2020/11/26 - 2020/11/29
11位(同エリア124件中)
前日光さん
コロナ感染が下火になって、北海道だけではなく、島根にも行けるかもと言う雰囲気が10月初旬にはまだあった。
早速申し込み、諦めていた2020年の島根に行けると決まったときは、本当に嬉しかった!
ところが北海道から戻った10月下旬、急に感染者が増え始め、11月下旬の島根にはたして行けるのだろうか?と、気を揉む日々が続いた。
65歳以上は止めた方がいいとか、持病のある者はキャンセルすべきとの報道も耳にするようになった。
祈る思いで過ごした11月、人の迷惑を顧みず旅は決行された(^^;)
朝8時5分発の岡山空港行きJAL231便搭乗のため、前日は東京泊となった。
翌27日から29日まで、予定通り津山、松江、奥出雲を巡り、コロナに感染することもなく無事戻ることができた。
今回特に印象的だったのは「出雲湯村温泉」の「露天風呂野湯」と「元湯漆仁の湯」だった。
鄙びた、実にいいお湯だったので、既にご存じの方は多いと思いますが、改めてご紹介したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 私鉄
-
11月26日、「ホテルJALシティ羽田 東京」は
一部屋あたり夕朝食なしで12000円ですが、クーポンとポイント利用で
差し引き支払額は半額、さらに2000円相当の商品券が付いてきました。
それでホテル内のイタリアンレストランを利用したら。。。 -
以前はリーズナブルなものもあったのに、このディナーコースで一人2980円、二人で5960円だったので、あっという間に2000円の商品券が消えてしまった。
パスタ単品でも2000円近いので、だったらコースにしようということに。
ただしビールはお安くてワンコインで済んだので、二人で1000円でした。
料理そのものは少々塩分多めの感はしたけれど、オシャレな盛りつけで、パスタの中には大きめの海老がゴロゴロ、おいしかったのに量が多くて残してしまった。
デザートは見た目も味も抜群! -
部屋は清潔、風呂は大きめだったのに、なにしろ狭くて、ベッドの間に空きスペースがないので、足下の方からベッドに乗って、ふとんに潜り込むというのは不便でした。
翌朝6時半の空港送迎用のホテルバスに乗るため、早めに休んだ。 -
翌27日、朝6時30分、羽田空港に向かって出発!
-
8時5分発のJAL236便に乗ります。
なんと満席でした。 -
9時25分頃岡山空港着、すぐにレンタカーで津山市へ。
途中津山市在住のトラベラーpoemyさんをピックアップして、北部の加茂町「桑谷(くわだに)たたら遺跡」に向かった。 -
「桑谷たたら遺跡」は、司馬遼太郎氏が1975年(昭和50)1月8日に訪ねた所で「街道をゆく 7 砂鉄のみち」に書かれていました。
ずっと行きたかった所なのに、もう45年も経ってしまったので今や地元の人もあまり知らないそうです。
どなたかモノズキな、私と同じ趣味の人が書いたブログによると、司馬さんと同じ場所に立つことはできなかったとか。
通称「カナクソ」と呼ばれる「鉄滓(てっさい)」…砂鉄から鉄を精製する時に生じる不純物 が司馬さんを感動させたという場所に、私も行ってみたくて、この写真の「黒木ダム」までやって来ました。
でもこの先の道は荒れているらしい。
今回は、この後松江に向かうので諦めざるを得ませんでした。
「加茂町の歴史資料館」に、その時の鉄滓などは展示されているというので、次回はせめてその資料館には行ってみるつもりです。 -
poemyさんにも、私の趣味につき合わせてしまい申し訳なかったのですが、ランチタイムにはなんとか間に合い、津山市内の「お料理 わらうかど」(津山市山北405-2 ランチタイムは完全予約制)というお店にやって来ました。
-
これがそのランチですが、甘すぎない薄味で胃にも優しく(旅先でよく胃腸の調子を崩す私です)、関東(かんとう)とは違う味に感動(かんどう)しました(pedaru師匠やnorisaさんの真似をしてみました^^;)
下の段の真ん中、ご飯の右側にあるのは、蓮根をすり下ろしたものを味付けして蒸したとかで、今まで味わったことのないものでした。
また白味噌仕立てのなめこの味噌汁も、上品で何とも言えないおいしさでした。 -
お店の予約や「たたら遺跡」についての情報等々、poemyさんには本当にお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
poemyさんと別れた後、彼女が紹介してくれた「作楽(さくら)神社」に寄ってみました。
後醍醐天皇に関係する神社です。 -
約一万坪の広大な境内地、鎌倉時代は守護職の館だったようです。
1869年(明治2)11月27日、作楽神社として創建、奇しくも私たちが訪れたのが151年後の2020年11月27日でした。 -
境内には山茶花の大木がありました。
-
御朱印です。
-
午後6時半頃、松江市内の「ホテル ルートイン松江」に到着。
その前に、松江市朝酌町のMさん宅に立ち寄り、昨年の「ホーランエンヤ」の思い出や、在りし日のMさんのご主人の話などをして旧交を温めました。
この写真は、昨夜「ホテルJALシティ東京」で、ベッドとベッドの間が空いてなくて苦労したけれど、今夜は大丈夫(普通空いてますよね!)と言いたくて、アップしました( ̄∇ ̄) -
翌28日、奥出雲方面に向かう時に、昨夜降った雨が上がって、山々から霧が立ちのぼっていました。
写真では分かりにくいですが、「八雲立つ」って、こういう感じかなと思いました。(拡大すると、少しは分かるかと(^_^;) -
木次(きすき)町樋の谷のトンネルを越えて「布施の郷」に来ました。
トンネルを出て、すぐに見えてくるのがこの風景です。
右側の塔は「志学荒神八重の塔」、左側の建物は「多根自然博物館」。
宿泊もできるようです。
恐竜などのオブジェが館外にありました。
ここを通るのは、もう何度目になるのか? -
今日の目的は、まずこの出雲三成(いずもみなり)駅構内にある「奥出雲町観光協会」に行くことです。
以前に投稿した「奥出雲の思い出教えて」キャンペーンに当選し、商品券(’1000円分)をいただけるということだったので(締め切りが11月30日!)はるばるやってきたというわけです。 -
商品券は、アッという間にこの「えごま油」(1836円也)に化けてしまいました!
観光協会の人に一方的に出雲愛を語った後、お昼をどこで食べようかということになって。。。
(それにしても観光協会の人は、この人何なんだろう?って思ったことでしょうね(>_<) -
三成駅でも雨模様でしたが、稲田神社では大雨。
車中から鳥居だけをパシャリ!
そして「稲田神社」社務所内にある、おいしいという噂の「姫のゆかり庵」へ。 -
この悪天候なのにけっこう客はいて、しかも遠来の人が多そうでした。
私たちの隣で話していた大学教授らしい人や学生が4人、さらに福岡から来たという古代史ファンの女子二人、その他関西弁よりも関東のアクセントが多かったように思います。
店の縁側から神社の境内を見ると、紅葉がきれいでした。 -
相棒殿は、オーソドックスな「出雲そば」、私は寒かったので温かい「とろろそば」を。
出雲そばへの評価が厳しい私たちですが、ここの蕎麦はおいしかったです(^_^)v -
境内にある素戔嗚尊と稲田姫のオブジェ。
稲田姫が下膨れすぎるのは残念と思いながら、古代の美人はこんな風だったのかなとも。
散りもみじがきれいでした。 -
この後、314号線を雲南方面に向かいます。
雨がかなり降っていました。 -
途中の道の駅「おろちの里」には、どうしても寄ってしまいます。
ちょうどそういう位置に、この道の駅は作られたのかも。
「柚子の甘露煮」(決して甘すぎない)や梅干しを買いました。
ここで買ったものは、いつもおいしくて感心させられますが、今回も期待通りでした。 -
ナビが例によって、信じられないような狭い道を案内します(まるで「ポツンと一軒家」みたいな)
なんとか辿り着き、狭い石段を通って河原に降りてみると。。。 -
噂に聞いた「出雲湯村温泉露天風呂野湯」が目の前にありました。
ここは斐伊川で、その中に天然の温泉が湧き出しているのです!
この日は土曜日だったので、男の人がこの露天風呂に入っていてもおかしくはないのですが、幸いなことに誰もいませんでした。 -
川の底から、温泉が湧き出している様子が分かるでしょうか?
こういう所が数カ所ありました。
ここは天然の源泉掛け流し湯です!(^^)! -
岩に腰掛けて足湯だけでもしてみようということに。
-
なぜか先ほどの激しい雨は上がっていました!
-
斐伊川に湧く天然温泉で足湯です(*^o^*)
しあわせ~
思い切って、出雲に来てみて本当によかった! -
ここで一軒の宿になってしまった「湯乃上館」への道です。
-
軒先に赤い蕪なのか大根なのかが干してあり、イイ感じです(^-^)
-
次に「湯村温泉元湯 漆仁(しつに)の湯」(共同浴場?)に入ることにしました。
一人450円也
ここにも足湯があります。 -
内湯はこんな感じで、ひっきりなしに人が入りにきます。
私が行った時には女の子が二人いましたが、写らないようにしますのでと言ったら、気持ちよくどいてくれました。 -
風呂上がりの足湯から斐伊川を眺めて。。。
-
悠然として「木次牛乳」を飲む。
これぞ至福の瞬間なり(^o^) -
川縁に並ぶ建物の、左から二つ目が男湯、三つ目が女湯です。
-
大失敗をしたのは、この後帰り道にある「温泉神社 八岐大蛇伝説由来の地」を通過してしまったことです。
今までに何度かこの道を通っていますが、いつも縁がありません。
次回こそは(^O^)
で、これはだいぶ松江に近づいた頃に寄った「斐伊神社」です。 -
久しぶりに出雲風の尻尾を立てた狛犬を目撃。
「出雲国風土記」に登場する二つの「樋社(ひのやしろ)」の一つに比定されるという説明がありました。 -
そして本当に久しぶりに「八本杉」にやって来ました。
素戔嗚尊が大蛇の八つの首をこの地に埋め、その上に八本の杉を植えたという謂われがあります。 -
初めてここに来た時は、住宅の中にあって、しかも杉の枝が切り払われたばかりで、全く不気味は雰囲気がなくがっかりしたことを覚えています。
-
今でも一般の住宅が周囲にありますが、杉の枝がすっかり伸びて、夕刻辺りからは不気味な雰囲気になるかもしれません。
ここから大蛇が夜な夜な起き出したら大変ですよね(-_-;) -
宍道湖の「嫁が島」が見えてきました!
-
ホテルの窓の外に夕暮れの気配が。。。
この時はこんなに晴れていたのに、なんとこの後私たちが一眠りしている間に、かなりの雨が降った様子。
午後7時に、「あひる」(松江市伊勢宮町501ー20AMUSING PLAZA アスク2F)という馴染みのお店に夕食を予約しておいたのですが、雨の中お店まで歩き、びしょ濡れになりました(^◇^;) -
お酒はビールと日本酒の「王禄」
王禄は、いつ飲んでもおいしいです!
我が家はお正月に飲むために、冷蔵庫で待機中です(^_-) -
ここは、こちらがオーダーするのではなく、勝手に料理が出て来ます。
これは外側がお赤飯のようなもので覆われています。
中味は昨日津山で食べた蓮根をすり下ろしたものに似ていましたが、それともまた違うような? -
茶碗蒸しですが、今年最初の(もしかしたら最後かもしれない?)松茸が入っていました!(^^)!
-
サラダ
盛りつけが美しく、量もけっこうあります。
かなりボリュームがありました! -
刺身
海老、鮪、ハマチなど -
蟹かノドグロかの選択だったので、今年は蟹にしました。
昨年はノドグロだったので。
そして昨年は、この時点で満腹しオーダーストップしました。
この店でコースを完食できたことがないので、今年はお昼はお蕎麦だけで他には何も食べませんでした。
蟹ですが、表ははさみを前にして出て来ましたが、裏側にはしっかりと身を剥いたのが出て来たのです!
自分の手を下さなくても、スルスルと蟹が食べられるなんて!!
感動ものでした(^_^)v -
最後は、牛肉のサイコロステーキ、
これまた柔らかくて、もう言葉では表現できないおいしさ!でした。
(一人約一万円でした)
「生きていたら、来年もまた来ます」と約束し店を後にしました。 -
最終日の29日は、岡山空港に向かうので、午前8時24分には高速道路に乗っていました。
今日も雨が降ったり止んだりの山陰独特の天気です。
弁当忘れても傘忘れるなと言う、この辺りの人々の言葉が実感されました。 -
大山もご機嫌斜めで、山頂には雲がかかったままでした(T_T)
-
幾つものトンネルを潜ります。
降りみ降らずみの雨のせいで、周辺の山から霧が立ち込めて、夢幻の世界を彷徨っている感じでした。 -
蒜山SAでひと休み。
忘れないうちに、今回のレンタカーを写しました。 -
SAの建物の後ろに見えた山の連なりは、蒜山高原なのでしょうか?
相変わらず雲が垂れ込めています。 -
ここの名物「朝焼きチーズケーキ」(1450円)を買いました。
荷物やお土産は昨日、地域共通クーポン券15000円をいただいたので、奥出雲に行く前に一畑デパートで購入したものと一緒に送りました。
身軽になったので、今回は初めてこの名物を買えました!
帰宅後食べましたが、それはおいしかったです(*^_^*) -
今回は米子自動車道から中国自動車道を経て、岡山自動車道の賀陽インターで降り、「道の駅賀陽」で、シャインマスカットなどのフルーツを購入、いよいよ岡山空港に向かいます。
シャインマスカットは自宅で撮ったものです。
実は小さかったですが、おいしかったですよ。 -
岡山空港に向かう途中、イギリスで何度も経験した「ラウンドアバウト」があり、ちょっと懐かしい気分になりました。
場所は、吉備中央町吉川 -
岡山空港への道は、けっこう山深い場所を通ります。
ずいぶん変な所に空港を作ったものだと思いました。 -
午前11時12分、やっと「岡山桃太郎空港」が見えてきました。
-
賀陽の道の駅で買った「祭り寿司」(具がものすごくたくさんあり、全体的に量が多い!)を、空港の待合所で食べました。
二人で一つで充分でした!(^^)!
味は薄めでおいしかったです。 -
12時40分初の予定が少し遅れて12時50分頃離陸。
空港職員のみなさんが「またおいでぇ岡山」の旗を持ってお見送りしてくれます。
ちょっと感激しました。
また来るでぇ岡山! -
この日もこんな感じで曇っていましたが、この時期のこの辺りは以前もはっきりしない天気だったような?
-
でもコロナ禍の中、無理して来て見て、楽しい思い出がいっぱいできました。
今度はゆっくりと岡山中心の旅もしてみようと思います。
お世話になったpoemyさん、本当にありがとうございました(^^)/~~~ -
空の上はまぶしく晴れていました。
-
午後3時4分、いつもの浅草に着いてしまいました。
ホッとしたような、がっかりしたような(^^;) -
16時浅草発東武日光行きに乗車なので、今回は余裕があり過ぎです。
梵ちゃんのお迎えには充分間に合います。 -
梵ちゃんは、ペットホテルへの往復の車中では落ち着きなく鳴きますが、家に戻ってくるとご覧のようにリラックスしています。
少しホテルに慣れてきたのかも。 -
今回の出雲の和菓子をご紹介します。
上…桂月堂の「公栗庵(くりあん)」 大納言と白餡の中に栗が入っています。
包装もきれいですが、味もかなりレベルが高いです。
下…同じく桂月堂の「出雲三昧」
見かけは地味ですが、落雁と求肥の間に粒入り羊羹がサンドされた上品な甘さが天下一品だと思います。
※桂月堂 松江市天神町97
以上、人の迷惑も顧みず無理やり行った出雲ですが、この地の奥深さを再認識した旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (33)
-
- 旅猫さん 2021/01/19 19:12:55
- 街道をゆく
- 前日光さん、こんばんは。
何とか出雲に行くことが出来てよかったですね!
結局、12月上旬に行った京都が最後で、また巣ごもり中です。
冬の角館と乳頭温泉、そして、草津温泉に行く予定だったのが消えました。
『街道をゆく7』は読んだはずなのですが、もう内容が飛んでいます(笑)
また読まないと。
今、神社では、御朱印を用意してあるものを渡すだけのところが増えましたね。
残念ですが、コロナが収束するまでは仕方が無いですね。
平安時代ごろまでは、美人は下膨れだったようですよ。
今とは真逆ですね。
湯村温泉露天風呂は、なかなかの野湯ですね。
足元湧出の極上湯のようですが、入るには、かなり勇気がいりそうです。
湯村温泉は、長閑そうで良い感じです。
いつか訪れてみたいものです。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
旅猫
- 前日光さん からの返信 2021/01/20 23:44:39
- RE: 街道をゆく
- 旅猫さん、こんばんは。
今日の冷え込みは、今年一番だったかも。
今日は大寒だそうですね。
> 何とか出雲に行くことが出来てよかったですね!
> 結局、12月上旬に行った京都が最後で、また巣ごもり中です。
> 冬の角館と乳頭温泉、そして、草津温泉に行く予定だったのが消えました。
→11月末の出雲旅は、毎日ドキドキしながらカレンダーを眺めていました。
なんとか無事に行って来られて、本当によかったです。
この冬の旅の予定は、虚しく消えてしまったようですね。
また以前のステイホームとなってしまい、残念でしたね。
> 『街道をゆく7』は読んだはずなのですが、もう内容が飛んでいます(笑)
> また読まないと。
→この「街道。。7」は、「たたら製鉄」について書かれていました。
津山市の山奥の桑谷という、古代のたたら遺跡、特に鉄滓と呼ばれる製鉄の際に出て来る不純物が今でも層になって残っているのを見たくて行ったのですが、残念ながら辿り着けませんでした。
司馬さんが訪ねてからもう45年も経ってしまったので、ブームも去って見学者も減ったようです。
次回はせめて資料館に行ってみようと思っています。
> 今、神社では、御朱印を用意してあるものを渡すだけのところが増えましたね。
> 残念ですが、コロナが収束するまでは仕方が無いですね。
→寺社の御朱印も、コロナのせいで、本当に味気ないものになってしまいました。
以前のように普通に旅ができるのは、いつになるのでしょうね。
> 平安時代ごろまでは、美人は下膨れだったようですよ。
> 今とは真逆ですね。
→ええ、まぁ、知識としては分かっているのですが(^^;)、やはり稲田姫にはもう少し細面の美人であってほしいと、現代人の感覚で思ってしまうのです(^◇^;)
> 湯村温泉露天風呂は、なかなかの野湯ですね。
> 足元湧出の極上湯のようですが、入るには、かなり勇気がいりそうです。
→足湯だったら、気楽に入れますよ。
今回は幸運にも、先に入浴中の男性がいなかったので、良い体験ができました!
湯加減がちょうど良くて加水の必要もなく、これが斐伊川に湧く湯なのかと、感激しました。
> 湯村温泉は、長閑そうで良い感じです。
> いつか訪れてみたいものです。
→出雲にこんなに長閑な、温泉の原点のような所があるとは、私も長いこと気づきませんでした。
昨年までNHKラジオの朝8時から「すっぴん」という番組をやっていたのですが、そのアナウンサーの藤井彩子さんが、ここの話を2回ほどしたことがあって(彼女は最初が松江放送局だったそうです)、とても良い温泉なんですよというのを聞いて、ぜひ行ってみたいと思っていました。
アクセスは不便ですが、ぜひ訪れることをお薦めします。
> それでは、今年もよろしくお願いいたします。
→こちらこそ、すっかり遅くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
前日光
-
- nomo1215さん 2020/12/18 22:51:16
- 斐伊川に湧く天然温泉で足湯・・・
- 画像に映る足の指が可愛い!(^^)!
改めてこんばんは・・前日光さん
旅行記、やっと完読・・前日光さんらしい出雲案内人のような旅行記・・
画像と文章・・見入ってしまいました。
前日光さんと出会わなかったら、出雲にはあまり興味を持たなかったかもしれません。
前日光さんの出雲へ向かう原点を知って、さらに私自身興味が沸いてきました。
「作楽(さくら)神社」境内の山茶木の大木の花・・可憐ですね~
山茶花の大木、最近見なくなりました・・
松江に馴染みの店があるのも凄い(*'▽')
そこでのお料理の数々・・いや~豪華で素晴らしい
奥出雲観光協会で・・一方的に出雲愛を語った??
語れるのが凄いし・・この人何なんだろう!なんて思ってませんよ・・きっと
山々から立ち上る霧・・「八雲立つ」、幻想的な風景が目に浮かぶような気分にさせていただきました。
この状況下、無理やり強行突破しないとどこへも行けない!
私自身なんとなく後ろめたさを感じながらウロチョロしているので・・
早く、大きな声で行ってきま~~すって言える日が来る事を祈るのみ
前日光さんらしい、素晴らしい旅行記しっかり拝見させていただきました
梵ちゃん、大きくなりました貫禄も出ましたね・・
いつ雪が降ってもおかしくない陽気となりました・・
お身体ご自愛ください
私、来週横浜に今年最後のお出かけしてきます・・
頻繁に会えない介護友とホテル宿泊し日ごろの溜まった愚痴の発散会・・
また、連絡いたします
nomo1215
- 前日光さん からの返信 2020/12/18 23:55:02
- RE: 斐伊川に湧く天然温泉で足湯・・・
- nomoさん、こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
> 画像に映る足の指が可愛い!(^^)!
→ちょっと恥ずかしい写真ですよね(^◇^;)
気分がよかったので、アップしてしまいました!
> 旅行記、やっと完読・・前日光さんらしい出雲案内人のような旅行記・・
> 画像と文章・・見入ってしまいました。
→今回、私としては珍しく長くなってしまいました。
長くても50枚以内にしたいと思ったのですが、前・後編に分けるほどたくさんの写真を撮っていないので、思い切って一つにまとめてしまいました。
> 前日光さんと出会わなかったら、出雲にはあまり興味を持たなかったかもしれません。
> 前日光さんの出雲へ向かう原点を知って、さらに私自身興味が沸いてきました。
→幼児体験というのが、出雲への関心に大きく影響しています。
あんな小さな神社の太々神楽が、出雲に繋がることになろうとは。。。
人生は面白いものですね。
> 「作楽(さくら)神社」境内の山茶木の大木の花・・可憐ですね?
> 山茶花の大木、最近見なくなりました・・
→作楽神社は境内がとても広くて、山茶花の大木が数本ありました。
この花のない季節に、山茶花は彩りを添えていました。
> 松江に馴染みの店があるのも凄い(*'▽')
> そこでのお料理の数々・・いや?豪華で素晴らしい
→このお店の料理は天下一品です!
2013年に初めて行ったのですが、今回が4度目です。
さすがに覚えてくれたようです。
コロナが終息したらもっと楽しめるのに。
予約しておいたので、他の方と少し離れた席を用意しておいてくれました。
来年も楽しみです!(^^)!
> 奥出雲観光協会で・・一方的に出雲愛を語った??
> 語れるのが凄いし・・この人何なんだろう!なんて思ってませんよ・・きっと
→そうだといいのですが(^_^;
モノズキな人だと思われたんじゃないかと。。
私が「出雲が好き」と言ったら、「そう言っていただけるとよろこびます」と答えていました。
ケンミンショーでやっていたように、出雲の人は「うれしいです」を「よろこびます」って言うんだということが確認できました(^_^)v
> 山々から立ち上る霧・・「八雲立つ」、幻想的な風景が目に浮かぶような気分にさせていただきました。
→今回は「八雲立つ」の風景を目にすることが多かったです。
実際に生活すると、あの天気は困るかもしれませんが、たまに行く者にとっては素敵だなと思いました。
> この状況下、無理やり強行突破しないとどこへも行けない!
> 私自身なんとなく後ろめたさを感じながらウロチョロしているので・・
> 早く、大きな声で行ってきま??すって言える日が来る事を祈るのみ
→ホントですね!
同感、同感。
> 前日光さんらしい、素晴らしい旅行記しっかり拝見させていただきました
→ただ自分の好きなことだけを書いているので、はた迷惑かもしれませんが、このスタンスはなかなか崩せません(^^;)
> 梵ちゃん、大きくなりました貫禄も出ましたね・・
→ちょっと貫禄が出すぎですね。
もうカワイイという年頃ではなくなってしまいました。
でも私から見ると、やっぱりカワイイです(^o^)
> いつ雪が降ってもおかしくない陽気となりました・・
> お身体ご自愛ください
→ここ数日、真冬の寒さになってきました。
お互いに風邪には要注意ですね!
> 私、来週横浜に今年最後のお出かけしてきます・・
> 頻繁に会えない介護友とホテル宿泊し日ごろの溜まった愚痴の発散会・・
→実は私も明日、長女ファミリーと次女、婿殿のご両親の8名で日光に行きます。
これもコロナがまだこんなじゃないときに予約したのですが、急に寒くなって来たので充分に注意して行くつもりです。
nomoさんも、横浜、楽しんできてください(^_^)v
前日光
-
- yamayuri2001さん 2020/12/16 16:20:19
- 出雲のプロ!
- 前日光さん、こんにちは。
JALシティーがそんなに狭いなんて 知りませんでした・・・
でも、下から入るベッドも楽しそうですよ!
出雲の人は、弁当を忘れても傘を忘れてはいけないんですね!
シアトルみたいです。
時雨る出雲は、本来の景色なのでしょう。
観光協会の方に、出雲愛を語られたんですね!
嬉しかったでしょうね、他県の方に認めて貰ったら。
私も、前回の訪問よりもこの秋の出雲が気に入りました。
我が家のお茶は、宍道湖のほとりの千茶荘から
わざわざお取り寄せしておりました。
お菓子は 彩雲堂です。
桂月堂も美味しいですね!
ん?関東の人間が、出雲のお菓子の評価をし合うって
面白いですね。
私がこの秋に訪問したのは、入門編ですが
前日光さんの訪問なさった出雲は、奥が深いです。
また、行ってみたくなりました!
yamayuri2001
- 前日光さん からの返信 2020/12/16 23:53:14
- RE: 出雲のプロ!
- yamayuri2001さん、こんばんは。
コメント等ありがとうございます<(_ _)>
> JALシティーがそんなに狭いなんて 知りませんでした・・・
> でも、下から入るベッドも楽しそうですよ!
→通常料金だったらけっこうお高いのですが、こんな狭い部屋で、しかもベッドに潜るのが大変だったので、ちょっと満点というわけにはいきません。
次の朝早めのホテルバスで羽田に向かうため、楽しむ余裕がありませんでした(^^;)
> 出雲の人は、弁当を忘れても傘を忘れてはいけないんですね!
> シアトルみたいです。
> 時雨る出雲は、本来の景色なのでしょう。
→11月末頃の出雲は、いつもこんな感じです。
真夏はそうとうに暑く、よく晴れて青空がまぶしいこともあるのに、晩秋の出雲はどよんとしていて、そこがまた出雲らしくていいんですよ。
シアトルも雨が多いのですか?
意外です。
> 観光協会の方に、出雲愛を語られたんですね!
> 嬉しかったでしょうね、他県の方に認めて貰ったら。
→ついつい勝手にお話をしてしまいました。
ケンミンショーで見た通りに、「〜がうれしいです」というところを「〜でよろこびます」と言っていたので、その言い方テレビでやっていた通りですね!って思わず言ってしまいました。
協会の方が忙しそうにしていたら、何も言わないで帰ろうと思ったのですが、私一人しかいなかったので、思わず長年の出雲愛を語ってしまいました(>_<)
> 私も、前回の訪問よりもこの秋の出雲が気に入りました。
→前回はいつ行かれたのですか?
> 我が家のお茶は、宍道湖のほとりの千茶荘から
> わざわざお取り寄せしておりました。
→「千茶荘」ですか?
私は知りません。
調べてみますね。
おいしかったらお取り寄せしようかな?
> お菓子は 彩雲堂です。
→彩雲堂ですか!
私はこちらはお取り寄せしていました。
「柚子衣」が大好きです!
「伯耆坊」というのもいいですね。
> 桂月堂も美味しいですね!
> ん?関東の人間が、出雲のお菓子の評価をし合うって
> 面白いですね。
→「出雲三昧」は、以前から大好きな桂月堂のお菓子です。
でもこのところ「公栗庵」にやられています。
風流堂の「道芝」とか三英堂の「菜種の里」、一力堂の、かわいらしい「姫小袖」というのも大好きです。あと「福田屋」というところの「出雲王朝」というのも包装が格調高くて素敵です。これはまだ食べたことがないのでそのうちに。。。と思っています。
私は出雲のお酒も好きですが、実は和菓子も大好きでして、健康によくないですよね(^_-)
> 私がこの秋に訪問したのは、入門編ですが
> 前日光さんの訪問なさった出雲は、奥が深いです。
> また、行ってみたくなりました!
→出雲大社も日御碕神社ももちろん好きですが、出雲には人口よりもたくさん神社があるとかで、できれば全部制覇したいのです。
そのためには体力がないとダメですが、腰痛があるのでこれからは階段が問題です。
すみません!
勝手に好きなことばかり書いてしまいました(^◇^;)
呆れないで、今後とも宜しくお願いいたしますね(^_^)v
前日光
-
- pedaruさん 2020/12/10 06:03:43
- go to travel
- 前日光さん おはようございます。
出遅れました、norisaさんの書き込みから幾星霜の時間がたってしまいました。
何処へもnot go to で暇もあるのに、申し訳ありませんだみつお。
4トラベラーならgo to を利用しない手はありません、青息吐息の観光地、それを救えるのはトラベラーしかありません。堂々とかつ注意深く密を避けて出陣すべきです。
なんだか戦地へ赴くようですね。
出雲の国も前日光さんの来訪を待っていたと思われますね、いとしい方にお会いできて良かったですね、他人事ながら嬉しく思います。
ホテルのベッドは話題としては後々残りますね、ベッドの枕は手前にすべきですね、そしたら難なく滑り込めます。ベッドはオーダーメイドで壁にぴったり設置されて携帯電話や眼鏡、手帳など下に落として探す手間が省けます。素晴らしいレイアウトです。
ダジャレ人としてnorisaさんとpedaruが登場しました、名誉なのか不名誉なのか?
旅行記に出演するのは名誉であることに間違いありません。
関東→感動 オーっ素晴らしい!→間投詞(かんとうし)
pedaru
- 前日光さん からの返信 2020/12/11 23:41:15
- RE: go to travel
- 師匠、こんばんは。
すみません!
今日まで何かと忙しく、返信が今になってしまいました!
> 出遅れました、norisaさんの書き込みから幾星霜の時間がたってしまいました。
> 何処へもnot go to で暇もあるのに、申し訳ありませんだみつお。
→norisaさんには勝てませんよ。
あのすばやい反応にはいつも感心させられています。
「せんだみつお」は、ちょっと古すぎませんか?
4トラでは認知している人の確立は高いと思いますが、若手は何のこっちゃ?と思うでしょうね( ・∀・)
> 4トラベラーならgo to を利用しない手はありません、青息吐息の観光地、それを救えるのはトラベラーしかありません。堂々とかつ注意深く密を避けて出陣すべきです。
→こう言っていただけると心強いですが、こう感染が激増してくると目くじら立てる人も増えてきているような?
> 出雲の国も前日光さんの来訪を待っていたと思われますね、いとしい方にお会いできて良かったですね、他人事ながら嬉しく思います。
→そう、まさに出雲行きは恋人に会いに行く気分です。
特に奥出雲、たまりません(>_<)
> ホテルのベッドは話題としては後々残りますね、ベッドの枕は手前にすべきですね、そしたら難なく滑り込めます。ベッドはオーダーメイドで壁にぴったり設置されて携帯電話や眼鏡、手帳など下に落として探す手間が省けます。素晴らしいレイアウトです。
→しかしここに泊まった人間としては、なんか疲れたなぁという感想が残りました。
枕を手前にしても、なんだか落ち着かないような気が。。。
枕元に置いたものは間違いなく落とすでしょうね。
JALともあろうものが、GO TOなしだとけっこうなお値段なのに、このレイアウトはないと思います。
> ダジャレ人としてnorisaさんとpedaruが登場しました、名誉なのか不名誉なのか?
> 旅行記に出演するのは名誉であることに間違いありません。
→これはもう、名誉と思ってください!
お二人を、4トラ界の二大ダジャレ人に認定いたします!(^^)!
> 関東→感動 オーっ素晴らしい!→間投詞(かんとうし)
→間投詞は、感動詞でもありますよね?
オー、素晴らしい(^O^)
前日光
-
- 白い華さん 2020/12/09 16:29:26
- 「毎年、恒例・・山陰旅行」に 行けて、良かったデスネ。
- 今晩は。
「コロナ騒動」は 感染者!の 波・・が、あって
せっかく・・の 「GO TO 予約」があったりする。と
ホント、気をもんでしまいますよね。
私も 先日(12月)に 「千葉 房総旅行」に 行って来ました。が
感染者が うなぎのぼり・・で 「東京から・・の 姉が 行かれるか?」で
テレビと にらめっこ。 「東京から・・です。が 姉は 64歳。なので 自粛・・には 引っかからない」で 行きマシタ。(♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、「毎年、恒例・・山陰旅行」。
飛行機で ひとっ飛び!してしまえば、「三密」も 心配ない・・場所。
地方を 旅する・・と
「人に 接触する」な~んて 滅多!に ありませんものね~。
私は 「混雑する・・大都会!の 旅行」で なかった。なら
「『GO TO トラベル』って あまり、心配ない。 政府の 6月まで・・やりたい」に 賛同しているンデス。
どうなりますやら~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回も 「津山の POEMIYさん」同伴・・で 地元!の 「鉄子 旅」が 楽しめたよう・・で 何よりデシタネ。
私も 「奥出雲・・の 古代・鉄造り」を 前日光さん!から 教えてもらい、
「日本刀」なんか・・が 飾ってある。と
その「大昔の 鉄・・の 造り方!の 大変さ」を 考えてしまうよう。に なりました。 (笑)
いろいろ、興味を 広げて 「ますます、山陰地方!が 面白い」と 思えるのでは ?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひなびた! 温泉地。 小さな 神社・・と
「山陰」の 知られざる・・「前日光さんだけ!の 魅力」を 見つけられて
「やっぱり、来て・・良かった」って 思えたそう。で
ーーー「旅」って イイもの!ですね。
この先・・は「GO TO 予約」も ない、私。
気を、揉むこと!も ない・・のが ラク。(笑)
今日は 「10月下旬に 行った 『九州 福岡・姉妹旅』の 旅行記に コメント入れ!でした。近々、完成しそう。ですが
また、長編・・なので 「適当に 読んでもらえたら・・」と 思っています。
これからもよろしくお願いします。
- 前日光さん からの返信 2020/12/10 23:58:26
- RE: 「毎年、恒例・・山陰旅行」に 行けて、良かったデスネ。
- 白い華さん、いつもありがとうございます<(_ _)>
コロナ騒動。。。いつ終わるのでしょう?
GO TOの予約をしてしまって、本当に気が揉めました。
3月の奈良旅はキャンセルしましたが、今回の島根は決行!しました。
リスクをおかして行ったのですが、とても楽しい充実したものとなりました(~o~)
> 私も 先日(12月)に 「千葉 房総旅行」に 行って来ました。が
> 感染者が うなぎのぼり・・で 「東京から・・の 姉が 行かれるか?」で
> テレビと にらめっこ。 「東京から・・です。が 姉は 64歳。なので 自粛・・には 引っかからない」で 行きマシタ。(♪)
→我が家は東京住まいは子どもたちです。
年齢に問題はありませんが、赤ちゃん連れで風邪でも引いたらと思うとお正月も心配です。
お姉様との房総旅行、無事達成できてなによりでしたね!
> ところで、「毎年、恒例・・山陰旅行」。
> 飛行機で ひとっ飛び!してしまえば、「三密」も 心配ない・・場所。
> 地方を 旅する・・と
> 「人に 接触する」な?んて 滅多!に ありませんものね?。
→そうなんです!(^^)!
旅先には問題ありません。
ただ前日の羽田泊と電車移動、飛行機が心配でした。
でも案ずるよりも産むが易しでしたよ。
> 私は 「混雑する・・大都会!の 旅行」で なかった。なら
> 「『GO TO トラベル』って あまり、心配ない。 政府の 6月まで・・やりたい」に 賛同しているンデス。
> どうなりますやら?。
→今日の東京の感染者がついに600人を超えてしまい。。。GO TOも妖しくなりそうな。。。
特に医療関係者などは大反対していますから、一時中止になる可能性もありそうですね。
> 今回も 「津山の POEMIYさん」同伴・・で 地元!の 「鉄子 旅」が 楽しめたよう・・で 何よりデシタネ。
→poemyさんに私の趣味につき合わせた感じがして、申し訳なく思っています。
でも多分に岡山県人も足を踏み入れないであろう「桑谷」に近い所まで行けたのは、彼女も少しは鉄に興味があるのだろうと思いました。
再度挑戦したい鉄旅でした(^_-)
> 私も 「奥出雲・・の 古代・鉄造り」を 前日光さん!から 教えてもらい、
> 「日本刀」なんか・・が 飾ってある。と
> その「大昔の 鉄・・の 造り方!の 大変さ」を 考えてしまうよう。に なりました。 (笑)
> いろいろ、興味を 広げて 「ますます、山陰地方!が 面白い」と 思えるのでは ?」
→奥出雲は、それこそ奥が深くて興味が尽きません。
あそこに行って、その場の空気に触れていると、遠い昔にここを舞台とした壮大なストーリーがあったに違いない!とついつい思ってしまうのです。
大蛇の尻尾から出て来た剣の正体は、たたら製鉄で精製された鉄で、大蛇の酸漿のように赤い目は、溶鉱炉から排出される鉄滓(てっさい・鉄屑)が赤々と燃える様の例えのような気がするのです。
> ひなびた! 温泉地。 小さな 神社・・と
> 「山陰」の 知られざる・・「前日光さんだけ!の 魅力」を 見つけられて
> 「やっぱり、来て・・良かった」って 思えたそう。で
> ーーー「旅」って イイもの!ですね。
→今回の出雲湯村温泉、特に露天風呂はとてもよかったです!
湯加減も加水なしでちょうどいいというのも、すばらしいと思いました。
小さな誰もいない神社は、出雲には星の数ほどありますが、それらの佇まいが何とも風情があります。
> この先・・は「GO TO 予約」も ない、私。
> 気を、揉むこと!も ない・・のが ラク。(笑)
→実は今月の19日に、こんなことになるとは思わず、日光に一泊(私たち、長女ファミリー、次女、長女の婿殿のご両親の計8名)の予約をしてしまいました。
思いの外みんなが乗り気で、行く行く!と二つ返事でOKだったのです。
またしても気が揉めますが。。。
> 今日は 「10月下旬に 行った 『九州 福岡・姉妹旅』の 旅行記に コメント入れ!でした。近々、完成しそう。ですが
> また、長編・・なので 「適当に 読んでもらえたら・・」と 思っています。
→今年度中には完成されるのでしょう。
福岡のどの辺りが中心なのか、楽しみにしています。
前日光
-
- まつじゅんさん 2020/12/08 16:40:43
- 山陰 出雲へおかえりなさい
- 前日光 様
コロナの終息が見えない中ですが、旅行に行く方が、勇気と後ろめたさを感じる風潮は勘弁して欲しいと思います。
私も、無神経な人達や、お店を排除する事や、接触を少なくしながら楽しみたいと思っています。
そんな旅には山陰、出雲は適している街ですね。
平井鳥取県知事は、大阪や東京からの来県は日掛けてと言いつつ、蟹のシーズンですから、地元の経済とのバランスを取ることも必要で、県内の人は安心して迎える準備、訪れる人は自身が感染している事を前提に、県内の人に感染させないようにして、来てほしいと思います。
岡山空港は私にとって、鳥取空港より利用した空港です。松江も6年間務めた場所、奥出雲や木次も思い入れの強い街です。
今回のホテルからの宍道湖の景色をみて、ルートインかなと思ったり、東本町(どうしても当時の呼称トウホンチョウ)は寂れてないかなと思いを巡らしてしまいます。
関西に戻り3年が経とうとしていますが、やはり山陰は良いですね。
見る景色全てに癒されます。
(これからの雪だけは、嫌ですが。)
JALシテイ田町も、岡山空港からの出張パックの宿でしたし、娘が東京時代近くで働いていたので、馴染みのある風景ばかりで、懐かしかったです。
今年4月からのいきものがかりのゼンコクツァーで、島根ライブを確保していたのですが、当初は延期という事でチケットを一年近く大切に持っていましたが、最近中止が発表され、松江泊が無くなってしまいました。
旅行記を拝見し、2年に一度の島根時代の集まりも、今年は開催が難しそうで、余計に島根熱が高まってきました。
PS:梵ちゃん、可愛いですね。すくすくと成長中のようで、元気で何よりです。
matujyunn
- 前日光さん からの返信 2020/12/08 23:22:20
- RE: 山陰 出雲へおかえりなさい
- まつじゅんさん、こんばんは。
旅に行くのに後ろめたさを感じる風潮が、また復活しつつありますね。
実は私は、年に一度の山陰は欠かせないので、何と言われようとも行くつもりでいました。
> そんな旅には山陰、出雲は適している街ですね。
→感染者が圧倒的に少ないので、今回の旅は東京経由を一番心配しました。
でもこちらが注意していれば、そんなに簡単には感染しないのではと実感しました。
もちろん油断は大敵ですが。
各県の知事さんなどは、複雑な心境でしょうね。
感染者を出さないためには外部から来てほしくないし、しかし来県者が減れば経済が回らないし。。。ジレンマはハンッパないと思います。
> 岡山空港は私にとって、鳥取空港より利用した空港です。松江も6年間務めた場所、奥出雲や木次も思い入れの強い街です。
→まつじゅんさんが、そんなに岡山空港を利用していたとは思いませんでした。
松江にも6年間務められたのですよね!
木次、奥出雲、訪れることは多々あったのでしょうね。
> 今回のホテルからの宍道湖の景色をみて、ルートインかなと思ったり、東本町(どうしても当時の呼称トウホンチョウ)は寂れてないかなと思いを巡らしてしまいます。
→私の見る限りにおいては、松江の中心部はさほど寂れてはいないように思います。
細部を見ると「昔在りし家は稀なり。。。」という所もあるかもしれませんが。
> 関西に戻り3年が経とうとしていますが、やはり山陰は良いですね。
> 見る景色全てに癒されます。
> (これからの雪だけは、嫌ですが。)
→関西に戻られてから、もう3年も経ちますか。。
引っ越しやら何やら忙しいとおっしゃっていましたが、時の流れは早いものですねぇ(-_-)
今回高速道路をずいぶん走りましたが、やはり峠を越えると雰囲気が違ってきますね。
天気が目まぐるしく変わるのを目の当たりにしました。
今頃の山陰って、ああいう感じなんだということがよく分かりました。
脳天気な北関東と違って、季節や天気にも陰翳があるから、ああいったきめ細やかな風情が出てくるのだなぁと、しみじみ思いました。
> JALシテイ田町も、岡山空港からの出張パックの宿でしたし、娘が東京時代近くで働いていたので、馴染みのある風景ばかりで、懐かしかったです。
→JALシティ、ご存じでしたか。
基本的にいいホテルだと思いますよ。
ただベッドとベッドの間に空間を作ってほしいなと(~_~;)
> 今年4月からのいきものがかりのゼンコクツァーで、島根ライブを確保していたのですが、当初は延期という事でチケットを一年近く大切に持っていましたが、最近中止が発表され、松江泊が無くなってしまいました。
→いきものがかりのメンバーも、苦慮しながら全国ツァーを中止したようですね。
アーティストにとっても苦しいコロナ禍ですよね。
久しぶりの島根行きがなくなったとは、残念ですねぇ。
> 旅行記を拝見し、2年に一度の島根時代の集まりも、今年は開催が難しそうで、余計に島根熱が高まってきました。
→島根は割と飲食店などもユルイ感じがしましたが、でも地元の人は、「コロナに関してはみんな怖いのよ、厳しいのよね」と言っていました。
けっこう同調圧力が強いのでしょうか?
クラス会や忘年会系の集まりをするのは、なかなか勇気がいるでしょうね。
> PS:梵ちゃん、可愛いですね。すくすくと成長中のようで、元気で何よりです。
→梵ちゃんは、前回の北海道旅辺りから、やっと帰宅後調子を崩さなくなりました。
このまま慣れてくれるといいのですが。
今は寒いので、毎晩布団に入ってきて、それはかわいいです!
時々睡眠不足にはなりますが(^_^;)
前日光
-
- aoitomoさん 2020/12/07 22:46:15
- 前日光さんの定番『出雲』やはりいいところですね~
- 前日光さん こんばんは~
『桑谷たたら遺跡』というのもあるんですね~
前日光さん『たたら遺跡』に祟られているというか~( ´艸`)
鉄だけに思いも重いなんて、ダジャレは置いておいて、
さすが鉄人です。
是非、『桑谷たたら遺跡』もコンプリートしてください。
『奥出雲の思い出教えて』キャンペーン。
絶対ディープな思い出を綴ったことでしょう。
本人が訪れて出雲愛を語り始めたら、
さぞかし観光協会の人もびっくりだったことでしょう。( ´艸`)
『出雲湯村温泉露天風呂野湯』
やはりこんな天然温泉憧れます。
人もいなければ極楽ですね~
そして『湯村温泉元湯漆仁の湯』。
いい温泉見つけましたね。
湯けむりも最高~
こんな雰囲気の内風呂も憧れます。
私も11月25日から一週間東北温泉巡りをして、
乳頭温泉郷の温泉のひとつがこんな感じでした。
そして風呂上がりの牛乳これも最高。
私は1本では足りませんが。( ´艸`)
『あひる』さんの夕食も凄いですね。
完食したらその料金も気になりますが、
ゴージャスです。
牛肉のサイコロステーキもおいしそう。
梵ちゃんもペットホテルに慣れてくれて何より。
でも家が極楽なんでしょうね。( ´艸`)
aoitomo
- 前日光さん からの返信 2020/12/08 22:30:47
- RE: 前日光さんの定番『出雲』やはりいいところですね?
- aoitomoさん、こんばんは。
いつもありがとうございます!
岡山県津山市加茂町に「桑谷たたら遺跡」はあります。
出雲往来に沿って流れてきた韓鍛冶(からかぬち)と呼ばれた渡来人が、この岡山の山奥で製鉄に励んでいたのではないかと、私は推測しています。
彼らは森林資源がなくなると、鉄滓以外何も残さず去って行くのです。
岡山のこの辺りに鉄の痕跡がたくさんあるのは、そういう名もない人々の痕跡でもあると思うのです。
> 前日光さん『たたら遺跡』に祟られているというか?( ´艸`)
> 鉄だけに思いも重いなんて、ダジャレは置いておいて、
→これはpedaru師匠の影響ですか?それともnorisa先生の?( ・∀・)
> 是非、『桑谷たたら遺跡』もコンプリートしてください。
→コンプリートしたいのですが、どうもその遺跡の周辺が荒れた感じになっていて近づけないとの情報もあるのです。
司馬遼太郎氏の「鉄のみち」から早くも50年が経過し、人々の興味は薄れてきているようなんです。
もう少し詳しい聞き込みをしてから行ってみたいと思います。
> 『奥出雲の思い出教えて』キャンペーン。
> 絶対ディープな思い出を綴ったことでしょう。
→それが私はカメラで写真を撮っているので、スマホの写真は相棒殿の撮った吉田町のしかなくて、極めて地味なものを送りました。
それで今回は実際に観光協会の人に会えたので、ついつい長年の出雲への偏愛に火が付いていろいろ語ってしまいました(^◇^;)
> 『出雲湯村温泉露天風呂野湯』
> やはりこんな天然温泉憧れます。
> 人もいなければ極楽ですね?
→これ、本当によかったですよ!
土曜日だというのに、誰も入浴していなかったのはラッキーでした!(^^)!
斐伊川の底から温泉が湧いてくる様子がよく見えて、とても感動しました。
足湯だけでもできて、うれしかったです!
> そして『湯村温泉元湯漆仁の湯』。
> いい温泉見つけましたね。
> 湯けむりも最高?
> こんな雰囲気の内風呂も憧れます。
→ここは狭い湯船なのに、たくさんの人が往来していました。
とても鄙びた素朴ないい湯でした。
男性用には小さな露天風呂もあります。
aoitomoさんでしたら、きっと露天風呂にも飛び込んでしまうと思います。
ちなみに周囲からよく見えますが(^_-)
> 私も11月25日から一週間東北温泉巡りをして、
> 乳頭温泉郷の温泉のひとつがこんな感じでした。
aoitomoさん、一週間も東北温泉巡りですか。。。
乳頭温泉に行かれたのでしたら、酸ヶ湯温泉にも行かれましたか?
ぜひ久しぶりに旅行記をアップされてください!
> そして風呂上がりの牛乳これも最高。
> 私は1本では足りませんが。( ´艸`)
→やっぱり風呂上がりには牛乳ですよね?
しかも瓶の牛乳!
なんか鄙びた温泉の要素がすべて詰まった感じの、とてもよいお風呂でした!
> 『あひる』さんの夕食も凄いですね。
> 完食したらその料金も気になりますが、
> ゴージャスです。
> 牛肉のサイコロステーキもおいしそう。
→「あひる」さんは、けっこう量もあるのです。
今まで一度もコースを制覇したことがないので、今回はお昼はお蕎麦だけ、店に行く前にひと眠りしてコンディションも整えて行きました。
長年の目標をついに達成!
料金は、アルコールも含んで一人ほぼ一万円ぐらい。
東京だったら、あり得ない値段だと思います。
蟹の身をほぐしてもらえるなんて、最高でしたよ!
いつかは「白鳥」をめざして「あひる」という店名にしたそうです。
志がいいと思いませんか?
> 梵ちゃんもペットホテルに慣れてくれて何より。
> でも家が極楽なんでしょうね。( ´艸`)
→梵ちゃんは、北海道旅行の頃から、帰宅しても体調を崩さなくなりました。
このまま慣れていってくれるとうれしいのですが。(^^;)
前日光
-
- しにあの旅人さん 2020/12/07 20:05:20
- お帰りなさい
- ご無事で何よりです。コロナもううんざり。万全の対策と場所を選んで、なんとか旅を続けましょう。
26日のホテル、せま! 普通なんとかいっても、左右に多少のスペースがあって、我が家ではベッドを動かせて横に降りる場所を作るのですが、それもできない。どうやって、ベッドメーキングするのかな。でもこれに潜り込めるということは、お二人とも体が柔らかい。まだまだ旅できますよ。
縦に潜り込むというのはホテルもよく考えている。横だと、By妻の上に落っこって、よく怒られます。
ルートイン松江、私たちも泊まった。頑張っているんだ、頑張れー!
数年前泊った佐久のホテルが潰れていました。浅間がみえるいいホテルだったのに、残念。
稲田神社は行きました。それ以外の神社は、出雲には多少自信のある私たちも知らない。さすが出雲A級の前日光さん。
斐伊神社の尻尾を立てたのは、出雲構え獅子と申します。狛犬ではありません。かつての出雲神社参りで、ない知恵を振り絞っての調査結果です。確かブログに書いた。もはや記憶もぼやけております。
kummingさんにこの件でしつこく絡んで嫌がられのですが、懲りずに、狛犬唐獅子区別推進協会会員ですので。
「我が国には止まないない雨はございません」と言った理屈ぽい長州女の話を司馬遼太郎が書いていました。「終わらない疫病はない」のです。なんとか生き抜きましょう。
- 前日光さん からの返信 2020/12/08 16:18:39
- RE: お帰りなさい
- しにあの旅人さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
無事に島根から戻ってきました。
いざ旅に出てしまうと、妙な開き直りが頭をもたげて、感染しないぞ!という根拠のない自信が湧いてきました。
ま、行き先が感染者の少ない出雲ですからね。
JALシティ羽田のベッド、すごいですよね!
写真では分かりにくいですが、写真の向かって左側にほんの少し隙間があるんです。
ベッドメーキングは、その隙間をずらしながらやるのではないかと(^_^;
このベッド、ホントに潜り込むのが大変でした。
GO TOなしの規定料金だと、けっこうな値段なのですがねぇ。
> 縦に潜り込むというのはホテルもよく考えている。横だと、By妻の上に落っこって、よく怒られます。
確かに!
猫ならともかく、人間なんですから、それはby妻さんだって怒りますよ( ̄△ ̄)
> ルートイン松江、私たちも泊まった。頑張っているんだ、頑張れー!
> 数年前泊った佐久のホテルが潰れていました。浅間がみえるいいホテルだったのに、残念。
→ルートイン松江、最近よくお世話になります。
便利な場所にありますからね。
このまま頑張っていてほしいです!
> 稲田神社は行きました。それ以外の神社は、出雲には多少自信のある私たちも知らない。さすが出雲A級の前日光さん。
→稲田神社は、確か昭和30年代頃にあそこに建てられたようで。
出雲としては新しすぎて、ちょっとがっかりしました。
今回はお蕎麦が目的だったので、参拝もせず帰ってきてしまいました。
斐伊神社は偶然に通りかかって参拝。
これも歴史は古いはずなのに、あやふやなところが多々ありそうです。
でも神社の佇まいが、なかなかいいなと思いました。
> 斐伊神社の尻尾を立てたのは、出雲構え獅子と申します。狛犬ではありません。かつての出雲神社参りで、ない知恵を振り絞っての調査結果です。確かブログに書いた。もはや記憶もぼやけております。
→寺社の入口にあるのは、何でも狛犬と思っている単細胞でして。
「出雲構え獅子」ですね!よく分かりました。
あの尻尾立ててるのが大好きなんです!
> kummingさんにこの件でしつこく絡んで嫌がられのですが、懲りずに、狛犬唐獅子区別推進協会会員ですので。
→「狛犬唐獅子区別推進協会」、なんと、稀少な協会ですね!
絶滅が危惧される協会でしょうから、頑張らないと(^^;)
> 「我が国には止まないない雨はございません」と言った理屈ぽい長州女の話を司馬遼太郎が書いていました。「終わらない疫病はない」のです。なんとか生き抜きましょう。
→司馬さんがそうおっしゃるのでしたら、間違いないでしょう。
理屈っぽいの、大好きです(^_^)v
アマビエ様や水木しげる氏の作品に登場する妖怪に、人類の健康をお願いしましょう。
前日光
- kummingさん からの返信 2021/04/05 17:19:20
- 狛犬さん♪
- 嫌がってなんていませんよ~
お勉強させて頂きましてございますm(_ _)m
まだ違いが分かった、とは言えませんが…。
それにしても、前日光さんちのコメントの多さ(°_°)
愛されていらっしゃる♪
-
- ちゃみおさん 2020/12/07 18:19:31
- 見覚えのある景色が沢山!
- 前日光さん、こんばんは。
島根&岡山旅行記、楽しみにしていました♪
今回はかなりお忙しそうな旅でしたね。
岡山ではpoemyさん、松江ではMさんとも再開されたのも良かったですね。
島根では見た事のある風景、特に湯村温泉などは行ったばかりなので、これは自分の写真だっけ?と思うほどでした(笑)
湯村温泉で宿泊されるのかと思っていましたが、入浴されるために行かれたのですね。
河原から湧き出る温泉での足湯を私もやりたかったです。
私の時は男性が入浴中だったので、そこに行くことすら出来なかったのは残念でした。
次行く時には、私も漆仁の湯に入ってみたいと思います。
湯乃上館は干し柿から大根?に変わってましたけど、何かが干してあるのは昔ながらの風情があってイイ感じだなと思います。
奥出雲観光協会で商品券の受け取りも出来て良かったです。
コロナの事もあったので受け取れないまま、期限切れになってしまっては勿体ないなと心配していたのです。
ただ1000円を使うのは、あっという間ですね^^;
観光協会の方も、奥出雲愛を語ってくださる方が来られて喜ばれていると思います。
「あひる」のお料理はどれも美味しそうですね。
蟹が食べやすくしてあるのは嬉しい心遣いだなと思いました。
手が汚れる事もないですしね。
蟹が大好きなご主人様も満足されたのではないでしょうか?
最後の梵ちゃんの寝顔が可愛いですね。
「やっぱり家が一番落ち着くニャ~♪」と、リラックスしているように見えました。
次島根に行かれる時には、今よりもコロナが収まっている事を祈るばかりです。
無事に帰宅されて何よりでした(*^-^*)
ちゃみお
- 前日光さん からの返信 2020/12/07 23:49:07
- RE: 見覚えのある景色が沢山!
- ちゃみおさん、こんばんは。
ちゃみおさんにとっては、奥出雲ではない前出雲ですよね!
よく行かれているみたいで、ホントに羨ましい!
> 今回はかなりお忙しそうな旅でしたね。
> 岡山ではpoemyさん、松江ではMさんとも再開されたのも良かったですね。
→岡山空港を利用したのは、たたら遺跡のこともありますが、空港使用料金が出雲空港と比べると相当の差があったのです。
だったらpoemyさんにも会えることだし、たたら遺跡にも行けるかもしれないと思い、岡山空港を利用したのですが、岡山・出雲間はけっこうありました。
津山から松江は近いですが、帰りは岡山空港だったので、しかも賀陽に寄りたかったので、時間がかかりました。
旅先で知っている人に会えるのはうれしいことでした。
> 島根では見た事のある風景、特に湯村温泉などは行ったばかりなので、これは自分の写真だっけ?と思うほどでした(笑)
→そうですよね!
ちゃみおさんの旅行記にもかなり影響されて、湯村温泉に行こう!となりました。
> 湯村温泉で宿泊されるのかと思っていましたが、入浴されるために行かれたのですね。
→そうなんです。
松江2泊なので、どんなところかとにかく行こうとなりました。
それからNHKのアナウンサーの藤井彩子さんが、ラジオでここの露天風呂の話をしたんですよ。その影響もありました。
> 河原から湧き出る温泉での足湯を私もやりたかったです。
> 私の時は男性が入浴中だったので、そこに行くことすら出来なかったのは残念でした。
→あの日は土曜日だったのに、幸いなことに誰もいませんでした!
じゃあせめて、足湯だけでもしてみようとなって。
あれ斐伊川なんですよね!
初めて斐伊川に触れることができて、うれしかったです。
木次駅の近くの潜水橋は、渡っただけで水に触ってはいなかったので。
もちろん目をつぶってあの橋を渡ったら、絶対に川におちてしまうでしょう(*^ー゜)
> 次行く時には、私も漆仁の湯に入ってみたいと思います。
→ここのお風呂、野趣があってイイお湯でした!
ただロッカーがないので、荷物が心配で長湯はできませんでしたが。
もしここに入るのでしたら、貴重品は車の中に置いた方がいいと思います。
> 湯乃上館は干し柿から大根?に変わってましたけど、何かが干してあるのは昔ながらの風情があってイイ感じだなと思います。
→そうか!ちゃみおさんの時は干し柿だったのね!
今回は大根?らしきものでしたが、いい雰囲気ですよね。
> 奥出雲観光協会で商品券の受け取りも出来て良かったです。
> コロナの事もあったので受け取れないまま、期限切れになってしまっては勿体ないなと心配していたのです。
→期限ギリギリでセーフ!でした。
商品券が欲しかったと言うよりは、とにかく行ってみたかったのですが。
今回はコロナ絡みで、受け取れない人が多かったかもしれませんね。
> ただ1000円を使うのは、あっという間ですね^^;
→はい!最初から「えごま油」って思っていて、もちろん残りの金額を足して購入しました。
> 観光協会の方も、奥出雲愛を語ってくださる方が来られて喜ばれていると思います。
→どう対応したらいいか悩まれたかも(^_^;
ただ愛だけは伝わったかなと。
> 「あひる」のお料理はどれも美味しそうですね。
> 蟹が食べやすくしてあるのは嬉しい心遣いだなと思いました。
> 手が汚れる事もないですしね。
> 蟹が大好きなご主人様も満足されたのではないでしょうか?
→「あひる」のお料理は、丁寧にアップしましたよ。
もう蟹は北海道で満腹!と思っていたのに、自分の手を汚さずに、しかも缶詰ではない蟹って最高!でしたよ。
お値段も最高!でしたが(^_^;)
> 最後の梵ちゃんの寝顔が可愛いですね。
> 「やっぱり家が一番落ち着くニャ?♪」と、リラックスしているように見えました。
→ペットホテルへの送迎の時は、車中で落ち着きなく鳴くので心が痛むのですが、今回も北海道の時も、後で体調不良にはならなかったので、少し慣れてきたのだと思います。
> 次島根に行かれる時には、今よりもコロナが収まっている事を祈るばかりです。
> 無事に帰宅されて何よりでした(*^-^*)
→ホント!とにかくコロナが治まってほしいですね。
余計な心配をせずに、100%旅を楽しみたいものです。
近い将来、きっと。。。
前日光
-
- poemyさん 2020/12/07 10:40:02
- 地元にいながら旅行気分♪
- 前日光さん、こんにちは。
その後、お互い変わりなく元気で何よりです(*^^*)
今年は、どこに出かけることもなく、日常を淡々と過ごしていたのですが、
前日光さんと加茂へご一緒させていただき、旅行気分を味わうことができ♪
私にとって、今年の一大イベントとなりました(^O^)
山陰、出雲はもちろん、地元にいながら、岡山の事についても
知らなかったことが多いのに気付かせてもらい、
また、そのことによって好奇心をくすぐられて、楽しみが増える。
ありがたい限りです。
「アヒル」ほんとに私好みの雰囲気満載で、いつか行ってみたいです!
岡山は京風の味付けが多いと思うのですが、日本のどこの辺りから味付けは
変わるのでしょう。
そういえば、関東に行った時は、洋食を食べることが多かったので
関東風?の和食を食べたことがないかも…
(早くも、今度行くことがあったら食べてみたいと思ってる私です(^^;)
また、再会できる日を楽しみにしています(^^)/
poemy
- 前日光さん からの返信 2020/12/07 23:12:05
- RE: 地元にいながら旅行気分♪
- poemyさん、こんばんは。
今回は割と早めにアップできました。
ただ写真が、特に岡山が少なくて、申し訳ありません<(_ _)>
poemyさんのご実家周辺も走ったのですが、ああ!と言ってる間に通過してしまって、写真を撮るヒマもありませんでした。
> その後、お互い変わりなく元気で何よりです(*^^*)
→お陰様で、お互いに例のウィルスには感染しなかったようでよかったです!
私たちが帰宅してから、岡山も栃木もけっこう感染者が増えているようで気になります。
やはり寒いと増えるのでしょうかね?
> 今年は、どこに出かけることもなく、日常を淡々と過ごしていたのですが、
> 前日光さんと加茂へご一緒させていただき、旅行気分を味わうことができ♪
> 私にとって、今年の一大イベントとなりました(^O^)
→すみません!
どうしても司馬さんが感動されたという鉄滓が堆積した所に行って、その気持ちを味わってみたかったのですが、今ではむずかしいのでしょうか?
黒木ダムよりももっと西の鏡野町辺りに「たたら資料館」があるようですね。
もしかしたら、もう行く人もないのかな?
あの辺りやっぱり気になってしかたありません。
奥津温泉にでも泊まれば行けるのでしょうか?
> 山陰、出雲はもちろん、地元にいながら、岡山の事についても
> 知らなかったことが多いのに気付かせてもらい、
> また、そのことによって好奇心をくすぐられて、楽しみが増える。
> ありがたい限りです。
→地元のことに気づかないというのは、よくありますよね?
いつでも行けるし、そこのどこが面白いの?ということは私にも覚えがあります。
人は遠くのことが気になっても、近くのことには気づかないというような詩がありました。
他の人から指摘されて、地元の良さに気づくというのも楽しいことです。
もし私の偏った出雲往来周辺から山陰にかけての興味が、poemyさんに何らかの影響を与えたのだとしたらうれしいです(^_^)v
> 「アヒル」ほんとに私好みの雰囲気満載で、いつか行ってみたいです!
→食事のことについては、いつもアッサリと仕上げる私の旅行記ですが、「あひる」の料理には力を入れてみました(笑)
興味を持っていただけたら幸いです。
> 岡山は京風の味付けが多いと思うのですが、日本のどこの辺りから味付けは
> 変わるのでしょう。
> そういえば、関東に行った時は、洋食を食べることが多かったので
> 関東風?の和食を食べたことがないかも…
> (早くも、今度行くことがあったら食べてみたいと思ってる私です(^^;)
→関西風と関東風の味付けの境界線は、よく言われるのは「大垣」だそうですが、私は大垣には行ったことがないので分かりません。
お醤油が、関東は塩分が多めです。
大好きな出雲ですが、醤油の甘さだけはちょっと。。。です。
関東風の和食って意識したことはありませんが、味噌汁には白味噌はほとんど使われないと思います。
本当に今度もし東京にでも来られることがありましたら、こちらから出て行きますよ。
どこか有名な和食のお店で、ぜひゆっくりお食事しましょう!
> また、再会できる日を楽しみにしています(^^)/
→こちらこそ、またぜひお目にかかりましょうね(^^)/~~~
前日光
-
- ふわっくまさん 2020/12/07 07:51:03
- 関東とは違う味・・
- 前日光さん、おはようございます。
ダジャレはクセになると、pedaru師匠もおっしゃっていましたが・・(笑)
島根で関東とは違う味に感動されたそうで、旅先でのグルメも楽しみの一つですね。
それにしても観光協会の方に、出雲愛を語られたそうで・・
とっても嬉しく思われたのではーと、感じました。
帰りの岡山空港は以前、温泉施設が近くにあったように記憶しています。
それがいつの間にか閉鎖され、色々大変なご時世の中での空港利用は感謝されたように思いました。
そして梵ちゃんのリラックスした表情に、ホッコリとなりますね♪
ふわっくま
- 前日光さん からの返信 2020/12/07 22:38:43
- RE: 関東とは違う味・・
- ふわっくまさん、こんばんは。
ホント!ダジャレはクセになりそうです(^_-)
前頭葉の具合がおかしくなると、ダジャレ連発とか聞いたことがあります。
気をつけなくちゃ(>_<)
> 島根で関東とは違う味に感動されたそうで、旅先でのグルメも楽しみの一つですね。
→今回岡山でのランチは、関東と味が違うなと思いました。
とてもやさしいソフトな感じのあじでしたよ。
> それにしても観光協会の方に、出雲愛を語られたそうで・・
> とっても嬉しく思われたのではーと、感じました。
→だといいのですが、ついいろいろこの数十年間の出雲旅も含めて話してしまいました。
喜んでいただけたらうれしいのですがね。
> 帰りの岡山空港は以前、温泉施設が近くにあったように記憶しています。
> それがいつの間にか閉鎖され、色々大変なご時世の中での空港利用は感謝されたように思いました。
→そうだったのですか?
岡山空港の西に今もある「栗井温泉」とは違いますよね?
確かにあれだけ広い空港の敷地を確保するためには、何らかの施設が閉鎖されたのかもしれませんね。
> そして梵ちゃんのリラックスした表情に、ホッコリとなりますね♪
→梵ちゃんは、私たちの旅のためには二ヶ月に一度くらい受難の日があるかも。
だんだん慣れてくれるといいのですが。
ふわっくまさんの旅行記も気になっていますが、自分の旅行記を優先させてしまいました。
またそちらにも遊びに行きますね!
前日光
-
- バモスさん 2020/12/06 17:29:11
- 島根☆
- 前日光さんへ
こんばんニャ~☆
無理矢理、一応Go Toは政府のお墨付きですものね。
川に湧く温泉はいい感じですね!
シャインマスカットも美味しそうです(*^_^*)
祭り寿司☆城主の倹約令に反発した庶民の知恵はいいですね~
梵ちゃんお元気そうで何よりです(=^・^=)
寒くなりましたね、お体ご自愛下さい。
バモス
- 前日光さん からの返信 2020/12/06 23:48:07
- RE: 島根☆
- バモスさん、こんばんニャー=^_^=
寒くなってきましたね。
猫にはツライ日がやってきましたが、暖かい部屋で仰向けになって寝るのは最高です。
> 無理矢理、一応Go Toは政府のお墨付きですものね。
そう言っていただけますとホッとします。
どこかで後ろめたい気持ちがあったりして。
> 川に湧く温泉はいい感じですね!
→これ、バモスさん好みだと思います!
なんたって、この川は斐伊川なんですよ。
とても気分がよかったです(^_^)v
> シャインマスカットも美味しそうです(*^_^*)
→以前も一度ここでイチジクを買ったのですが、それがおいしかったので、以後岡山空港使用の時には必ず寄ります。
> 祭り寿司☆城主の倹約令に反発した庶民の知恵はいいですね?
→祭り寿司の量の多さには驚きました!
見た目も派手で、味も良かったです!
津和野のほうだと、ご飯の下に豪華な食材を隠しているのもありますが、反骨精神もいいですね。
> 梵ちゃんお元気そうで何よりです(=^・^=)
→梵ちゃんは最近やっとペットホテルに慣れたみたいで、こちらも助かります。
二ヶ月に一度くらい、この調子でホテル暮らしをしてほしいです。
> 寒くなりましたね、お体ご自愛下さい。
→大阪も感染者が増えているようですので、バモスさんもご自愛くださいね!(^^)!
前日光
-
- bettyさん 2020/12/06 13:23:39
- うさぎじゃなくて(笑)
- 前日光さん、再び( ・∇・)
お店の名前がいつの間にか、「あひる」から
「うさぎ」に変わってしまって(//∇//)
私のボケにビックリでしたわ( ̄▽ ̄)
betty
- 前日光さん からの返信 2020/12/06 17:40:32
- RE: うさぎじゃなくて(笑)
- > お店の名前がいつの間にか、「あひる」から
> 「うさぎ」に変わってしまって(//∇//)
→フフ、最初「うさぎ」?
そんなこと書いたっけ?と思いましたが、因幡の白兎の影響かもね。
「あひる」っていう店名について、以前に聞いたことがありました。
店長曰はく「いつかは白鳥になりたいと思って。白鳥目指していましたが、やっぱりあひるでしたね」なんて言ってました。
なかなか説得力があるなと思いました(^-^)
前日光
-
- bettyさん 2020/12/06 12:32:05
- gotoは旅の機会をつくってくれるね(^-^)
- 前日光さん、こんにちは(*´∇`*)
旅行記一冊で旅の中身をギュッとつめこんであるので、さすがだなあと思いました。
私は小分けしないと頭がまとまらない(°▽°)
最初から最後まで楽しかった様子がすごく伝わりました。
poemyさんや、出雲のMさんにも会えて充実した3日間。
司馬遼太郎さんに関連した砂鉄を鉄に精錬する時の不純物のある場所?
そこには次回ですね、残念だったけど。
「うさぎ」本当に素晴らしいお店ですね(*'▽'*)
おまかせなのがドキドキしますね。
お酒を飲みながらワクワクするなんて楽しい
時間が過ごせますね!
最後に岡山が名残惜しいようでしたね(^^)
私も岡山は近すぎて、しっかり観光していないかもです。
お正月すぎたら津山に行く予定はかなり前にgoto真っ盛りの時にとりました。
gotoのおかげであちらこちら検索してしまいます。
前日光さんは岡山の何処に行きたかったですか?
betty
- 前日光さん からの返信 2020/12/06 17:35:16
- RE: gotoは旅の機会をつくってくれるね(^-^)
- bettyさん、こんばんは。
早速ありがとうどざいます。
> 旅行記一冊で旅の中身をギュッとつめこんであるので、さすがだなあと思いました。
> 私は小分けしないと頭がまとまらない(°▽°)
→今回は、写真が少なかったんですよ。
桑谷遺跡に辿り着けなかったので、この段階で挫折。
せっかくの津山市加茂町の写真は黒木ダムしかなくて。
しかもpoemyさんとのランチの写真は、食い意地が勝ってしまい、人間の写真を撮りそびれました。
poemyさんも全く同じで、彼女はランチの写真も撮っていませんでしたよ(^_-)
そんなわけで、最初は2冊の旅行記にしようと思っていたのですが、一冊でもいけると思い、短くしちゃいました。
でもJALシティホテルや蒜山SAもはずしたくなかったので、私としては長くなってしまいました。
> 最初から最後まで楽しかった様子がすごく伝わりました。
→それが分かっていただければ、言うことはありません。(^-^)
> poemyさんや、出雲のMさんにも会えて充実した3日間。
→そう、人に会うことも旅の目的の一つですから、短い期間に会いたい人に会えてよかったです。
> 司馬遼太郎さんに関連した砂鉄を鉄に精錬する時の不純物のある場所?
> そこには次回ですね、残念だったけど。
→これはpoemyさんが歴史資料館の人なんかに電話して聞いてくれたようですが、司馬さんの訪問から45年も経ってしまって、たたら製鉄に関心がある人なんてそうはいませんから、遺跡も荒れてしまって、そこへの道は厳しいみたいなんです。
歴史資料館には、やはり行ってみたいと思っています。
> 「うさぎ」本当に素晴らしいお店ですね(*'▽'*)
> おまかせなのがドキドキしますね。
> お酒を飲みながらワクワクするなんて楽しい
> 時間が過ごせますね!
→ふふふ、「あひる」なんですけどね。
料金もメニューも分からないので、ドキドキ感は確かにあります。
でも料理の腕前は天下一品ですね!
今回は、完全に覚えてもらえたみたい。
全コースで、お酒もいれて一人だいたい一万円ぐらいかな。
蟹の身をほぐしてもらって食べる事ってあまりないので、今回は一万円が惜しいとは思いませんでした。
> 最後に岡山が名残惜しいようでしたね(^^)
> 私も岡山は近すぎて、しっかり観光していないかもです。
→岡山にも八岐大蛇絡みの伝説が残る神社や滝があるんですよ!
たたら製鉄関連もあるし、岡山の地名も謂われがありそうな所が多くて、これから制覇の場所です。
> お正月すぎたら津山に行く予定はかなり前にgoto真っ盛りの時にとりました。
> gotoのおかげであちらこちら検索してしまいます。
→津山はまず津山城ですね!
本当は桜の季節がいいのですが、ぜひいろいろ楽しんできてください(^_^)v
> 前日光さんは岡山の何処に行きたかったですか?
→「鬼ノ城」と、歌人で作家の「木下利玄生家」、吹屋町、新見、石上布津御魂(いそのかみふつみたま)神社」、「血洗の滝」等々です。
おどろおどろしい所ばかりですね(〜_〜;)
でも面白そうでしょ?
前日光
-
- M-koku1さん 2020/12/06 08:31:43
- 自粛して下さいと言われても
- 自粛要請の主旨は 他人に迷惑をかけるなではなく 自分が感染しないように 気をつけろだと 解釈しています。
もちろん感染してしまえば 人に迷惑をかけることになるのですが。
感染経路のわかりにくい今回のウイルスには ほとほとまいります。
かかりたくないから ついつい外出の機会が減って 明らかにそれが体に悪影響を与えています。
定期的にお医者様に通っているので 3月以降の数字の悪化に いろいろな病気を疑ってしまいましたが GoToキャンペーンが始まって 外出するようになったら あっという間に快方に向かいました!
自粛もいいけれど 程々にしないとね!
出雲旅行 いいじゃないですか!
遠慮することないと思います。要は 節度をもって 感染予防に十分に気を使っていけば 健康にとっても 経済にとってもいいような気がします。
ではまた
Mより
- 前日光さん からの返信 2020/12/06 16:40:23
- RE: 自粛して下さいと言われても
- Mさん、こんにちは!久しぶりです。
朝晩めっきり寒くなって来ましたね。
私は夏よりもよっぽど好きですが。
> 自粛要請の主旨は 他人に迷惑をかけるなではなく 自分が感染しないように 気をつけろだと 解釈しています。
→そうなんですか!
私はまた反対に、自分が感染し人に迷惑をかけることになったらどうしようと、そのためにずいぶん旅行を我慢してきました。
でも今回の出雲行きで、もういいかぁという気持ちが強くなりました。
どういう状況だと感染するのか分かりません。
旅の場合、接触感染は確かに気になります。
ですからなるべく電車のつり革や手すりにはつかまらないようにして、気を遣ってきました。
ホテルなんかも、もし感染者が泊まった後の部屋に知らずに泊まってしまったら感染するかもですよね。
でも北海道と出雲に行ってみて、根拠はないのですが、大丈夫なんじゃないかなぁと思いました。
> もちろん感染してしまえば 人に迷惑をかけることになるのですが。
→うーーん、ここですよねぇ。
ゴメンナサイで済めばいいのですがねぇ(-_-)
> 感染経路のわかりにくい今回のウイルスには ほとほとまいります。
> かかりたくないから ついつい外出の機会が減って 明らかにそれが体に悪影響を与えています。
→ストレスたまりますよねぇ。
> 定期的にお医者様に通っているので 3月以降の数字の悪化に いろいろな病気を疑ってしまいましたが GoToキャンペーンが始まって 外出するようになったら あっという間に快方に向かいました!
→そうだったんですね!
それは旅をした方が体にいい!という証明になりましたね!
どんどん旅に出るべし(^_^)v
> 自粛もいいけれど 程々にしないとね!
→まったく同感です!
過剰反応の人が多すぎると思う。
そのために都会から田舎に引っ越すとか、信じられません。
地震の時もそうでしたが、自分さえ無事ならいいんですか?って思っちゃいます!
どうせ人間はいつかは死ぬわけですから、どこに引っ越そうと死を免れることはできません。もっと肝を据えて、どっしりしたいものです(個人の意見ですが)
> 出雲旅行 いいじゃないですか!
> 遠慮することないと思います。要は 節度をもって 感染予防に十分に気を使っていけば 健康にとっても 経済にとってもいいような気がします。
→はい!
人生も残り少なくなっていることなので、感染予防を充分にして行きたい所に行き、経済を回そうと思います!(^^)!
前日光
-
- norisaさん 2020/12/06 06:58:16
- 八雲立つ
- 前日光さん、
おはようございます。
随分と盛り沢山なご旅行記、お疲れ様でした。
トピックスが多くてコメント困難です(笑)
しかし、入る場所がないツインベッド、初めてみました!
これを設計した方の顔が見たい(笑)
さて、「八雲立つ」というコメントで初めて出雲を訪ねた時の記憶がまざまざと蘇ってきました。
娘が小学生の時に神奈川からロングドライブで山陰山陽を7泊くらいで訪ねた時ですが、出雲神社付近は別に山の上でもないのに、なぜか雲が沸き上がり、皆不思議な感覚を覚え、これが出雲の名前の由来?と話し合ったのですが、まさにそんな感じですね。
神話の故郷の感を強くした光景でしたーー。
それにしてもあまり大きくない神社群をご存知ですね。
我々のように出雲大社や日御碕くらいを訪れるのではなく、比定も定かでないふるーい神社を拝まないとイケマセンね。
それらこそ大国主命ゆかりの神社かも。
出雲大社は征服者である天皇家の大国主命閉じ込めの社ですものねーーー。
温泉のお写真、さすが4トラベラーのエリート根性です。
無人でも撮影しにくいのですが、さすがです!(笑)
泉質も良さそうで、のんびりできますね
せっかくなら岡山も観光したかったのでしょうが、コロナ禍ではね!
お疲れ様でした。
norisa
- 前日光さん からの返信 2020/12/06 16:10:32
- RE: 八雲立つ
- norisaさん、こんにちは!
やっぱり早々のお越しで、恐縮です(^^;)
今回は写真の枚数が少ない上に、実質28日に奥出雲に行ったくらいなので、私としては少々長めの旅行記になってしまいました!
常日頃は、最長でも50枚ほどに収めたいと思っているのですが。
> しかし、入る場所がないツインベッド、初めてみました!
> これを設計した方の顔が見たい(笑)
→JALシティともあろうものが、しかも正規で宿泊すればけっこうお高めなのに、あのベッドはないですよね!
> さて、「八雲立つ」というコメントで初めて出雲を訪ねた時の記憶がまざまざと蘇ってきました。
→出雲の旅行記をまとめるには、「八雲立つ」は使いたくなるフレーズです。
→それにしても、神奈川から山陰山陽7泊のドライブとは。。。
お若いときだと思われますが、そうとうに疲れたのでは。
そう、出雲では、いろいろな場所で雲が湧き上がるのを目撃します。
地形的にそういう要素があるのかもしれませんね。
タモリさんに解明してほしいものです。
今回、山々の峰から雲が立ちのぼる情景を何度か見て、ああ、八雲立つだなぁと実感しました。
> それにしてもあまり大きくない神社群をご存知ですね。
> 我々のように出雲大社や日御碕くらいを訪れるのではなく、比定も定かでないふるーい神社を拝まないとイケマセンね。
> それらこそ大国主命ゆかりの神社かも。
> 出雲大社は征服者である天皇家の大国主命閉じ込めの社ですものねーーー。
→たぶん出雲は、人の数よりも神社の数の方が多いのではないかと。
それ故、コロナの心配はほぼなさそうです。
神主のいない小さな神社が好きでして。
トラベラーの「しにあの旅人さん」と趣味が似ています。
> 温泉のお写真、さすが4トラベラーのエリート根性です。
> 無人でも撮影しにくいのですが、さすがです!(笑)
> 泉質も良さそうで、のんびりできますね
→出雲湯村温泉!
特に露天風呂、いいですよー、あれは斐伊川の中に温泉が湧き出ているわけでして。
やはり斐伊川は八岐大蛇に例えられる川でもありますが、さもありなむと思いました!
温泉の写真は、お断りすれば大抵の場合了解してくれますよ。
最近インスタが流行っているので、言いやすくなりました!
> せっかくなら岡山も観光したかったのでしょうが、コロナ禍ではね!
> お疲れ様でした。
→岡山も、たたら製鉄絡みや八岐大蛇絡みの神社&遺跡が多々在り、やはり岡山泊で見て回らないといけないと、今回強く思いました。
でも岡山、特に津山に行くと、大山の向こうに松江があると思い、欲が出てしまいます。
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥出雲(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
33
70