パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年前の初パリ、街歩きの模様をアップ!<br /><br />「19世紀には、台頭してきた都市市民層を基盤とする市民文化が主流となった。文化の享受者は一部の特権的身分層ではなく、広い公衆となり、文化の保護者・推進者は国家・自治体など公的機関に移行し、世紀末までにヨーロッパの主要都市は、コンサートホール・オペラ劇場・美術館・博物館などの一般公衆を対象にした文化施設を備えるようになった。」(山川出版社、詳説世界史研究)<br /><br />というわけで、オペラ公演のためにナポレオン三世の指示で建設され1874年12月に完成、建築家シャルル・ガルニエが設計したためオペラ・ガルニエあるいはガルニエ宮とも呼ばれているのがこの劇場だそうな。<br /><br />天井高30mとも言われる大階段。ロングドレスにハイヒールで来場する女性たちを意識して、一段の高さは低く抑えられたそうです。<br />

初めてのパリ その8(韓国・ロシア・ドイツ・イギリス・フランス 14 日間の旅 その7-18)オペラ座①、豪華"大階段"を登って劇場入り!

44いいね!

2010/01/30 - 2010/01/30

905位(同エリア15798件中)

旅行記グループ 2010年1月 初めてのパリ

0

12

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

10年前の初パリ、街歩きの模様をアップ!

「19世紀には、台頭してきた都市市民層を基盤とする市民文化が主流となった。文化の享受者は一部の特権的身分層ではなく、広い公衆となり、文化の保護者・推進者は国家・自治体など公的機関に移行し、世紀末までにヨーロッパの主要都市は、コンサートホール・オペラ劇場・美術館・博物館などの一般公衆を対象にした文化施設を備えるようになった。」(山川出版社、詳説世界史研究)

というわけで、オペラ公演のためにナポレオン三世の指示で建設され1874年12月に完成、建築家シャルル・ガルニエが設計したためオペラ・ガルニエあるいはガルニエ宮とも呼ばれているのがこの劇場だそうな。

天井高30mとも言われる大階段。ロングドレスにハイヒールで来場する女性たちを意識して、一段の高さは低く抑えられたそうです。

旅行の満足度
5.0
44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2010年1月 初めてのパリ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集