大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同県内の箱根から始まって、和歌山、西表島と続いたGoTo旅の第4弾は紅葉真っ盛りの京都へ。<br /><br />オーバーツーリズムで大混雑と聞いていた京都に行くなら、外国人がいない今年がチャンス? <br /><br />ほぼピーク時ということもあり、GoToの威力もあり、それなりに混雑はしていたけれど、きっといつもの年はこんなもんじゃないのでしょうね。滞在中は夏のように暑いぐらいの晴天で、青空に映えるきれいな紅葉がたっぷり楽しめました。<br /><br />11/17:新幹線で京都→坂本経由で旧竹林院を見てから比叡山へ。宿泊は宝ヶ池プリンスホテル →今ココ <br />11/18:大原三千院、錦市場、永観堂、南禅寺、高台寺ライトアップ https://4travel.jp/travelogue/11664384<br />11/19:近鉄で奈良へ。東大寺、興福寺。京都へ戻り三十三間堂、二寧坂・産寧坂 https://4travel.jp/travelogue/11665237<br />11/20:高速バスで鳴門へ。大塚国際美術館。夜の飛行機で羽田へ https://4travel.jp/travelogue/11666828<br />

GoTot旅第4弾、汗ばむ陽気の京都で紅葉狩り おまけで大塚国際美術館。 その1 比叡山編

2020/11/17 - 2020/11/20

bikke3

bikke3さん

2020/11/17

• 新横浜8:18→京都10:15

• 京都→大津京(JR湖西線)→比叡山坂本(京阪)

• 坂本→ケーブル延暦寺(比叡山坂本ケーブル)

• 比叡山バスセンター→横川(シャトルバス)

• 横川→比叡山バスセンター(シャトルバス)

• 比叡山バスセンター→比叡山頂(シャトルバス)

• ロープ比叡→ケーブル比叡(比叡ロープウェイ)

• ケーブル比叡→ケーブル八瀬(叡山ケーブル)

• 八重比叡山口→出町柳(叡山鉄道)

• 烏丸線で今出川→国際会館

新横浜から京都は、あらかじめネットでぶらっとのぞみ(片道ひとり1万1800円)のきっぷを購入してあります。新横浜までJRで来ましたが、連絡改札ではなく一度改札の外へ出て、この西口改札の横の券売機で発券。

新横浜駅

ぶらっとのぞみは、ワンドリンク付き。改札内待合室にある売店で、300円以内ならなんでもOK。お弁当を買うついでにお茶とビールをもらいました。

快晴だから車窓から富士山きれいに見えるかな?と期待してたけど、なぜかガスっていてちょっと残念。

新幹線の車内って、警備の人が巡回してるのね。そういえば前に事件があったんだっけ?

定刻通り10:15に京都に到着

初日に宿泊する宝ヶ池プリンスホテルは駅に「ウェルカムカウンター」があり、ここで荷物を預けると無料でホテルに運んでおいてくれます。改札からはすぐで、写真のタイムスタンプを見ると、10:20にはここに到着してました。おかげで手ブラで観光できて大助かり!

このASTY ROADというモールにあったパン屋さんでランチ用のサンドイッチを調達して、駅に戻ります。

今日は比叡山に行くので、まずはJR湖西線に乗り10分ほどで大津京駅へ。そこで京阪に乗り換え。

石山坂本線各停坂本比叡山口行に乗り換えて11分で京阪比叡山口へ。JRも京阪もパスもが使えました。便利な世の中だ!

11時10分すぎに京阪比叡山口駅に到着。お。早くも正面に真っ赤な紅葉!

比叡山に行く途中で、徒歩で旧竹林院に向かいます。歩きだしてすぐ大きな鳥居が見えてきました。日吉大社というらしい。公式サイトの説明によると、およそ2100年前に作られたもので全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮だそうです。延暦寺が開かれてからは、天台宗の護法神ともなっているそうな。

日吉大社 寺・神社・教会

当日はそんなことは知らず、とりあえずきれいな紅葉だけ写して通り過ぎました。

写真を撮りながらのんびり歩いて10分ほどで、旧竹林院に到着。拝観料は330円。

旧竹林院 寺・神社・教会

ここは、里坊(僧侶の隠居所)の跡。

瑠璃光院は予約が取れなかったけど、ここも似たようなリフレクション撮影ができると聞いて訪ねてみました。

お庭に面したお部屋の真ん中にテーブルが置いてあって、そこに反射させて撮るのです。

ちゃんと説明も置いてある(笑)。ハッシュタグつけてインスタ投稿してねって。

こんなステキな写真が撮れました!

お庭もぐるりと一回り

この辺は、今年の大河の主人公明智光秀ゆかりの地とのことで、のぼりがいっぱい。「麒麟がくる」のポスターもあちこちで見かけました。

また日吉大社の鳥居が。あとから調べたら、さっきのがニノ鳥居でこちらは赤鳥居というらしい。大きな神社なのですねぇ。

でも、関心はひたすら紅葉に(笑)。

旧竹林院からケーブル坂本駅は、写真を撮りながらゆっくり歩いて10分弱ぐらいかな。

坂本ケーブル 乗り物

12時発が行っちゃったばかりで次は12時半。待ってる間に、朝京都駅で買ってきたサンドイッチで簡単ランチ。比叡山の上はあまり食べるところがなかったし、時間も無駄にせずにすんで正解だった。

坂本ケーブル、長さ日本一ですって!

15分弱でケーブル延暦寺駅に到着。ケーブルを降りたところは展望台のようになっていて。

琵琶湖葉面の眺めがよいのだけど、ここもちょっとガスってる。

比叡山はとても広いので、まずはマップで位置関係をおさらい。

ここから延暦寺。入山料がひとり1000円。

比叡山 自然・景勝地

メインとなる根本中堂は現在修復中。中には入れるけれど、なんかよくわからなかった。修復の説明パネルなどがあるので、そういう意味では貴重ない経験かも?

大黒堂。
    最澄が比叡山へ登ったときに大黒天を見た場所ということで、大黒天信仰発祥の地。

というのは、今調べて知った話(笑)。

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

大講堂前にある「開運の鐘」1回50円。願いをこめて!

このあたりも紅葉がきれいでした。

先ほどまでいたのは、東塔エリアといわれるところ。横川(「よかわ」と読む)エリアで紅葉まつりをやっているというので、行ってみます。かなり離れているので比叡山バスセンターからシャトルバスに乗車。

時刻表はこんな感じ。横川までは15分弱。片道700円って高くない?往復したら1400円。1日フリー乗車券が1000円だというのをバスに乗ってから知って、降りるときに運転手さんに聞いたら、その場で購入できました。(乗るときパスモをピってしちゃったけど、履歴消えるから大丈夫だって)

紅葉まつりというのは、この出店のことをいうみたい。3軒ぐらいなんかのお店が出てました。

横川中堂。

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

比叡山は、最澄が開創した後、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮などの名だたる面々が修行したことから、日本仏教の母山と言われているそうです。みちみちにはそうした人々のストーリーが、絵入りで子供にも分かるように説明されています。(ほとんど読んでる暇なかったけど)

紅葉はきれいだったけど、往復の時間とお金をかけて行くほどのことはなかったかな、というのが正直な感想。(翌日以降も紅葉は嫌というほど見たので)

再びシャトルバスに乗り比叡山頂のバス停へ。そこから叡山ロープウェイの比叡山頂駅までは徒歩で10分弱だけど、ちょっとした坂です。ゼイゼイ。

山頂駅に到着~。

叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

ロープウェイで京都側へ降りていきます。この後の叡山ケーブルと合わせて900円。

ロープウェイからの眺め

叡山ロープウェイ口到着。

ロープウェイを降りたところにあった「かわらけ投げ」。ここから投げてわっかに通せれば厄除け、願掛けになるのだとか。100円で3枚。私らは見てるだけ~。むずかしそうだった。

写真スポットみたいなんだけど、やっぱり風景はかなりぼんやり。

叡山ケーブルのまわりは紅葉まっさかり。

紅葉の中を降りていく~。

ケーブル八瀬駅に到着。

駅を降りると、すぐそばは「八瀬もみじの小径」。めっちゃきれいでした!

ぶらぶら歩きながら、写真いっぱい撮った。

5分ぐらいで叡山電鉄の八瀬比叡山口駅。

やたら派手にペインティングされた電車に乗って。

7駅目の出町柳駅で下車。

夕暮れの鴨川を眺めながら、御所公園を目指します

この時点で16時半すぎ。日没と競うように、あらかじめチェックしてあった紅葉がきれいだと言うポイントを駆け足でまわる。

京都御所 名所・史跡

まっかなもみじも。

ほんとは御所の中にも入ってみたかったな。

園内めっちゃ広い。最後のほうはもう暗くなってきちゃった中を小走りに回ってヘトヘト。。。

夕食は、ホテル近くのレストランを19時に予約してあります。中途半端に時間が余っちゃったので、公園を出たところから近いカフェで一休み。

いろいろこだわりのカフェみたい。注文したのは、クリームブリュレとチャイと、そして奥にあるのは「特別な牛乳」。確かにピュアで美味しかった!

出たときに撮った外観写真。「クローバー」というお店でした。烏丸線今出川駅の近くです。

烏丸線で国際会館駅まで移動し、そこから10分弱で予約しておいた「ゆば泉」というレストランへ。

ゆば泉 宝ヶ池店 グルメ・レストラン

頼んだのは確か3800円のコース。湯葉のお店だけど、洋風のおしゃれなお料理ばかりでした。

ぶらぶら歩いてホテルに到着。紅葉のライトアップがお出迎え。

もう10時近かったせいか、ロビーは閑散。朝駅で預けて置いた荷物を受け取り、チェックイン。

お部屋のドアには、消毒済みのシール。

予約したのはフォレストフロアツイン。楽天トラベルから京都洛北ステイプラン(朝食付き)で2人分16569円。

プラス地域共通クーポン4000円。

空気清浄機(写真右のほう)付き。

ミネラルウォーター2本。

使わかなかったけどLANケーブルも。ベッドの脇にコンセントがあったのが、スマホの充電に便利でした。

洗面所は割とゆったり。右の黒いドアのむこうがトイレとお風呂。

アメニティ。ボディタオルがふわふわで気持ちよかったのでお持ち帰り。

お風呂はユニットバス。

エスプレッソマシーンあり。

お茶とケトルもあります。写真撮りそびれたけどこの下に冷蔵庫もありました。

寝間着は、ズボンもついたパジャマタイプ。

今回1泊なので関係ないけど、連泊の場合、クリーニングを辞退すると500円分の館内利用券がもらえるそうですよ。

明日からはいよいよ京都観光でーす。
    続きはこちら https://4travel.jp/travelogue/11664384