台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍に布告された不要不急の外出禁止令による、時間持て余し投稿の第二弾は昨年の2019年11月に出掛けた台湾の記事。<br /><br />今回の旅の目的は、淡水散策と台北市内のお茶が飲める古い建物の店で烏龍茶を頂く事。<br />何時もの様に30年来の朋友の陳さん夫妻との会食も予定。<br />当初の目的は果たしたものの、台湾旅行初の珍事を起こし、<br />帰国便に乗り損ねて3泊4日の旅の筈が、結果5泊6日の長期旅となった。<br />その顛末も備忘録として残しておきます。<br />旅程<br />11月12日 関空から台湾桃園空港へ 桃園空港からリムジンバスで台北市内へ移動<br />11月13日 台北市内散策 陳さん夫妻と夕食<br />11月14日 午前 台北市内散策 午後 淡水散策<br />11月15日 帰国予定 乗り損ねて台北市内<br />11月16日 友人の行事に参加<br />11月17日 北投温泉散策<br />11月18日 帰国

台湾の旅 初めて淡水に行く その8 帰国

2019/11/12 - 2019/11/18

五黄の寅

五黄の寅さん

何時もの様に30年来の朋友の陳さん夫妻との会食も予定。
当初の目的は果たしたものの、台湾旅行初の珍事を起こし、
その顛末も備忘録として残しておきます。
旅程
11月18日 帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

11月18日帰国日の様子を以下記載します。
    何があっても良い様に朝6時にホテルを出発。

途中の公園らしきところに、高射砲の様な大砲が据え付けられて空をにらんでいました。
    向こうに圓山大飯店が見えるのに気が付き、ここは八二三砲戦記念公園らしいと分かりました。

参考までに八二三砲戦記念公園の解説を記しましょう。
    八二三砲戦とは1958年8月23日に始まった中国による金門島侵略(台湾から見た場合)の砲撃戦のこと。
    実質的な戦闘は同年10月5日に終了するが、砲撃は1971年まで続けられた。
    この砲撃戦は第二次台湾海峡危機とも呼ばれる。
    ここはその砲撃戦を記念して名付けられて公園。
    なお同じ名称の公園が金門と台中にも存在する様です。

台北駅からMRT空港線に乗り、8時半前に桃園国際空港に到着。

さんざん行ったり来たりしたロビー内(笑)、さっさとラウンジに行って寛ぎましょう。

見覚えのある通路を通ってラウンジに直行。

見慣れた(笑)キャセイパシフィック航空のラウンジの入り口を入ります。

現在午前9時前、この時間は比較的空いていますね。

出発時間をしっかりと確認しましょう。
    午前11時15分 ゲートB8です。
    ラウンジを出るときに確認を忘れない様に気を付けないと(笑)

メインの昼食は飛行機の中で食べるので軽い食事にしましょう。

アルコールも万一の事を考えて控えます。(^^)

二時間ほど寛いで、時間を再度確認して出発ゲートに向かいます。

B8ゲートの時刻をしっかりと確認。
    搭乗予定の便が表示されてます( ^)o(^ )

余裕で出発ゲートのロビーの様子を撮影(笑)

搭乗時刻となり搭乗が始まりました。
    それでは搭乗して一路関空へ帰ります。

キャセイパシフィック航空の予約からチェックインまでの手続きは、スマホから手軽に出来て助かりました。

搭乗機の便名や出発時間、到着時間などが確認できます。

チケットもQRコード

搭乗記念に紙のチケットを発券してもらいます。( ^)o(^ )

席に着いて荷物を置いてやっと落ち着きました。(^^♪
    ここまでくれば間違いなく帰国できるでしょう。(笑)

帰国便も出国便と同じく、座席のTVは比較的大型のタッチ式液晶で、横にはUSBソケットやスマホ用ポケットと装備されてて便利です。

乗客の皆さんが次々と席に着いています。

一日一便しか飛んでない割には思ったよりも混んで無いですね。

お昼の食事が出てきました。
    旅の終わりの最後の楽しみです(笑)

メニューを見て、帰り便は何時も和食にします。

和食と言ってもご飯があるだけで、おかずは肉です。

帰りもシグネチャードリンク(内容は旅行記1に記載)を頼みます。

ノンアルコール“Oriental Breeze”(クランベリージュース+酸梅茶ベース)です。

デザートも忘れずに頂きます。

シグネチャードリンクのOriental Breezeは、これ。( ^)o(^ )

予定した帰国便に乗りそこねたお陰で、いろんな方々との交流があり、充実した旅行になりました。

• bettyさん 2020/12/06 13:01:17
    無事に帰ることができて良かった(^^)
    寅さん、
    こんにちは(^_^)

私は怖くてそんなことできない(//∇//)
    チケットをもう一度購入ですもんね!

やっとの帰国は念には念を入れて確認。

帰国してから奥様に叱られませんでしたか?
    私ならきっと怒っている思います。

でも、良かったよね!沢山楽しめてね(*´∇`*)

betty

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2020/12/06 20:45:17
    RE: 無事に帰ることができて良かった(^^)
    betty さん コメントありがとうございます。( ^)o(^ )

> 寅さん、
    > こんにちは(^_^)
    > 台湾へは一度しか行ったことがありませんが、賑わいのある楽しい国でした。
    食事や酒、観光地が私の感性に合う上に台湾の人が明るくて楽しいですよね。
    古き日本が残っているのを見て回るのも楽しいです。

> 台湾にとても親しい友人ご夫妻がいらっしゃるなんて、心強いし、台湾を奥深くまで楽しめましたね。
    そうなんです。今回も直ぐ電話して相談出来、台湾の人達との交流が出来ました。

> 旅行記の途中で飛行機に乗り遅れた寅さんでしたが、どうなるのかと心配しましたよ。
    ありがとうございます。m(__)m

> 以前もバンコクからの帰りの飛行機にお友達と共に乗り遅れたこたがありましたよね。
    ありゃー、覚えてはりましたか( ^)o(^ )
    呑みすぎ珍道中で、一生忘れられない旅ですね。

> 私は怖くてそんなことできない(//∇//)
    > チケットをもう一度購入ですもんね!
    チケットの予約時に、今回の件は航空会社の都合で変更したもので、お金は払えないと申し入れした結果日程変更で処理して貰えました。( ^)o(^ ) 私の剣幕に危険を感じたのでしょうか(笑) ホテル代は高くつきましたけど(笑)

> でも、寅さんは待機の2日間をとても充実した日々を過ごされていましたね(^-^)
    そうなんです。瓢箪から駒、災い転じて福となす を実感しましたね。( ^)o(^ )

> やっとの帰国は念には念を入れて確認。
    はい! チケットを表示板の確認を何回か繰り返し、搭乗口では掲示の時間と便を確認して間違いない事を確かめました。(^^)/

> 帰国してから奥様に叱られませんでしたか?
    > 私ならきっと怒っている思います。
    家内は、有り難い事に間違いには寛容で、怪我無し・病気無しで有れば安心する人なので、気を付けて帰って来るようにと言う事でした。( ^)o(^ )

> でも、良かったよね!沢山楽しめてね(*´∇`*)
    > 今はコロナ禍で海外なんて行けないし、結果は良かったと思います。
    > betty
    本当に余分の二日間が一番充実した旅やったと感じてます( ^)o(^ )
    結果良ければ全て良し ですね!!

早く安心して旅に出る事が出来る日が来て欲しいですね。
    オフ会もやりたいですね。( ^)o(^ )