バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 スターアライアンスのビジネスクラス世界一周航空券を軸に、1回を一ヶ月をめどにした5回の旅でオッサンが搭乗した飛行機についてまとめてみました。<br /> 旅では、自分なりに飛行機や空港の写真を撮ってきましたが、搭乗時間が夜の場合や空港のセキュリティーなどによって撮影できなかったところもあります。<br /> また、すでに旅行記に投稿した写真が多いこと、少しコメントが長いのでpart 1とpart 2に分けたこと、ご理解ください。飛行機好きのオッサンが一人で、世界一周の旅で、どれくらい飛行機に乗ってきたのかを、ご紹介したいと思います。

スターアライアンスで世界一周の旅:飛行機編 part 1

2018/04/10 - 2018/10/03

PugyGG

PugyGGさん

飛行機
エーゲ航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA アシアナ航空 シンガポール航空 タイ国際航空 TAPポルトガル航空 ユナイテッド航空 ベトナム航空

1フライト:NGO→BKK TG645 B777-3 11:00→15:00(06H00)
    オッサン、世界一周航空券のビジネスクラスに緊張していたのか、ファーストフライトついて何も記録していません。記憶にあるのはCAさんがとても美人で親切だったこと、機内食が多くて食べ残したことなどです。申し訳ありません!
    このフライトの料金は、世界一周航空券の代金、ビジネスクラス7フライト分の896,150円で支払いました。また、このフライトマイルはネットによると2,679マイルでした。

2フライト:BKK→SGN VN600 A321 11:20→13:00(01H40)
    搭乗前日にウェブチェックインの手続きを行ったためか、空港での手続きはスムーズでしたが、BKKの出国審査でマナーを無視する国の団体旅行さんが出国カードを提出することなく出国しようとして大騒ぎ!そして大混雑!セキュリティチェックでも!おかげで結構な時間がかかりました。離陸する頃には、雨も小降りになって無事に出発できました。
      ○ 料金:12,000円(小計:908,150円)
      ○ フライトマイル:445マイル(累計:3,124マイル)

3フライト:SGN→CXR VN1348 A321 16:00→17:10(01H10)
    国内線ターミナルのチェックインは意外にスムーズでしたが、セキュリティチェックがモタモタ!その上、空調の効きが悪くて汗だく!やっとのことでエアサイドに到着し、その後、バス移動して沖止めの機材にタラップで乗り込みました。
      ○ 料金:9,700円(小計:917,850円)
      ○ フライトマイル:192マイル(累計:3,316マイル)

4フライト:CXR→SGN VN1347 A321 14:35→15:35(01H00)

空港に早めに着いて指定されたカウンターの最前列で待っているとオープンの時間に数人のスタッフが来ました。しかし、オッサンが待っているカウンターのスタッフだけが、なぜかチェックインを始めません。そのうちマナーを無視する国の団体旅行さんが到着してカウンター周辺が騒然!しばらく待ってからチェックインをしたいとスタッフに言うと「違うカウンタに行って」との返事!唖然として団体さんの少ないカウンターに並びましたが、後から来る団体さんの割り込みなどで中々進みません。これを見ていた別のスタッフの配慮で何とかチェックインできましたが、オッサン、ショックでした。それに加えて1時間のディレイもありました。
      ○ 料金:9,700円(小計:927,550円)
      ○ フライトマイル:192マイル(累計:3,508マイル)

5フライト:SGN→KUL VN675 A321 15:05→18:05(02H00)
    機内でオッサンがプッシュバックを待っているとCAさんと乗客の女性が何やら揉めていました。どうやら10人以上の同行者のチケットをこの女性が全部持っていて、機内で同行者に口頭で席を指定していたようで同行者が行ったり来たり!CAさんも早く座るように指示していましたが、同行者が女性の指示を聞かないこともあって結構時間がかかっていました。日本では見ない光景でした。
      ○ 料金:9,400円(小計:936,950円)
      ○ フライトマイル:650マイル(累計:4,158マイル)

6フライト:KUL→BKK TG418 B777-3 20:55→22:05(02H10)
    夜のフライトでしたので機材の写真はありません。飛行中、窓下に雷をたくさん見ました。音が聞こえないので不安はありませんでしたが、何か異様な感じでした。BKKでの乗り継ぎはスムーズでしたが、予約していたトランジットホテルにチェックインすると、宿泊開始時間が夕刻になっていたため追加料金が必要になりました。仕方なく支払いましたが、以後、旅の参考となりました。
      ○ 料金:34,400円(小計:971,350円)
      ○ フライトマイル:754マイル(累計:4,912マイル)

7フライト:BKK→NGO TG646 B787-8 10:45→18:40(05H55)
    旅①を終えて自宅に戻るフライトです。空港内のショップでお土産を買って搭乗口で待っているとアンケートを依頼されました。英語のやりとりであり、結構、時間がかかりましたが、お礼として木製の象の付いたマグネットがもらえました。オッサン、少しは英語のヒヤリング力がついたみたいです。
      ○ 料金:既払(小計:971,350円)
      ○ フライトマイル:2,679マイル(累計:7,591マイル)

8フライト:NGO→BKK TG645 A350-9 11:00→15:00(06H00)
    A350ー9は、初めて乗る機材でした。機体が新しいこと、臨席が空席だったこと、また、オッサン自身がフライトに慣れたことなどからエコノミー席でも快適なフライトでした。映画を見ながら機内食を堪能し、液体燃料も補充しました。タイ国際航空は、オッサンのお気に入りです。
      ○ 料金:57,570円(小計:1,028,920円)
      ○ フライトマイル:2,679マイル(累計:10,270マイル)

9フライト:BKK→SIN SQ973 A330-3 09:40→13:05(02H25)
    世界一周航空券のビジネスクラスです。ラウンジで過ごした後、機内でも液体燃料を補給しながら食事を楽しみましたが、周りはビジネスマンばかり!オッサン、完全に浮いていました。また、米朝会談の直前でしたので、SINで機体から降りると空港内に入る手前で手荷物検査がありました。びっくりしました。
      ○ 料金:既払(小計:1,028,920円)
      ○ フライトマイル:876マイル(累計:11,146マイル)

10フライト:SIN→CPT SQ478 A350-9 02:00→同日の09:45(12H45)
    SQのA350も新しい機体でビジネスクラス、その上、ウインドシートは一席単独でしたから、超がいくつも付くくらい快適なフライトでした。完全にフラットになる広いシートで熟睡!しかし、オッサンにとっては機内食の量が多すぎで、食べ残してしまいました。ごめんなさい。CAさんの気配りも最高で、オッサン一人のために日本茶を入れてくれました。途中でJNBに降りますが、機内で座っていると係官が来てパスポートをチェックするだけです。CAさんたちはチームチェンジで忙しく、別のスタッフが空いた席の清掃なども行います。
      ○ 料金:既払(小計:1,028,920円)
      ○ フライトマイル:6,009マイル(累計:17,155マイル)

11フライト:CPT→FRA LH577 A340-3 17:40→翌日の05:30(11H50)

夕刻の便で到着が早朝のため、離陸後、ゆっくりとした夕食、睡眠、そして早めの朝食といったフライトでした。オッサンは、トイレに行く際の利便性から珍しく通路側の席を指定しました。機内でご婦人の乗客がスマートフォンを失くしたとのことで、CAさんたちが鏡のついたスティックで探していました。座席シートの中にスマートフォンが落ちたまま電動シートを動かすと破損だけでなく、最悪、出火するらしいです。幸い、無事に見つかって一件落着しました。
      ○ 料金:既払(小計:1,028,920円)
      ○ フライトマイル:6,009マイル(累計:22,969マイル)

12フライト:FRA→FCO LH232 A321 10:40→12:25(01H45)
    早朝にFRAに着いてから、とっても広い空港内を歩き回り、オッサンの好きなA380を撮影しました。この写真がそれですが、自分の乗る機材の写真は撮れてません。CPTからFCOまでの2フライトが両方ともLHでしたので、受託荷物を受け取る必要がなかったのは好都合でしたし、条約加盟国間のフライトは、国内線の感覚でした。
      ○ 料金:25,249円(小計:1,054,169円)
      ○ フライトマイル:595マイル(累計:23,564マイル)

13フライト:FCO→ATH A3651 A321 11:00→14:00(02H00)
    この写真もFRAで撮ったA380です。13、14回目のフライト、エーゲ航空でも写真を撮ってません。お許しください。エーゲ航空では、CAが機内を颯爽と歩くので、オッサン、その姿と足音が印象に残ってます。
      ○ 料金:19,772円(小計:1,073,941円)
      ○ フライトマイル:676マイル(累計:24,240マイル)

14フライト:JTR→ATH OA353 A320 08:40→09:25(00H45)
    JTRでは、エアサイドがとても狭い場所で、複数の便の乗客が缶詰状態!エアコンも効いてなく、厳しい時間を過ごしました。今までにない経験でした。バスが到着して扉が開いた時は、ホッとしました。
      ○ 料金:22,198円(小計:1,096,139円)
      ○ フライトマイル:136マイル(累計:24,376マイル)

15フライト:ATH→LHR SQ2862 A321 13:30→15:30(04H00)
    16フライト:LHR→SIN SQ32  A380-8 22:05→翌日の18:10(13H05)
    17フライト:SIN→NGO SQ672 A330-3 01:20→翌日の09:05(06H45)
    この3フライトは、シンガポール航空のHPで一括購入したエコノミークラスです。LHRではサッカーワールドカップを見たり、コンコルドを見つけたりしてましたが、4フライト連続でギリシャのサントリーニから自宅へ戻る旅の行程、特に夜間フライトが連続したのは、飛行機好きのオッサンにとっても厳しいものとなりました。
      ○ 料金:84,179円(小計:1,180,318円)
      ○ フライトマイル:11,402マイル(累計:35,778マイル)

18フライト:NGO→ICN OZ121 A321 11:05→13:05(02H00)
    19フライト:ICN→FRA OZ541 A380-8 12:00→16:30(11H30)
    この2フライトは、アシアナ航空のHPで一括購入したエコノミークラスです。この写真はオッサンが搭乗した機体ではありませんが、A380に初搭乗です。また、アシアナ航空も初めての搭乗で、韓国料理の機内食はオッサンの好みです。両便ともお客さんが多く、ほぼ満席の状態でしたが、昼間の飛行ですから快適でした。長時間のフライトのせいか、非常口の付近で体操をしたり、機内を歩き回る高齢の方がいましたが、CAさんが全く気にしていなかったのはビックリしました。
      ○ 料金:76,700円(小計:1,257,018円)
      ○ フライトマイル:5,928マイル(累計:41,706マイル)

20フライト:GVA→OPO TP0939 A319 13:40→14:55(02H15)
    21フライト:LIS→BCN TP1042 A320 14:05→16:55(01H50)
    22フライト:BCN→FRA LH1131 A320 13:50→16:00(02H10)
    飛行機好きのオッサンとしては大失態!全然、飛行機の写真を撮ってません。旅③では列車やバスの移動が多かったのですが・・この写真は、BCNからFRAの飛行中に撮ったものです。お許しください。
      ○ 料金:47,791円(小計:1,257,018円)
      ○ フライトマイル:2,114マイル(累計:43,820マイル)

23フライト:FRA→IAH LH440 A380-8 10:00→13:45(10:45)
    オッサン、初めてA380のビジネスクラスに乗ることができるので緊張しながら、早朝のFRAに到着し、早速、チェックイン!しかし、セキュリティーチェックがクローズ状態!結構な時間、並んだまま待っていると、やっとのことでオープン。そこでスタッフが早口で「あなたはアメリカの渡航申請がない」というようなことを言ってきます。申請していると主張すると、スタッフは何もなかったように立ち去ってしまい・・えっ?という感じ!その後、無事に出国手続きはできました。A380のビジネスクラスでのフライトは、まさに夢のような時間でした。
      ○ 料金:既払(小計:1,257,018円)
      ○ フライトマイル:5,232マイル(累計:49,052マイル)

24フライト:IAH→CUN UA1016 B737-9 11:55→14:10(02:15)
    ユナイテッド航空は、初めての搭乗です。IAHがとても広い空港で、オッサン、びっくり!そして空港内はUNITEDだらけです。CUNに着く前に機内でメキシコの出入国カードの配布を受けましたが、スペイン語の様式しかなく、CAさんがとっても早口の英語で記載要領を説明していました。とても聞き取れる説明ではありませんでしたが、オッサンは記載要領をデータで準備していましたので、空港に到着してから記入し、無事に入国できました。
      ○ 料金:40,078円(小計:1,344,887円)
      ○ フライトマイル:811マイル(累計:49,863マイル)

25フライト:CUN→IAH NH7099 B737-9 06:00→08:27(02:27)
    26フライト:IAH→NRT NH173 B777W 11:30→翌日の15:20(13:50)
    27フライト:NRT→NGO NH337 B738 17:05→18:15(01:10)
    この3フライトは、全日本空輸のHPで一括購入したもので、IAHとNRTの間だけがプレミアムエコノミークラスです。CUNでチェックイン後、セキュリティチェックはありましたが、出国審査がなく出国カードがパスポートについたままでした。不安に思っていると搭乗ゲートに係官が来て、回収しました。早朝出発便の特例でしょうか?IAHのNHスポットは見通しが悪く、このような写真となってしまいました。今回の旅で初めてNHに搭乗しましたが、プレエコの最前列シートは足元がとても広く、機内食も日本食が選択できたので、とても満足したフライトとなりました。
      ○ 料金:188,740円(小計:1,533,627円)
      ○ フライトマイル:7,666マイル(累計:57,529マイル)
    この旅行記は、写真が少なく、下手な長い文章となってしまいました。読みづらくて申し訳ありません。旅④以降はpart 2に書きます。

• makiさん 2020/12/05 18:44:14
    初めまして!
    今晩は!
    makiともうします!
    私も定年後、飛行機好きで世界一週をしたいのですが、
    語学と健康に自信が無く行っては帰りの繰る返しで
    大変興味深く拝見し、感激でまるで自分が行ったみたいです!
    ただ、初めての拝見し日程や空港の略語が分らず、消化不良の状態です!
    ただ、一人大変な旅と想像し勇気を頂きました!
    他の旅行記を読むと理解出来るのかと期待してます!

PugyGG

PugyGGさん からの返信 2020/12/06 07:44:22
    Re: 初めまして!
    コメント、ありがとうございます。
    飛行機好きのオッサンの拙い旅行記を見て頂いたことにも、感謝します。
    恥ずかしながら、オッサンの英語力は、中学生程度?と思いますが、なんとか、ひとりで世界一周の旅をすることができました。ただ、残念なのは、博物館などの解説が英語と現地の公用語であり、全くといっていいほど理解できなかったことです。
    旅の日程は、一ヶ月を一回の旅のめどとしておりますし、訪問した順に旅行記を投稿してありますので、ご理解ください。
    また、空港名の表記ですが、長い名称の空港が多いことや一つの都市に複数の空港があることもあり、3レターコードの空港コードとしてあります。
    また、旅に出ることができましたら、旅行記を投稿しますので、よろしくお願いします。