石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「まくとぅそーけー なんくるないさー」という沖縄の言葉。<br />「真のこと、正しいことをしていれば、なんとかなる」と訳されますが、“正しい道を信じて努力すれば、必ずいいことがある、報われる”“ 真面目に誠実にすれば自然に結果が付いてくる”と意味している沖縄の方にとっての精神を込めた言葉。<br />テレビドラマなどで「なんくるないさー」は聞いたことがあったのですが、「まくとぅそーけー」を入れて本来の意味を持った言葉となるようです。<br />楽観的な意味合いではない沖縄の人々の精神の籠った言葉だと地元の方から、自分で調べてみて学ばされました。<br />今回の沖縄の旅ですが、その言葉通りの思いが籠ったものになりました。<br /><br />11月中旬に2連休いただけたので、のんびり息抜きをしたくて沖縄を選びました。<br /><br />コロナウイルス感染が続いている状況。<br />その中でどのように旅する際に気を付けるべきか、マスク着用や手洗いうがい、消毒などもそうですが、旅の出発前に予め、沖縄在住の方や4トラトラベラーさんからのアドバイスを踏まえつつ、準備を進めて行きました。<br /><br />準備や心構えなども含めて、「まくとぅそーけー(正しい道を信じる、誠実なこと)」が旅の成功に繋がればと思っています。<br />今回も石垣島では現地在住のシマダさんにも力を借りて、旅をしてきました。<br /><br /><br />どんな旅になったか?どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(11月17日)<br />自宅から車で羽田空港へ→東京羽田20:15発ANA479便搭乗→沖縄那覇22:55着→タクシーでホテルへ<br /><br />宿泊先:ソルヴィータホテル那覇<br /><br />・2日目(11月18日)<br />ホテルからタクシーで空港へ→沖縄那覇11:05発JTA607便搭乗→石垣12:05着<br />シマダさんと一緒に石垣島を巡る<br /><br />宿泊先:アートホテル石垣島<br /><br />・3日目(11月19日)<br />ホテルよりシマダさんの車にて石垣空港へ<br />石垣11:15発ANA1766便→沖縄那覇12:10着(那覇で乗り継ぎ)13:05発ANA996便→東京羽田15:25着→車で帰宅<br /><br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券&ホテル<br />(1)ANAフライト(東京→那覇、石垣→那覇→東京)<br />ソルヴィータホテル那覇(朝食付)<br />アートホテル石垣島(夕食朝食付)<br />楽天トラベルにて手配<br /><br />29,835円※GoToトラベルキャンペーン適用価格<br /><br />東京→那覇と那覇→東京のフライトは8アップグレードポイント使用にてプレミアムクラスにアップグレード<br />石垣→那覇のフライトは3,000円にてプレミアムクラスにアップグレード<br /><br />(2)JTAフライト(那覇→石垣)<br />JALのHPより手配<br />8,020円※支払いはeJALポイント2,000円分併用<br /><br /><br /><br />※この巻では旅行日2日目から書いています。<br />ちなみに写真は白保で出会った地元の方との触れ合いショットです。

「まくとぅそーけー なんくるないさー」で巡った那覇&石垣島3日間の旅 中編 JTAで石垣へ 島人とのゆんたく、アートホテル石垣島、石垣牛堪能

2020/11/17 - 2020/11/19

旅行記グループ 2020年 沖縄旅行!

ムロろ~んさん

「まくとぅそーけー なんくるないさー」という沖縄の言葉。

コロナウイルス感染が続いている状況。

どんな旅になったか?どうぞご覧下さい(-人-)。

【旅行行程】
・1日目(11月17日)

宿泊先:ソルヴィータホテル那覇

・2日目(11月18日)
シマダさんと一緒に石垣島を巡る

宿泊先:アートホテル石垣島

・3日目(11月19日)
ホテルよりシマダさんの車にて石垣空港へ

【旅行費用】
・航空券&ホテル
(1)ANAフライト(東京→那覇、石垣→那覇→東京)
ソルヴィータホテル那覇(朝食付)
アートホテル石垣島(夕食朝食付)
楽天トラベルにて手配

29,835円※GoToトラベルキャンペーン適用価格

(2)JTAフライト(那覇→石垣)
JALのHPより手配
8,020円※支払いはeJALポイント2,000円分併用

※この巻では旅行日2日目から書いています。

JALグループ ANAグループ 自家用車 徒歩
楽天トラベル

• 旅行日2日目(11月18日)、続きです。<br />ソルヴィータホテル那覇でゆっくり過ごしてから、タクシーに乗って那覇空港へ向かいます。

旅行日2日目(11月18日)、続きです。

ソルヴィータホテル那覇 宿・ホテル

この日にメインの石垣島へ飛びます。
    JAL系列のJTAに乗って行くのでラウンジはサクララウンジ!
    ラウンジで休んでから・・・、

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

• 飛行機に乗ります(^_-)-☆。<br />沖縄那覇11:05発JTA607便に乗ります。<br />機材はB737-800型です。

飛行機に乗ります(^_-)-☆。
    沖縄那覇11:05発JTA607便に乗ります。
    機材はB737-800型です。

よいしょっと(笑)。

クラスJを指定しました。
    1列目の右側を指定。
    足が伸ばせて楽です。

シートポケットをチェック(^_-)-☆。
    JTAの機内誌「Coralway」が入ってます。

その機内誌を見てみたらちょうど上手い具合に沖縄の代表的なお菓子、サーターアンダギーが出てました\(^o^)/。
    これは食べなくちゃ!

機内は満席(◎_◎;)。
    でも、そろったので早めに出発できるようです。
    「早め早めの行動」、日本人特有だよなぁと思わずにいられません。

機内の安全に関するビデオを見ます(・_・)。
    JTA特別バージョンではなく、JALと共通のもの。

この機材にはWi-Fiサービスが利用できるようで、JTAならではの番組編成があります。
    この沖縄~石垣路線でも見られるのみは驚きです!

しかも機内のエンターテイメントプログラムも聴くことができます(^_-)-☆。

JTAを選んだ理由はここにあります。
    「沖縄」の雰囲気を感じられるからです!
    沖縄Popソングを聴いて空の旅を楽しむことにしますかヽ(^o^)丿。

出発の準備も整い、いざ離陸へ。

那覇空港 空港

第1滑走路から石垣空港へ向けて・・・、

テイクオーフヽ(^o^)丿。
    瀬長島とともに新たにできた第2滑走路が見えました(^_-)-☆。
    これで那覇空港の離発着の混雑が緩和されるかな?

コバルトブルーの海がきれいに見えます。

いざ石垣へは1時間ないくらいのフライトタイム。
    ほぼ海を飛びます。

飲み物のサービスはリクエストベース。
    アップルジュースをいただきます(-人-)。

機内販売をしているとのCAさんからのアナウンスが流れました。
    驚いたことに地域共通クーポンでの支払いが可能とのこと!
    手荒れが軽減できる成分が含んだアルコールジェル、これ1つ500円。

これを4つ買っちゃいましょう(^_-)-☆。
    飛行機のシールもいただいちゃいましたヽ(^o^)丿。

しかし、残念ながら60%以上のアルコール度数が含んでいて危険性と判断されるため郵送できず(;´Д`)。
    友だちさんにお土産として贈ろうと思っていたのですが、日頃お世話になっているご近所さんにプレゼントすることにしました。

機内も落ち着いたところで散策をしてみます。
    クラスJはご覧のように満席(◎_◎;)。
    東京や大阪からの乗り継ぎだけでなく、那覇からビジネスで石垣へ行く方も乗られているようです。

普通席もご覧の通り満席です。
    小学生の団体も搭乗されていました。
    おとなしく座っていました。

• 宮古島を通り過ぎたら…、

宮古島を通り過ぎたら…、

石垣島です(^_-)-☆。
    新石垣空港へ向けて着陸態勢に入ります。

新石垣空港に到着(^_-)-☆。
    予定通りに到着できて何よりです。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

お世話になったCAさんにお礼を言ってから・・・、

飛行機を降ります。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

荷物も優先ダグが付いているのですぐに出てきました。

そして、無事にシマダさんと会うことができました(^_-)-☆。
    手土産に埼玉県産の狭山茶を贈ります。

さて、ここからどうするか?

お世話になっている友だちさんへお土産を買いたいのでスーパーへ行きたいのと、どこかおススメのグルメ、そしてホテル。

今回の旅のやりたいことはこれしか考えてません!
    いや、石垣島へは何度も旅しているので、「あっちこっち周る」よりも「ゆっくり時を過ごす」方を優先したかったんです。

なので、私のしたいことをシマダさんに告げると、「じゃぁ、ちょっと行ってみますか(・_・)?お勧めしたいお店があるんですが入れるかなぁ・・・?」と石垣島東部、白保エリアに車を走らせます。

石垣島在住のシマダさんおススメグルメがこちら、「旬家ばんちゃん」さん。
    ここは予約必須なレストランのようで、なかなか入れないらしいようですが・・・、

旬家ばんちゃん グルメ・レストラン

絶品の「ふわとろだし巻き卵」を召し上がれ!古民家で食べる地元食材を使った料理を提供するお店 by ムロろ~んさん

「ムロさん、入れますって(・~・)。ここでランチにしましょう」とシマダさん。
    前日行ったステーキ屋さん同様、沖縄コロナ感染予防協力事業プログラムにも入ってるようです(^_-)-☆。

消毒してから店内へ。
    給仕さんの案内で席に着きます。

ランチタイムのメニューはこちら。
    おかずを2品選ぶコース料理制です。

旬家ばんちゃん グルメ・レストラン

最初の飲み物はパッションジュースをオーダー(^_-)-☆。
    南国らしい飲み物を味わえて嬉しい限り(´艸`*)。

前菜が出てきました。

紅芋など、石垣島で採れた野菜を使ったものを提供しています。
    紅芋の優しい甘さを味わいます(´艸`*)。

• 前菜の次はメインがどどーん!<br />

前菜の次はメインがどどーん!

メインは4つの中から2つ選べます。
    そのうちの1つ「島魚の長命草パン粉焼きと青菜のソテー 3種のソースで」

ご飯は「黒紫舞のごはん」
    「黒紫舞」という古代米で、石垣島で取れたものです。

「自家製味噌を使ったお味噌汁」
    も一緒。

シマダさんは「軟骨ソーキのオイスターソース煮込み 冬瓜(とうがん)とかぼちゃを添えて」をチョイス。

それとともに「ムロさん、これは絶対選んで!」とおススメのメインの一品を共通して選んだのがこちら・・・、

「ふわとろだし巻き卵」です。

こんなにフワッとしてるんです(´艸`*)。

ふわふわ~(´艸`*)。
    出汁もほんのり利いてて、美味しさを引き立たせてくれています。
    箸ではなくてスプーンで食べないと食べづらい(;^ω^)。
    でも、これがおススメなのも納得です。

昨日も肉、今日の夕飯も肉の予定なので(爆)、さすがにここは魚を選んだのですが、これも美味しくて(´艸`*)。

コーヒーとともに〆のデザートが来ました。
    「お米のシフォンケーキ2種と自家製のアイス」。

波照間島産の黒糖を使って甘さを引き立たせているとのこと。
    デザートも美味しくいただきました(^人^)。

ランチタイムからちょっと外した時間だったので入れたようです。
    予約必須の所なので行かれる方は要予約を(^_-)-☆。

※旬家ばんちゃんHP

のんびりとランチタイムを過ごすことができました(^_^)。
    ばんちゃんさんのスタッフさんも笑顔で接して下さいました(^_^)。
    美味しいランチが味わえたことに感謝です。

旬家ばんちゃんさんからすぐの所、白保の海岸がありましたので、そこへ行きます。
    せっかく来たんですから、行かなくっちゃね(^_-)-☆。

• サンゴ礁があるので遠浅。<br />サンゴ礁から離れると波が見えるんです。<br />サンゴ礁のおかげで穏やかな海になるようです。<br />

サンゴ礁があるので遠浅。
    サンゴ礁から離れると波が見えるんです。
    サンゴ礁のおかげで穏やかな海になるようです。

のほほーんと海を見つつ、私らがしたこと・・・、

• 島人とのゆんたくタイム(笑)。<br />全然知らない人でも打ち解けられるのが不思議(笑)。<br /><br />ここで小1時間ほどいたかな?<br />埼玉の話や地元の話など色々、おしゃべりが止まりません。

島人とのゆんたくタイム(笑)。
    全然知らない人でも打ち解けられるのが不思議(笑)。

ここで小1時間ほどいたかな?
    埼玉の話や地元の話など色々、おしゃべりが止まりません。

そんなゆんたくタイムも終えて、次の所へ行くことにしました。

そろそろお買いものをすることに。
    沖縄へ来たんだからこそ沖縄っぽいものを買いたい!
    じゃぁということで・・・、

サンエーに行かなくっちゃね(^_-)-☆。

サンエースーパー (石垣シティ店) スーパー・コンビニ・量販店

離島桟橋とサンエーの間にバスがあるよう。
    桟橋近くのホテルに泊まるなら便利だよね(^_-)-☆。

今回の宿は離島桟橋から離れたところなので利用する機会がありません(^_^;)。

さっそく準備して・・・、

いざ、スーパーへ買い物タイム!

とっとと買いたいものをチョイスしていきます。
    シマダさん案内のもと、買い物を済ませていきます。

スーパーが好きなので写真撮るのを忘れた(◎_◎;)・・・、ということで・・・、

友だちさんに贈る前に買ったものを自宅で写真に撮っておきました。
    お菓子はこれでまとめ買い!

沖縄らしい飲み物はこれで!
    激安プライスだったのでまとめ買いしたかったのですが、荷物の関係で(^_^;)(笑)。

沖縄と言えばこれ!
    ビール好きの友だちさんに喜ばれました。

沖縄にしか売ってないパッケージを友だちさんに贈ります。
    何年前のだろ( ̄▽ ̄;)?
    その前に、この方って有名らしいけれど、どなた(◎_◎;)?

その中で引っ越しして新居に落ち着いて過ごしていると聞いていたので、お祝いにこれを(^_-)-☆。
    引っ越しそばってこれでも良いでしょヽ(^o^)丿。

そんな感じで今回のお土産を友だちさんやお世話になっているご近所さんなどに贈ります。
    今回の旅のメインの一つだったので達成できて一安心(^_-)-☆。

もっと嬉しいことにこちらのお店では地域共通クーポンを使って支払いすることができるので、ここで使うことに(´艸`*)。

という事で、今回はステーキ屋さん、タクシー代、JTAの機内販売、サンエーでのお土産で地域共通クーポンを使うことができました。

お土産購入も済ませ、ホテルへ・・・、も良かったのですが、時間がちょっとあるのでせっかくなので・・・、

ナナちゃんにご挨拶(^_^)。

せっかくなので散歩に付き合います(笑)。

ちょうど暑くもなく散歩するには良い時期のようです。

アスファルトだと確かにアチチチチだもんね(◎_◎;)。
    夏だと外に出るだけでも体力がいる状況になるので犬もご主人も大変なようです。

ナナちゃんと遊んだ後は・・・、

今宵の宿へ向かいます。
    今回はゆっくりステイするつもりで決めた宿でした。

• アートホテル石垣島です。<br /><br />今回の旅の条件に1泊2日、夕食と朝食付きの条件で探したらこちらが安かったのに驚きです!

アートホテル石垣島です。

アートホテル石垣島 宿・ホテル

港から微妙に離れているけれど、レベル高いリゾートホテル by ムロろ~んさん

ここでシマダさんと一旦お別れ!
    また明日ここでという事で・・・、

私らはホテルへ入ります。

絶対、キャンペーンじゃなかったら泊まれないよ(◎_◎;)。
    落ち着いた雰囲気にドキドキ?しながら・・・、

チェックイン。

私らが泊まる日は満室だったようです。
    結構賑わっているようです。

コロナウイルス感染についてホテルの対策についての同意書にサインを済ませます。
    フロントスタッフの説明で、チェックアウトより2日後にメールで身体の状況の確認をするので必ず返信して欲しいとのこと。
    コロナ感染確認を把握することでこれからも安全にホテルを過ごせるようにするためだからです。

ホテル内の説明を受けます。
    このホテル、施設がとっても充実しているんです!

アートホテル石垣島 宿・ホテル

検温を済ませて、鍵をもらいます。
    私も相方も熱無し(笑)。

今回のお部屋はこちら!
    12階の1222号室。

オープンヽ(^o^)丿!

ツインのベットルームでした。
    コネクティングルームにできるようです(・_・)。

ポットや空の冷蔵庫、ミネラルウォーターなどなど。

目覚まし時計にパジャマ、そしてスマホなどの充電する際のジャック。
    何種類もの口があるので自分の持って来てるスマホの充電口にあったジャックを当てはめられるようになっています。
    これは便利です(´艸`*)。

オーシャンビューのお部屋ですが・・・(・_・;)・・・、

その肝心な海からは遠いというのが難点( ̄▽ ̄;)。
    反対側にもお部屋があって、そちら側は山々が見えました。

いつもベットにダイブする相方がいません。
    どこいったんだろ???

がらがらぺっぺ。
    ちゃんとやってるね(笑)。

そうそう、5:30ラストオーダー、6時にしまっちゃうラウンジがあるんだっけ?
    私らが泊まってる部屋のワンフロア上の所にあるよう。
    行ってみましょ(^_-)-☆。

スカイバーカプリコンです。

スカイバー カプリコン グルメ・レストラン

アートホテル最上階にあるラウンジ。海が見えます! by ムロろ~んさん

確かに海が見えるね(^_-)-☆。
    遠いけど(笑)←気にしちゃダメ???

夕飯があるから、簡単に済ませましょ。
    飲み物もちょっと値段は高め(^_^;)。

スカイバー カプリコン グルメ・レストラン

ですが、こちらは+100円でいただけるので・・・、

ブレンドコーヒーと共にフロランタンをいただきます。

ゆっくり海を眺めながらコーヒーブレイク・・・。

と、したかったのですが、ここでスマホを見てしまったのがイケなかった・・・(◎_◎;)。
    私は基本的にメールはYahooメールなのでYahooのサイトに設定しているのです。
    そのYahooのサイトで速報ニュースを見てしまいました。

東京、コロナ感染者500人越え。

過去最高の感染者のニュースにビビってしまいました。
    ラウンジスタッフさんも「気にしてしまいますよね、私も幼い子がいるので気になります(^_^;)」とお互いに話題になってしまいました(;´Д`)。

でも、石垣島に来てしまっている、それ以上に旅しているので焦ってはダメではないか???
    コロナのことも不安にはなりつつも、自分が如何にできるか、もう一度冷静に落ち着いて旅することを心掛けました。

これまで消毒や手洗い、マスク、色々としているからそれを踏まえて気を付けていこうと。

ちょっと気晴らしに1階に降りて、ホテル内の施設を巡ってみることにしました。
    ここはお土産やお菓子、飲み物などを売っているコーナー。

コーヒー屋さんが入ってるところにトラベルコンシェルジュさんがいるデスクがありました。

「良かったらどうぞ~(^_^)」と担当のKさん。
    この日の夜に星空鑑賞ツアーがあるようです。一人3,000円です。
    それに申し込もうか(・~・)。ちょっと気分的にもと思い、申し込みました(^_-)-☆。

• 気さくなKさんとおしゃべりして何となく気が晴れてしまって(笑)。<br />夕食後、時間があったのでKさんとおしゃべりしてしまいました(笑)。<br />このKさん、面白い方で(´艸`*)。<br />「ツアー始まるまで放しませんよ( ^)o(^ )。居て下さい」と(笑)。

このKさん、面白い方で(´艸`*)。

大浴場があるので、ここで疲れを取ります。
    入浴前に受付の所で検温とサインをします。
    コロナ感染対策のために自分がいたことをチェックするためとのこと。

何だか大変だぁ(◎_◎;)。

アートホテル石垣島 宿・ホテル

でも大浴場でゆっくり湯に浸かった後、お待ちかねの夕食(´艸`*)。

フロントスタッフさんにお願いして、時間を7時に指定しておきました。

焼肉中華はるさー グルメ・レストラン

夕飯会場がこちらでした。 by ムロろ~んさん

入る前にも検温。
    あんたは大丈夫だね(笑)。

給仕さんよりこちらの席に案内されました(^_^)。

今回はホテルのプランで付いているこちらをいただけるようです(・~・)。

って、「極上石垣牛セット」(◎_◎;)?
    しかも7,000円ですか(◎_◎;)?
    これ、プランに入ってるんだよねぇ・・・(◎_◎;)。

「お飲み物はいかがなさいますか(^_^)?1杯、サービスです」と給仕さん。
    グァバジュースをチョイスします。

って、なかなか食べられないものを今いただいちゃうのが不思議なくらいです(汗)。

• 出てきましたよ\(◎o◎)/!<br />ロースとカルビ、車海老は石垣島で採れたもの。

出てきましたよ\(◎o◎)/!
    ロースとカルビ、車海老は石垣島で採れたもの。

ご飯はお代りOK、そして牛汁です。

こちらは焼きしゃぶです。

まずはロースをいただきます。
    自分で焼くのですが、サッと焼けばご覧の通り。

とろけるぅ~(>艸<*)。

車海老もぷりっぷり(´艸`*)。

焼きしゃぶもこのようにいただきます。

炭の網焼きなので油も滴り落ちてサラっとして食べやすいんです。
    ゆっくり味わっておかないと、舌で確認しながらいただきました(笑)。

滅多に食べられないんだもん(◎_◎;)(笑)。

石垣牛を堪能した後は、ツアーデスクへ寄ってみましょう。
    Kさんに夜の星空ツアーを開催できるかどうか確認のためです。

あんた、付き合って!

「あっ、ムロさまに連絡しようと思ったんです。実は天気が悪くて開催できないんですよ。残念です」とKさん。

それは残念・・・、と思いつつもこの後、色々とおしゃべりをしてしまいまして・・・。

Kさんとおしゃべりをしてしまいまして(;^ω^)。
    「あっ、大丈夫です(・~・)。居て下さい」とKさん。
    長居してしまいました(笑)。

八重山諸島のこと、コロナ状況下で石垣島がどうだったか、旅のこと、人生・・・。
    私が八重山諸島の各島を巡ったことも驚かれたKさん。
    私が沖縄好きだということを理解して下さって何よりです。

随分しゃべっちゃった(笑)。
    そうそう、あんた、売店で買ったもの、食べようか(^_-)-☆。

お茶と共にいただくものがこちら、まあじゅん牧場のフローズンヨーグルト。
    石垣牛は食べたけれど、肝心のデザートを食べないと一日の〆が決まらない(笑)。

シャリっとしたもの。
    ヨーグルトの甘さがほのかに味わえます。

美味しくいただきました(-人-)。

フローズンヨーグルトを食べたら寝るとしますか!
    ちょっと早いけれど、身体が疲れたらコロナに負けちゃいそう(◎_◎;)。
    コロナに負けないぞ!
    気合いだぁ\(◎o◎)/!

「あんた、タフマン飲んでどーすんのよ?」と相方が呆れた目で見るのですが、これも自分に負けないための儀式(笑)!

明日、空の旅を楽しもうと思います。

※これにて旅行記中編を終わりにします。
    続きは後編になります。
    ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

• kittyさん 2021/02/01 20:50:17
    ばんちゃーん(σ´∀`)σ
    ムロたん、こんにちは。

石垣島の旅行記におじゃましていました♪

ちゃんとがらがらぺっぺしてエライ!

サータアンダギーの「さよこの店」は行きましたか?

そして、「旬家ばんちゃん」ヾ(w´∀`w)ノ
    私も去年行って、いま作成中の旅行記に登場予定です♪
    あのだし巻きたまごはすごいですよね!!
    白保の海岸もきれいですねー。

kitty

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/02/03 11:57:10
    卵焼きがビックリですよ!
    kittyさん&tedくん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> マスク姿のミッフィーたんがかわいくてたまらんです(*´v`*)
    > ちゃんとがらがらぺっぺしてエライ!

ちょっと周りがマスクしていると相方にもしないとなぁって思っていたんですよ(笑)。
    ガラガラぺっぺもやらしてます(笑)。
    相方から感染しちゃぁヤバいので?アハ(笑)。

> 石垣に向かうフライトで読んでおられたCoralWay、私も読みました♪
    > サータアンダギーの「さよこの店」は行きましたか?
    > ここ有名なだけあってやっぱり他で食べるのよりサクサクしていて、"my best of サータアンダギー"です。

そうそう、サーターアンダギー。
    沖縄へ行ったら絶対食べたい一品ですよね(^_-)-☆。
    今回はホテルで提供されたものがとっても美味しかったのでそれで満足しちゃいました(笑)。

さよこの店、次回にリベンジです!

> そして、「旬家ばんちゃん」ヾ(w´∀`w)ノ
    > 私も去年行って、いま作成中の旅行記に登場予定です♪
    > あのだし巻きたまごはすごいですよね!!
    > 白保の海岸もきれいですねー。

そうそう、絶品ですよ。
    シマダさんに紹介してくれなかったら行けなかったと思います。
    白保の海岸も良かったですし、地元の方とのおしゃべりもまた良かったです。
    癒されますよ。

> 私が行ったときはくもり空だったので、ムロさまの旅行記で快晴時の写真をよーく見ておきました!

この時期は曇り空が多いんです。
    晴れが多いのは夏!
    でも暑いし日差しがきついし(;´Д`)。
    そう考えると12月がベターなんですよね。

ムロろ〜ん(-人-)
  • TritonBlueさん 2020/12/13 19:07:32
    羨ましい離島の旅!
    ムロろ~んさん こんばんは!
    離島の旅、とても楽しそうです!

JTAって乗った事は無いんですが、本当に地域密着型な航空会社なんですね!
    沖縄色が出ていて乗っていて楽しそうですね。

お昼もオシャレで素敵な食事…
    沖縄でこんなお店があったんですね…

宿泊したホテルですが、私も昔宿泊しました!
    当時はホテル日航八重山って名前でした…
    ホテルの清算はANAカードで払ってしまいましたが(笑)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/12/15 22:02:45
    RE: 羨ましい離島の旅!←癒される良い所です(^_-)-☆
    TritonBlueさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事と旅の準備をしていたので返信が遅くなってしまいました(^人^;)。

沖縄の離島ですが、今回はゆっくり旅してきました。
    前だったら弾丸であっちこっち巡るのですが、ゆっくり目にしてホテルステイをしてきましたよ。

そうそう、JTAですが、沖縄カラーが出ていて面白いんです。
    沖縄の方言も機内放送で聞けますし、沖縄の品物も販売しているんですよ。
    なので、沖縄を味わいたいので乗ることもあります。

> お昼もオシャレで素敵な食事…
    > 沖縄でこんなお店があったんですね…

知らなかったですよ。
    何度も旅している私も結構ディープ、かつおしゃれなお店だと思います。
    石垣島の食材を味わえるステキなお店でした。

> 宿泊したホテルですが、私も昔宿泊しました!
    > 当時はホテル日航八重山って名前でした…
    > ホテルの清算はANAカードで払ってしまいましたが(笑)

それそれ、私もANAカード支払いで(笑)。
    仕方がないでしょ?マイル貯めてる関係で?ダメです(笑)。
    そうそう、元はそうだったらしいですが、でも、快適に過ごせましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • ももねねここさん 2020/12/13 17:03:27
    焼きしゃぶ美味しいですよね^^
    ムロろ~ん、こんにちは。

石垣島の旅、満喫されてますね~
    何度行っても楽しめる場所なんですね。

旬家ばんちゃん、良いお食事処!
    これは地元の人に教えてもらわないと見つけられませんよ。

「ふわとろだし巻き卵」すごい。
    大判の厚揚げかと思ってました。卵とは・・・
    写真でもふわとろ感が出てますね~美味しそうです。

腹八分で止めておくのが一番かな(^_-)-☆

来年こそ自由に旅がしたいです。

ももねねここ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/12/15 21:56:04
    RE: 焼きしゃぶ美味しいですよね^^←美味しかったです(´艸`*)
    ももねねここさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事と旅の準備をしていたので返信が遅れてしまいました(^人^;)。

> 石垣島の旅、満喫されてますね
    > 何度行っても楽しめる場所なんですね。

気が付いたら何度も行ってました(笑)。
    行きやすいんだと思います。
    それにあののほほーんとした雰囲気が好きで、あの雰囲気を感じたくて旅することがあります。

> 旬家ばんちゃん、良いお食事処!
    > これは地元の人に教えてもらわないと見つけられませんよ。

ホントに住宅街の一角にある所でした。
    私も地元の方ではないと難しいと思いました。
    いや、探せない(◎_◎;)。

> 「ふわとろだし巻き卵」すごい。
    > 大判の厚揚げかと思ってました。卵とは・・・
    > 写真でもふわとろ感が出てますね〜美味しそうです。

ホントに絶品でした。
    ふわとろってどうやって出せるの?って。
    私も出てきた時に驚いたんです!
    サイズもデカすぎるし(笑)。

> そして石垣と言えば石垣牛ですよね。やわくて美味しいですもんね。
    > 私も今年の夏に石垣に行った時、初めて焼きしゃぶを頂きました^^

焼きしゃぶ?って何だろ?って不思議に思いましたけれど、美味しかったですよ。
    石垣牛、あれはゆっくり食べなくっちゃダメ!って思いました。

> さっぱりして何枚でも食べられるけど、お値段もそれなりですもんね。
    > 腹八分で止めておくのが一番かな(^_-)-☆

7,000円の料理だったことはメニュー表を見てビックリしました。
    絶対チョイスできない(◎_◎;)。
    美味しかったですけれど、今でも味わえないよなぁって思ってます。

> また石垣も行きたい所ですが、大阪、旭川に続き東京も中止になりそうなので最悪です。
    > 来年こそ自由に旅がしたいです。

私もマイルがたまってるのでどうしようかと思ってます。
    マイルの期限が延長してくれると助かるけれど、果たしてどうなるか…。
    それよりも某アジアの航空会社の航空券代の返金が気になってます。
    返してほしい・・・。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • ホーミンさん 2020/12/13 16:33:46
    地平線がきれい
    ムロさん

こんにちは。(o^v^o)

オ、オ、オーシャンビュー・・・( ̄▽ ̄)
    一応オーシャンビューですかね。(*´艸`)

ところで、寝る前にタフマン飲むの?Σ(・ω・ノ)ノ!

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/12/15 20:37:54
    RE: 地平線がきれい←癒されますよね(*^_^*)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    別府の温泉宿からゆっくり4トラ作業をしてます(笑)。

> コロナが大変なことになってきましたね。(>_<)春より感染者がダントツに多いのに、なぜかあの頃より怖くなくなってる自分が怖い。

私は今も旅先でTVのニュースを見られない状況ですよ。
    毎度毎度のコロナのことで精神的にビクビクしている自分がいます。
    でも、この緊張感がある程度防げているんだろうなぁって思ってますよ。

いや、周りの人の緊張?
    4トラの読者、トラベラーの意見?
    今回の旅行記もしかり、私はどう思われているのだろう?
    って、思うことがありますよ(;^ω^)。

> アルコールが60%以上だとううそうできないのですか?知らなかったわ。ま、そんな高濃度の物、まず郵送しないけどね、私の場合。

私も今回の件で初めてだったので、もう驚きましたよ。
    知り合いにお土産として贈ろうって思ってたのに残念でした(;´Д`)。
    でも、さすがに贈る機会ないですよね、普通(;^ω^)。

> オ、オ、オーシャンビュー・・・( ̄▽ ̄)
    > 一応オーシャンビューですかね。(*´艸`)

あはは〜(笑)。
    確かに・・・、ですよね(笑)。
    でも、オーシャンビューなのよ、これでも?+の値段払って?アハ(笑)。

> 海面はあまり見えないけど、水平線がきれいです。お部屋の広いし、清潔そう。
    > 2日後に報告しなくてはいけないなんて、きっちりしてますね。お風呂に入る前にも検温ですか。どちらも初めて聞きました。でも今の時期、うるさいくらい管理してくれるホテルの方が安心感があります。

そこは確かにきちんとしているのですよね。
    2日後に自分がどうなっているかドッキドキでしたけれど、体調が悪くなくて良かったですよ(^_^;)。
    部屋は快適でした。なかなかこういうお部屋に泊まる機会ってないかなぁ?

いや、今回の温泉宿、ばっちしオーシャンビューですから(笑)。

> 先日ライオンがコロナに罹ったとのニュースを目にしました。相方ちゃんも気を付けてください。

相方も気にしてない様子ですが注意しますよ。
    あいつがかかったら面倒くさいんで?

> ところで、寝る前にタフマン飲むの?Σ(・ω・ノ)ノ!

飲むんです!
    気を張って寝ないと?
    明日に備えてです(爆)!

• たらよろさん 2020/12/09 22:16:53
    7000円がプランに~!!
    こんばんは、ムロろ~んさん

私も最近飛行機に乗っていて、
    日本人の早め早めの行動で、離陸が早くなるって、
    実感します。
    って言うか、まだ最終ドアクローズまで10分くらいあるのに、
    私が最終ゲストのなってしまったことも(笑)

石垣牛の焼肉ー。
    美味しいですよねー
    これだけのお肉がプランについているってどれだけ~。
    食べない手は無いわ。
    有り難すぎるー(笑)

たらよろ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/12/10 23:49:37
    驚きましたよ!
    たらよろさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 私も最近飛行機に乗っていて、
    > 日本人の早め早めの行動で、離陸が早くなるって、
    > 実感します。

私も最近感じました。
    日本人らしいなぁって思います。
    早め早めの行動が日本人らしいなぁって。
    私はギリギリなので気を付けないとって思いますよ(^_^;)。

> って言うか、まだ最終ドアクローズまで10分くらいあるのに、
    > 私が最終ゲストのなってしまったことも(笑)
    > でも、やっぱり日本人の真面目さが良いなぁって感じる場面ではありますね。

ですよね(^_^;)。
    GHさんから「大丈夫ですよ」って声かけてくれてあんしんはするのですけれど、機内入ってすぐにドアクローズすると「えっ(◎_◎;)?」って驚きます(笑)。

> 石垣牛の焼肉ー。
    > 美味しいですよねー
    > これだけのお肉がプランについているってどれだけ〜。
    > 食べない手は無いわ。
    > 有り難すぎるー(笑)

夕食のプランがこれだったんです!
    滅多に食べられないものだけにありがたくいただきました。
    というか、自分も正直驚きましたよ。
    7,000円という値段に・・・。

ムロろ〜ん(◎人◎;)
  • aoitomoさん 2020/12/08 20:17:49
    タフマン飲んだ後が知りたい!?
    ムロろ~んさん こんばんは~

ムロろ~んさんも石垣島は何度も訪れてますから、
    島でのんびりするのが正解かもしれませんね~
    日頃忙しいし。(笑)

いいお友達シマダさんがいて、何苦労ない旅を楽しめてますね。
    『旬家ばんちゃん』さんでの食事もしかり。
    『ふわとろだし巻き卵』是非自宅でもチャレンジしてみては?

また、ホテルの夕食が凄い~
    肉好きにはたまりません。

星空ツアーは開催されず残念ですが、
    Kさんとの旅談義、
    こちらの方が楽しかったりして。

寝る前にタフマン飲んでどうするんですか~
    元気が出て寝られなくなったら。(笑)
    この後、夜な夜な・・ですか~
    お疲れさまです~(笑)

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/12/09 00:16:56
    えっ(・_・)?
    aoitomoさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> ムロろ〜んさんも石垣島は何度も訪れてますから、
    > 島でのんびりするのが正解かもしれませんね
    > 日頃忙しいし。(笑)

そうそう、色々と多忙で(´艸`*)?
    あるのよ、色々と?
    何かって?
    それ以上突っ込んではいけません(爆)。

もう石垣島だけでも5回以上は行ってます。

> いいお友達シマダさんがいて、何苦労ない旅を楽しめてますね。
    > 『旬家ばんちゃん』さんでの食事もしかり。

ここは知らなかった所なんです(^_-)-☆。
    シマダさんが見つけてくれなかったら知らなかったですし、予約必須なのも知らなかったですし。
    入れて美味しく味わえて良かったですよ(´艸`*)。

> 『ふわとろだし巻き卵』是非自宅でもチャレンジしてみては?

これは難しいんですよ(;´Д`)。
    あのふわとろ感が、もうプロ技ですよ!

> また、ホテルの夕食が凄い
    > 肉好きにはたまりません。

絶対選べないですって!
    キャンペーンだからこそ味わえたと思ってます。

> 星空ツアーは開催されず残念ですが、
    > Kさんとの旅談義、
    > こちらの方が楽しかったりして。

ホント(´艸`*)。
    Kさん、面白かったんですよ。
    人生相談されるくらいホテルでも有名な方だそうですよ(笑)。

> 寝る前にタフマン飲んでどうするんですか?
    > 元気が出て寝られなくなったら。(笑)
    > この後、夜な夜な・・ですか?
    > お疲れさまです〜(笑)

タフマン飲んで気合い入れて!
    さぁ頑張りましたよ〜。
    分かってるでしょ!
    って、ことです!
    以下自粛で(爆)?

• ふわっくまさん 2020/12/08 07:44:09
    なんくるないさー
    ムロろーんさん、おはようございます。
    なんくるないさーって、確か具志堅用高さんもTVでよくおっしゃっている言葉だと思いますが・・
    今のピリッとした空気の中、少し癒される言葉ですね。

・・相反して昭和の香りが、プンプン漂うボンカレー・・

相方さんはバンダナ+マスク姿で、石垣島を観光して・・
    ふわっくま、だけに・・(笑)   ふわっくま

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/12/09 00:09:36
    RE: なんくるないさー←癒されますよね(^_-)-☆
    ふわっくまさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

私もこの「なんくるないさー」という言葉、好きなんです。
    でも調べてみて、「まくとぅそーけー」が付いて本来の「なんくるないさー」になるのだと知った時には、今回の旅では使ってみようって思ったんですよ(^_-)-☆。
    “正しい道を信じて努力すれば、必ずいいことがある、報われる”という沖縄の方のスピリッツが感じられると思ったんです。

色々と大変な中でも正しいことをしていれば報われる、ホントに救われますし、癒されるなぁって思いますよね(^_-)-☆。

> 国内で最低限の注意=マスク着用や密の回避など守っていれば、いつの日かまた自由に戻るような気がしていますが・・

私たちも気を付けて意識すればって思います。
    今はちょっと大変ですけれど、頑張りましょう(*^_^*)。

> そんなご時世を反映するようなアルコールジェルのお土産、まさに令和という感じですね。

これをJTAの機内販売で売っていたのには驚きでした。
    でも、これは宅急便で送れないんです(;´Д`)。
    なので近所でお世話になっている方にプレゼントすることにしましたよ。
    手があれるのを防いでくれるので喜ばれましたよ(^_-)-☆。

> ・・相反して昭和の香りが、プンプン漂うボンカレー・・
    > 私でさえ薄っすら記憶に残っているくらいなので、パッケージの女性が誰かわからないですよー(笑)

私も分からないです(;^ω^)。
    沖縄でしか売ってないバージョンなので友だちさん向けのお土産に買いました。
    面白いですよね(笑)。

> 相方さんはバンダナ+マスク姿で、石垣島を観光して・・

南の島=ラフ!バージョンでスタイルを決めたみたいです(笑)。
    まぁ、夏っぽい格好ですよね(笑)。

> 旬家ばんちゃんの「ふわとろだし巻き卵」は、チャンスがあれば是非食べてみたい!と思いました。
    > ふわっくま、だけに・・(笑)

あはは〜(笑)。
    ふわっとしてて美味しかったですよ(´艸`*)。
    だし巻き卵の前でクマちゃんと子分ちゃんのケンカなんてしないで下さいね。
    最後の一口どーする?で?アハ(笑)。

ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2020/12/07 18:34:01
    現地の様子も伝わります
    ムロさん、こんにちは。

最後のタフマン!!(笑)気合入ってますね。

現地の生の様子が伝わる気がします。
    今月はなるべく早めにupするように頑張ります。

タフマンの効果はどうだったのか(笑)
    次の旅行記も楽しみにしていますよ。

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/12/08 23:44:18
    本土と全然違うでしょ(;^ω^)
    fujickeyさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 最後のタフマン!!(笑)気合入ってますね。
    > 体調を崩す前のタフマン、で眠れなくなったりしませんでしたか。

その前にホテルのベットのレベルが高すぎて(◎_◎;)。
    寝られるかなぁって思いましたが、気持ち良く寝られましたよ。
    で、早く起きてしまった・・・。職業病としか思えません(笑)。

> 一緒にわんちゃんのお散歩したり、沖縄のお友達に会いに行ったって感じですね。

石垣島へは何度も旅しているので、こんな感じでぼんやり過ごすのもいいんじゃないかい?って思ってるんです。
    忙しい日々を忘れることができましたよ(^_-)-☆。

> 現地のコロナの様子も伝わってくるし、4トラを見ていればニュースよりも
    > 現地の生の様子が伝わる気がします。
    > って、ムロさんみたいにすぐに旅行記にupしてくれる方のおかげです。

地元の方が元気かなぁって気になっていたんです。
    そして旅人をどのように思ってるかも気になっていたんです。
    温かかったんですよ。
    それを一番伝えたかったんです。

> (2年まえの旅行記を書いている身としては何も言えない・・・)
    > 今月はなるべく早めにupするように頑張ります。

マイペースで良いんじゃないかって思ってます(^_-)-☆。
    「楽しい」「素敵な所」から読者が伝われば良いのでは?って思いますよ。

> タフマンの効果はどうだったのか(笑)
    > 次の旅行記も楽しみにしていますよ。

あはは〜(笑)。
    気合い入れ過ぎた?わけではないですけれど???
    まぁ、頑張って旅したってことだけは確かです(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • eahawkさん 2020/12/07 14:27:13
    コロナは大変だけど・・・
    ムロ様

こんにちは!
    今回も楽しく拝見させていただきました♪
    さてさて、今回も色々と大変な旅行の様子ですが、
    全般には楽しく旅行が出来たようで良かったです(^^♪
    しかし、コロナの影響は大変ですが、不謹慎ながらそのお陰での
    メリットもあるわけで・・・
    複雑ですね(-_-;)
    もう本当、収束しよっか!
    ねぇコロナくん!!!
    と叱りつけたくなります(笑)

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/12/08 23:22:24
    大変だけれど旅を楽しむ考えを建設的に考えることも大切!
    eahawkどの!

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

コロナで色々と厄介なことがありますけれど、島人はそれでも何とかしているようでしたよ。
    如何に受け入れるかも本土と石垣の方との差もあったりで・・・。
    その辺は如何に?ではなくて、私たち自身が「旅をさせてくれる」ことを受け入れてくれたことに感謝をしなくちゃなぁって思ってます(^_-)-☆。

なので、その辺を私たち自身意識して旅をするだけでも大切ではないかと思うんです(^_-)-☆。

旅行記をアップして多種多様な意見がある覚悟でいるつもりですが、建設的に「旅」というものを構築していくためにも意義があると思ってますよ。

後編ではその辺のことを踏まえつつ書いていければと思ってます。