那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「まくとぅそーけー なんくるないさー」という沖縄の言葉。<br />「真のこと、正しいことをしていれば、なんとかなる」と訳されますが、“正しい道を信じて努力すれば、必ずいいことがある、報われる”“ 真面目に誠実にすれば自然に結果が付いてくる”と意味している沖縄の方にとっての精神を込めた言葉。<br />テレビドラマなどで「なんくるないさー」は聞いたことがあったのですが、「まくとぅそーけー」を入れて本来の意味を持った言葉となるようです。<br />楽観的な意味合いではない沖縄の人々の精神の籠った言葉だと地元の方から、自分で調べてみて学ばされました。<br />今回の沖縄の旅ですが、その言葉通りの思いが籠ったものになりました。<br /><br />11月中旬に2連休いただけたので、のんびり息抜きをしたくて沖縄を選びました。<br /><br />コロナウイルス感染が続いている状況。<br />その中でどのように旅する際に気を付けるべきか、マスク着用や手洗いうがい、消毒などもそうですが、旅の出発前に予め、沖縄在住の方や4トラトラベラーさんからのアドバイスを踏まえつつ、準備を進めて行きました。<br /><br />準備や心構えなども含めて、「まくとぅそーけー(正しい道を信じる、誠実なこと)」が旅の成功に繋がればと思っています。<br />今回も石垣島では現地在住のシマダさんにも力を借りて、旅をしてきました。<br /><br /><br />どんな旅になったか?どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(11月17日)<br />自宅から車で羽田空港へ→東京羽田20:15発ANA479便搭乗→沖縄那覇22:55着→タクシーでホテルへ<br /><br />宿泊先:ソルヴィータホテル那覇<br /><br />・2日目(11月18日)<br />ホテルからタクシーで空港へ→沖縄那覇11:05発JTA607便搭乗→石垣12:05着<br />シマダさんと一緒に石垣島を巡る<br /><br />宿泊先:アートホテル石垣島<br /><br />・3日目(11月19日)<br />ホテルよりシマダさんの車にて石垣空港へ<br />石垣11:15発ANA1766便→沖縄那覇12:10着(那覇で乗り継ぎ)13:05発ANA996便→東京羽田15:25着→車で帰宅<br /><br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券&ホテル<br />(1)ANAフライト(東京→那覇、石垣→那覇→東京)<br />ソルヴィータホテル那覇(朝食付)<br />アートホテル石垣島(夕食朝食付)<br />楽天トラベルにて手配<br /><br />29,835円※GoToトラベルキャンペーン適用価格<br /><br />東京→那覇と那覇→東京のフライトは8アップグレードポイント使用にてプレミアムクラスにアップグレード<br />石垣→那覇のフライトは3,000円にてプレミアムクラスにアップグレード<br /><br />(2)JTAフライト(那覇→石垣)<br />JALのHPより手配<br />8,020円※支払いはeJALポイント2,000円分併用<br /><br /><br /><br />※この巻では旅行手配概要から書いています。<br />ちなみに写真は行きのフライトでいただいたプレミアムクラスの機内食です。

「まくとぅそーけー なんくるないさー」で巡った那覇&石垣島3日間の旅 前編 ANAプレミアムクラス搭乗とソルヴィータホテル那覇滞在

91いいね!

2020/11/17 - 2020/11/19

287位(同エリア7254件中)

旅行記グループ 2020年 沖縄旅行!

20

125

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

「まくとぅそーけー なんくるないさー」という沖縄の言葉。
「真のこと、正しいことをしていれば、なんとかなる」と訳されますが、“正しい道を信じて努力すれば、必ずいいことがある、報われる”“ 真面目に誠実にすれば自然に結果が付いてくる”と意味している沖縄の方にとっての精神を込めた言葉。
テレビドラマなどで「なんくるないさー」は聞いたことがあったのですが、「まくとぅそーけー」を入れて本来の意味を持った言葉となるようです。
楽観的な意味合いではない沖縄の人々の精神の籠った言葉だと地元の方から、自分で調べてみて学ばされました。
今回の沖縄の旅ですが、その言葉通りの思いが籠ったものになりました。

11月中旬に2連休いただけたので、のんびり息抜きをしたくて沖縄を選びました。

コロナウイルス感染が続いている状況。
その中でどのように旅する際に気を付けるべきか、マスク着用や手洗いうがい、消毒などもそうですが、旅の出発前に予め、沖縄在住の方や4トラトラベラーさんからのアドバイスを踏まえつつ、準備を進めて行きました。

準備や心構えなども含めて、「まくとぅそーけー(正しい道を信じる、誠実なこと)」が旅の成功に繋がればと思っています。
今回も石垣島では現地在住のシマダさんにも力を借りて、旅をしてきました。


どんな旅になったか?どうぞご覧下さい(-人-)。


【旅行行程】
・1日目(11月17日)
自宅から車で羽田空港へ→東京羽田20:15発ANA479便搭乗→沖縄那覇22:55着→タクシーでホテルへ

宿泊先:ソルヴィータホテル那覇

・2日目(11月18日)
ホテルからタクシーで空港へ→沖縄那覇11:05発JTA607便搭乗→石垣12:05着
シマダさんと一緒に石垣島を巡る

宿泊先:アートホテル石垣島

・3日目(11月19日)
ホテルよりシマダさんの車にて石垣空港へ
石垣11:15発ANA1766便→沖縄那覇12:10着(那覇で乗り継ぎ)13:05発ANA996便→東京羽田15:25着→車で帰宅



【旅行費用】
・航空券&ホテル
(1)ANAフライト(東京→那覇、石垣→那覇→東京)
ソルヴィータホテル那覇(朝食付)
アートホテル石垣島(夕食朝食付)
楽天トラベルにて手配

29,835円※GoToトラベルキャンペーン適用価格

東京→那覇と那覇→東京のフライトは8アップグレードポイント使用にてプレミアムクラスにアップグレード
石垣→那覇のフライトは3,000円にてプレミアムクラスにアップグレード

(2)JTAフライト(那覇→石垣)
JALのHPより手配
8,020円※支払いはeJALポイント2,000円分併用



※この巻では旅行手配概要から書いています。
ちなみに写真は行きのフライトでいただいたプレミアムクラスの機内食です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JALグループ ANAグループ 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 1カ月前に11月中旬に休みが取れることが分かったので、この機に沖縄方面へ旅することにしました。<br />台風シーズンではないこと、まだまだ温暖、いや夏っぽい気候なのでちょっとした気分転換にと思いました。<br />なかなか上手い具合に出会えなかった石垣島在住のシマダさんにでも会いに行きましょうか?シマダさんに連絡すると、当日、時間を作って下さることになりました。

    1カ月前に11月中旬に休みが取れることが分かったので、この機に沖縄方面へ旅することにしました。
    台風シーズンではないこと、まだまだ温暖、いや夏っぽい気候なのでちょっとした気分転換にと思いました。
    なかなか上手い具合に出会えなかった石垣島在住のシマダさんにでも会いに行きましょうか?シマダさんに連絡すると、当日、時間を作って下さることになりました。

  • さて、今回は楽天トラベルパックで販売されているANA楽天パックで手配を進めました。<br />・ネットでできて楽天ポイント稼いでいる身にはプラスになるから(笑)<br />・他の旅行系サイトと比べて魅力的な値段で手配できるから<br />・Go To Travel キャンペーン割引と共に地域共通クーポンの申請手続きも楽にできるから<br />以上の3つの理由です。<br /><br />JALも魅力だったのですが、那覇行きの上級クラスの運航の便数が限られていること、そして私が希望していた19:50発の便が機材変更になりB737という小さい機材になったので気分ガタ落ち!<br />ANAはほとんどの便がB787やB777などの大きな機材で運航されているので、ANA便を選ぶことにしました。<br />機材にはこだわる(笑)!<br /><br />今回は仕事終わりに東京から那覇行き最終便に乗って沖縄へ行こうと思いました。<br />ですが、1日目に東京→那覇、2日目那覇→石垣、3日目石垣→那覇→東京と手配したかったのですが、楽天トラベルのシステムの関係でできず、1日目東京→那覇、3日目石垣→那覇→東京といった形でしかフライトの手配ができませんでした。<br />ということで、2日目那覇→石垣のフライトはANAではなくて敢えて美ら海の翼であるJTAを選びました。<br />今回お世話になるフライトを地図で表すと、青がANA、赤がJAL系列のJTA利用となります。

    さて、今回は楽天トラベルパックで販売されているANA楽天パックで手配を進めました。
    ・ネットでできて楽天ポイント稼いでいる身にはプラスになるから(笑)
    ・他の旅行系サイトと比べて魅力的な値段で手配できるから
    ・Go To Travel キャンペーン割引と共に地域共通クーポンの申請手続きも楽にできるから
    以上の3つの理由です。

    JALも魅力だったのですが、那覇行きの上級クラスの運航の便数が限られていること、そして私が希望していた19:50発の便が機材変更になりB737という小さい機材になったので気分ガタ落ち!
    ANAはほとんどの便がB787やB777などの大きな機材で運航されているので、ANA便を選ぶことにしました。
    機材にはこだわる(笑)!

    今回は仕事終わりに東京から那覇行き最終便に乗って沖縄へ行こうと思いました。
    ですが、1日目に東京→那覇、2日目那覇→石垣、3日目石垣→那覇→東京と手配したかったのですが、楽天トラベルのシステムの関係でできず、1日目東京→那覇、3日目石垣→那覇→東京といった形でしかフライトの手配ができませんでした。
    ということで、2日目那覇→石垣のフライトはANAではなくて敢えて美ら海の翼であるJTAを選びました。
    今回お世話になるフライトを地図で表すと、青がANA、赤がJAL系列のJTA利用となります。

  • 宿は1泊目2泊目共に楽天パックで組み入れることができました。<br />ホテルの条件としてコロナ感染対策についての記載が楽天トラベルのサイトからでも詳細に書かれていました。<br />今回泊まってみて対応はしっかりしている印象を持ちました。<br /><br />1泊目の那覇では夜遅い到着なので朝食付きを選択、2泊目の石垣島では夕食朝食付きを選びます。<br />今回は石垣牛を夕食に提供可能なプランが安かったので選びました。<br />Go To Travel キャンペーン様様です(笑)。<br /><br />ホテルもキャンペーン利用じゃなかったら泊まれないだろうと思われるところに泊まります(笑)。<br /><br />ここで、出発前になってコロナ感染が拡大し始めてきました。<br />沖縄はどうなっているか在住のシマダさんに聞いてみると「こちらは問題ないですよ。基本的なことをすれば大丈夫ですよ」との返事。<br /><br />もちろんマスクの準備がもちろんのこと、手洗いうがい、消毒はしていこうと思います。

    宿は1泊目2泊目共に楽天パックで組み入れることができました。
    ホテルの条件としてコロナ感染対策についての記載が楽天トラベルのサイトからでも詳細に書かれていました。
    今回泊まってみて対応はしっかりしている印象を持ちました。

    1泊目の那覇では夜遅い到着なので朝食付きを選択、2泊目の石垣島では夕食朝食付きを選びます。
    今回は石垣牛を夕食に提供可能なプランが安かったので選びました。
    Go To Travel キャンペーン様様です(笑)。

    ホテルもキャンペーン利用じゃなかったら泊まれないだろうと思われるところに泊まります(笑)。

    ここで、出発前になってコロナ感染が拡大し始めてきました。
    沖縄はどうなっているか在住のシマダさんに聞いてみると「こちらは問題ないですよ。基本的なことをすれば大丈夫ですよ」との返事。

    もちろんマスクの準備がもちろんのこと、手洗いうがい、消毒はしていこうと思います。

  • 毎度の旅の一番の要となるこだわりのフライトですが(笑)、国内線でもフライト時間が長い東京~沖縄線。<br />楽天パックやじゃらんパックなどのツアー料金などで手配した航空券ではプレミアムクラスへのアップグレードは事前にはできません。<br /><br />ですが、ANAマイレージ会員では出発の2日前になるとプレミアムクラスへのアップグレードができます。<br />※参照先のHP<br />https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/promotions/special-info/advance-upgrade/<br />東京~沖縄フライトであれば、1フライト毎に2日前から前日までが14,000円、当日が15,000円です。<br />私はANA上級会員の一つ、SFC(スーパーフライヤーズカード)を持っていてアップグレードポイントを持っているのでそれぞれ4ポイント分支払い、プレミアムクラスに乗ることにしました。

    毎度の旅の一番の要となるこだわりのフライトですが(笑)、国内線でもフライト時間が長い東京~沖縄線。
    楽天パックやじゃらんパックなどのツアー料金などで手配した航空券ではプレミアムクラスへのアップグレードは事前にはできません。

    ですが、ANAマイレージ会員では出発の2日前になるとプレミアムクラスへのアップグレードができます。
    ※参照先のHP
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/promotions/special-info/advance-upgrade/
    東京~沖縄フライトであれば、1フライト毎に2日前から前日までが14,000円、当日が15,000円です。
    私はANA上級会員の一つ、SFC(スーパーフライヤーズカード)を持っていてアップグレードポイントを持っているのでそれぞれ4ポイント分支払い、プレミアムクラスに乗ることにしました。

  • ということで、旅行日1日目(11月17日)に入ります。<br /><br />仕事を終えて真っすぐ職場から羽田空港へ車を走らせました。<br />今回もスムーズに仕事が終えられ、渋滞はあったものの余裕を持って羽田空港に到着することができました。<br /><br />第2ターミナルの第3駐車場の4階が空いていたのでそこへポン!<br /><br />相方も私が仕事中、だまーって車に隠れてくれていました(笑)。<br />おつかれさん(爆)。

    ということで、旅行日1日目(11月17日)に入ります。

    仕事を終えて真っすぐ職場から羽田空港へ車を走らせました。
    今回もスムーズに仕事が終えられ、渋滞はあったものの余裕を持って羽田空港に到着することができました。

    第2ターミナルの第3駐車場の4階が空いていたのでそこへポン!

    相方も私が仕事中、だまーって車に隠れてくれていました(笑)。
    おつかれさん(爆)。

  • ということで、今回も先月同様ANA利用なので羽田空港第2ターミナルの出発。<br />夜の出発なのですが、ガランガラン(^_^;)。

    ということで、今回も先月同様ANA利用なので羽田空港第2ターミナルの出発。
    夜の出発なのですが、ガランガラン(^_^;)。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • こんにちは、ムロろ~んです。<br />最近、YouTubeにハマっているのでこのようなスタイルであいさつします(笑)。<br /><br />仕事着からこのような服に着替えます。<br />いや、駐車場に車を停めてから車中でこそっと(^_^;)。<br /><br />ジャケットを着た理由ですが、今回のフライト、全て上級クラス利用なので場を読んで決めてきたつもりです(笑)。<br />こだわり過ぎた^_^;???

    こんにちは、ムロろ~んです。
    最近、YouTubeにハマっているのでこのようなスタイルであいさつします(笑)。

    仕事着からこのような服に着替えます。
    いや、駐車場に車を停めてから車中でこそっと(^_^;)。

    ジャケットを着た理由ですが、今回のフライト、全て上級クラス利用なので場を読んで決めてきたつもりです(笑)。
    こだわり過ぎた^_^;???

  • SFC会員なので、ありがたくANAプレミアムチェックインカウンターへ。<br />

    SFC会員なので、ありがたくANAプレミアムチェックインカウンターへ。

  • 早速搭乗手続きをします。ステータスカードの方に航空券情報が入っているのでそれで手続きができました(^_-)-☆。<br />いつものスーツケースを預けます。<br />忘れ物防止です(^_^;)。

    早速搭乗手続きをします。ステータスカードの方に航空券情報が入っているのでそれで手続きができました(^_-)-☆。
    いつものスーツケースを預けます。
    忘れ物防止です(^_^;)。

  • 丁寧に対応して下さったGHさんとムロショット(^_^)V。

    丁寧に対応して下さったGHさんとムロショット(^_^)V。

  • 20:15発ANA479便の搭乗券を受け取ります。<br />ここで保安検査受けないでちょっと食料買い出し。<br /><br />今回はプレミアムクラスに乗るので機内食は出るのですが・・・、

    20:15発ANA479便の搭乗券を受け取ります。
    ここで保安検査受けないでちょっと食料買い出し。

    今回はプレミアムクラスに乗るので機内食は出るのですが・・・、

  • お腹ペコペコでこのまま飛行機に乗ったら酔っちゃいそう(◎_◎;)?!<br />ということで、auのプレミアム会員サービスの一つ、ローソンの割引クーポンを使ってお弁当を購入。

    お腹ペコペコでこのまま飛行機に乗ったら酔っちゃいそう(◎_◎;)?!
    ということで、auのプレミアム会員サービスの一つ、ローソンの割引クーポンを使ってお弁当を購入。

    エア ローソン (羽田空港第二ターミナル) スーパー・コンビニ・量販店

  • 再びプレミアムチェックインカウンターを通り、保安検査を抜けてラウンジへ。

    再びプレミアムチェックインカウンターを通り、保安検査を抜けてラウンジへ。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

  • 先月同様、羽田空港の第2ターミナルの南側にあるANAラウンジに入ります。

    先月同様、羽田空港の第2ターミナルの南側にあるANAラウンジに入ります。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

  • 席を陣取って・・・、

    席を陣取って・・・、

  • ちょっとここでお凌ぎを(^人^;)。<br />豚の生姜焼き弁当をいただきます。

    ちょっとここでお凌ぎを(^人^;)。
    豚の生姜焼き弁当をいただきます。

  • これでちょっと腹が膨れました(^_^;)。<br />エコノミークラスだったらもうちょっと食料を買い足さないといけないのですが、今回はプレミアムクラスなので機内食が提供されるので助かります。<br /><br />ここでコーヒーブレイクしてから・・・、

    これでちょっと腹が膨れました(^_^;)。
    エコノミークラスだったらもうちょっと食料を買い足さないといけないのですが、今回はプレミアムクラスなので機内食が提供されるので助かります。

    ここでコーヒーブレイクしてから・・・、

  • ラウンジを後にします。<br />お世話になったラウンジスタッフさんにお礼を伝えます。<br /><br />って、ANAのラウンジに面白いものがあったのでそれを使ってスタッフさんと共にムロショット(笑)。<br />って、意外と面白いぞ、このおもてなし(;^ω^)(爆)。

    イチオシ

    ラウンジを後にします。
    お世話になったラウンジスタッフさんにお礼を伝えます。

    って、ANAのラウンジに面白いものがあったのでそれを使ってスタッフさんと共にムロショット(笑)。
    って、意外と面白いぞ、このおもてなし(;^ω^)(爆)。

  • 「61番搭乗口はラウンジを出るとすぐです(^_^)」と先ほどのスタッフさんの案内通り、迷わず行けました!<br />早速乗り込みます。

    「61番搭乗口はラウンジを出るとすぐです(^_^)」と先ほどのスタッフさんの案内通り、迷わず行けました!
    早速乗り込みます。

  • 20:15発ANA479便の機材はB787-9型機。<br />プレミアムクラスは満席。<br />エコノミークラスは空いているようです。<br />乗り込みましょう。

    20:15発ANA479便の機材はB787-9型機。
    プレミアムクラスは満席。
    エコノミークラスは空いているようです。
    乗り込みましょう。

  • よいこらしょっと(笑)。

    よいこらしょっと(笑)。

  • 先月乗ったあの席と一緒\(◎o◎)/!<br />B787-9型機の場合、プレミアムクラスは12席設定されています。<br /><br />私らの席は真ん中の席です。<br />今回はツアーパッケージの航空券なので2日前ではないとプレミアムクラスが取れないのです(^_^;)。<br />その2日前にチェックしてすかさず取れたのがこちらの席だったのです。

    先月乗ったあの席と一緒\(◎o◎)/!
    B787-9型機の場合、プレミアムクラスは12席設定されています。

    私らの席は真ん中の席です。
    今回はツアーパッケージの航空券なので2日前ではないとプレミアムクラスが取れないのです(^_^;)。
    その2日前にチェックしてすかさず取れたのがこちらの席だったのです。

  • 東京~沖縄間、2時間半のフライト。国内線では長い方のフライトになります。<br />プレミアムクラスが人気なのも納得です。<br /><br />足も伸ばせるし、楽です(笑)。<br />ライフラットなので、国際線ビジネスクラスのような感覚。<br />

    東京~沖縄間、2時間半のフライト。国内線では長い方のフライトになります。
    プレミアムクラスが人気なのも納得です。

    足も伸ばせるし、楽です(笑)。
    ライフラットなので、国際線ビジネスクラスのような感覚。

  • 担当のCAさんにお願いしてジャケットと帽子を預かってもらいます。<br /><br />コロナの影響で新聞サービスはありません。<br />でも、機内誌を読みたいのでCAさんにお願いしていただきます(-人-)。

    担当のCAさんにお願いしてジャケットと帽子を預かってもらいます。

    コロナの影響で新聞サービスはありません。
    でも、機内誌を読みたいのでCAさんにお願いしていただきます(-人-)。

  • アルコールティッシュの提供がありました。<br />手をふきふきします(^_-)-☆。

    アルコールティッシュの提供がありました。
    手をふきふきします(^_-)-☆。

  • 去年はあんなに海外へ旅していたのに今年は本当にすごい年になったなぁと実感させられます。<br />来年行けるかなぁ???<br /><br />その前に某アジア系航空会社さま、私の乗る予定が運航キャンセルになった航空券代金、返して下さい(T人T)。多額のお金なんです(泣)。

    去年はあんなに海外へ旅していたのに今年は本当にすごい年になったなぁと実感させられます。
    来年行けるかなぁ???

    その前に某アジア系航空会社さま、私の乗る予定が運航キャンセルになった航空券代金、返して下さい(T人T)。多額のお金なんです(泣)。

  • まぁ、そんなことは一旦置いときましょう(笑)。<br />そろそろ出発の準備が整ったようで、安全に関するビデオが上映されました。

    まぁ、そんなことは一旦置いときましょう(笑)。
    そろそろ出発の準備が整ったようで、安全に関するビデオが上映されました。

  • 私らも離陸の準備に備えます。<br />シートベルトを締めて・・・、

    私らも離陸の準備に備えます。
    シートベルトを締めて・・・、

  • 琉球王国の都、那覇へ向けてテイクオフ!

    琉球王国の都、那覇へ向けてテイクオフ!

  • 羽田空港を離れて無事に飛び立ちました。

    羽田空港を離れて無事に飛び立ちました。

  • そうそう、どんな番組があるんだろ?<br />ちょっとチェックしてみますか(・~・)。

    そうそう、どんな番組があるんだろ?
    ちょっとチェックしてみますか(・~・)。

  • 以前に比べて大分種類が多くなってきているような気がします。<br />でも、これはシートテレビ付きだから種類豊富なのだと思います。<br />この機材のエコノミークラスだとシートテレビがないのでチャンネル数が限定されています。

    以前に比べて大分種類が多くなってきているような気がします。
    でも、これはシートテレビ付きだから種類豊富なのだと思います。
    この機材のエコノミークラスだとシートテレビがないのでチャンネル数が限定されています。

  • 動画共有コンテンツなんて言うのもあるよう( ̄▽ ̄;)。<br />その他、映画チャンネルは少ないものの、数十分程度のビデオチャンネル等がありました。

    動画共有コンテンツなんて言うのもあるよう( ̄▽ ̄;)。
    その他、映画チャンネルは少ないものの、数十分程度のビデオチャンネル等がありました。

  • 空の旅は始まったばかり。<br />

    空の旅は始まったばかり。

  • CAさんよりテーブルセッティングをしていただきました。<br />

    CAさんよりテーブルセッティングをしていただきました。

  • 和食が提供されました。<br />ご飯とメインディッシュ、汁物は温めての提供です。

    和食が提供されました。
    ご飯とメインディッシュ、汁物は温めての提供です。

  • 蓋をオープンしてみると・・・、

    イチオシ

    蓋をオープンしてみると・・・、

  • ■牛肉八丁味噌デミグラス煮込み<br /><br />をメインに・・・、

    ■牛肉八丁味噌デミグラス煮込み

    をメインに・・・、

  • ■鮭西京焼き、烏賊墨さつま揚げ、蓮根金平カレー風味<br />■蟹湯葉玉子豆腐<br />■白菜とベーコンの旨煮<br /><br />■さつま芋ご飯<br /><br />です。

    ■鮭西京焼き、烏賊墨さつま揚げ、蓮根金平カレー風味
    ■蟹湯葉玉子豆腐
    ■白菜とベーコンの旨煮

    ■さつま芋ご飯

    です。

  • ■味噌汁<br /><br />となります。

    ■味噌汁

    となります。

  • メインのお肉の方はホロっと柔らかいくらい。<br />味付けは濃いめです。<br />温かかったので美味しくいただきました(^人^)。<br />食事はやっぱり温かいものが一番ですよね(^_-)-☆。

    メインのお肉の方はホロっと柔らかいくらい。
    味付けは濃いめです。
    温かかったので美味しくいただきました(^人^)。
    食事はやっぱり温かいものが一番ですよね(^_-)-☆。

  • 〆のコーヒーと共に提供されたお菓子は・・・、

    〆のコーヒーと共に提供されたお菓子は・・・、

  • いちごの味のするクッキーでした。<br />これが他のフライトでも味わえることを知らず何個もいただいちゃう羽目に(笑)?

    いちごの味のするクッキーでした。
    これが他のフライトでも味わえることを知らず何個もいただいちゃう羽目に(笑)?

  • 食事を終えて、機内も落ち着いたところで…、

    食事を終えて、機内も落ち着いたところで…、

  • 機内散策をしたいと思います。<br />プレミアムクラス専用のトイレ。<br />前回の国際線使用のB787機材と違い、こちらは国内線なのでシャワートイレ付きではありません(^_^;)。

    機内散策をしたいと思います。
    プレミアムクラス専用のトイレ。
    前回の国際線使用のB787機材と違い、こちらは国内線なのでシャワートイレ付きではありません(^_^;)。

  • 12席のプレミアムクラス。<br />満席でした。<br />東京~沖縄路線だからこそ快適に味わえます(^_-)-☆。<br />特にこの席なら快適さが抜群です!

    イチオシ

    12席のプレミアムクラス。
    満席でした。
    東京~沖縄路線だからこそ快適に味わえます(^_-)-☆。
    特にこの席なら快適さが抜群です!

  • そして、エコノミークラス。<br />6割程度の搭乗率。<br />それほど混んでいません。<br /><br />でも、プレミアムクラスがシートテレビ付きなど快適性が感じられる席に対してこちらは差があり過ぎではって思ったほど(◎_◎;)。<br />

    イチオシ

    そして、エコノミークラス。
    6割程度の搭乗率。
    それほど混んでいません。

    でも、プレミアムクラスがシートテレビ付きなど快適性が感じられる席に対してこちらは差があり過ぎではって思ったほど(◎_◎;)。

  • お世話になったCAさんとムロショット(^_^)V。<br />写真一番右のチーフさんの提案で、今のこの時にという事でお願いしました。<br />

    お世話になったCAさんとムロショット(^_^)V。
    写真一番右のチーフさんの提案で、今のこの時にという事でお願いしました。

  • ちなみに写真右のCAさん、「チーフパーサー」として担当しているのですが、今回はチーフ研修ということで先輩CAさんとともに乗務されていました。<br /><br />この今の時期に上級職に就くための研修を受けるCAが多いよう。<br />実際に帰りのフライトでも先輩CAにくっついて学んでいるCAさんもいらっしゃっていました。<br /><br />頑張ってぇ~\(◎o◎)/!

    ちなみに写真右のCAさん、「チーフパーサー」として担当しているのですが、今回はチーフ研修ということで先輩CAさんとともに乗務されていました。

    この今の時期に上級職に就くための研修を受けるCAが多いよう。
    実際に帰りのフライトでも先輩CAにくっついて学んでいるCAさんもいらっしゃっていました。

    頑張ってぇ~\(◎o◎)/!

  • しばらく自分の席でゆっくり過ごしていると、もうじき沖縄那覇空港への着陸態勢に入るアナウンスが聞こえました。<br />国内線だと1時間ちょっとのフライトが多いので、やはり沖縄路線のような2時間越えのフライトだと上級クラスのありがたみを感じます。

    しばらく自分の席でゆっくり過ごしていると、もうじき沖縄那覇空港への着陸態勢に入るアナウンスが聞こえました。
    国内線だと1時間ちょっとのフライトが多いので、やはり沖縄路線のような2時間越えのフライトだと上級クラスのありがたみを感じます。

  • こんな感じで飛んで来たようです(・~・)。<br />機内食をゆっくりいただいて、ゆっくり過ごして、この「ゆっくり」いられるフライトって国内線ではなかなか味わえないのではないかと思います。<br /><br />国際線だと味わえると思いますが、お隣の韓国でさえも行きづらい状況になっちゃいましたよね(◎_◎;)。

    こんな感じで飛んで来たようです(・~・)。
    機内食をゆっくりいただいて、ゆっくり過ごして、この「ゆっくり」いられるフライトって国内線ではなかなか味わえないのではないかと思います。

    国際線だと味わえると思いますが、お隣の韓国でさえも行きづらい状況になっちゃいましたよね(◎_◎;)。

  • 朝晩寒い埼玉からまだまだ半袖でいられる沖縄へ。<br />2時間半以上のフライトなんて久しぶり!

    朝晩寒い埼玉からまだまだ半袖でいられる沖縄へ。
    2時間半以上のフライトなんて久しぶり!

  • ということで、せっかくくつろいではいましたが、席を元通りに戻しましょう。<br />コロナの影響でブランケットの提供はできないようです。残念(;´Д`)。

    ということで、せっかくくつろいではいましたが、席を元通りに戻しましょう。
    コロナの影響でブランケットの提供はできないようです。残念(;´Д`)。

  • そして、沖縄那覇空港に到着(^_-)-☆。<br />降りる順番が決められているようですが、皆さんドワドワと(◎_◎;)?!<br />

    そして、沖縄那覇空港に到着(^_-)-☆。
    降りる順番が決められているようですが、皆さんドワドワと(◎_◎;)?!

  • お世話になったCAさんやチーフさんにお礼を言って飛行機を降ります。<br />なかなか機体が撮れるスポットが見つからず、ここしか撮れなかったのが残念(;´Д`)。

    お世話になったCAさんやチーフさんにお礼を言って飛行機を降ります。
    なかなか機体が撮れるスポットが見つからず、ここしか撮れなかったのが残念(;´Д`)。

  • 久しぶりに沖縄に来れたことに嬉しさもあり(^_-)-☆。<br />ちょっと夜なので、空港内のお店が閉まってて静かではあります。

    久しぶりに沖縄に来れたことに嬉しさもあり(^_-)-☆。
    ちょっと夜なので、空港内のお店が閉まってて静かではあります。

    那覇空港 空港

  • 早めに飛行機を降りれたのでしばらくターンテーブルの所で待ってから自分の荷物を取り出します。<br />プライオリティダグが付いているのでとっとと出ました。

    早めに飛行機を降りれたのでしばらくターンテーブルの所で待ってから自分の荷物を取り出します。
    プライオリティダグが付いているのでとっとと出ました。

  • 出口の所でサーモグラフィで熱が高い人をキャッチするようです。<br />私たちは問題なし!

    出口の所でサーモグラフィで熱が高い人をキャッチするようです。
    私たちは問題なし!

  • ということで、無事に晴れて沖縄IN(^_-)-☆。<br /><br />相方はイエーイと沖縄へ来れたことに喜んでいるようですが(笑)、いつもの看板を見てみると、「めんそ~れ沖縄」と書かれているのに「マスクの着用 及び手洗い、3密を避ける行動をお願いします」と書かれています。<br /><br />やっぱりコロナなんだなぁ( ̄▽ ̄;)。

    ということで、無事に晴れて沖縄IN(^_-)-☆。

    相方はイエーイと沖縄へ来れたことに喜んでいるようですが(笑)、いつもの看板を見てみると、「めんそ~れ沖縄」と書かれているのに「マスクの着用 及び手洗い、3密を避ける行動をお願いします」と書かれています。

    やっぱりコロナなんだなぁ( ̄▽ ̄;)。

    那覇空港 空港

  • 外に出てみて感じたこと。<br />埼玉とは気候が違うせいか異国の地へ来ているような空気が感じられたんです。<br />アジアの風が感じる、そんな雰囲気でした。<br /><br />もう夜遅いからホテルまではタクシーで行っちゃおうよ。<br />タクシー乗り場に係員がいるので今宵の宿まで伝えておきました。

    外に出てみて感じたこと。
    埼玉とは気候が違うせいか異国の地へ来ているような空気が感じられたんです。
    アジアの風が感じる、そんな雰囲気でした。

    もう夜遅いからホテルまではタクシーで行っちゃおうよ。
    タクシー乗り場に係員がいるので今宵の宿まで伝えておきました。

  • できればスマホ決済かクレジットカード決済ができるのが良いなぁと係員に伝えたら、「こちらのタクシーならペイペイで支払い可能ですよ(・~・)」と案内して下さいました。<br /><br />これは助かる(^_-)-☆。

    できればスマホ決済かクレジットカード決済ができるのが良いなぁと係員に伝えたら、「こちらのタクシーならペイペイで支払い可能ですよ(・~・)」と案内して下さいました。

    これは助かる(^_-)-☆。

  • 空港から那覇うみそらトンネルを通って行きます。<br />これがポイント(^_-)-☆。ドライバーさん、この道が近道だということを分かっているようで良かったです。<br /><br />「一時期クラスターが発生してひどくて恐かったけれど、今は那覇もコロナの感染が落ち着いているよ」とドライバーさん。

    空港から那覇うみそらトンネルを通って行きます。
    これがポイント(^_-)-☆。ドライバーさん、この道が近道だということを分かっているようで良かったです。

    「一時期クラスターが発生してひどくて恐かったけれど、今は那覇もコロナの感染が落ち着いているよ」とドライバーさん。

  • 目的地のソルヴィータホテル那覇まではペイペイでお支払い。<br />1,330円でした。<br />お世話になったドライバーさんにお礼を言って・・・、

    目的地のソルヴィータホテル那覇まではペイペイでお支払い。
    1,330円でした。
    お世話になったドライバーさんにお礼を言って・・・、

    ソルヴィータホテル那覇 宿・ホテル

    きれいなホテル、マッサージチェア付きの部屋があるのも驚き! by ムロろ~んさん
  • 今宵の宿、ソルヴィータホテル那覇へ入ります(^_-)-☆。<br />

    今宵の宿、ソルヴィータホテル那覇へ入ります(^_-)-☆。

    ソルヴィータホテル那覇 宿・ホテル

    きれいなホテル、マッサージチェア付きの部屋があるのも驚き! by ムロろ~んさん
  • チェックイン手続き。<br />楽天トラベルで手配したのでスムーズ。<br />1泊であること、朝食付きのプランだということ、そして今回は部屋をアップグレードしてくれるとの説明をして下さいました。

    チェックイン手続き。
    楽天トラベルで手配したのでスムーズ。
    1泊であること、朝食付きのプランだということ、そして今回は部屋をアップグレードしてくれるとの説明をして下さいました。

  • もちろん検温を済ませます(笑)。

    もちろん検温を済ませます(笑)。

  • 部屋のカギとその他諸々の書類の入った封筒を持ってお部屋へ(^_-)-☆。<br />こちらの部屋に入ります。

    部屋のカギとその他諸々の書類の入った封筒を持ってお部屋へ(^_-)-☆。
    こちらの部屋に入ります。

  • なーんとマッサージチェア付きのお部屋でした!<br />

    なーんとマッサージチェア付きのお部屋でした!

  • 部屋の広さも充分です。<br />前の大阪の旅でお世話になったアパヴィラホテルと比べても断然広い(笑)。

    部屋の広さも充分です。
    前の大阪の旅でお世話になったアパヴィラホテルと比べても断然広い(笑)。

  • 服を掛けるところはそちらね。とりあえず、ジャケットを掛けよう(・_・)。<br /><br />なぜか知らないけれど、バスルームの写真を撮るのを忘れてしまった(^_^;)。<br />シャワートイレ付き、バスも広々でした。<br />

    服を掛けるところはそちらね。とりあえず、ジャケットを掛けよう(・_・)。

    なぜか知らないけれど、バスルームの写真を撮るのを忘れてしまった(^_^;)。
    シャワートイレ付き、バスも広々でした。

  • でも、ちょっと気になっていたことがあるんです(-_-;)。<br />ここのエリアは沖縄でも有名な歓楽街なんです。<br />なので窓の景色が・・・( ̄▽ ̄;)。

    でも、ちょっと気になっていたことがあるんです(-_-;)。
    ここのエリアは沖縄でも有名な歓楽街なんです。
    なので窓の景色が・・・( ̄▽ ̄;)。

  • 今回は楽天トラベルで航空券とホテル2泊分をパックツアーと言う形で手配しました。<br />封筒を開けると翌朝の朝食券と共に共通クーポン券7,000円分が入っていました。

    今回は楽天トラベルで航空券とホテル2泊分をパックツアーと言う形で手配しました。
    封筒を開けると翌朝の朝食券と共に共通クーポン券7,000円分が入っていました。

  • そうそう、あんた、せっかく那覇へ来たからちょっとステーキ食べに行かない?<br />夜遅いけれど(笑)。

    そうそう、あんた、せっかく那覇へ来たからちょっとステーキ食べに行かない?
    夜遅いけれど(笑)。

  • ということで、ホテルのフロントデスクの方に道を聞いて、出かけることにしました。<br />徒歩10分以内の所におススメのステーキ屋さんがあるんです(^_-)-☆。<br /><br />ちょっと歓楽街がネックですが(;´Д`)。

    ということで、ホテルのフロントデスクの方に道を聞いて、出かけることにしました。
    徒歩10分以内の所におススメのステーキ屋さんがあるんです(^_-)-☆。

    ちょっと歓楽街がネックですが(;´Д`)。

  • ここ(^_-)-☆。<br />1,000円で食べられるステーキ屋さん\(^o^)/。<br />

    ここ(^_-)-☆。
    1,000円で食べられるステーキ屋さん\(^o^)/。

    1,000円ステーキ ステーキハウス88 Jr. 松山店 グルメ・レストラン

  • ステーキハウス88Jr.松山店さんに入ります。<br />コロナ感染対策に関して沖縄県からのチェックも入ってるので大丈夫ね(^_-)-☆。<br /><br />確かに店に入ると換気扇がこれでもかって言うくらい利かせていました。

    ステーキハウス88Jr.松山店さんに入ります。
    コロナ感染対策に関して沖縄県からのチェックも入ってるので大丈夫ね(^_-)-☆。

    確かに店に入ると換気扇がこれでもかって言うくらい利かせていました。

  • さて、メニューを見て選びます。<br />200gで1,000円で食べられるのも魅力ですが…、

    さて、メニューを見て選びます。
    200gで1,000円で食べられるのも魅力ですが…、

  • ステーキも良いけれどどちらかというとハンバーグが好みなんです。<br />ハンバーグステーキも1,000円でお釣りがくる\(◎o◎)/!

    ステーキも良いけれどどちらかというとハンバーグが好みなんです。
    ハンバーグステーキも1,000円でお釣りがくる\(◎o◎)/!

  • ステーキもハンバーグも両方食べたい私。<br />これにしよう(´艸`*)。<br />カットステーキ&ハンバーグ(税込1,408円)をチョイス。

    ステーキもハンバーグも両方食べたい私。
    これにしよう(´艸`*)。
    カットステーキ&ハンバーグ(税込1,408円)をチョイス。

  • 水、スープ、サラダ、ライスはセルフサービス。

    水、スープ、サラダ、ライスはセルフサービス。

  • メインがやって来ましたよ(´艸`*)。

    イチオシ

    地図を見る

    メインがやって来ましたよ(´艸`*)。

    1,000円ステーキ ステーキハウス88 Jr. 松山店 グルメ・レストラン

  • ステーキ150gとハンバーグ170g。<br />ハンバーグはデミグラスソースにしました。

    イチオシ

    ステーキ150gとハンバーグ170g。
    ハンバーグはデミグラスソースにしました。

  • ハンバーグはやっぱりステーキ屋さんのものは一味違う!<br />タマネギなどを入れるものもありますが、ここのは肉!っていう感じです。

    ハンバーグはやっぱりステーキ屋さんのものは一味違う!
    タマネギなどを入れるものもありますが、ここのは肉!っていう感じです。

  • そして、牛ステーキもいただきます。<br />両方ともスイスイと食べられました。

    そして、牛ステーキもいただきます。
    両方ともスイスイと食べられました。

  • なので完食(-人-)。<br />夕飯何回目?なんていうコメントは秘密で(爆)。<br /><br />ここでいただいた地域共通クーポン券7,000円分の中から1,000円分を使います。<br />残りは現金!

    なので完食(-人-)。
    夕飯何回目?なんていうコメントは秘密で(爆)。

    ここでいただいた地域共通クーポン券7,000円分の中から1,000円分を使います。
    残りは現金!

  • ごちそうさま~(^3^)=3。<br />歓楽街なので幾分緊張感持って歩きます。<br />時折、声が掛かりますが、無視!

    ごちそうさま~(^3^)=3。
    歓楽街なので幾分緊張感持って歩きます。
    時折、声が掛かりますが、無視!

  • 今宵のホテルへ戻ります。<br />もうそろそろ寝ましょう。

    今宵のホテルへ戻ります。
    もうそろそろ寝ましょう。

    ソルヴィータホテル那覇 宿・ホテル

    きれいなホテル、マッサージチェア付きの部屋があるのも驚き! by ムロろ~んさん
  • シャワー浴びて上がったら、相方がマッサージチェアでくつろいでいました(笑)。<br />あんた、気持ちイイの(笑)?

    シャワー浴びて上がったら、相方がマッサージチェアでくつろいでいました(笑)。
    あんた、気持ちイイの(笑)?

  • 次は私(笑)。<br />マッサージチェア付きのお部屋のありがたみを感じました。

    次は私(笑)。
    マッサージチェア付きのお部屋のありがたみを感じました。

  • 旅行日2日目(11月18日)になりました。<br /><br />沖縄なので日の出が遅いです。<br />6時半過ぎでこのような感じです。

    旅行日2日目(11月18日)になりました。

    沖縄なので日の出が遅いです。
    6時半過ぎでこのような感じです。

  • さっそくNHKの天気予報でチェック(・_・)。<br />私、ネットで1年分まとめて受信料払っているから文句ないよね(笑)。

    さっそくNHKの天気予報でチェック(・_・)。
    私、ネットで1年分まとめて受信料払っているから文句ないよね(笑)。

  • 素晴らしいヽ(^o^)丿。<br />絶好のお天気じゃん\(^o^)/!

    素晴らしいヽ(^o^)丿。
    絶好のお天気じゃん\(^o^)/!

  • 気分上々になったところで朝食を食べに行こうと思います。<br />その前に相方を起こしてから…、

    気分上々になったところで朝食を食べに行こうと思います。
    その前に相方を起こしてから…、

  • ホテル内にある朝食会場へ入ります。<br />7:00から9:00までのオープン。<br />チケットを係員に渡します。

    ホテル内にある朝食会場へ入ります。
    7:00から9:00までのオープン。
    チケットを係員に渡します。

  • 入る前にアルコール消毒を済ませます。<br />食事の内容です。

    入る前にアルコール消毒を済ませます。
    食事の内容です。

    ソルヴィータホテル那覇 宿・ホテル

    きれいなホテル、マッサージチェア付きの部屋があるのも驚き! by ムロろ~んさん
  • センターに料理が並べてありますが、係員に欲しいものを伝えてお皿に盛り付けたものをいただくスタイルでした。<br />中も混んでいない状況だったので落ち着いて食べられます。

    センターに料理が並べてありますが、係員に欲しいものを伝えてお皿に盛り付けたものをいただくスタイルでした。
    中も混んでいない状況だったので落ち着いて食べられます。

  • 沖縄そばもありました。<br />ということで、沖縄料理の一つクリア(^_-)-☆(笑)。

    沖縄そばもありました。
    ということで、沖縄料理の一つクリア(^_-)-☆(笑)。

  • カレーライスも食べたくなるんだよなぁ(;^ω^)。

    カレーライスも食べたくなるんだよなぁ(;^ω^)。

  • 係員さんにお礼を言って朝食を終えたいと思います。<br />ごちそうさまでした(^人^)。

    係員さんにお礼を言って朝食を終えたいと思います。
    ごちそうさまでした(^人^)。

  • で、一旦休憩して(笑)・・・、

    で、一旦休憩して(笑)・・・、

  • チェックアウト(^_-)-☆。<br />フロントスタッフさんがタクシーを手配して下さいました。<br /><br />「地域共通クーポンが使える所を手配しました(^_^)」とのこと。<br />気が利くぅ~\(^o^)/。

    イチオシ

    チェックアウト(^_-)-☆。
    フロントスタッフさんがタクシーを手配して下さいました。

    「地域共通クーポンが使える所を手配しました(^_^)」とのこと。
    気が利くぅ~\(^o^)/。

  • 那覇空港11:05発のJTA便に乗るため、9:40にホテルを出ます。

    イチオシ

    地図を見る

    那覇空港11:05発のJTA便に乗るため、9:40にホテルを出ます。

    ソルヴィータホテル那覇 宿・ホテル

    きれいなホテル、マッサージチェア付きの部屋があるのも驚き! by ムロろ~んさん
  • 普段ならモノレールに乗って空港へ行くのですが、地域共通クーポンの期限が今日中だったのもあり、使わないと損!<br />ということで、リッチにタクシーで空港へ行くことになりました。

    普段ならモノレールに乗って空港へ行くのですが、地域共通クーポンの期限が今日中だったのもあり、使わないと損!
    ということで、リッチにタクシーで空港へ行くことになりました。

  • とっても明るいドライバーさん。<br />ホテルと空港間の移動を楽に済ませられたのが良かったです。<br /><br />って、たまには良いよね(^_^;)。

    とっても明るいドライバーさん。
    ホテルと空港間の移動を楽に済ませられたのが良かったです。

    って、たまには良いよね(^_^;)。

  • ホテルから空港までは1,330円。<br />地域共通クーポン1,000円分と残りは現金で。<br /><br />お世話になったドライバーさんにお礼を言って・・・、

    ホテルから空港までは1,330円。
    地域共通クーポン1,000円分と残りは現金で。

    お世話になったドライバーさんにお礼を言って・・・、

  • タクシーを降ります。<br />那覇空港に到着です。<br />私が乗るフライトのチェックインカウンターに近いところで止めて下さいました。

    イチオシ

    タクシーを降ります。
    那覇空港に到着です。
    私が乗るフライトのチェックインカウンターに近いところで止めて下さいました。

    那覇空港 空港

  • 石垣島へ行く便の搭乗手続きを済ませましょう。<br />今回はJALグループのJTA便に乗るので、こちらへ。

    石垣島へ行く便の搭乗手続きを済ませましょう。
    今回はJALグループのJTA便に乗るので、こちらへ。

  • JGC会員なので、恩恵あやかってこちらのカウンターで手続きを済ませます。<br />コロナウイルスの影響でいくつか欠航便が出ているようですが、私たちの乗る便は通常通りの運行予定のようです。

    JGC会員なので、恩恵あやかってこちらのカウンターで手続きを済ませます。
    コロナウイルスの影響でいくつか欠航便が出ているようですが、私たちの乗る便は通常通りの運行予定のようです。

  • 今回はJALのHPにて先得28で抑えたので事前にクラスJを手配することが可能です。<br />そのクラスJ席も普通席も私らが乗る便は満席のよう(◎_◎;)。<br /><br />荷物を預けちゃいましょう。

    今回はJALのHPにて先得28で抑えたので事前にクラスJを手配することが可能です。
    そのクラスJ席も普通席も私らが乗る便は満席のよう(◎_◎;)。

    荷物を預けちゃいましょう。

  • お世話になったGHさんにお礼を言いつつ、ムロショット(^_^)V。<br /><br />ついクセでANAのカードを差し出してしまう私・・・。<br />「あの~、ANAさんのですが・・・(^_^;)」とここでもGHさんに言われて恥ずかしかったことは内緒です(笑)。

    お世話になったGHさんにお礼を言いつつ、ムロショット(^_^)V。

    ついクセでANAのカードを差し出してしまう私・・・。
    「あの~、ANAさんのですが・・・(^_^;)」とここでもGHさんに言われて恥ずかしかったことは内緒です(笑)。

  • なかなか器用にJALとANAを切り替えられない私(;´Д`)。<br />どっちも好きなんですよ、言っておきます(爆)。<br /><br />改めて搭乗券と荷物ダグをいただいたので、保安検査を受けてラウンジへ行きましょう(^_-)-☆。

    なかなか器用にJALとANAを切り替えられない私(;´Д`)。
    どっちも好きなんですよ、言っておきます(爆)。

    改めて搭乗券と荷物ダグをいただいたので、保安検査を受けてラウンジへ行きましょう(^_-)-☆。

  • 保安検査を受けるのも良いのですが、ちょっとここでお買いものがしたいので、寄り道をします。<br />あんた、付き合ってよ(笑)。

    保安検査を受けるのも良いのですが、ちょっとここでお買いものがしたいので、寄り道をします。
    あんた、付き合ってよ(笑)。

  • JAL系列のお店、BLUE SKYショップでブルーシールのアイスをゲット!<br />これ食べなくちゃ沖縄来た意味がない(笑)!

    JAL系列のお店、BLUE SKYショップでブルーシールのアイスをゲット!
    これ食べなくちゃ沖縄来た意味がない(笑)!

    ブルースカイ (出発ロビー2号店) お土産屋・直売所・特産品

    カップのブルーシールのアイスの種類が豊富でした! by ムロろ~んさん
  • ブルーシールのアイスを購入後、すぐに保安検査場へ。<br />JALダイヤモンド、プレミア会員はラウンジ直結の保安検査がありますが、私らJGC会員やJALサファイヤ会員などはこちらの「優先レーン」にて保安検査を受けます。<br /><br />こういうレーンがあるだけでもありがたみを感じます(^_^;)。

    ブルーシールのアイスを購入後、すぐに保安検査場へ。
    JALダイヤモンド、プレミア会員はラウンジ直結の保安検査がありますが、私らJGC会員やJALサファイヤ会員などはこちらの「優先レーン」にて保安検査を受けます。

    こういうレーンがあるだけでもありがたみを感じます(^_^;)。

  • 保安検査後、サクララウンジへ入ります(^_-)-☆。

    保安検査後、サクララウンジへ入ります(^_-)-☆。

    那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

  • 受付にてラウンジスタッフさんに搭乗券を提示するとこちらを案内して下さいました。

    受付にてラウンジスタッフさんに搭乗券を提示するとこちらを案内して下さいました。

  • 何度か利用したことがありますが、さらにリニューアルしたよう。<br />

    何度か利用したことがありますが、さらにリニューアルしたよう。

    那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

  • さっそく、ドーン!

    さっそく、ドーン!

  • 各席パーテーションが敷かれていて、感染対策をしっかりしていました。<br />ここまでしないとダメな状況になったんだなぁと悲しくもなり・・・。

    各席パーテーションが敷かれていて、感染対策をしっかりしていました。
    ここまでしないとダメな状況になったんだなぁと悲しくもなり・・・。

  • 飲み物をいただきましょう(・_・)。<br />JALで有名なスカイタイムの提供はコロナの関係で提供できないようです。<br />残念(;´Д`)。

    飲み物をいただきましょう(・_・)。
    JALで有名なスカイタイムの提供はコロナの関係で提供できないようです。
    残念(;´Д`)。

  • ちょっとここでコーヒーブレイク!<br />買ってきたブルーシールのアイスをいただくことにしましょう(´艸`*)。

    ちょっとここでコーヒーブレイク!
    買ってきたブルーシールのアイスをいただくことにしましょう(´艸`*)。

  • バニラをいただいたのですが、程よく味わえます。<br />アイスは基本的にバニラを選ぶのですが、正解(^_-)-☆。

    バニラをいただいたのですが、程よく味わえます。
    アイスは基本的にバニラを選ぶのですが、正解(^_-)-☆。

  • 搭乗開始の案内がありましたので、搭乗口へ行きます。<br />28番搭乗口とのこと。

    搭乗開始の案内がありましたので、搭乗口へ行きます。
    28番搭乗口とのこと。

  • バスで飛行機に向かいます。

    バスで飛行機に向かいます。

  • コロナウイルス感染に気を付ければならない状況での旅。<br />「まくとぅそーけー」という”真面目に誠実に正しい道をすれば”の意味を込めた沖縄の言葉。<br />その道を外さないようにきちんと守れば「なんくるないさー」と”自然に結果が付いて来て報われる”と信じて家に帰るまで旅をして行きたいと思います。<br /><br />今回はいつもよりもゆっくり目な旅をしていますが、どんな風景に出会えてどんな人と出会えるかなぁ。<br /><br />※前編の旅行記をここで〆たいと思います。<br />中編へと続きます。<br />ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

    イチオシ

    コロナウイルス感染に気を付ければならない状況での旅。
    「まくとぅそーけー」という”真面目に誠実に正しい道をすれば”の意味を込めた沖縄の言葉。
    その道を外さないようにきちんと守れば「なんくるないさー」と”自然に結果が付いて来て報われる”と信じて家に帰るまで旅をして行きたいと思います。

    今回はいつもよりもゆっくり目な旅をしていますが、どんな風景に出会えてどんな人と出会えるかなぁ。

    ※前編の旅行記をここで〆たいと思います。
    中編へと続きます。
    ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2020/12/16 16:50:08
    南国の風と共に
    ムロろーんさん、こんにちは。

    フォートラさぼり気味で、コメント残すの遅くなってしまいました。

    先月は沖縄に行ってらしたのですね。
    私も先月、また熱海に行こうかと検討していたのですが、
    コロナ感染拡大とともに、時期を逃してしまいました。笑
    はあ、早く安心して旅行に行けるのはいつになるんだろう?

    私もいつも楽天トラベルを利用しています。
    じゃらんなどの予約サイトは口コミをチェックするくらいかな。
    スマホも3年くらい楽天なので、私もポイント目当て。

    東京から沖縄の距離くらいになると、プレミアムクラスでも元が取れそうですね。
    機内食もたっぷりの量ですね~
    それからいつものムロショット、決まっていますね。

    ホテルは歓楽街の真ん中でしたか。
    確かに窓から無料案内所が。。。笑

    それにしても、良く食べますね~
    私はハンバーグとステーキ両方は食べらないですよ、もう歳なので。
    元気な証ですね。
    でも安いわあ。


    あんこう鍋





    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/18 23:23:07
    癒された旅でした(^_-)-☆
    あんこう鍋さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    私の方も旅していたのと仕事などで返信が遅くなりました(>人<;)。

    > 先月は沖縄に行ってらしたのですね。
    > 私も先月、また熱海に行こうかと検討していたのですが、
    > コロナ感染拡大とともに、時期を逃してしまいました。笑

    私も旅先の沖縄でスマホなんていじったからダークな気分になりましたよ(◎_◎;)(笑)。
    10月に関西旅することができて良かったことと、沖縄の旅が何とかできたことはホッとしてます。
    これからどうなるか…、気にはなります(^_^;)。

    > はあ、早く安心して旅行に行けるのはいつになるんだろう?

    私も自策を練って調べて旅してますけれど、制限されるのはねぇ(^_^;)・・・。

    > 私もいつも楽天トラベルを利用しています。
    > じゃらんなどの予約サイトは口コミをチェックするくらいかな。
    > スマホも3年くらい楽天なので、私もポイント目当て。

    そうなんですね(^_-)-☆。
    楽天ポイントだとミスドも楽天ポイント貯まりますし、使い勝手良いですよね(^_-)-☆。

    > 東京から沖縄の距離くらいになると、プレミアムクラスでも元が取れそうですね。
    > 機内食もたっぷりの量ですね
    > それからいつものムロショット、決まっていますね。

    今回のプレミアムクラスですが、ANAの上級会員の特典でアップできるポイントがいただけたのでそれを使って乗りました。
    人気ある路線なのでとれるかどうか微妙だったんですが、取れて良かったです。

    > ホテルは歓楽街の真ん中でしたか。
    > 確かに窓から無料案内所が。。。笑

    そこが微妙なとこ(◎_◎;)(笑)?
    でも、大丈夫でした。
    1,000円ステーキ屋さんが近かったのが嬉しかったです。

    > それにしても、良く食べますね
    > 私はハンバーグとステーキ両方は食べらないですよ、もう歳なので。
    > 元気な証ですね。
    > でも安いわあ。

    ホント、旅すると食欲が普段以上に出て(笑)。
    いっぱい食べられました。
    パクッと食べられたのが自分でもビックリですが(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • ホーミンさん 2020/12/13 09:33:47
    サングラス!(^o^)イカス
    ムロさん

    何度も、おはようございます。
    寒い朝です。ブルルル・・・

    沖縄の言葉はむつかしいですね。外国語のレベルですよ。実際昔は外国だった訳でして。
    しまださんもお元気そうで何よりです。お名前からすると、沖縄の方ではないような・・・。

    ちょっと~~。今気が付いたんですが、ムロさんのパソコンって、相方ちゃん仕様なのですか?え~~、かっわいい~~。見た所、シールを張り付けてるというのではなさそうだし。
    ありがとうコップも、どこかで見たようなものだわ。(*´艸`)

    今は何処に行っても検温されますが、もし引っかかったらどうなるか考えたことありますか?観光地なら入場禁止で済みますが、ホテルや飛行機は困ってしまいますよね。先回の旅から、「どうなるの?」って時々質問してます。どうも答えは一定ではないようです。

    あ~、懐かしい那覇空港や石垣空港の景色。来年には行けるかな~、再来年は行けるよね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/15 20:11:36
    RE: サングラス!(^o^)イカス←単なる大人ぶってるだけです(爆)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    仕事と旅の準備をしていて返信が遅くなってしまいました(;^ω^)。
    今、別府の温泉宿で返信してます(笑)。

    ホントに寒いですよね、別府も福岡も寒くてたまりませんでした(◎_◎;)。

    > 沖縄の言葉はむつかしいですね。外国語のレベルですよ。実際昔は外国だった訳でして。

    そうなんですよね、実際に沖縄本島と宮古島、石垣島との言葉も違いがあって。

    > しまださんもお元気そうで何よりです。お名前からすると、沖縄の方ではないような・・・。

    実際には関西の方なんです。
    琉球三味線に興味があって移住して、すっかり石垣島の住民になっていたんですよ(笑)。

    > ちょっと〜〜。今気が付いたんですが、ムロさんのパソコンって、相方ちゃん仕様なのですか?え〜〜、かっわいい。見た所、シールを張り付けてるというのではなさそうだし。

    あはは〜(笑)。
    このシールはうちの妹からいただいたんですよ。
    PCに貼ったんです。
    私のものだと一発で分かるでしょ(笑)。

    > ありがとうコップも、どこかで見たようなものだわ。(*´艸`)

    それもAIR DOのものです(笑)。
    CAさんが空っぽのものをメッセージ付きでいただいちゃって(笑)。
    今でも大事に持ってるんですよ(笑)。
    なかなか捨てられなくって(;^ω^)。

    > 今は何処に行っても検温されますが、もし引っかかったらどうなるか考えたことありますか?観光地なら入場禁止で済みますが、ホテルや飛行機は困ってしまいますよね。先回の旅から、「どうなるの?」って時々質問してます。どうも答えは一定ではないようです。

    私も羽田空港の保安検査が第一関門だと思ってます。
    偏頭痛持ちで以前に微熱状態が続いた経歴もあって、「検温」という言葉に恐怖を感じるくらいです。
    でも、この空港でしっかりしていれば安全に空の旅が楽しめますし、私も飛行機を選ぶ理由は保安検査と空気循環システムがしっかりしていることなんです。

    いずれにしてもマスク着用を心掛けて、旅をしていければって思ってますよ。

    石垣島や宮古島、私は様子見っていう段階ですけれど、来年は行けるのではと思いますよ。
    でも、海外は・・・。
    様子見ましょ(;^ω^)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • muさん 2020/12/06 19:41:21
    満喫ですね^^
    ムロろ~んさん、こんばんは!

    国内旅を満喫されていますね^^

    最近すっかりANAの人(笑)
    ANA便たくさん利用してくださいーーー
    ANAの方が深刻だからありがたいです・・・

    ってか、初日からたくさん食べましたねーーーー(笑)
    お弁当に機内食にステーキですとぉ!!

    相方さんもしっかりマスクで感染予防ですね^^

    そうそう、ムロろ~んさんのあの航空券や
    私のあの航空券(笑)

    いずれもお高いんだから返して~~~

    沖縄のステーキ食べたいです
    私は今の調子じゃあ国内旅さえも行けません
    まず大阪が自粛を言われていることもあるし、
    仕事柄、立場上、深刻な状況です・・・

    でもでも、いつか必ず行けると信じて日々がんば(笑)

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/07 00:43:56
    上級クラスからのぉ〜旅ですっ(´艸`*)
    muさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    最近は飛行機に乗っての国内旅をしていますよ。

    そうそう、すっかりANAの人になっちゃって(;^ω^)(笑)。
    JALも好きなんですよ(笑)。
    ANAももう魅力にひかれちゃって?
    アップグレードポイントだの、これはもう「乗って♪」と言わんばかりのメッセでしょ(笑)。
    そんなこんなで私は東京〜ハワイ間のビジネスクラス分のマイルが貯まりました。
    フライングホヌの運航を期待しています(>人<;)。

    > ってか、初日からたくさん食べましたねーーーー(笑)
    > お弁当に機内食にステーキですとぉ!!

    はい(;^ω^)。調子乗っちゃって(笑)。
    お腹が空くとこうなるんです。
    まさか食べられちゃうだなんて自分でも驚きです(笑)。

    > 相方さんもしっかりマスクで感染予防ですね^^

    相方もバッチシです(笑)。
    まぁ相方が鳴ったら大変ですよ、ある意味(爆)。

    > そうそう、ムロろ〜んさんのあの航空券や
    > 私のあの航空券(笑)
    >
    > いずれもお高いんだから返して〜〜〜

    あはは〜(笑)。
    ホントに笑えない金額?イケマセン。

    実は日系の航空券、全て返金されました。
    というか半強制的でした(;^ω^)。

    > 沖縄のステーキ食べたいです
    > 私は今の調子じゃあ国内旅さえも行けません
    > まず大阪が自粛を言われていることもあるし、
    > 仕事柄、立場上、深刻な状況です・・・

    ホントに大変な状況ですよね(;´Д`)。
    私も驚いてなりません。
    終息してくれることを願うばかりですよ。

    身体には一番気を付けて過ごしていければと思いますよ。

    > でもでも、いつか必ず行けると信じて日々がんば(笑)

    それと軍資金貯めないとダメですって!
    行けるようになったらファーストクラスで優雅に?
    ダメですって(´艸`*)、軍資金ないなんて言わせませんって(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まつかこさん 2020/12/05 08:05:21
    サングラス
    ムロろ~んさん

    おはようございます。もしかして相方さんのサングラスはお手製ですか?ムロろ~んさん器用すぎです。

    夕食正確には3食ですよ(笑) プレミアムクラスの夕食は豪華ですね。写真だけでも匂い感じます。

    夜遅く頂いたステーキとハンバーグセット素晴らしい!いつもどっちを食べようか迷うので二つ楽しめるのは良いですが年と共に沢山食べられなくなってきてしまって・・・

    この後の旅行記楽しみにしています。
    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/05 21:38:42
    RE: サングラス←妹からのプレゼントです
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    相方のサングラスですが、これ、うちの妹からのプレゼントなんです。
    ドールショップに勤めていて、ちょうど良いサイズを見つけてきてくれたんです。
    妹も結構、色々と好きなんですよ(笑)。

    > 夕食正確には3食ですよ(笑) プレミアムクラスの夕食は豪華ですね。写真だけでも匂い感じます。

    あはは〜(笑)。
    ホントはコンビニ弁当なしでも良いのですけれど、お腹空き過ぎちゃって(◎_◎;)。
    機内食が提供されるだけでも安心だったのですけれど、ここで食べておいても飛行機酔いしないだけでも良かったと思ってます(^_^;)。

    ステーキですが、よく食べたよなぁと自分でも驚いてます(笑)。

    > 夜遅く頂いたステーキとハンバーグセット素晴らしい!いつもどっちを食べようか迷うので二つ楽しめるのは良いですが年と共に沢山食べられなくなってきてしまって・・・

    ですよね(^_^;)。
    私はステーキ屋さんに行くとステーキよりもハンバーグの方を食べたくなるんです。
    沖縄の方はお酒飲みの後にラーメン、ではなくてステーキなんだそうです。
    なので深夜営業されているステーキ屋さんが多いんです(^_-)-☆。

    私も沖縄へ来たので食べちゃいました。
    せっかく来たので勿体ないですから(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2020/12/03 16:33:49
    噂の1000円ステーキ♪
    ムロさん、こんにちは~

    私も来年1月に那覇へ行くので予習です。
    一時期は沖縄もコロナで観光客が来ないでほしいといった様子でしたが、今は落ち着いているんですね。

    最近テレビでも沖縄の1000円ステーキが話題で特集の番組をみたばかり。
    とぉつぁんは鼻息を荒くしてます(笑)
    沖縄=ステーキのイメージが定着してますが、さすがに1000円はすごいですね。

    某アジア系航空会社さんから運航中止になった分の代金、早く返金されるとよいですね。ムロさんの事ですからファーストクラスで取られたのかな?コロナだけでもストレスなのに、なかなか返金されないとストレスがたまりますね・・・
    私はおかげさまで旅行会社経由で予約したので、キャンセルした月にカード請求額に返金されてました(ハワイ7日間×二人分)

    なんか、コロナ感染が増えてきてGOTOも規制がかかったり。
    年末年始は息子の住む成田へ10日間程滞在する予定ですが、新幹線で東京経由は正直怖いので自家用車で東京を避けて常磐道を利用していこうと思います。

    海外旅行が国内へと変わってしまったけど、日本の良さを再発見することができて、それはそれで素敵なことですね。←良い方へ、良い方へとポジティブシンキングです♪

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/04 22:29:25
    RE: 噂の1000円ステーキ♪←沖縄へ行かれたら是非(^_-)-☆
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 私も来年1月に那覇へ行くので予習です。
    > 一時期は沖縄もコロナで観光客が来ないでほしいといった様子でしたが、今は落ち着いているんですね。

    玉城デニー県知事が記者会見でGo To Travelキャンペーンに関して判断を見送った内容のものがあったんです。
    ※「沖縄タイムス」11月24日版
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/668327

    以前はクラスターが発生していたんですが、だいぶ落ち着いてきているようです。

    沖縄の方も安心している様子でしたよ。
    ただ、かと言って油断は禁物なので、気を付けることは前提ですよね(^_-)-☆。
    ましてや旅人として情報収集や旅先での消毒やマスクなどをして心かけて行きました。

    > 最近テレビでも沖縄の1000円ステーキが話題で特集の番組をみたばかり。
    > とぉつぁんは鼻息を荒くしてます(笑)
    > 沖縄=ステーキのイメージが定着してますが、さすがに1000円はすごいですね。

    ホントにこれは絶対食べに行って欲しいものですよ( ^)o(^ )。
    地元でもこんな値段で食べられないですよ!
    このステーキ、さっぱりしていて食べやすいんです。
    また食べに行きたくなると思いますよ(^_-)-☆。

    > 某アジア系航空会社さんから運航中止になった分の代金、早く返金されるとよいですね。ムロさんの事ですからファーストクラスで取られたのかな?コロナだけでもストレスなのに、なかなか返金されないとストレスがたまりますね・・・

    楽しみだっただけに正直気分凹んでます(;´Д`)。
    それ以上に返金対応が滞ってるのが不安で・・・。
    正直、高額なのでしっかりして欲しいなぁって思ってますよ。

    > 私はおかげさまで旅行会社経由で予約したので、キャンセルした月にカード請求額に返金されてました(ハワイ7日間×二人分)

    良かったです(^_-)-☆。
    返金されてほっと安心ですねヽ(^o^)丿。

    > なんか、コロナ感染が増えてきてGOTOも規制がかかったり。
    > 年末年始は息子の住む成田へ10日間程滞在する予定ですが、新幹線で東京経由は正直怖いので自家用車で東京を避けて常磐道を利用していこうと思います。

    荷物もドカって持ってくってなると電車だと荷物を運ぶのが面倒ですもんね(^_^;)。
    私も羽田空港へ行く時も電車だと荷物が面倒なので車で行った方が楽なんです。
    そうそう、電車だと混んでるので車だと時間帯によっては行けるので、しばらくは車で移動が多くなるかなぁって思ってます。

    > 海外旅行が国内へと変わってしまったけど、日本の良さを再発見することができて、それはそれで素敵なことですね。←良い方へ、良い方へとポジティブシンキングです♪

    グルメなんて魅力じゃないですか(´艸`*)?
    日本にはこれほど美味しいものがあるんだぁって思っちゃったと感じさせられるものを再発見できて良かったって思ってます。

    あと、何度も旅している所に行ってゆっくり過ごすのも贅沢だよなぁって思うようになりました。
    ゆっくりその土地を味わう余裕が出てきたなぁって。
    しばらくはそのような旅になりそうですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2020/12/02 20:04:53
    本当に!!!
    ムロ様

    今回も無事に旅に行かれたようで良かったですね(^^♪
    たしかに、去年のムロ様のブログは殆どが国外だったんですよね!
    今は国内メインですがどこへ行くにしても旅行できることに感謝ですね♪
    ただ、タンザニアにいると世界がまだコロナの影響下にあることを忘れてしまいます(笑)
    近々に休みがあるのですが、思わずケニヤのモンバサに行こうとポチりそうになりましたが、ケニヤもまだまだコロナ過で気軽に行き来出来ないことを思い出しギリギリで思いとどまりました(-_-;)
    はぁーーーーーーーーーーーーーー
    収束してくれーーーーーーーーーーーーーーーー
    本気の心の叫び(笑)

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/04 22:11:49
    叫びたいくらいですよ\(◎o◎)/!
    これはこれはeahaukどの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今回も無事に旅に行かれたようで良かったですね(^^♪

    今年は飛行機に乗れるかどうか?って思ってましたけれど、何とか飛行機に乗れたことだけはできて良かったですよ。
    マスク着用必須、コロナに気を遣うなど色々厄介だなぁって思いながら旅してきましたよ(^_^;)。

    > たしかに、去年のムロ様のブログは殆どが国外だったんですよね!
    > 今は国内メインですがどこへ行くにしても旅行できることに感謝ですね♪

    ホントです!
    コロナじゃなくても急に仕事が入ってくることがあるので、予定通りに旅ができたことに旅の神様に感謝をしながら離陸した瞬間合掌してることが多くなりました(^_^;)。

    > ただ、タンザニアにいると世界がまだコロナの影響下にあることを忘れてしまいます(笑)

    ですよね〜(^_^;)。
    羨ましいと思いました。

    > 近々に休みがあるのですが、思わずケニヤのモンバサに行こうとポチりそうになりましたが、ケニヤもまだまだコロナ過で気軽に行き来出来ないことを思い出しギリギリで思いとどまりました(-_-;)
    > はぁーーーーーーーーーーーーーー
    > 収束してくれーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 本気の心の叫び(笑)

    私も国内移動の際にも気を遣う状況下になりつつあると感じてます。
    テレビで移動がコロナ感染している影響がと問題になってるのに驚いてしまって(◎_◎;)。
    じゃぁ、飛行機とか感染対策しているのをどう捉えてるんだろう?と疑問視しているのは自分だけかなぁと。

    よく分からない状況、何とか終息して欲しいと思います。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • aoitomoさん 2020/12/02 19:51:47
    『ムロショット なんくるないさー!』
    ムロろ~んさん こんばんは~

    昨晩7日間の東北温泉旅から帰ってきました。
    温泉疲れで今日も仕事を休んで旅行記を拝見して楽しむ1日となりました。

    今回もあの手この手を駆使して、空の旅、那覇・石垣島の旅とさすがです。
    またシマダさんご登場楽しみにしてます。( ´艸`)

    『ムロショット なんくるないさー』
    ムロショットにも磨きがかかって各所で・・
    ラウンジでのムロショットなかなかいいです。( ´艸`)

    機内席プレミアムクラスも乗り心地がよさそう。
    食事も素晴らしい。それよりよく入ります。( ´艸`)

    チーフ研修中でさえも
    『ムロショット なんくるないさー』
    さすがです。

    『ソルヴィータホテル那覇』
    相方さん共々、しっかり検温をして・・
    って・・顔のど真ん中で検温?
    っていうかホテルの従業員さんも大変です。やらされて‥( ´艸`)

    『ステーキハウス88Jr.』
    沖縄に行ったら、安いステーキをガッツリ食べるのは必須ですね。
    何度目の夕食かは置いておいて。

    『JALチェックインカウンター』
    JALでANA、ANAでJALのカードを出すのは、
    GHさんと接近する常套手段。もうバレてます。
    テクニシャンだこと。

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/04 22:03:56
    エンジョイできましたよヽ(^o^)丿
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    東北の温泉旅からお疲れさまでした(^_-)-☆。
    温泉浸かって肌がきれいになったんじゃありませんヽ(^o^)丿?

    > 今回もあの手この手を駆使して、空の旅、那覇・石垣島の旅とさすがです。

    ホントに今回もまたあれやこれやを駆使して手配しましたよ。
    節約しつつ?旅も楽しめました(´艸`*)。

    > またシマダさんご登場楽しみにしてます。( ´艸`)

    のほほーんとしている所がサイコーです。
    シマダさんのおかげで今回の旅はとっても助かりましたよ。

    > 『ムロショット なんくるないさー』
    > ムロショットにも磨きがかかって各所で・・
    > ラウンジでのムロショットなかなかいいです。( ´艸`)

    まさかのラウンジのあのボード、あるのに驚いちゃいましたよ。
    フレンドリーさがあって面白かったです(笑)。
    ANA好きになりますよ(^_-)-☆。

    > 機内席プレミアムクラスも乗り心地がよさそう。
    > 食事も素晴らしい。それよりよく入ります。( ´艸`)

    あの生姜焼き弁当は序の口です(笑)。
    機内食が本番です。
    機内で食べられる幸せを感じましたよヽ(^o^)丿。

    > チーフ研修中でさえも
    > 『ムロショット なんくるないさー』
    > さすがです。

    あはは〜(笑)。
    CAさん笑顔で迎えて下さったのも嬉しかったですよヽ(^o^)丿。

    > 『ソルヴィータホテル那覇』
    > 相方さん共々、しっかり検温をして・・
    > って・・顔のど真ん中で検温?
    > っていうかホテルの従業員さんも大変です。やらされて‥( ´艸`)

    ダメよ\(◎o◎)/!そこ突っついちゃ?アハ(笑)。
    コロナ対策はしっかりされてましたよ。

    > 『ステーキハウス88Jr.』
    > 沖縄に行ったら、安いステーキをガッツリ食べるのは必須ですね。

    1,000円でステーキ食べられるってなかなか無いですよ!
    沖縄必須グルメの一つとなってます。

    > 何度目の夕食かは置いておいて。

    そうそう、カウントはNGです。
    分かっておられて何よりです(爆)。

    > 『JALチェックインカウンター』
    > JALでANA、ANAでJALのカードを出すのは、
    > GHさんと接近する常套手段。もうバレてます。

    そこはダメよ\(◎o◎)/(爆)!
    色々とあるの?アハ(笑)?
    マイル貯めるのに必死なのよ(笑)。

    > テクニシャンだこと。

    いやいやいやいや、あっちがバレてるかもしれません?


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • ふわっくまさん 2020/12/02 12:28:23
    相方さんのサングラス・・
    ムロろーんさん、こんにちは。
    11月に、那覇と石垣島に出かけられたのですね。
    フライトにこだわり!というムロろーんさんの言葉に、今まで旅行記を拝見させていただいていて大きく頷きました。

    出発前に相方さんはサングラスをして、車で待機されたそうで・・
    ちょうどいいサイズで、カッコよかったです^^

    そしてキャンセル料返金で私にアドバイスを頂いたのに、某アジア系の航空会社はまだ返戻に応じていないそうで・・
    一日も早い会社からの対応を、心から願っています。 
                  ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/02 13:04:14
    RE: 相方さんのサングラス・・←オシャレなやつなんです(笑)
    ふわっくまさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 11月に、那覇と石垣島に出かけられたのですね。
    > フライトにこだわり!というムロろーんさんの言葉に、今まで旅行記を拝見させていただいていて大きく頷きました。

    飛行機旅にこだわったのは3分に一回空気循環されるので特にこの状況下なら安心できると思ったこと、空港でも検温のシステムなどしっかりされているので旅ができると思ったんです(^_-)-☆。

    飛行機の機材も大きな機材の方が密にならないのと、上級クラスの設定もあるので身体の負担も楽になると思ったんです。

    > 出発前に相方さんはサングラスをして、車で待機されたそうで・・
    > ちょうどいいサイズで、カッコよかったです^^

    相方はその辺理解してくれるんです(笑)。
    おとなしくしてないと旅できなくなったら大変ですし(笑)。
    サングラスも南国へ行くのでちょっとオシャレしたようです。

    > そしてキャンセル料返金で私にアドバイスを頂いたのに、某アジア系の航空会社はまだ返戻に応じていないそうで・・
    > 一日も早い会社からの対応を、心から願っています。

    今日、電話したのですが、その国の政府の方針で口座が凍結されているようなんです(;´Д`)。
    来年になるのかなぁ〜、高額なので気にはなるんですよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • GenKiさん 2020/12/02 10:49:31
    なんくるないさー
    はじめまして。

    旅行記に対してではなく、この言葉に反応しましたww

    沖縄は、1990年代から10年ほど「沖縄病」に罹り通いました。
    縁あって何冊か執筆する機会も得ました。
    但し、通っている間にNHKの『ちゅらさん』が始まり(友人が出演していました)、沖縄ブームになると、やはり間違った認識で沖縄に関わる人も多く出てきました。
    舞台演出家の宮本亜門さんなどは、南部に居を構え沖縄関連の番組にも出ていましたが、やはり「いちゃりばちょーでー」という言葉で少し勘違いをされた発言をしていました。

    「いちゃりばちょーでー(行き会えば兄弟=一度知り合ったら兄弟だよ)」もその一つです。これも「いちゃりばちょーでー」の後に、「ぬーひだてぃのあが、かたてぃあしば(何の隔てがあるものか、語って遊ぼう)」が続いて正しい使い方です。ですから、おもてなしを受ける者が使う言葉ではなく、与える者が使う言葉です。

    沖縄旅行記で沖縄語の正しい意味をご紹介くださり嬉しく思い、長々とコメントを書いてしまいました。

    大変失礼しました。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/02 12:58:04
    RE: なんくるないさー←私も調べて分かった言葉!
    GenKiさん

    こちらこそ初めまして、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    私も何かしら縁があって沖縄へ年に一回旅するようになりました。
    那覇も魅力ですが、島々の方も魅力に感じますよね(^_-)-☆。

    今回の旅でどのような気持ちで旅していたかなぁって思って色々と調べてみたんです。
    自分の気持ちと今の現状を踏まえながら悩んだのがこの言葉に当たったんです。
    4トラをしていなかったら絶対学べなかった言葉。
    「まくとぅそーけー なんくるないさー」
    誠実に行うことの大切さって何だろう?って思ったりしたんです。
    周りに迷惑を掛けたらという気持ちもあれば、それこそ旅人の精神にも反すると思ったんです。

    地元の方が私のような旅人に接して下さって、そして思い出を共有させて下さった。
    感謝しているのですが、それこそ自分からもきちんと誠実に何かしら守って旅をしたからではないかと思ったんです。

    それが「なんくるないさー」、楽しい旅ができた実現できたのもこの精神表れる意味があると思ったのです。

    > 「いちゃりばちょーでー(行き会えば兄弟=一度知り合ったら兄弟だよ)」もその一つです。これも「いちゃりばちょーでー」の後に、「ぬーひだてぃのあが、かたてぃあしば(何の隔てがあるものか、語って遊ぼう)」が続いて正しい使い方です。ですから、おもてなしを受ける者が使う言葉ではなく、与える者が使う言葉です。

    教えて下さりありがとうございます(-人-)。
    沖縄の言葉はほとんど知らないのですが、沖縄の方の思いというものがありますよね。

    > 沖縄旅行記で沖縄語の正しい意味をご紹介くださり嬉しく思い、長々とコメントを書いてしまいました。
    >
    > 大変失礼しました。

    こちらこそ感謝しています(^人^)。
    4トラだからこそ学べなかったのではないかと思うこともこうしたご縁に嬉しく思っています。

    フォローさせていただきますね。またお時間許す限り気兼ねなくご覧下されば幸いです。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • TritonBlueさん 2020/12/01 21:52:02
    やはり南国はいいですね😊
    ムロろーんさん こんばんは!いつも旅日記を楽しみにしています😊
    今回は南国沖縄…北海道民としては暖かいところに憧れます!
    やはり景色が最高ですね!
    私の方にコメント頂いたプレミアムクラスの座席、やはり国際線のクレードル座席で当たり機材ですね✨あの座席だったら、沖縄までゆっくりできますね♪
    私も先日、羽田→千歳の便に乗りましたが、プレミアムクラスの食事が全く同じ食事でした(笑)
    牛肉八丁味噌デミグラス煮込みがちょっと味が濃かったですよね💦
    沖縄といえばステーキ、私も行ったら必ず食べます!
    JTAの沖止め。沖止めを嫌がる方が結構いますが、私は写真が撮れるので沖止めが好きです! 昔B747で沖止めになった時は到着地の空港で物凄い数のバスが配車されていましたが(笑)

    後編も楽しみにしています😊

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/02 12:44:46
    異国へ旅している気分でした(^_-)-☆
    TritonBlueさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ですよね(^_-)-☆。
    私も夏だと北海道の清々しい涼しさに憧れますし、冬だと沖縄の暖かさに憧れてしまいます(笑)。
    景色も癒されますし、日頃の忙しさを忘れさせてくれるので嬉しい限りですよ(^_-)-☆。

    > 私の方にコメント頂いたプレミアムクラスの座席、やはり国際線のクレードル座席で当たり機材ですね。あの座席だったら、沖縄までゆっくりできますね♪

    本当に驚いたんです!
    まさかあの席?って思ってもいませんでしたし、あのくらいならJALとANAと互角ではないかって思ったくらいです。
    快適に過ごせましたし、シートテレビ好きだったので海外フライトを思わせてくれるような空の旅を楽しめましたよ。

    > 私も先日、羽田→千歳の便に乗りましたが、プレミアムクラスの食事が全く同じ食事でした(笑)
    > 牛肉八丁味噌デミグラス煮込みがちょっと味が濃かったですよね

    ホロっとした柔らかさが良かったのですけれど、確かに味付けが濃いですね。
    空の食事なので気圧の関係で食事の味付けにも濃い目の方に調整をしているようなんです。
    標高が高いと味付けをしっかりしなくてならないとのことを専門のスタッフさんの話を聞いたことがあります。

    > 沖縄といえばステーキ、私も行ったら必ず食べます!

    私も絶対欠かさなくなっちゃいましたよ(笑)。
    そば、アイスと並んでの沖縄グルメと自分の頭の中では考えていますよ(笑)。
    値段も手頃ですし、行かなくっちゃって思ってしまいます(笑)。

    > JTAの沖止め。沖止めを嫌がる方が結構いますが、私は写真が撮れるので沖止めが好きです! 昔B747で沖止めになった時は到着地の空港で物凄い数のバスが配車されていましたが(笑)

    B747の沖止めだとすごいですよね。
    バスの数も多いのも頷けます。
    逆にLCCだとバスも少ないのでぎゅうぎゅうなんです(◎_◎;)。
    私も沖止めは嫌いではないですし、飛行機全体が撮れるので嬉しいですよ。

    ただ、降機ならボーディングブリッジの方が気が楽かな(^_^;)。
    バスだと焦っちゃうんですよ、周りの方に迷惑かけちゃヤバいかなぁって思って(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)←行動がトロい???

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP