2020/11/28 - 2020/11/28
26位(同エリア713件中)
関連タグ
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記629冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,284,052アクセス
- フォロワー132人
またまた緊急事態宣言が出されて自粛モードになったので、お蔵入りしかけていた昨年の鉄道旅を備忘録としてアップします。
『どこでもドアで、どこいこう。キャンペーン』にのっかって行った1泊2日の旅。「どこでもドアきっぷ」という、それはそれはお得な切符が発売されていたのでした。PART1は錦帯橋編です。
『どこでもドアで、どこいこう。キャンペーン』
https://www.jr-odekake.net/navi/dokodemodoade-dokoikou_cp/
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
-
<旅行前日>
どこでもドア フォトスポットツアー(2020.10.17-12.25)
「JR西日本・四国・九州の主要駅にどこでもドアが出現!」ということで、梅小路京都西駅に設置された「どこでもドア」をパシャリ。梅小路京都西駅 駅
-
熊野古道に行った帰り、大阪駅で立体型のドアを見つけてチェックインしたので、2駅目です♪キャンペーンの応募自体はどうでもいいんだけど、なんとなく参加してみました(*^-^*)
関連旅行記:『やっと行けたよ!谷瀬の吊り橋&熊野古道・熊野三山 2日目』
https://4travel.jp/travelogue/11659699 -
ちなみに梅小路に来たのはチェックインが目的ではなく、焼肉を食べに来たついで、です( *´艸`)
焼肉の文屋
https://bunya.gorp.jp/焼肉 文屋 グルメ・レストラン
-
<旅行1日目>
「どこでもドアきっぷ」には「申し込みは2名以上で」「7日前までに購入」という大原則があり、基本的には家族向け。新幹線・特急・普通列車の自由席が乗り放題なのに加え、指定席が6回まで利用できるというもの。日数や曜日で何種類かありますが、利用したのはJR西日本全線2日間乗り放題土休日料金12,000円(普通車)の切符です。京都から広島まで片道11,420円だから往復しただけで、余裕で元が取れるという、太っ腹な料金設定です。
注意点として、東海道新幹線は利用できないので、京都~新大阪間は特急サンダーバードを利用しました。京都駅 駅
-
もう一つの注意点は、切符を買ったグループ全員が「同一行程」である必要があるということ。厳密にいえば、在来線の隣の駅から乗った場合、その1駅分はお金を払ってね、ということ。だけど、自動改札だったらそんなことわかんないし、違う駅から乗ってる人も多かったんじゃないかなーって思うけど。
一人で特急の自由席に座っていたら「お連れ様はいらっしゃいますか?」としっかり聞かれました(ノ)・ω・(ヾ) -
「ビッグミルチ」
明治の大阪工場に設置された巨大看板。高さ27.6m、幅165.9m。本物の「明治ミルクチョコレート」約46.9万枚分(面積比)に相当するそう。2011年12月には「世界最大のプラスチック製広告看板」として、ギネス世界記録に認定されたんだって! -
別日に撮った「ビッグミルチ」。つやつや感が本物のチョコレートのよう*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
-
新大阪から新幹線に乗ります。早めに指定を取ったけど、その時点でかなり埋まってました。ドラえもん効果ですかねー。
新大阪駅 駅
-
広島に到着♪カンセンジャーって何だ?
https://www.westjr.co.jp/company/action/service/manner/kansen/ -
広島駅にもあった。しかも立体型♪
広島駅 (JR) 駅
-
3駅以上のチェックインで当選確率アップだってー。
-
快速シティライナーで岩国へ。予想外に沢山の人が同じ電車に乗ったので、「え?錦帯橋大人気なの??」って思ったけど、何のことはない、そのほとんどが宮島口で下車。宮島は超密状態の旅行記を見ていたので、今回の予定には入れておりません。極力密は避ける方針です。
岩国駅 駅
-
岩国からバスに揺られてやってきました、錦帯橋。初訪問です♪
錦帯橋 名所・史跡
-
小さく見えるは岩国城。
-
岩国城は、初代岩国領主吉川広家により、慶長13(1608)年に作られた山城で、眼下を流れる錦川を天然の外堀にし、標高約200mの城山に位置していました。
三層四階の桃山風南蛮造りでしたが、築城後7年で一国一城制により取り壊されました。現在の天守は、昭和37(1962)年に再建されたものです。(岩国市観光Webサイトより)岩国城 名所・史跡
-
きれいな橋です。
-
タイミングが合えば、のんびり遊覧船に乗るのもいいかもね。
-
橋の長さは、橋面に沿って210m、直線で 193.3m、幅は5m、橋台の高さは6.6m。
巻きガネとカスガイを使った「木組みの技法」で造られています。 -
錦帯橋を渡る前にお昼にいたします。
半月庵
https://hangetuan.com/
明治二年にお茶室として誕生。旧海軍の水公社の場、宇野千代の著書「おはん」「風の音」等の舞台となったそうです。料亭・旅館 半月庵 グルメ・レストラン
-
岩国出身の女流作家宇野千代さん。「おはん」って聞いたことはあるけど、読んだことはないかなぁ・・・。
「幸福は遠くにあるものでも人が運んでくるものでもない
自分の心の中にある」 -
半月御膳(岩国寿司一段)2,000円(税別)
前菜・天ぷら・お造り・大平・岩国寿司・茶碗蒸し・デザートがついた盛り沢山な内容です。
大平というのは、根菜、山菜、鶏肉、こんにゃく、 厚揚げなどを煮込んだ汁物のこと。具沢山すぎてお腹がいっぱいになりました。 -
「岩国寿司」は初代藩主・吉川広家が考案した、現在では「大平」と共に冠婚葬祭に欠かせない郷土料理です。素朴な味わいでした。
念のため予約しておいたけど、紅葉の見ごろが終わっていたせいか、お客さんは少な目。密の心配はありませんでした。 -
さて、錦帯橋を間近で見てみましょう。
-
延宝元(1673)年、岩国3代領主の吉川広嘉が現在の橋の原型となる木造橋を架けましたが、錦川の洪水によりすぐに流失しました。(以下観光Webサイトより)
-
しかし、改良を加えて翌延宝2(1674)年に再建された橋は、昭和25(1950)年9月の台風29号(キジア台風)による洪水で流失するまでの276年間威容を保ちました。
-
流失後、市民の強い要望により、昭和28(1953)年に再度、木の橋として再建されました。
-
雨がパラついてきたので、錦帯橋の下で雨宿り( *´艸`)
-
平成14(2002)年からは、劣化した木造部分を架け替える「平成の架け替え事業」も行い、平成16(2004)年3月、さらに檜の装いを新たに完成しました。
-
木造部分の掛け替えは、旧錦帯橋でも江戸時代からほぼ橋大工の代替わりで行われていた定期的な伝統事業です。
そんな国の名勝「錦帯橋」にバイクで侵入、傷つけた令和のアホがいましたね。ニュースで見たときは驚きました。しかも若者でもなく、地元の中年のオッサンだったという"(-""-)" -
では橋を渡りましょう。入橋券は往復大人310円です。
-
アーチ部分は階段のようになっていたんですね。
-
川の流れはきれいでした。
-
橋を渡ると目に飛び込んでくるのは。。。
むさし グルメ・レストラン
-
テレビの「ナニコレ珍百景」で紹介されたソフトクリーム屋の「むさし」と・・・
-
そのライバル?佐々木屋小次郎商店(笑)
佐々木屋小次郎商店 グルメ・レストラン
-
吉香公園へ。左右対称の大木が!
-
見事な黄葉!きれいな形です。
-
背がたかーい。
-
放水訓練のような・・・
-
噴水?
-
絵的にはビミョー(ノ)・ω・(ヾ)
-
紅葉は終わっていたけど、寒桜が咲いていました☆
吉香公園 公園・植物園
-
*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
-
可憐です*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
-
*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
-
一応渡ってみた「実験橋」
-
一応食べておいたソフトクリーム( *´艸`)
-
むさしか小次郎で迷ったけど、小次郎で買いました。
-
さてと、戻りますか。
-
紅葉が見頃だったら真っ赤なモミジを額縁のようにして錦帯橋を撮りたかったんだけど・・・表紙の写真は色を盛りました( *´艸`)
-
吉田秋栄堂
錦帯橋のバス乗り場近くの和菓子屋さん。「ういろう」が名物なんだけど、「おやつカステラ」がとっても美味しかった♪ラップにくるまれていて他人に渡すお土産にはならないけど、ふんわりしてて好みのカステラでした(*^-^*)古田秋栄堂 グルメ・レストラン
-
再びバスに乗って岩国駅へ。広島に戻る電車のホームで大量の外国人の若者を見て、「あぁ、ここは基地の街だった!」と思い出しました。最近京都でも白人はほとんど見かけないので、なんだか珍しい感じがしましたが、広島にもたくさんいらっしゃいました。
この旅行記は、PART 2 広島編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Siniさん 2021/01/26 01:33:41
- うわ~錦帯橋!!
- pacorinさん、こんばんは!
GoToトラベルで昨年11月に山口県へ行った時訪問したかったのが、角島と錦帯橋でした。が、よく調べてみると山口県の北西と東南ではないですか!ゆっくり回れそうもなくて角島を選択。錦帯橋は諦めたんです。
今回じっくり旅行記を読ませて頂いて、行った気になれました。ありがとうございました!
ソフトクリームは食べた気にはなれなかったけれど(笑笑)
Sini
- pacorinさん からの返信 2021/01/27 00:00:34
- Re: うわ~錦帯橋!!
- Siniさん、こんばんは
山口県って見所が点在している上に、車でないとだいぶ移動が不便ですよね。岩国だったら「いろり山賊」に行けるかなと思ったのですが、公共交通機関だと無理でした。
Siniさんは「どこかにマイル」で山口が当たったのですねー。角島の旅行記にお邪魔したら、海がとてもきれいでした。わたしは2年前にフェリーを利用するツアーで角島に行きましたが、お天気がちょっと残念だったのです。その時外観しか見られなかった灯台の内部や島の様子がわかってよかったです。
錦帯橋と言えば、今日スケボーしてる人のニュースがやってました( ゚Д゚)
メッセージありがとうございました♪
pacorin
-
- yumikenさん 2021/01/24 14:48:10
- うわ~錦帯橋♪
- pacorinさん、こんにちは(^O^)
グットタイミングです!!
来月行けなくなった錦帯橋・・旅行記拝見して行った気分になりました!(^^)!
私達も半月庵さんでランチを予約していて、半月御膳の岩国寿司は二段にしていました(^^;
でも料理のボリューム結構あるのですねぇ~
むさしのソフトも(^^ pacorinさんは小次郎さんのソフトですね。。。
今回は岩国国際観光ホテルから休館でキャンセルしてとの申し入れだったので、泣く泣くキャンセルでしたが、必ずリベンジしようと思ってます!!
半月庵さんのランチ・・参考になりました(^^)v
またお邪魔します!(^^)!
yumiken
- pacorinさん からの返信 2021/01/25 21:37:24
- Re: うわ~錦帯橋♪
- yumikenさん、こんばんは~
錦帯橋への旅行、こういう事態とは言え、ホテル側からあっさりキャンセル依頼されるのは切ないというか、本当に残念でしたね。。。
半月御膳は品数が多く、「大平」の具が根菜類てんこもりなので、かなりのボリュームでしたよ。女性なら岩国寿司は一段で十分だと思います!ソフトクリームも食べなきゃいけないしね(*^-^*)
むさしのソフトクリームはおもしろいネーミングがたくさんあって、見ているだけでもおもしろかったですよ。ぜひリベンジで訪れてみてくださいね。
yumikenさんの旅行記は、いつもおいしそうなものが登場するので楽しく拝見していますよ。メッセージありがとうございました♪
pacorin
- yumikenさん からの返信 2021/01/26 07:57:18
- Re: うわ~錦帯橋♪
- pacorinさん、おはようございます(^^
岩国寿司は1段で十分なのですね(^^;
お店のフォームページの写真だと小さそうだから2段と思ったのですが・・
確かに他にもお料理あるし、ソフトの分を空けておかなきゃですものね(^^
ホテルは本当に事務的に言われて、はぁ?って言い返してしまう位に(笑)
でも絶対にリベンジします!!
情報ありがとう御座いました(^^ゞ
yumiken
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ どこでもドアきっぷの旅
5
52