黒石・平川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符より日数が短い連続する3日間のJR線普通列車乗り放題切符が、鉄道記念日(10月14日)に因み毎年秋に発売されます。この旅行記はこの切符を使い2018年一人で秋田・五能線・津軽を周遊した際の旅行記の2日目の後半と3日目のものとなります。2日目は秋田から五能線のリゾートしらかみに乗り、五所川原で津軽鉄道に乗り換え、太宰治の生地である金木町に行き記念館を訪問。その後弘前経由で黒石に泊りました。翌日の最終日は朝黒石を出て大館、盛岡、仙台経由でその日の千葉内に千葉県の自宅にもどった旅程でした。

秋の乗り放題パスを使った秋田・津軽の旅(2018年10月)その3

2018/10/13 - 2018/10/14

マイル名人

マイル名人さん

タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

黒石に行くには私鉄の弘南鉄道に弘前で乗り換えます。

弘前駅

駅ビル内のドトールで休憩し、ケータイ電池を充電しWi-Fiを使いました。

どこかで見たことのある車両。昔東急で走っていた車両が使われていました。

弘南鉄道 弘南線 乗り物

遊郭の跡が旅館となったところが全国各地にあることを書店で見つけた本で知りました。ここは金沢に続き、2軒目の元遊郭の旅館(中村旅館)です。入口から昔遊郭だったことは、一見ではちょっとわかりません。

趣ある廊下を通って客室に通されました。

客室はごく普通の和室です。小さなTVもありました。

風情ある中町こみせ通りを歩いて好みの飲食店を探します。

中町こみせ通り 名所・史跡

アートな街並みです。

ありました。中町こみせ通りの小路の奥に好みのお店が。地元の方の憩いの居酒屋さんです。おやじさんがとても融通の利く大変良い方。店内では津軽弁がとびかいます。酩酊する前に旅館に戻りました。

いわしのこみせ グルメ・レストラン

朝になりました。2階の部屋から1階の食堂に移動します。この階段は遊郭時代には遊女の顔見世に使った場所でもあったそうです。

本のグラビアにもあった家庭的な朝御飯が食べたかったのも、この旅館を選んだ理由。素朴で美味しかった。

旅館の玄関口にはなんと猫ちゃんが2匹がお見送りに出てきました。出来過ぎなんですが、事実です。

中村旅館から黒石駅まで古い街並みを見ながら歩きます。昨夜は暗くて見えなかった色々な建物に気が付きます。

日曜日なので路面で朝市が開催されていました。

朝市のとなりには中村亀吉酒造という地酒の醸造元もありました。

中村亀吉酒造 専門店

駅までの通りには昔の火の見やぐらもそのまま残っています。ここは今も現役らしく黒石市第3消防部屯所と書いてありました。

黒石市第3消防部屯所 名所・史跡

昨夜は気が付かなかった集合飲み屋ビルもありました。

マンホールには黒石名物のこけしが印影が施されています。

古い町並みを見て15分程歩くと黒石駅に着きました・

黒石駅

弘南電車で弘前駅に着きJR線に乗り換える際に、駅前の観光看板をチェックしました。恐山や竜飛岬に行きたくなりました。

弘前から大館に着きました。田沢湖線の列車には時間があるので、駅の周辺を見て回ることにしました。

大館駅

渋谷駅間の銅像で有名な忠犬ハチ公は大館出身の秋田犬。ここ大館駅前にも記念像があります。

忠犬ハチ公像 (大館駅前) 名所・史跡

駅舎には観光案内所が併設。秋田犬関連のグッズが沢山売ってます。

大館市観光協会 名所・史跡

大館駅改札口横には秋田名物の巨大なきりたんぽ鍋のオブジェもありました。

駅の前には秋田犬ふれあい処があります。

そこから出てきた犬に餌をあげました。餌をもらうのは訓練だそうです。

大館市のマンホールの刻印は秋田犬です。

駅舎の中も秋田犬のことがいっぱい。

秋田県は日本三大地鶏である比内鶏の産地だけあるのでこうした看板がありました。パリでしか売ってないのは残念。

しかたないので駅近くの食堂(秋北食堂)でテイクアウトできそうなメニューを探しましたが、見つかりませんでした。

秋北食堂 グルメ・レストラン

在来線普通列車では初めて田沢湖線経由で盛岡に着きました。

盛岡駅

盛岡駅で昼飯に大好きな伯養軒の鮭はらこめしを買いました。

伯養軒 盛岡店 グルメ・レストラン

盛岡から仙台に着き、乗り換え時間に駅ビルのカフェでケータイ電源の充電とフリーWi-Fiでメールチェックをしました。

仙台駅を出発します。

仙台駅 (JR)

途中乗り換え駅の郡山で人気の駅弁小原庄助べんとうを夕飯として買いました。

福豆屋 グルメ・レストラン

立派な幕の内風の二段弁当でした。この弁当を車中で食べ、その後何回が乗り換えてその日の夜遅くに無事帰宅しました。充実の三日間でした。