2020/11/19 - 2020/11/20
10位(同エリア244件中)
kayoさん
この旅行記のスケジュール
2020/11/19
-
電車での移動
湯の山温泉10:32発→近鉄名古屋11:45着(四日市乗り換え、近鉄電車)
-
電車での移動
名鉄名古屋11:52発→西尾12:41着(名鉄電車)
-
バスでの移動
西尾駅前12:47発→一色さかな広場13:15着
-
船での移動
一色港13:40発→佐久島東港14:03着
-
佐久島東港
-
民宿市兵衛
-
佐久島のお庭
-
東集落
-
cafe OLEGALE
-
すわるとこプロジェクト
-
クラインガルテン
-
西集落
-
猫ちゃんが集まる民家
-
カフェ百一
-
佐久島西港
-
西地区の黒壁集落
-
フラワーロードの「ノンとビリー」
-
正念寺
-
民宿市兵衛へチェックイン
2020/11/20
-
三角の祠
-
筒島
-
佐久島の秘密基地/アポロ
-
新谷海岸
-
東集落
-
船での移動
佐久島東港10:10発
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行二日目、両親と四日市で別れ、
一人で名古屋、西尾経由で三河湾に浮かぶ佐久島へ。
御在所岳から一気に三河湾へと大移動!
昨年の沖縄以来国内島旅に目覚め、愛知県で見つけた可愛い島。
島おこしで始まったアートの展示に加え、自然もいっぱい。
島と言えばやはり猫ちゃん、黒壁の集落も残り、
小さな島ですが見所満載。
お天気は生憎の曇り時々雨ときれいな海は臨めませんでしたが、
この旅一番印象に残り、やっぱり島はいいな~。
11/18(水) 大阪→湯の山温泉(湯の山温泉泊)
11/19(木) 湯の山温泉→名古屋→佐久島(佐久島泊)
11/20(金) 佐久島→名古屋→大阪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行二日目、湯の山温泉から本日の目的地佐久島へ大移動。
湯の山温泉→四日市→名古屋→西尾→一色港→佐久島と
4回も電車、バス、船と乗り換えの連続。
日本はどの交通機関も時間に正確で、
アプリの時刻表通りスイスイ移動できました。 -
名古屋からは名鉄で西尾駅へ。その後バスに乗り換え、
やって来たのは佐久島行きの船が出ている一色港。
この路線バスが30分ほど乗るのに200円と格安でビックリ!
湯の山温泉から名古屋までは近鉄で移動のため、
3日間フリー切符で改札素通りでした。 -
13:40発の船に乗り込みます。
船の本数は少ないのですが、平日なので空いていました。 -
遠くに海から棒が突き出ている光景が。
後から調べると黒ノリの養殖だそうです。 -
佐久島西港に先に止まり、私の宿がある東港へ20分ほどで到着!
島にはピッタリなノスタルジックな木造の建物が船の待合所。
お天気はといえば曇り時々小雨、時折青空がのぞくといった感じ。
天気予報では曇りマークだったのに~。 -
佐久島はここ。湯の山温泉からは乗り換えが上手くいって
3時間半ほどの移動でした。 -
東港から徒歩1分の今宵の宿、市兵衛さんを見つけました。
典型的な民宿ですが、他の民宿のクチコミが悪い中、
この市兵衛さんに関しては悪いクチコミが見当たらず。
プラスGoTo対象で安くなるので1週間前に電話で予約しました。
チェックイン出来たのですが、時間がないので
荷物だけ預けて、民宿で自転車をレンタルして早速GO!
レンタサイクルは無料で、好きなの乗って行って~てな。 -
一色港で佐久島の地図をゲットしたので、
まずは宿から一番近いアートスポット「佐久島のお庭」へ。
途中にあったイーストハウスというアートスポットは
若い人が写真撮影に必死で中々動かず、帰りに寄ってみることに。佐久島 自然・景勝地
-
モザイクが敷き詰められた梅林の小道を進んでいくと、
小山が4つ。松山徹、2006-2009作。
私的には4つの山よりモザイクや鳥のアートが気になり、
調べるとモザイクは佐久島の島民が使っていたお皿のモザイク、
変な鳥は不思議な世界から飛んできた「弁天鳥」
山へと続く飛び石は本土に続く海の道を表現されているとか。佐久島 自然・景勝地
-
アートの先には灯台と海が広がっています。
佐久島 自然・景勝地
-
お坊さんのような表情の人魚の像は佐久島地蔵。
アート作品なのにお賽銭が。ご利益あるのかな? -
大島と本島を結ぶ桟橋には「イーストハウス」
南川祐輝、2010年作。
佐久島の東地区にある東屋なのでこのネーミング。
実際に中に入って写真を撮れます。イーストハウス 名所・史跡
-
佐久島には常設展示作品が24点あり、アートを探しながらの島巡り。
なんだかワクワクします。イーストハウス 名所・史跡
-
民宿がある東地区の集落。
ネコちゃんが多いとの情報ですが、まだ一匹も遭遇出来ておらず。
アートも観たいんですが、先ずはネコ探し。佐久島 自然・景勝地
-
年季の入った看板。位置が低いんとちゃう?
-
東地区の集落。
宿の奥さんからネコちゃんが集まってくるお家の場所を
大雑把に伺っていましたが、どのお家かわからず。佐久島 自然・景勝地
-
空き家はツタに飲み込まれていきそう。
地方に来ると空き家問題、ひしひしと感じます。佐久島 自然・景勝地
-
ネコちゃんは諦めて再びアートへ戻ることに。
自転車でやって来たのは大浦海水浴場。
この時期は誰も泳いでいませんが、アートが佇んでいます。
「カモメの駐車場」木村崇人、2005年作。
風の島でもある佐久島、風を見るための作品だとか。
カモメよりトンビが多い佐久島ですが。カモメの駐車場 名所・史跡
-
海水浴場にこんな人工的な橋が設置されているのが、
よく解りませんが、自然災害に対しての備えなのかも?大浦海水浴場 ビーチ
-
また空き家っぽい建物を発見。
ツタの紅葉に空き家=哀愁感を感じます。佐久島 自然・景勝地
-
フラワーロードと言う名前の道を自転車でキーコキーコ。
お花は咲いてないな~っと思いながら
通り沿いのカフェに目をやると、ニャンコ家族を発見!
子猫ちゃんが可愛過ぎ!もう一匹怖がりの子猫ちゃんがいてましたが、
茂みから一向に出て来てくれません。仕方ないよね~。 -
ゆるやかな坂道をこいでいると見つけたバス停?っと
一瞬思いましたが、こちらもアート作品でした。
すわるとこプロジェクトと命名され、
学生さん達が島内の三か所に風景を楽しみながら
一休みできるスポットを作品にされたとか。 -
すわるとこプロジェクトの前にはコスモス畑。
やっとフラワーロードのお花に出会いました。 -
フラワーロードを進むと右手に見えたクラインガルテンの入口。
クラインガルテンとは「宿泊滞在型農業体験施設」
人口減少、過疎化、高齢化の日本の地方で本格的な移住の前に
お試し移住的な施設です。最近増えているそうです。 -
クラインガルテンの敷地内にもアートな香りが。
この写真は管理棟ですが、バーベキューなども出来る施設もあり、
触れ合いながら島に馴染んでもらう努力が見受けられます。
居住棟もお洒落なヴィラで年間50万円ほどの家賃ですが、
コロナ禍なのかヴィラはひっそり。 -
クラインガルテンの農地ではゆずが実っていました。
-
西地区の集落へ入ってきました。細い路地が伸びています。
-
ガラス窓越しに鍋が並べられたりと、生活感あり。
-
瓦で作られた塀って珍しいですね。
古い瓦をリユースされているのかな?佐久島 自然・景勝地
-
集落を歩いていると猫影を察し、許可を頂き住民のお庭へお邪魔。
このお庭には猫ちゃんが15、16匹集まって来るらしく、
皆お腹空いているのか、網戸越しに中を覗いている子も。 -
佐久島の猫ちゃんはふっくらしている子が多いような。
住人の奥様曰く1週間でキャットフード8キロ消費されるとか。 -
奥様自身、網戸をボロボロにしたり、
その辺で糞をしちゃうネコちゃんは嫌いだとか。
でも命のある子達だからね~っとお世話されているそうです。 -
佐久島では猫ちゃんへの餌やりは禁止されているのですが、
少しだけ鞄に忍ばせて来て、奥様から許可を頂き、おやつタイム!
めちゃくちゃ食いつき良くって、嬉しくなります。 -
ネコちゃんから再びアートへ。
パンダが好きそうな竹藪の小道を自転車で通り抜けると…。 -
「おひるねハウス」南川祐輝、2004年作。
先に訪れたイーストハウスと同じアーティストの作品です。
作品の黒い色は西集落の黒壁がモチーフになっているとか。
先客のカップルにモデルになってもらいました。
この時から雨が降り始め、最悪~。おひるねハウス 名所・史跡
-
傘さしながら自転車に乗るの苦手なんだわ~。
それでも見つけたニャンコのアート。 -
直ぐに雨は止みそうなので、空き家の軒先でしばし雨宿り。
-
小菊が晩秋を感じさせてくれます。
-
雨がやみ、西港へやって来ました。
蔵のある建物はカフェでした。最初の予定では
古民家を改装されたカフェでまったり~なんて考えていましたが、
全然時間が足りず。この時期、日が暮れるのも早いし。 -
ホルスタイン柄の猫ちゃんが近づいて来ました。
後ろの自転車が宿で借りた本日の相棒。 -
こんなにお天気が悪いのに、
西の空には美しい夕陽を拝むことも出来ました。佐久島 自然・景勝地
-
西港の真ん前にあった弁天サロン。
佐久島観光の休憩所のような所です。弁天サロン 名所・史跡
-
寄付された古民家を修復し、
弁天サロンは島おこしの活動拠点だそうです。
入口にはセルフの休憩所があり、奥のギャラリーではこの時
絵本作家、今井宏枝さんの「旅うさぎ展」が開催中でした。
佐久島を旅する旅うさぎ、ほんわかする作風で和みます。弁天サロン 名所・史跡
-
先ほど出会ったホルスタイン柄の猫ちゃんがついてきます。
おやつを持っているの、知ってるのかな? -
雨女はよく虹に出くわします。
最近の旅行、あまり雨に遭わずに済んできたのに、
また雨女が復活? -
佐久島の紅葉
-
黒壁集落を通り旅館のある東地区へ戻ります。
この界隈は三河湾の黒真珠と呼ばれており、
潮風から建物を守るためにコールタールで塗られています。 -
10月に行った真鍋島もそうでしたが、佐久島も井戸が多いですね。
-
フラワーロードへ戻ってきたら、
来た時に見落とした「ノンとビリー」二匹のヤギの名前です。
二匹合わせて「のんびり~」 -
西集落で見つけた雑貨屋さんでビールを仕入れ、
景色を眺めながらちょっと休憩。
コンビニなどはなく、多分島で唯一の雑貨屋さんだと思います。 -
東港にあった看板。紫の砂浜、
日本にひとつだけって言葉に惹かれ、明日行ってみよう! -
宿近くの東集落で出会ったさび猫ちゃん。
耳が大きく、目がクリクリ。可愛いニャ~。 -
宿近くの正念寺には海神さまの像がありました。
ちょっと笑えます。
暗くなってきたので民宿へ戻ります。 -
夕方5時半頃、民宿市兵衛さんにチェックイン。
宿泊者は私だけのため、
海が見えるお部屋(もう真っ暗で何も見えませんが)
料理人さんが漁師になったお宿と言う事で廊下には大漁旗。
一泊二食で本来は7700円の所、GoToで5005円+1000円クーポン付。
タコの丸茹が佐久島名物らしいのですが大きなタコは食べれず、
予約時にタコ除外でお願いしました。
メバルの煮つけやグレの刺身、佐久島で採れたサクイモ(さつまいも)の
唐揚げなどどれも美味しくって完食!
暖かいご夫婦が経営されており、お土産まで頂きました。
一晩中大雨で一歩も外へは出ず。テレビを見て過ごしました。
旅行二日目終了。 -
旅行3日目スタート。起きてからもずっと雨で残念。
風が強く船が出るのか心配しましたが、ご主人曰く、
このぐらいの風なら大丈夫だとか。 -
朝ごはん。たまご掛けご飯って何年振りだろ?
美味しくってご飯、お代わり! -
雨が上がったので昨日行けなかった宿の東側のエリアをお散歩。
-
三角の祠。これもアートの一種?
佐久島には大正時代に八十八か所の
小さな弘法の祠が建てられていたそうです。時が経ち、
昔の祠は失われましたが、今はアートな祠が復活!
八十八か所のプチお遍路体験ができるんだって。 -
筒島まで行こうか迷いましたが、波が高く諦めます。
-
林を歩き進めて遠くに見えてきたのが
お目当てのアート・スポット。 -
「佐久島の秘密基地/アポロ」長岡勉+田中正洋、2013年作。
この作品のイメージはアポロ11号の月着陸船。
中へ入って異なる風景を楽しめます。
佐久島のアート作品は体験型が多くて面白いですね。 -
お次は昨日東港で見つけた看板の紫の砂浜へと。
沢山の蟹が小道を渡り歩いていました。 -
アポロから紫の海岸への道は
素敵な緑のトンネルがいくつもあります。 -
この道を見つけただけでもここへ来た甲斐があります。
-
海が見えてきました。
佐久島はアートだけではなく、自然と隣り合わせの所もいいですね。 -
海岸へ抜ける最後のトンネル。
-
紫の砂浜、新谷海岸へ到着!どこが紫?っと思いましたが、
お天気のいい日は紫に見えるのでしょうか? -
私にはグレーにしか見えませんでしたが、
紫と言われれば紫にも見えるような。 -
またトンネルを通り抜け、宿へ戻ります。
-
東地区の集落へ戻ってきました。柿が美味しそう。
スーパーなどない佐久島、農作物は自給自足でしょうか? -
ハチワレの猫ちゃんと遭遇。
愛知県の猫島と言う事でやって来た佐久島、
猫が少ないというネット情報もありましたが、
予想以上の遭遇率でした。 -
宿を10時にチェックアウトし、
10:10発の一色港行きの船に乗り込みます。
アートに黒壁集落、そしてネコちゃんと自然、
大満足の佐久島でした。 -
バイバイ、佐久島!いい島でした。
名古屋編へと続く…。佐久島 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ちゅう。さん 2020/12/13 11:11:44
- 佐久島に「愛のトンネル」があった~!?
- Kayoさん、こんにちニャ~
佐久島の魅力がたっぷり伝わる旅行記、さすが!Kayoさん。
しっかりリサーチ、行動力に観察力、地元の方や旅人とも交流。
島旅には宿選びも重要ですね。
私が巡った佐久島と同じとは思えず、いかに自分がいい加減か、
がよくわかりました。
それにしても、たくさんのいろいろな柄の猫さんいましたね。
表紙の白猫ちゃんと写っている貫禄たっぷりの猫さんすごい存在感。
猫嫌い?の住人さん、週に8キロ、月にしたら30キロ超、
人間にしたらお米、月30キロ以上消費する大家族だってそうないでしょうに。
金銭的負担も半端ないのに、頭が下がりますね。
そうそうバス代今は200円なのですね。
三年前は距離制で結構高かった記憶があります。
恐らく西尾市内で完結する路線はコミュニティバス料金と一律にしたんですね。
なかなか職場柄、旅には出られませんが、
夏に見つけた駅横の茶トラ4匹家族を愛でて癒されています。
ずっと警戒していたチビが先週ようやく駆け寄ってきて、もふもふさせてくれ、
昨日も近所の小学生の感嘆の声「(私に)わーなついてる!」に、
心の中でドヤ顏しながら、つかの間の至福の時間を過ごしました。
ご飯はあげていませんが、きっと猫おばさんと呼ばれていることでしょう。
今週は本格的に寒くなりそうですね。
城猫ちゃんたちも少しでも温かく過ごせますように!
ちゅう。
- kayoさん からの返信 2020/12/14 02:27:49
- Re: 佐久島に「愛のトンネル」があった~!?
- ちゅうさん、こんばんニャ~(=^・^=)
佐久島、本当に良かった~。こんな島が愛知県にあるなんて、ビックリ!
もうツボにはまりまくりましたよ。時間が足らず、制覇しきれませんでした。
事前のリサーチなんて猫がいる、アートがある、黒壁の集落があるぐらいで、
一色港で頂いた観光マップに助けられました。
コロナ禍の今、人との接触を避けなければいけないのは重々承知でしたが、
いざ旅に出てみるとしゃべりの私は人恋しくなり、
ついつい声をかけちゃいます。それでも皆さん暖かくって、
私がどこから来たかも聞かず、普段と同じように普通に接して頂きました。
コロナ禍では「大阪から来た」って言うだけで京都で冷たい視線を感じ、
コロナ差別を受けている大阪人だったので…余計に。
表紙の貫禄の猫ちゃん、横綱級でした。どっしりしてて。
よそ者が近づいても一切動じず。多分お年寄りかと思うと、
周りの若い猫ちゃんを見守っている存在の様にも見えました。
年金暮らしのご夫婦にとれば大きな出費だと思いますが、
佐久島の猫ちゃん達は大事にされていて安心しました。
私が週3日大阪城の5匹から10匹の猫ちゃんのカリカリが週1キロなので、
毎日16匹の猫ちゃんの朝晩の食事代だと8倍ぐらいかかるんだと思います。
大阪城の猫ちゃんは沢山の人からおやつや食事を与えられているので、
佐久島の猫ちゃんよりは食いつきももうひとつなんです。
カラスにカリカリを譲る猫ちゃんもいるぐらいで。
バスの安さに比べて名鉄が高く感じました。
今回近鉄も格安だったので余計に。名鉄って愛知県の交通網、独占状態?
警戒していたネコちゃんと近づけるのって嬉しいですよね。
モフモフの次は膝乗せに。だんだん寒くなって大阪城の猫ちゃん、
膝に乗って来てくれる子が増えてきました。スペシャル座布団持参です。
膝に乗って足踏みされるのが私の至福の時間です。ついでに喉がゴロゴロ。
未だに怖がりの猫ちゃんはご飯だけ食べてスッと立ち去られたり。
いつになったら仲良しのなれるのか?根気が要りますよね。
私も猫ちゃんと遊んでいる時に観光客を含め色んな人が声を掛けて来てくれ、
猫ちゃんを介して沢山の人と知り合い、
散歩のご老人とは挨拶するまでの仲に。ついでに世間話も。
孤立している今、こういう交流が嬉しいです。
ウクライナまで行きましたが「愛のトンネル」へは行かず。
佐久島の緑のトンネル、線路はありませんでしたが、
「愛のトンネル」っぽいですよね。
国内で海外の疑似体験を出来る所を見つけると嬉しなっちゃいます。
最近大阪市内(自宅の近所)では新参者の捨て猫が増えています。
つい最近まで家ネコでヌクヌク育っていたネコちゃんがいきなり外へ、
それも寒さが厳しい冬となれば、可哀そうで仕方ありません。
kayo
-
- ネコパンチさん 2020/12/12 23:19:27
- またまた猫まみれ~♪
- kayoさん、こんばんニャ~(=^ェ^=)
島旅&猫旅が定着してきましたね~♪
今回の佐久島はわりと平坦なのかな?
自転車でスイスイ、アートや猫を見つけたら止まって…と
軽やかに移動している印象でした。
久々に雨女復活しちゃいましたが
降り続けてたら虹や夕陽は拝めなかったから
まずまずではないですか?
島唯一のお店で手に入れたビールは
格別の味だったことでしょう♪
民宿の食事が豪勢でびっくり!
カニもあるのに、お断りしなかったらさらにタコ1匹!?
どんな風に出てくるのか見てみたかったわー(o^^o)
タコは大人になってから大好物になりました。
日本酒にも白ワインにも合うなあ、と( ^ ^ )/□
ポルトガルを思い出します。
昔懐かしの朝ご飯、海苔に生卵に焼魚だったら
ご飯おかわりしちゃいますよね。
納豆がないのが関東以北との違いかな(笑)
猫たちは丸々して可愛いニャ~
餌やりのルールを守るのは
旅行者としては当然ですよね。
SNSにUPする人たちは可愛い写真だけでなく
島のルールなどももっと伝えて、猫嫌いの島民を
出さないようにしてほしいと思いました。
ネコパンチ
- kayoさん からの返信 2020/12/13 01:11:37
- Re: またまた猫まみれ~♪
- ネコパンチさん、今晩ニャ~(=^・^=)
私の島旅+猫旅もネコさんの相島の旅行記に影響されました。
相島もこのコロナ禍に是非とも行きたい猫島です。
佐久島はほぼ平坦で電動アシスト要らずの島でした。
私が訪れた範囲内ですが。意外と見所が多く、
猫ちゃんと遭遇するとそこで時間をとってしまい、
島民と出会うと話こんじゃうので時間が足らず、
島全部を制覇することは出来ませんでした。
私が行った11月の中旬はず~と小春日和の晴天が続いていたのに、
私の旅行の日だけ秋雨前線ってひど過ぎる~。それも翌日まで居座るとか?
ず~っと雨ではなかったので良しとします。
元々同僚のPCRの検査の結果次第ではキャンセルせざる終えなかったこの旅、
旅行に出れただけでも有難いと思っています。
タコの丸茹ではそのまんまで(サイトの写真より)出てきます。
おひとり様用は小ぶりだと思いますが、
小さくざく切りにされているタコは食べれるんですが、大きなタコは駄目で。
ポルトガルのタコはサラダで頂きましたが、あのサイズならOKです。
たこ焼きやタコ酢、タコブツまでは食べれますが、
お寿司の握りのタコは苦手なんです。
関東だったら納豆なんですね。私の初納豆体験が
NYの日本食レストランでのまかないでしたが、ダメでした。
岡山の真鍋島の猫ちゃんよりはふっくらしている佐久島の猫ちゃん達。
私達旅行者がご飯をあげなくても行き渡ってる感じでした。
それでもネコ嫌いがいる島民に気を使って、
猫ちゃんが集まってくるお家では網を張り巡らせて
他のお家へ行かないように努力はされてました。多分ネコ嫌いには
「猫屋敷」なんて呼ばれているかと思いますが、
その猫屋敷がこの島の観光産業に貢献されているんですよって。
アートだけではなく猫ちゃんに会いに来る旅人もいるんだって、
ネコ嫌いに伝わればいいのにニャ~(=^・^=)
kayo
-
- 川岸 町子さん 2020/12/12 18:37:13
- のーんびり
- kayoさん、こんにちは(^-^)
西尾市、確か高校の同級生が嫁がれた町です。
そんなことを思い出させて頂き、嬉しいです!
「カモメの駐車場」楽しい~(笑)
本物みたいです。
それにカップルがモデルのアートも、マネキンかと思いました。
よく作られてますね。
アートの島は、瀬戸内の島だけではないのですね。
いろんな所があるなと、最近は日本発見状態です(笑)
温かい宿で良かったですね(^_-)
もっと沢山の人に訪れて欲しいような宿も、後継者問題などで年々減っていくのかな(*_*)
今回もお伝えになった空き家問題も寂しいし。
島民か減ると、島民の皆さんは、心に穴がぽっかり空くような思いになるでしょうね(*_*)
町子
- kayoさん からの返信 2020/12/13 00:15:22
- Re: のーんびり
- 町子さん、今晩は~☆
高校の同級生が嫁がれたのが西尾市でしたか?
佐久島も西尾市に属していますが、
私の旅行記で同級生を思い出して頂き、私も嬉しいです。
カップルさん二人が一緒にアートで収まりたかったようで、
撮影に苦労されている所、雨の中私が登場して
「写真撮りましょうか?」っと声を掛けた所、「お願いします」っと
返事が返り、じゃあ、ついでに私のカメラでも!ってな感じで
モデルになって貰いました。可愛い若い人は絵になります。
旅行記上、お顔はモザイクにしちゃいましたが。
瀬戸内のアートの島は私にはメジャー過ぎて引いていましたが、
佐久島ぐらいの民宿しかない島の方が一人旅にはしっくり。
この時はたまたま私一人の滞在でしたが、週末は満室になるとか。
でもやはり地方は空き家が多いですね~。廃墟を見ると悲しい。
猫ちゃんが集まってくる民家の奥さん、
実はあのお家をタダで譲り受けたとか。
頑張って島おこしをされている姿に私が出来ることは
旅行記でこの島の良さを知ってもらう事だけですね。
kayo
-
- sanaboさん 2020/12/12 01:23:09
- アートと猫ちゃん探しの島巡り♪
- kayoさん、こんばんニャ~
今回は10数年ぶりのご両親とのご旅行だったのですね。
お二人はもうすでに6回目のGoTo利用とのこと、流石kayoさんの
ご両親らしく行動的でいらっしゃいますね~
とはいえ、ご出発前のまさかのPCR検査は陰性で本当に良かった~~!!
お一人で巡られた佐久島はいろんなアート作品が楽しいですね~☆
ユニークなオモシロ系から中に入れる体験型など趣向が凝らされ
次々と探しながら島を巡るのは宝探しゲームみたいで本当に楽しそう♪
「カモメの駐車場」はネーミングからしてユニークだけど
あれは風見になってるの?
「おひるねハウス」の中にいるのは一瞬人間のオブジェかと思ったら
本物のカップルだったんですね~(笑)
ニャンコのアートも可愛かったけど、ホルスタイン柄の猫ちゃんと
お目目クリクリのさび猫ちゃんの激写が凄くお上手で可愛くて
なんだかkayoさんが岩合さんに思えてきました~(=^・^=)
緑のトンネルの道もス・テ・キ☆彡
それから紫の砂浜ですけど、2枚目のお写真が特に紫っぽく見えましたよ~
名古屋編も楽しみにしていますね♪
sanabo
- kayoさん からの返信 2020/12/12 23:49:49
- Re: アートと猫ちゃん探しの島巡り♪
- sanaboさん、今晩は~☆
両親は7月からGoTo利用していて慣れたものです。
10月からクーポンも貰えるようになってさらにお得になり
出る回数がさらに加速しましたが、
今は大阪府外への自粛要請で大人しくしています。
自分が働いている職場で二人陽性者が出て、
うかうか旅行なんて予約できない状況となってしまいましたが、
今回はセ~フ。12月の旅行はキャンセルして、私も暫くは自粛です。
アートな島は瀬戸内の島々が有名ですが、
佐久島のアートは体験型も多く、
佐久島をイメージされたアートばかりな所が良かったです。
作家さんの佐久島に対する思いが伝わってきて、
島おこしを島民が一体となって楽しんでおられるように見えました。
「カモメの駐車場」は固定されたアートですが、
風見カモメになっているともっと動きが出て面白うそうですね。
三重県まで行くんだったらお隣の愛知県まで行っちゃおう!と思いつき、
いつもの「猫島」で検索したら見つけた佐久島。後から知ったんですが、
この島も岩合さんが訪れられていて、嬉しくなりました。
紫の砂浜、紫に見えましたか~?私は期待し過ぎたからかな?
砂浜にたどり着く前の緑のトンネルが超お気に入りとなりました。
名古屋もお天気には恵まれず(泣)
kayo
-
- バモスさん 2020/12/11 17:12:34
- 佐久島アート☆
- kayoさんへ
こんばんニャ~☆
佐久島はアートにニャンコにええとこですね~
クラブツーリズムの篠島・日間賀島・佐久島を巡る日帰りツアーが
催行中止になったのが、あらためて残念に思いました。
蟹が道を横断している?まさにオーストラリアのクリスマス島ですね(*^_^*)
ニャンコアートもいいじゃないですか!!
名古屋編も楽しみです♪
福井旅は残念でしたね。
来週は冬将軍到来、お体ご自愛下さい。
バモス
- kayoさん からの返信 2020/12/11 23:35:35
- Re: 佐久島アート☆
- バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)
クラブツーリズムの日帰り旅行って3島も巡るんですか?
私は一泊二日でしたが島の北側は時間切れで行けず全部見れなかったので、
日帰り旅行で行かれるより個人で行かれることをおススメします。
見所が多いし、猫ちゃんを見つけたらそこで時間をとっちゃうので、
思っていた以上に時間がかかりました。
クリスマス島ってコロナの初期の時に
オージーの隔離島だったところですよね。
クリスマス島がアカガニだらけだとは初めて知りました。
見てみたい光景ですが、佐久島のカニさんはポツポツと言った感じです。
本当は今日敦賀で遊んでいたところでしたが、残念。
この状況だと仕方ないですよね。12月は自粛の月となりそうです。
イスラエルにいる相棒より日本のSIMカードを送るよう頼まれ、
本日郵便局へ行くと船便でしか送れないとかってビックリな回答!
結局DHLで送りましたがSIMカード一枚の送料が6600円もかかり、
凹んでいます。
kayo
-
- ドロミティさん 2020/12/11 09:53:58
- 佐久島いいとこだニャー♪
- kayoさん、おはようニャー^^
佐久島の猫ちゃんどの子もすごく可愛らしくて良い表情してますね!
夕食のタコ辞退されたなんて、勿体なさ過ぎます!
タコ好きな私(ダンナにタコはもう買わないで!と懇願されるくらい)
としては惜しくて惜しくて仕方ないです(;'∀')
緑のトンネルをくぐるとそこは紫の砂浜だったなんて、
すごーくロマンティック!
砂浜、私にはしっかり紫の砂浜に見えましたよ~!
黒壁の集落も雰囲気があって魅力的です。
でもちゃんと理由があって黒いコールタールを塗ってたのですね。
生活の知恵ですね~。
カニさんが落ち葉の色と同化して踏みそう!なんて思いました。
現代的なアート作品のどれもに温もりを感じました。
島おこしの努力が実ると良いニャー☆彡
ドロミティ
- kayoさん からの返信 2020/12/11 22:58:20
- Re: 佐久島いいとこだニャー♪
- ドロミティさん、今晩ワン&お帰りなさい☆
例年だったらドロミティさんが行かれた頃が紅葉の見頃だと思うんですが、
今年は1週間ほど早かったみたいですね。
ドロミティさんご夫婦のようなセレブな旅行をいつかはしたいな~なんて
よだれたらしながら拝見させて頂きました。
ドロミティさん、タコ好きなんですね。
私は小さくカットされたタコは食べますが、大きなタコは…。
この辺りはタコ漁が盛んで名物らしいのですが、
別料金でタコしゃぶなんてメニューもありましたよ。
紫の砂浜に見えましたか~?私、色盲になったか?
看板に「恋に効く」ってなキャッチコピーからも
ロマンチックなロケーションですよね。
佐久島はカップルで来ていた人、多かったんですよ。
一人って私ぐらいだったような。
10月に行った岡山の真鍋島も黒壁の集落があって
表面がやはり炭のような材質で島ならではの生活の知恵だったんだと、
今回の佐久島で知りました。黒いのには意味があったんだって。
週末は満室になると行っておられた民宿の主人。
それでもコロナ対策のため5室の所を3室しか予約を取らないとか。
まだあまり知られていない島で来ている人は殆どが愛知の人だと思いますが、
コロナ前は船の臨時便が出るほど賑わっていたそうです。
見た感じでは島おこし成功の島だと思います。
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
篠島・日間賀島・佐久島(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紅葉の名所御在所岳からアートの島、佐久島へ
12
73