ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年前の初パリ、街歩きの模様をアップ!<br /><br />「多くの国々で君主を中心として主権国家が成長・確立した17~18世紀のヨーロッパでは、さまざまな文化、なかでも芸術が、君主の宮廷生活と深く結びついて発展し、彼らの権威を誇示するのに役立てられた。ルイ14世紀の権勢をあらわすヴェルサイユ宮殿がその代表的な例である。<br /><br />1682年には政府と宮廷全体がここに移されて、フランス革命中の1789年10月に宮廷がパリに移されるまで、ヴェルサイユはフランスの都となった。国王の権力を象徴するヴェルサイユ宮殿には多数の貴族や芸術家が集めれられ、宮殿で暮らした者の数は数千人にも及んだといわれる。<br /><br />宮殿生活ではマナーやエチケットが細かく定められ、なかでも国王の生活は起床から就寝の細部にいたるまで儀式化された。そのように秩序立てられた宮廷生活の全てが、宮廷の中心にいる国王の権力を高めたのである。」<br />(山川出版社「詳説世界史研究」)<br /><br />手持ちのガイドブックによると、家具内装の類はフランス革命時にほぼすべて持ち去られ、部屋の多くは19世紀の七月王政(1830年~1848年)時に再建されたそうな。<br /><br />というわけで宮廷内部の見学を開始!

初めてのパリ その13(韓国・ロシア・ドイツ・イギリス・フランス 14日間の旅 その7-23) ヴェルサイユ宮殿①、驕奢・部屋数700以上!

58いいね!

2010/01/30 - 2010/01/30

32位(同エリア756件中)

旅行記グループ 2010年1月 初めてのパリ

0

67

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

10年前の初パリ、街歩きの模様をアップ!

「多くの国々で君主を中心として主権国家が成長・確立した17~18世紀のヨーロッパでは、さまざまな文化、なかでも芸術が、君主の宮廷生活と深く結びついて発展し、彼らの権威を誇示するのに役立てられた。ルイ14世紀の権勢をあらわすヴェルサイユ宮殿がその代表的な例である。

1682年には政府と宮廷全体がここに移されて、フランス革命中の1789年10月に宮廷がパリに移されるまで、ヴェルサイユはフランスの都となった。国王の権力を象徴するヴェルサイユ宮殿には多数の貴族や芸術家が集めれられ、宮殿で暮らした者の数は数千人にも及んだといわれる。

宮殿生活ではマナーやエチケットが細かく定められ、なかでも国王の生活は起床から就寝の細部にいたるまで儀式化された。そのように秩序立てられた宮廷生活の全てが、宮廷の中心にいる国王の権力を高めたのである。」
(山川出版社「詳説世界史研究」)

手持ちのガイドブックによると、家具内装の類はフランス革命時にほぼすべて持ち去られ、部屋の多くは19世紀の七月王政(1830年~1848年)時に再建されたそうな。

というわけで宮廷内部の見学を開始!

旅行の満足度
5.0

PR

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2010年1月 初めてのパリ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP