん、こんにちは!

お忙しい所、コメントありがとうございます!
    一息つかれて良かったですね。
    私も緊急事態宣言下に父親が心筋梗塞で搬送され入院騒動がありましたが、
    無事1週間で退院し今はリハビリ中です。
    入院後はめっきり体力が衰えたようで心配事が増えてしまいました。
    認知症の母親の事もあり、コロナが終息後も
    もう海外へは暫く行けないかも?っと思い始めました。

尚美さんの視点からは愛知県は魅力に映っていたのですね。
    私はあくまでも佐久島の帰りに少し寄ってみただけでしたが、
    思っていた以上に古い建築が沢山残っていて、
    ちゅうさんの旅行記からも他の町にも点在しているようですね。

この数か月、大阪の中央区から外へは出ていないので、
    どこか行きたいのは山々ですが、大阪城の猫ちゃんの癒しに支えられて
    「今の生活でもまぁいいっか!」っと巣ごもりに満足しています。
    寒くなったり暖かくなったりと気温の変化が激しいですが、
    お身体に気を付けてくださいね!

• 川岸 町子さん 2021/01/06 13:52:20
    面影
    kayoさん、こんにちは(^-^)

本年も、どうぞよろしくお願いします!

わかります~、欧州風のネオゴシック建築や柱、螺旋階段、海外へ行けない今は、ついつい面影を求めたくなります。

それにしても様々なステンドグラスがあり、引き寄せられますね。
    作品展示、プロの制作なのですか?
    どれも見事ですね!

裁判所のマーク「天秤ばかり」、kayoさんのおかげで久しぶりに札幌の資料館を思い出しました。
    そこも古い裁判所の建物を利用し、天秤ばかりの彫刻が残っています。
    美しい手すりの螺旋階段やステンドグラスも。
    有名なテレビ塔とは反対側の西13丁目辺りの大通公園の端っこです。
    草が生い茂る裏庭も含めて、私の好きな所でした。
    そんな楓に余り観光客が訪れないけど、素敵な場所が日本には沢山有るのだろうなと、今回の旅行記を拝見して感じました(^-^)
    町子

kayo

kayoさん からの返信 2021/01/07 00:31:51
    Re: 面影
    町子さん、明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします☆

瀬戸内旅行では江戸時代の街並みが多かったので、
    名古屋ではあえて江戸時代はパスして洋風建築を狙いました。
    一昨年の海外は中央アジアと東南アジアと欧州も数年遠のいていて、
    次は欧州と思っていた矢先にコロナが始まりどこへも行けずに…。

ギャラリーの作品は自分が気に入ったものだけ写真を撮りましたが、
    中には素人っぽい作品もありました。
    ステンドグラスは欧州の教会によくある宗教的なデザインより、
    自然をモチーフにしたアールヌーヴォー的なデザインが好きなので、
    これを名古屋で見学出来たのは思わぬ収穫でした。

裁判所はどこも天秤のモチーフが多いんですか?
    やはり罪と罰を天秤にかけている?
    札幌は時計台や赤煉瓦庁舎という超ベタな観光地しか知りませんが、
    札幌にも素敵な裁判所があったんですね。

首都圏で緊急事態宣言が明日から発令されるとかで、
    時短要請に従わない飲食店に罰則規定を設けるそうですが、
    飲食店はなにも罪を犯していないのに罰則って厳しすぎるような。
    政府が何も対策してこなかった罪を飲食店が被っちゃうって
    どうよって思います。

一時横ばいが続いていた大阪でしたが、
    うちの会社でも12月初旬以来なかったPCR検査騒動(受検者が出ると
    近くに座っていた人が自宅待機になる騒ぎ)が始まりかけ、
    大阪も緊急事態宣言がいつ出てもおかしくない状況に。
    年末年始の人出を見ると今後もっと増えそうで怖いですね。
    お互いコロナに負けず、元気で乗り越えましょう!

kayo
  • durianさん 2021/01/04 22:18:48
    2021年ももう4日目です。はやぁ
    kayoさん

こんばんは。2021年も明けて今年もよろしくお願いいたします。

今年はどうなるのかマイナスの事ばかりじゃ。。いけないから先を明るく見て次に行く海外の旅の事を考えております。

名古屋も年代物の洋館建物が結構多く残っているんですね。その中に市政資料館に木枠の窓?家のレンガの前に佇んでいた黒猫ちゃん無茶絵になって素敵。
    どれもこれも素敵な洋館、映画のセットに使われてそう。。。なんて思ってしまう。

昨年は私もkayoさんの大阪城の猫ちゃんたちをみて癒されておりました。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2021/01/04 23:07:11
    Re: 2021年ももう4日目です。はやぁ
    durianさん、明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします☆

首都圏はコロナの感染拡大で2021年は不安な出だしとなりましたね。
    今の所私には海外旅行を妄想もできなくって、
    国内旅行の次のプランを練っていますが、首都圏が緊急事態宣言なんて
    言ってる時に、旅行なんて行けそうな雰囲気でもなく、
    また暫く自粛生活になりそうです。
    でも暗い時ほど楽しいことを考えるのは私も同じです。

外国へは行けないので、せめて外国っぽい建物を求めて行ってきました。
    大阪もレトロ建築は多いんですが、内部を公開している所は少なく、
    今や内部は物販店や飲食店に変っている商業レトロビルも多く、
    こういう博物館のように残してくれている所は有難いです。

お正月休みは城猫三昧で本日は一日2回も通っちゃいました。
    多分私が一番癒されているかと思いますが、自転車のブレーキ音で
    一斉に茂みから出てくる猫ちゃん達が可愛くってしょうがないです。
    本当にこの子達には助けられました。

また寒くなるとかで、コロナに負けずご自愛くださいね!
    kayo

• sanaboさん 2020/12/31 00:24:09
    良いお年を☆彡
    kayoさん、こんばんニャ~

名古屋到着時は大雨だったのに市役所本庁舎前では青空が広がり
    私もホッとしていたのに、、やっぱりkayoさんは雨女だった~~(;'∀')
    今年はヨーロッパへ行けなかったこともあり、レトロな西洋建築が
    とても新鮮に目に映りました。
    二葉館のサロンのステンドグラスが本当に素敵でお写真を拡大して
    見てしまいましたけど、かつてお住まいになっていたという
    日本の女優第一号と電力王のビッグカップル(?)にも
    興味津々となりました(笑)
    ステンドグラス作家さんたちの和テイストの作品もどれも素敵でしたけど
    特に紫のアヤメに惹かれました♪
    桜の花びらモチーフのランプも本当に素敵!
    名古屋でも猫ちゃんたちに出会えて良かったですね(=^・^=)
    今年はkayoさんの旅行記に登場した各地の猫ちゃんたちに
    大いに癒されました。
    最後の一枚もとても印象的なナイスショットでした☆彡

どうぞ良いお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いいたします^^

sanabo

kayo

kayoさん からの返信 2020/12/31 17:51:26
    Re: 良いお年を☆彡
    sanaboさん、今晩ニャ~(=^・^=)

今年最後の旅がこのお天気で、
    このまま雨女が来年にも持ち越されそうですね。
    来年も自慢旅ではなく自虐旅になりそうです。

倉敷や鞆の浦で江戸時代の街並みを十分すぎるほど見学したので、
    名古屋ではあえてレトロ建築を狙いました。
    文化のみち近くにも江戸時代の街並みは残っているんですが、時間切れ~。
    本当に今年は欧州へ行けなかったので、これで満足満足。

順番的に橦木館へ先に行って正解でした。
    二葉館を見てから橦木館へ行っちゃったら少し見劣りする所もあるので。
    この川上貞奴さんって海外でも活躍されたそうで、
    邸宅の内装から当時の華やかな暮らしぶりが伺えました。
    電力王とは再婚だそうですが、さぞお金持ちだったかと想像します。

sanaboさんだったらアヤメだろうなっと思いました。
    アヤメはヨーロッパで見たステンドグラスを思い出しましたね。

今年は本当に猫ちゃんに癒された一年でした。
    先ほども城猫ちゃんに「寒いけど頑張れよ~!」っと
    今年最後のご挨拶をしてきました。明日は新年のご挨拶に行きますが。
    もう可愛くって可愛くって、
    旅行なんて行かなくてもいいや!なんて思い始めています。

年の瀬のお忙しい時にコメント頂き、ありがとうございます!
    来年もよろしくお願いします。
    sanaboさんも、よいお年をお迎えください!
  • ちゅう。さん 2020/12/30 22:53:42
    灯台下暗し
    Kayoさん、こんばんニャ~

名古屋市民ではありませんが、名古屋も楽しんでくれたようでホッとしました。

市政資料館の近くは上司のお供で時々歩くのですが、まさか猫ちゃんたちがいるとは!!
    時には、資料館の庭をショートカットしたりもしてました。
    資料館は近々行きたいなと思っていたところです。

白壁町、橦木町、主税(ちから)町、徳川町は今でも高級住宅街のイメージですが、橦木館カフェに、白壁に出張中、急ぎのランチに入ったことがあるくらいで、見学はしていませんでした。どこも綺麗なステンドクラスがあるようで、訪ねてみなければと思いました。

ラストとのツーショット、イカ耳が可愛い、緊張しながらも、
    頑張ってカメラ目線送ってくれる猫柄が好感度高いですね。

この年末年始は激寒ですが、Kayoさんも温かくして、
    城猫ちゃんと良い年をお迎えくださいニャ(=^x^=)

kayo

kayoさん からの返信 2020/12/31 00:49:23
    Re: 灯台下暗し
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

灯台下暗し、よくあることですよ。
    私も大阪の新発見を4トラでよく目にします。
    わずか半日の滞在では全然時間が足りず。大阪からだと近いので、
    また名古屋や他の町へ行ってみたいと思いました。

私もまさかあの資料館で猫ちゃんと遭遇するとは思ってもおらず。
    出てきた時にはビックリ~でした。TNR済の地域猫ちゃんだそうです。
    ただ捨て猫も多いと犬の散歩のお姉さんが嘆いておられました。

やはりあの文化のみちエリアは今も高級住宅街なんですね。
    私など大須商店街しか知らなかったので、
    同じ名古屋でも雰囲気が違うな~っと思っていました。
    20年ぐらい前に行った大須商店街、
    特に印象に残っているのがコメ兵と言う質屋。今や大阪にもお店があり、
    名古屋駅前には滅茶苦茶お洒落な店舗があってこれまたビックリ~。
    名前まで「KOMEHYO」と横文字になっているではありませんか!
    別の意味で時代の流れを感じました。

今日もキジトラちゃんはじめいつもお世話させて頂いている猫ちゃんと
    強風吹き荒れる中、遊んで頂きました。もう気になって気になって。
    特に年末年始は普段お世話されてるサポーターさんが手薄になると思うので、
    その分明日も正月三が日も私が見守りに行ってきます!
    猫ちゃんと遊んでいると色んなネコ好きさんが声を掛けて下さり、
    お知り合いが増えるのも嬉しいんですよ。猫の輪みたいな。

ちゅうさんも是非とも資料館の猫ちゃんとお友達になって下さいね。
    旅で出会う猫ちゃんより、いつも接している猫ちゃんは愛情倍増。
    城猫ちゃんのおかげでコロナ禍でしたが、
    精神的には満たされた2020年でした。

ちゅうさんにとっても来年は素敵な一年でありますように…。
    よいお年を…。そして来年もよろしくお願いします!

• ドロミティさん 2020/12/30 09:59:54
    来年もよろしくお願いいたします♪
    kayoさん、おはようニャー

名古屋で思いがけず可愛らしい猫ちゃんたちとの遭遇に雨降り、、と
    こう言っては何ですが、kayoさんの本領発揮ですね。^^
    2020年のkayoさんの旅の締めくくりに相応しいわ!なんて思いました(;'∀')

名古屋市市政資料館もレトロな雰囲気で趣きがありましたが、文化のみちの
    洋館もこれまた一見の価値のある素晴らしい建物ばかりですね。
    名古屋には明治時代をコンセプトにした明治村以外にも、明治から大正、
    昭和へと続く近代化の歴史を窺い知ることが出来る、興味深い見どころ
    があったのですね!( ..)φメモメモ
    名古屋に行くことがあったら必ず寄ってみたニャー^^

今年はコロナのせいで海外が遠くなってしまい、旅好きにはストレスの
    溜まる一年でしたが、kayoさんと猫ちゃんたちとの触れ合いエピソードに
    癒しを貰いました。

来たる2021年は希望に溢れる年になりますように☆彡
    良いお年をお迎えくださいね♪

kayo

kayoさん からの返信 2020/12/30 21:29:38
    Re: 来年もよろしくお願いいたします♪
    ドロミティさん、年の瀬のお忙しい時にコメントありがとうございます!

今年はこの旅まで雨に全然遭っていなかったので、
    「もしかしたら雨女、卒業?」なんて一瞬期待しましたが、
    やっぱりまだ引きずってますね。ずっと小春日和が続いた11月の
    この時だけ全国的に雨マークってどういうこと?
    出だしがコロナ濃厚接触者懸念で自宅待機からの出発だったので、
    天気がどうのこうのより遊びに行けたことだけで今は嬉しいです。

確かネコパンチさんが私より早く愛知旅されていて
    明治村も訪れられたと思います。愛知は名古屋以外にも
    沢山のレトロ建築が残っているようで、私が訪れたのもごく一部です。
    半日では時間が全然足りず、大阪からは近いしまた行きたいなっと思います。
    レトロ喫茶やモーニングのハシゴも出来なかったし、
    味噌カツや手羽先、きしめんと名古屋めしは食べてみたいものばかり。

コロナで海外へ行けなかった分、普段行かない国内旅が出来たので、
    今年はこれで満足しています。大阪城の猫ちゃん達との出会いに助けられ、
    今日も突風が吹く寒い中、親交を深めてきました。正月も休みなしです。

来年はワクチンも普及して終息してくれることを祈るばかり。
    ドロミティさんにとっても来年は素敵な一年になりますように。
    こちらこそ来年もよろしくお願いします。よいお年を!

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2020/12/30 23:50:21
    ドロミティさん

こんばんニャ~
    返信に私めの名前を発見したので
    混ざっちゃいます!

kayoさん、今年の旅は今年のうちに旅行記完成!
    すっきりと新年を迎えられますニャ♪
    私の明治村は未だ執筆中でございます(⌒-⌒; )
    あれ、ドロさんの京都も?

名古屋市役所や愛知県庁の外観を見て
    去年行った京都府庁旧館を思い出しました。
    京都は旧議事堂や旧府知事室を見学できましたが
    そちらの2つは、今も現役となると難しいのかな?
    名古屋市市政資料館、これは本当に穴場ですね!
    ゆっくり見学できてしかもタダなんて(笑)
    雨宿りにも最適だし、写真も取り放題!
    川上貞奴邸のセンスの良さにも惚れ惚れしました。

海外旅行ばかりが旅じゃないって
    今年は特に感じました。
    見知らぬ土地での様々な出逢いに感激するのが
    旅だとしたら、国境のあるなしは関係ないなって。
    再び海外に出られる時が来たら、
    2020年の経験は全て自分の糧になっているはず、と
    思いたいです。
    今年一年本当にありがとうございました!
    来年もよろしくニャ~(=^ェ^=)

kayo

kayoさん からの返信 2021/01/01 13:32:49
    ドロミティさん、ネコパンチさん、
    明けましておめでとうございます!

市役所や県庁は入口ロビーまでは見学可だと思いますが、
    流石に現役の庁舎なので関係者以外立入禁止ではないでしょうか?
    行ってないのでよく分かりませんが、大阪の府庁もレトロ建築ですが、
    やはり1階のロビーまでは見学できます。
    日本って全国各地にレトロ建築が残っていて、コロナ禍で外国へ行けない分、
    レトロ建築巡りもいいな~なんて思い始めています。
    今回の名古屋で訪れたスポットはどこも人がおらず、
    ほぼ貸し切り状態でした。意外と穴場スポットなのかも知れませんが、
    コロナ禍では嬉しい限りです。

本当に旅って海外だけじゃない!っとつくづく思いました。
    国内は言葉が通じるだけに海外以上に人との出会いが多く、
    会話を通して地元の人と触れ合える、これこそ旅の醍醐味だと。
    海外ほど驚きは少ないかと思いますが、
    その土地でしか食されていないソウルフード、方言、独自の文化など
    新発見が多い国内旅が出来て、絶対に糧になること間違いなし!

そういえばドロミティさんの京都旅行記の続き、まだですよね。
    ネコさんの愛知旅も楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いしますニャ~(=^・^=)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2021/01/01 16:52:10
    RE: Re: 来年もよろしくお願いいたします♪
    kayoさん、ネコパンチさん

新年おめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Discover Japan☆彡
    むかーしの国鉄のキャッチコピーじゃないけど
    今年はジャパン!ジャパン!ですね(^_-)-☆

kayoさんがネコちゃんの掲示板で呟かれてましたが、
    次の旅の予定がないのでね、、、
    まぁボチボチで良いか〜と放置しています(;'∀')
    皆さんとのコミュニケーションを励みに頑張ります(=^・^=)/~~~

今年が希望に溢れる年になりますように☆彡

kayo

kayoさん からの返信 2021/01/01 22:16:25
    RE: RE: Re: 来年もよろしくお願いいたします♪
    ドロミティさん、あけおめ〜☆

郷ひろみでしたっけ、懐かしいですね。
    今まで国内にほとんど目を向けていない自分でしたが、
    コロナにいい機会を与えてもらえました。
    私も次の予定がなく、
    お正月休みに計画を立てたいとは思っていますが、
    コロナが落ち着いてくれない限り、
    暫くはどこへも行けそうにないですね。

コロナ禍で思ったのは、普通の日常がどれだけ有難かったかと。
    今年こそは普通に戻って欲しいですね。

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2021/01/02 09:39:26
    ドロミティさん

尻尾が長くなっていたのに
    気づかなかった~^^;
    改めまして新年おめでとうございます!

コロナのおかげで(?)
    久しぶりの大晦日~元旦2連休でした。
    今は仕事始めの出勤中です。

月末に1つ計画がありますが
    まだ宿を1箇所予約しただけで
    (キャンセル料は4日前まで無料)
    どうにでもできる状態なので
    かえって悩ましいことに。
    年明けの感染状況や
    GoToの停止延長があるかどうかで
    中旬頃には心を決めないと、と
    思ってます。

何気ない日常って
    本当にありがたい存在でしたね。
    失って初めて気づくって
    こういうことなんだなーって
    痛感させられました。

せめて掲示板上では
    楽しくやりとりしましょうね~♪
    今年もよろしくお願いします!

kayo

kayoさん からの返信 2021/01/02 22:50:45
    ネコさん、今晩ニャ~☆

本日から出勤でしたか~、それはそれはお疲れさまでした。
    コロナのおかげでって事は例年は元旦だけのお休みってことですね。
    皆が休んでいる時に働いて、皆が働いている時に遊べるのであれば、
    私も後者を選ぶかな。幸いウチの職場も年末年始以外は年中無休です。

今日のニュースで関東圏の知事が緊急事態宣言を要望したとか?
    大晦日の東京の感染者数にはビックリしましたが、
    神奈川も増えてますよね。今の所大阪は横ばいと言った感じですが、
    今日も大阪城公園は凄い人。初詣客と日本各地から来ている外国人で
    メチャクチャ賑わっていました。
    毎日猫ちゃんと天守閣前で遊んでいると外国人から声を掛けられ、
    嬉しい次第ですが、あの人の多さを見ると大阪もやばそうです。
    私を含め、多くの方が静かな正月を過ごしてなさそうで。

早く緊急事態宣言を発出して2週間ほどで落ち着いてくれれば、
    GoTo再開もあり得そうですが、
    このままだったら停止延長は仕方ないような気がします。
    人で賑わっている大阪城を見るのは久しぶりで嬉しいんですが、
    医療機関で働く方を考えると複雑な心境になりますね。
    ネコさんが月末に遊びに行けることを願っていますニャ!

• バモスさん 2020/12/29 17:24:58
    地域猫ちゃん(=^・^=)
    kayoさんへ

こんばんニャ~☆
    名古屋に5年住んでましたが市政資料館へは行かず
    ええ所ですね、地域猫ちゃんが沢山いらして(=^・^=)
    そう、香港の友人姉妹を名古屋城に案内した時は
    昨日見た大阪城と同じと申してましたね。
    旧川上邸のステンドグラスも可愛いですね☆
    今年も猫スポットをご紹介いただきありがとうございました!
    よいお年をお迎えください。
                    バモス

kayo

kayoさん からの返信 2020/12/29 22:24:14
    Re: 地域猫ちゃん(=^・^=)
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

バモスさんは5年も名古屋に住んでいらっしゃったんですか?
    名古屋は20年ぶりくらいで、観光で来たのは子供の頃の修学旅行以来でした。
    これだけ間が空くと右も左も分からない初心者でしたが、
    かえって新鮮に感じました。試したい名古屋飯は山ほどあるんですが、
    半日という滞在時間では無理があり、またの機会に。
    名古屋での猫ちゃんとの遭遇はビックリで、嬉しかったニャ~!
    今日で今年の仕事が終了しました。一年あっという間でしたね。
    バモスさんも良いお年をお迎えください。来年もよろしくニャ~(=^・^=)