嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年あけましておめでとうございます。<br />昨年中は皆様に私の拙い旅行記を拝読して貰い、更にメンバ-様にはいいね!を評価していただき、本当に感謝しこの場を借りて御礼申し上げます。<br />本年も宜しくお願い致します。<br /><br />コロナが終息するまでは、中々旅にも出られず、仕事上では忙しく各県を移動しておりますが、これもあくまで仕事!遊びではないので、カメラも持ち歩くことはなく、ひたすら仕事のみです。<br /><br />昨年の11月に出かけた京都、仕事に追われて旅行記を書くことができませんでした。<br /><br />”今年もやって来た紅葉季節 赤もみじが素敵で、静かな嵯峨野の ”常寂光寺”へ  (◎_◎;) ”<br /><br />コロナ禍、第三波到来の中、go to キャンペーンは無視して日帰りの京都へ行きました。3連休なので1泊以上宿泊したかったのですが、家族の猛反対の末 (*´Д`)<br />( ノД`)シクシク… やもなく日帰りで用事と最小限度の観光のみで京都入りしてきました。<br /><br />11月22日、日曜日朝一の東海道新幹線のいつも利用している”のぞみ1号”コロナで空いていると思いきやほぼ満席の状態 (+o+) さすが go toキャンペ-ンは凄いな!もしかして京都駅で大勢の人が降りるのかな?不安に思いながら、京都駅に到着後7号車の出口から大急ぎで下車しました。<br />そこから山陰本線へ乗り換え嵯峨嵐山駅まで行き、タクシ-で常寂光寺と時間があれば嵐山公園がある小倉山の山頂から紅葉を見ようと計画しておりましたが、嵯峨嵐山駅に降りた時は人気が少ないと思いきや、桂川の渡月橋の辺りから車の大渋滞と大勢の人込みに驚き、常寂光寺だけ拝観してまた駅まで戻り、その足で伏見稲荷まで移動してきました。<br />そこから用事を済ませて四条河原町からバスで京都駅まで戻り帰宅の途つきました。<br /><br />毎年6月と紅葉の季節に訪れる常寂光寺。大好きな場所ですが、現地到着が9時10分過ぎで、もの凄い人込みで驚きました。良い写真を撮るなら平日の早朝に行くべきと痛感し、たいした写真も撮れませんでした。<br />上空にはヘリコプタ-がハエか蚊みたいにうるさく飛び回る音が聞こえ迷惑でした。清水寺付近でも聞こえました。<br />今回重たいカメラと紅葉に備えて、標準レンズと望遠レンズ2本持参して行きましたが、余りにも大勢の人込みで、活躍の場を失いました。<br /><br />コロナが終息したらまた行けばいいので、今回の旅は程々にして京都を後にしました。<br />

今年もやってきた紅葉、もみじが素敵で静かな嵯峨野の ”常寂光寺”へ 朝一で行ったが、9時開園でもすげえ~人に圧倒され満足な撮影が出きなかった

2020/11/22 - 2020/11/22

Medinaさん

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

毎年出かけている嵯峨野の常寂光寺。大好きな寺ですが、9時開園なのでその時間帯なら空いていると思いきや9時10分到着にも関わらず大勢の人が拝観しにきておりました。
    山門付近は少ないですが中に入ると(+o+)

ここの紅葉は見ごろでした。仁王門の紅葉はいつ来ても素晴らしいです。

仁王門の人込みで中々人を入れないで撮影するのは困難でした。

本堂付近にも大勢の人がおり本堂から仁王門を眺める景色が素晴らしいのですが、今回は断念

本堂から仁王門を見た風景

本堂の庭

仁王門の紅葉。青もみじとまた違う風景です。

• 鐘撞堂、カメラの露出を下げてみました。赤もみじが素晴らしいです。

末吉坂から見た仁王門

• 赤もみじの絨毯

赤もみじの絨毯

• うふふ♪♪さん 2021/04/07 23:03:17
    Medinaさま!

随分、随分ご無沙汰してしまってすみません💦💦
    うふふ♪♪です。

相変わらず、素晴らしく美しい旅行記!
    眼福です~☆☆

今、一昨年💧の旅行記を作成中なんですが、
    詳しくはまたメールいたしますね。

今日は何人かの方に書き込みして、
    体力が限界に来てしまいましたので、
    愛想が無くてすみません💦💦

うふふ♪♪

Medina

Medinaさん からの返信 2021/04/11 14:36:38
    拝復
    うふふ♪♪様

こんにちはMedinaでございます。大変ご無沙汰しておりました。

> 随分、随分ご無沙汰してしまってすみません
    > うふふ♪♪です。

本当にご無沙汰しております。うふふ♪♪さんからのコメント嬉しいです
    私はなんとか大きな病気せずに生きております。 (^_^;)

> 相変わらず、素晴らしく美しい旅行記!
    > 眼福です?☆☆

ありがとうございます。ただの旅行記ですよ ( ^^) _U~~

> 今、一昨年💧の旅行記を作成中なんですが、
    > Medinaさまのお名前をお出ししてもかまわないでしょうか?

ご自由にどうぞお使いくださいませ。拙い旅行記でお恥ずかしい限りでございます。

> 今日は何人かの方に書き込みして、
    > 体力が限界に来てしまいましたので、
    > 愛想が無くてすみません&

体調不良なのにご無理をなさらないようにしてくださいませ。
    旅行記は強制でもなくあくまでも趣味です。せっかちにせず、気長にゆっくりと。。。(^O^)/

うふふ♪♪さん美味しい物食べて元気をだしてね (^O^)/
    遠方より応援してますよ。

Medina
  • katsu nagoyaさん 2021/01/02 12:06:56
    常寂光寺の紅葉は素晴らしい。

Medina

Medinaさん からの返信 2021/01/03 11:42:34
    拝復 新年あけましておめでとうございます。
    katsu nagoya様

新年あけましておめでとうございます。昨年中はお世話になりまして
    ありがとうございます。
    また掲示板の書き込み賜りまして、誠にありがとうございます。

> 私が常寂光寺に行った時は1月半ばで、誰も居なくてうら寂しい感じだった。石段に気後れして山門あたりで登るのを止めた。旅行記を拝読して又秋に行きたくなりました。

私も常寂光寺は大好きなお寺ですが、開園少し過ぎた時間でもの凄い人だかりに驚きました。確かに紅葉の名所ではありますが。。。
    タクシ−の運転手に聞いたらこれ全て go toキャンペ−ンの影響だと話しておりました。経済の再生するには最適ですが、その分感染者増えて現在大変な状況になってしまいました。
    感染者を減らすか経済を立て直すか難しい局面になってきております。

katsu nagoya様もコロナに感染しないように注意して、この難局乗り切りましょうね。

取り急ぎのご返事ですが、落ち着いたらまたご連絡申し上げます。

これからもよろしくお願いします。