2020/11/20 - 2020/11/23
1202位(同エリア3073件中)
roaさん
11/20~11/23にて横浜~新宮~四日市~横浜のクルーズに行ってきました。
コロナ禍のニューノーマルの中、飛鳥でどのように過ごしたか、どのように過ごさなければならないか、その雰囲気等をいつものように旅行記というよりは情報提供という感じでお伝えしたいと思います。今後の参考にして下さい。
コロナ後に飛鳥はどのように変わったのか、またややこしいことに飛鳥はプチ改装しているのでそれに伴い、いろいろ変わったところもあります。現在のルールが改装によるものなのかコロナによるものなのか判別が難しいですが、とりあえず11/20~11/23の旅行記を元に書いていきたいと思います。
僕は過去に何泊もしている老人ではないので、知見は浅いですけど僕なりの観点で情報をお伝えしていきますね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
クルーズも3日目にもなれば疲れも出てきて動きも鈍くなる頃ですが、その一方で船内の過ごし方に慣れてくる頃でもあるので、自分に合ったスタイルで過ごすことができるようになります。
僕らもここまで暴飲暴食の2日間だったので、乗船時の勢いほどではなくなってきました。
でもせっかくの久々のクルーズだし、体力の限界まで堪能すべく、今日も朝ご飯から暴飲暴食が始まりました。
本当はリドで食べようと思っていたのですが、着替えるのが面倒ということで今日もインルームダイニングでの朝食でした。何気にインルームダイニングでも十分なことを知ったので。
今日は伊勢神宮詣で、昼は伊勢市内のフレンチを堪能し、16:30までに四日市港に戻る行程です。今日も何気に過酷なスケジュールです。 -
四日市港に接岸します。
新宮とは全く異なる工業地帯です。客船ターミナルというよりは貨物船の荷下ろし場という感じです。四日市港 名所・史跡
-
まあそんな感じで、ショボすぎる岸壁に接岸しました。
-
待機しているタクシーの数が少ない。
事前の調査では大手私鉄系列のタクシー会社が100台以上車両を保有しているとのことだったので、四日市って都会だし、予約しなくても乗れるかなと思っていました。
でも9:19四日市発の近鉄特急を事前に予約していたので、そこから逆算して8:30にタクシーを予約しておきました。念には念を、ということで。 -
近鉄四日市駅までは約15分くらいでした。駅では20分ほど余裕があって、その余裕を使って伊勢うどんを食べようと思っていましたが、朝食でクロックムッシュだのチョコバナナパンケーキだの勢いで注文して完食してしまったこともあり、既に体内にはカロリー満タン状態でした。てなわけでうどん1本さえ喉を通らない状況だったので駅前を軽くウロついて、そのまま特急に乗って伊勢市に向かいました。
途中タクシーの車内では「千歳埠頭に大型客船到着、乗車待ち多数、空車は現地に向かって下さい」という無線が流れていました。さらにその数分後は「千歳埠頭の乗車待ち20人以上、空車は現地に向かって下さい」という無線が再度流れていました。やっぱりタクシーは事前予約必須ですね。事前予約していなければ9:19の特急に乗れないところでした。危ない危ない。 -
そんな訳で、近鉄特急にも無事乗れて、アーバンライナーのデラックスシートっつうまあまあ豪華な車両で1時間弱、伊勢市に到着しました。
確かにデラックスだったけど、やっぱりグランクラスが一番だったな。
でも近鉄は車内にもいまだに喫煙ブースがあるのでそれには驚きました。伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
外宮から内宮に参拝しなければならないとのことだったので、マニュアル通りに参拝しました。
この時点で時間は10:00過ぎだったので、さほど人はいませんでした。 -
でも団体客というかバスが到着する度に人が増えていきました。
-
ここでお守りとかを買えるのですが、既に行列ができていました。
御朱印待ちは50mくらいの列だったと思います。
特に間隔を開けて並んでいるという訳ではなく、見た目コロナ前の間隔と同じです。 -
外宮前のバス停です。
外宮から内宮までは通常の路線バスも走っていますが、シャトルバスも走っているのでそちらの方が短時間で到着するので利用した方がいいと思います。路線バスもシャトルバスも外宮前のバス停から出ますし、バス停にはスタッフが立っていて案内してくれるので迷うことはありません。外宮から内宮までの15分程度の乗車なのに片道440円もかかりました。いい商売していますよね。
でも自家用車で行くよりは全然マシだと思います。時間は11時を回っていたと思いますが、駐車場待ち渋滞ができていましたし、既に満車の駐車場も多々ありました。 -
外宮であんな感じだったので、内宮はさらに混んでいるんだろうなと思いつつ内宮に到着しました。
-
ひたすら歩きます。
みんな分かっているのか、自然発生的なのか、参道の中央を歩いている人は少なかったです。 -
途中五十鈴川で手を洗います。
この手前にも清める場所はありました。ただ感染症対策から柄杓は置かれていませんでした。五十鈴川 自然・景勝地
-
紅葉がきれいでした。
新宮は常緑樹が多いようで、紅葉は感じられませんでしたが、伊勢神宮は所々紅葉が植えられていたりして、日本の秋を感じることができました。 -
右側に長蛇の列ができています。これは参拝する行列です。写真は石段の下からしか撮影してはいけないと警備の人が拡声器越しにアナウンスしていました。なので石段の下から撮りました。
この時点で既にかなりの人出です。
もはや神社という名のテーマパークです。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
参拝して帰る途中です。写真の右側の列が参拝に向かう人達の列です。この時点で11:30頃だったかたと思います。数百メートルは列ができていたと思います。
-
僕らは12:30に鉄板焼&フレンチのランチを予約していたので、参道を歩きつつ、徒歩でランチのお店に向かいました。
それにしてもこの人出、すごいですよね。しかも露店というか店頭で焼き物とかを販売していて、それを路肩でみんな食べているのですごく混んでいました。もしもコロナに感染していたなら、それは飛鳥船内ではなくて間違いなく伊勢神宮だなと思いました。
全盛期の竹下通りを超えていました。おはらい町 名所・史跡
-
内宮からゆっくり歩いて30分程度、「ラターブルダキ」というフレンチでランチをしました。
カウンターの目の前にある鉄板で松坂牛とか鮑とか伊勢海老を焼いてくれる店です。
一言、最高でした。地場産食材とシェフが仕込んだソースが絶品でした。どれもソースが美味しかったです。まさに食材とマリアージュしてました。友人にも紹介しないと、と思ったレストランでした。
その代わり、2人で軽く5万円を超えました。ランチなのにね。でもそれだけの価値はありましたよ。
14:00頃に食べ終わり、お店でタクシーを呼んでもらい、伊勢市駅に向かいました。15:00前の近鉄特急を予約し、それまでの間は伊勢市駅前で土産物を物色しました。ラ ターブル ダキ グルメ・レストラン
-
四日市駅には16時少し前に到着し、駅でタクシーを拾って出港の16:30までには戻ってきました。
途中白子駅あたりで踏切から異常信号を受信したとのアナウンスが流れ、停車してしまいました。事故かなと焦りましたが、異常なしとのことで数分後に走り始めました。
船会社側が用意した伊勢神宮参拝ツアーもありましたけど、神宮に近い高速道路の出口は大渋滞でしたし、神宮内もかなりの人混みでしたし、オプショナルツアーを申し込んだ人達は楽しめたのかなと思いました。昼食場所を探している間に時間切れでバスに戻らなければならないという状況だったんじゃないかなと思いました。
オプショナルツアーは便利なんでしょうけど、やっぱり自力で行程を組んで回る方が安上がりだし、臨機応変にスケジュール変更ができるし、そっちの方が僕は好きです。 -
このゆるキャラ、いわく付きなんですよね?
ゆるキャラグランプリで大量の組織票を投入したんですよね。でも不正ではないとか。まあルール上不正じゃないんでしょうけど、倫理観の問題かな。役所の人が必死なのは分かるけど、なんかねぇ。
あまり印象良くないかな。 -
そんな訳で四日市コンビナートを離れ、横浜に向かいます。
見送りはポツポツ。
やっぱり新宮の人達の方が熱いものを感じました。 -
この日はセミフォーマル。でもデヴィ夫人みたいな人はおらず、ほとんどの人が黒を基調とした無難な服装でした。今回のクルーズでは密集となってしまうパーティーは全て中止でした。つまり着飾って会場に出向くイベントが激減してしまっているんですよね。基本的には夕食後はショーを見たらおしまい、という程度でした。そういうこともあって結構カジュアルな人が多かったです。
初日と2日目の夜のドレスコードはカジュアルでしたが、ジーンズの人も結構いましたし、チノパンにネルシャツという熊野古道のトレッキングから帰ってきてそのままというような服装の人も結構いました。最終日は着物の人を1~2名見かけました。
食事は洋食でしたけど、写真を撮る気力もなく、最後のケーキだけ撮影しました。 -
食事後の船内は人がまばらです。
これはEV前の椅子ですけど、多分定期的に消毒はしているんでしょうけど、少なくとも消毒をしているシーンは見ませんでした。ということはしてもしなくても変わらないんじゃないかなと。まあしないよりはした方がいいんでしょうけど、一番重要なのは本人の免疫というか抵抗力じゃないかと思いました。
他人にあれこれ求めたり、何かあったら他人のせいにするのではなく、まずは自分の体は自分で防御する、これが大事だと思いました。手袋とかマスクをして満足するんじゃなく、それ以前に栄養をしっかり摂取する、睡眠をしっかり取る、適度な運動をする、つまり基礎体力を維持向上させる、まずはこれが大事なんじゃないかなと思います。 -
3泊4日のクルーズもいよいよ終わりに近づいています。
目が覚めれば横須賀沖あたりを航行しているんだなと思うと少し気分が落ち込みます。旅行の最終日ってこんな感じですよね。落ち込み度合いが高ければ高いほど旅行が充実していたという1つのバロメーターになります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年11月コロナ禍の飛鳥クルーズ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年11月コロナ禍の飛鳥クルーズ
0
24