広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToキャンペーンを利用して、母と二人でどこか旅行しようか・・・ということで、広島(平和記念公園、大久野島、鞆の浦、尾道)と山口(岩国)に行ってきました。<br />久しぶりに鉄道での旅、二泊三日で盛り沢山(^^♪<br /><br />本編は広島平和記念公園編です。<br /><br />広島駅<br /> ↓ (自転車で約20分)<br />原爆ドーム<br /> ↓<br />平和記念資料館(東館をはしょって見て約1時間)<br /> ↓<br />平和記念公園(公園内も自転車で移動して約30分)<br /> ↓<br />お好み村付近(約40分)<br /> ↓<br />広島駅<br />(広島市内の移動は全てレンタサイクルです。)

母と二人旅 その1☆広島平和記念公園編

2020/11/18 - 2020/11/20

旅行記グループ 広島・山口 2020年11月

Haru

Haruさん

久しぶりに鉄道での旅、二泊三日で盛り沢山(^^♪

本編は広島平和記念公園編です。

広島駅
 ↓ (自転車で約20分)
原爆ドーム
 ↓
平和記念資料館(東館をはしょって見て約1時間)
 ↓
平和記念公園(公園内も自転車で移動して約30分)
 ↓
お好み村付近(約40分)
広島駅
(広島市内の移動は全てレンタサイクルです。)

2.0
新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

7:56 新大阪発の「のぞみ77号」で広島へ向かいます。

写真は1本前のこだまです。自分が乗る列車のお顔の写真はなかなか撮れないので・・・( ´∀` )

(7:47)

9:17 広島着。
    1時間21分は、わりと早かったです。
    全部私任せの母に旅程の説明をしたり・・・。

計画前に「どこに行きたい?」と聞いても「どこでもええよー」と母。
    母:「行ったことないのは、東北かなぁ。」
    東北方面ちょっと調べてみて・・・
    私:「東北はもう紅葉終わってるからまたにして西日本にしとけへん?」
    と、結局全部私の行きたい所で母も行ったことがない所を選んだのでした。

写真は広島駅北口を出てすぐの「朝」の像。
    金色なので目立ちます。

9時半からレンタサイクルを予約していました。
    地図も見ていたし、電話でだいたいの場所も聞いていましたが、実際来てみると想像以上に広いし・・・聞いた方が早いねと駅ビル内のインフォメーションデスクへ。
    「せとうち広島パス」という周遊切符を購入していてレンタサイクルはそれに付いていた「JR西日本レンタカー&リース」でした。
    途中まで行きかけて、荷物をコインロッカーに入れてない事に気付きまた駅ビルまで戻りました。コインロッカーの場所まで事前に調べていたのに。。(;^_^A

(9:22)

母が言うには、スタッフが私達(の背丈)を見てさっとサドルの高さを調節していたそうです。ちょうどいい高さでした。さすが!
    2人とも普段電動自転車に乗っているので、こぎ始めが重い重い・・・(;'∀') 次第に慣れましたが。。
    広島に来たのは20年以上ぶり。その時は仕事の打ち合わせで駅からお客様のビルまでたぶんタクシーでした。観光する時間の余裕もなく路面電車と駅ビルでお好み焼きを食べた記憶しか残っていません。
    広島市内こんなに川が多かったんだぁ。。

(9:46)

原爆ドームに着きました。

(10:03)

保存工事中でした。知らなかった。。(;^_^A
    宮島の大鳥居が工事中だという情報はすぐに見つかり、今回宮島は外したんですが。。

世界遺産に登録されたのが平成8年(1996年)12月7日。
    被爆したのが昭和20年(1945年)8月6日なので、被爆してから51年後ですね。

原爆ドーム保存工事の歴史。
    今回第5回目の保存工事中です。
    終わったら、下の空欄に彫られるんでしょうね。。

先ほどの石碑に第1回の記載がないと思ったら、こちらにありました。

原爆ドームのすぐ西側、もともとここにあった相生橋の親柱と相生橋石碑。

相生橋は「1945年の原爆投下の際、目標点とされたT字型の橋」とグーグルマップにも記載があったことに旅行記を書いている今気付きました。
    (旅行記を書くと勉強になることが多々あります。)
    相生橋を実際に渡った時、平和記念公園の方に左に曲がったのは覚えていますが、曲がった先はもう陸の上の道だと勘違いしていました。地図で見ると確かにT字型の橋です。

原爆ドームのすぐ西側、赤い鳥文学碑。
    わが国の児童文学の父と呼ばれる鈴木三重吉、大正7年少年少女の雑誌「赤い鳥」を創刊。
    この碑は昭和39年6月、被爆地ヒロシマの文化の復興のシンボルとして建てられ、平和への願いが込められています。

原爆ドームを振り返りました。

相生橋から見た原爆ドーム。

(10:08)

平和記念公園に入り最初に向かったのは、平和記念資料館です。
    入館にオンライン事前予約が必要なことは知っていたのですが、平日だしと油断していて1週間前に予約しようとしたらこの日の午前中の予約枠は既に埋っていました。
    当日枠を聞いてみて駄目なら諦めようと思っていたのですが、意外にも当日枠ですぐに入れました。整理券を貰う所は入り口に向かって右手横の方にあります。心配していた駐輪場も資料館の近くの祈りの泉側にありました。(無料駐輪場です)

入館料は大人(大学生以上)200円。65歳以上であることが確認できる公的証明書を提示すれば100円で入館できます。
    私は事前に入館料も調べていて、母に保険証を持ってくるように言っていたのですが、割引になる施設がどこだったかすっかり忘れてしまっていて、入館料を「大人2人」と払い掛けていたら、後ろから母が「65歳以上100円って書いてあんで」と言ってくれたので100円多く払わずに済みました。
    77歳の母、ぼーっと付いてきてる訳ではなくしっかり見てます(^^)

資料館に入ってすぐ、被爆跡の焼け野原の風景が360℃パノラマで見渡せました。
    写真を撮っていいのか聞く前で、遠慮がちに撮影した写真です。

(10:18)

途中に立っていたスタッフに尋ねると、フラッシュなしの撮影はOKでした。
    でも展示物は悲惨な物が多く、写真を撮るのも気が引けてこの絵と次の絵のみ撮影しました。

「さく列の瞬間」1945.8.6広島富士見町爆心地から1km「8月6日の記憶」17才

高熱火災「相生橋上で燃える路面電車」

この辺りは見学する人がかなり密集していて(後半になってくるとゆっくり見学する人がだんだん溜まってくるせい?)人を避けて斜め後ろからの撮影になりました。

私は、長崎の平和公園と原爆資料館は訪れたことがありますが広島は初めてでした。長崎を訪れたのも20年以上前なのでもう変わっているでしょうが、その時は閉館少し前の時間帯で人がほとんどいなくて怖い感じがしたことを覚えています。
    広島の平和記念資料館は2019年4月に本館が刷新し約4年半ぶりに全面オープンしました。皮膚が垂れ下がった人が瓦礫(がれき)の上を歩く被爆再現人形を撤去したことに賛否両論あるようですが、現実はもっと悲惨だったという被爆者の声が多く実物展示に重点を置いたそうです。
    77歳の母は、原爆投下当時はまだ2歳で全然記憶がないとのこと、もう他界した父は小学生の時で大阪から奈良に疎開していたらしいです。原爆や戦争の悲惨さを実体験として語れる人がどんどん少なくなっていく中、平和記念資料館の役割はとても大きいと感じました。

平和記念資料館から見た平和公園の慰霊碑。
    来た時にはいなかった修学旅行生らしき集団があちこちに。。

(10:55)

東館の方ははしょって見て、約1時間資料館にいました。
    再び自転車に乗って、祈りの泉・・・さっきはもうちょっと噴水上がってたよな・・・

(11:16)

しばらく待っていると上がってきました。
    原爆投下当時、水を求めていた人々の供養にと作られたそうです。
    真ん中の方がもっと高くなるはずですが、何分後かわからないのでそれ以上は待たずに先に進みました。

原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
    屋根の部分は、はにわの家型で犠牲者の霊を雨露から守りたいという気持ちからこの型にしたそうです。

(11:19)

「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」

中央の石室には、国内外を問わず、原子爆弾に被爆し、亡くなられた方の名前を記帳した原爆死没者名簿が納められています。
    向こう側に平和の灯と原爆ドームが見えます。

平和記念像

「平和祈念像によせて
     天心の三日月の上に
     幻でない母と子の像
     これこそ永遠の平和の象徴
     童子よ母の愛につつまれて
     金のトランペット吹き鳴らせ
     天にも地にも透明な
     平和の調べ吹きおくれ
     どんな未来がこようとも
     頬っぺいっぱいふくらまし
     No more Hiroshimaの
     金のトランペット吹き鳴らせ
       1978年8月 草野心平」

金のトランペット・・・なるほど。。

製作者の円鍔勝三 (えんつば かつぞう)氏は除幕に際して「親から子どもへ、きのうよりもあすへ。三日月もやがて満月になる。新しい未来を求めて、平和のラッパを鳴らしたい。」と意図を語りました。

平和の灯
    台座は、手首を合わせ、手のひらを大空にひろげた形を表現しています。
    (高さ3m、幅13m、奥行き8m)
    中央の火は、1964(昭和39)年8月1日点火されて以来ずっと燃え続けており、「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」という反核悲願の象徴となっています。

原爆の子の像

原爆死没者慰霊碑の所でもそうでしたが、修学旅行生が周りに沢山いて、ちょうど説明を聞いている所でした。
    割り込んで悪いけど行事終わるまで待つ時間の余裕はないからごめんちょっと写真撮らせてね~って言葉にはできなかったけど。。

原爆の子の像の全体像(高さ9m)

この「原爆の子の像」に捧げられる数多くの折り鶴を雨露から守るため、2002(平成14)年4月に、像の周囲に新たに屋根付きの折り鶴台(ブース)が整備されました。

折鶴台にはたくさんの折鶴が収められていました。
    私達が出くわした学生達も生徒代表が折鶴の束を持っていました。
    我が家の子供達も小学校の修学旅行は広島だったのでこんな風にしていたのかな。。

行事が終わる頃、「早く場所を空けてください」と次の団体(学生)のスタッフ(先生?)が言っているのが聞こえました。
    スケジュールがあるのでしょう、他団体と重なるとたいへんでしょうね。

三脚のドーム型の台座の頂上に金色の折り鶴を捧げ持つ少女のブロンズ像が立ち、左右には明るい未来と希望を象徴する少年少女の像があります。

2歳の時被爆した佐々木禎子さんは、10年後の小学校6年生の時に突然白血病と診断され、8か月間の闘病生活の後、1955年短い生涯を終えました。折鶴を折りながら闘病し懸命に生きようとした禎子さんの物語は平和記念資料館にも展示されていました。
    禎子さんの死に衝撃を受けた同級生達は、「原爆で亡くなったすべての子どもたちのために慰霊碑をつくろう」と全国へ呼び掛けました。やがて、子どもたちによる募金活動が始まり、全国3,100校余りの生徒とイギリスなどの国外からの支援により、1958年像を完成しました。
    中学生の運動によって・・・すごいですね。

この鐘と鶴は2003(平成15)年に複製されたもので、オリジナルは広島平和記念資料館東館1階ロビーに展示されています。

平和の鐘
    宇宙を表現したドーム型の屋根が4本の柱に支えられています。
    鐘楼の周囲の池のハスはこの時は枯れていましたが、毎年8月6日の平和記念日の頃になると美しい花を咲かせるようです。被爆当時、ハスの葉で傷をおおい、火傷の痛みをしのいだという被爆者の霊を慰めたものだそうです。

せっかくなので鐘を撞いてみました。
    私が鐘を撞いた時、生徒達に説明していたガイドさんが「今、鐘が鳴りましたね」と言っていたそうです。
    母と私は自転車の番をしながら交代で鐘を撞きました。母が撞いているところは動画に残しました。

撞いた時は気付いていなかったのですが、撞座(つきざ)は、原水爆禁止の思いをこめて原子力マーク、その反対側には、撞座と同じ大きさの円形が撞く人の己の心を写しだす鏡として磨かれています。写真を拡大してみると、なるほど原子力マークでした。1枚上の写真で鏡部分も分かります。

最後にもう一度、平和記念公園から見た原爆ドーム

(11:36)

時間があれば広島城や縮景園にも寄ろうと思っていましたが、平和記念資料館にも当日枠で入れたのであまり時間がなくなり、とりあえずお昼食べなきゃ。。とお好み村を目指しました。
    途中の信号待ちで市電をパチリ。色んな柄がありましたが見掛けた電車はどれも近代的な感じでした。レトロなやつを見たかったな。。

「お好み村」というアーチサインを見つけて、さて自転車どこに停めようか・・・
    パルコ前の広場に警備のおじさんがいたので、
    「お好み焼きを食べる間、自転車この辺に停めておいても大丈夫ですか?」と聞いてみたら、
    「よく市が撤去に来るから停めてもいいけど保障はできないよ。そこの駐輪場に入れたら?」と教えてくれました。
    すぐ横の地下に駐輪場があったのを言われるまで気付きませんでした。
    レンタサイクルを撤去されたら予定が狂って大変なので素直に100円の駐輪場へ。

一番先に目についたお好み焼き屋さん、GoToキャンペーンの地域共通クーポンも使えるようだし、もうここでいっかーと。
    広島お好み焼きお勧めTOP10とか事前にちょっと調べていたのですが、それがどこだったかまたこの場で調べるのが面倒になっていました。

全体的なお勧めに書いてあった「いか天」入りと、「チーズ」入りにしました。
    母はシンプルな豚のみでいいと言ったのですが、
    「クーポン券、おつりが出ないし1000円のにしとけへん?」と ( ´∀` )

半分ずつしましたが、いか天は二人ともどこに入っているのかわからずでした。
    チーズ入りはちゃんとチーズの味がしました。
    切り目が下の生地まで切れていない所もあったし、母は切り目以外の所もお箸で切ってから食べようとするので、なかなか切れずに食べにくそうにしていました。
    「もうかぶって食べたら?」と私。
    お味は、うーん。。この店ハズレだったかも?
    大阪のっていうか、家で食べるお好み焼きの方が絶対に美味しいです。
    まずいって程ではないですが、お腹もいっぱいになったので、最後の方は下の生地を残しました。お皿に入れているせいかパリッとしてなくてゴムみたいな感じだし冷めてくるし。。(;^ω^)

後から調べると老舗のようでした。いい口コミもたくさんあって???
    それからお好み村っていうのは、7階建てビルの2、3、4階部分にあり、お好み焼き店が屋台のようにずらりと並んでる所のようで、私達が行ったところはお好み村すぐ近くのお好み焼き屋さんてことですね。。

レンタサイクルを返却して、13:19発の新幹線で新岩国へ向かいます。

続く。。

ご覧いただきありがとうございました。