ナコーン・パトム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末、ゴルフがなければ家でダラダラ過ごしてしまうので、久しぶりに観光に出掛けてみる事に。<br />とりあえず、ワット サームプラーンに行って見ようと思っていたが、周辺を色々調べていると、少し遠いがメークロン市場も行ってみる事にした。<br />みまたの大将とその話をしていると、世界一大きい仏舎利塔のプラ・パトム・チェディも良いという事で、少しハードな観光となりそうだが、この三カ所に行く事にした。<br /><br />食後、プラ・パトム・チェディを目指すが、途中渋滞があって40分程かかった。すっかり夕方になってしまったが、夕陽に照らされる巨大な仏舎利塔が美しかった。<br /><br />久しぶりに一日中観光しヘトヘトになったが、たまには観光も良いものだ。

思い切ってバンコク郊外に観光へ その4 世界最大の仏塔プラ・パトム・チェディへ

2020/11/28 - 2020/11/28

旅行記グループ 思い切ってバンコク郊外へ

Masa

Masa さん

2.5

◆市場から40分、やっと塔の先端が見えて来た

◆デカい
    近くに来ると、異様なデカさ

◆入口
    16:30到着。
    英語の表示がないので、入っても良い所なのか、どうなのか分かりにくい。

◆小坊主さんも御勤め

◆これが世界最大の仏舎利塔か!

ワット パトム チェーディー 寺院・教会

◆御勤め
    沢山のお坊さんが集まりお経をあげていた。

◆お供え物
    蓮の葉に蝋燭を載せたお供え物。色によってお願いが違う様だ。

◆金色の仏像
    東西南北に建屋があり、それぞれに仏像がある

◆分かり難い
    どこから、回廊内部に入って良いのか、土足で良いのかとても分かり難かったが、倉庫のようなところを通り抜けて、やっと内部へ。

◆更に内側
    階段を上がったところにも通路があった。

◆夕日に染まる仏塔
    1/4周ほど歩いた所で、逆回りしていることに気付き、慌てて時計回りで回り直す。

◆平和の象徴
    分かり難いが至る所に鳩がとまっている

◆東側のみ中層に仏像が祀られていた。

◆配線
    照明用に設置された配線が痛々しい…

◆階段

◆階段の飾り
    中国風の像 その3

◆順光
    丁度半周したところで、順光で撮影。

◆おりん
    円形の塔の下に着いている風鈴の音が遠くで聞こえた

◆どこから見ても美しかった

◆涅槃像

◆すらっとした細身の涅槃像

◆金箔を貼られた仏像もスリム

◆素晴らしいプロポーション
    円形の土台に鐘状の本体、さらに上部に正方形の土台が乗り、最後に円錐形の塔

◆フィンガーチョコ
    夕方なのでコインを入れる鉢がひっくり返しておいてあったが、昔懐かしい金銀の包み紙にはいったチョコレートを思い出した。

◆展示写真
    200年ほど前に現在の大きになった仏塔。

• ◆展示写真<br />1975年から15年の歳月をかけて修復作業を行ったそうだ。

1975年から15年の歳月をかけて修復作業を行ったそうだ。

◆展示写真
    20世紀初期の様子。手前の小仏塔は修復される前の仏塔のレプリカとのこと。
    ウィキペディアより。

◆北側の出入り口
    久しぶりに一日中観光してヘトヘトになった。
    17時に出発し帰路につく。

◆お疲れさまでした
    出発が17時と遅くなってしまい、酷い渋滞で家まで2時間かかった。
    前半は、寝てしまったが、後半は寝ずに頑張った。
    高速を降りところで、凄い勢いでマクラーレンに追い越された。この国で5000万円以上する車を、乱暴に運転できる奴の顔を見てみたいものだ。