十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月20日 金曜日<br /><br />今私達は新潟県に来ています。<br />早起きは三文の得。早朝から散歩をしているのでまだ朝の8時。<br />すでに次なる目的地へ移動してきました。<br />前編 星峠の棚田からの続きとなります。<br /><br />コロナ禍で国内を旅する事の多かった今年。<br />懐かしさの残こる原風景。<br />四季折々の美しい自然。<br />少しは理解できる年齢になったからでしょうか。<br />和の美しさに感動する一年でした。<br /><br />あっという間の11月。<br />年内最後の遠出のお出かけになるのかしら?<br />素敵な自然の美術館 新潟のお散歩へご一緒にいかがでしょうか。<br />

心を満たす美しい風景 ~美人林・龍ヶ窪~

2020/11/20 - 2020/11/20

旅行記グループ 2020年11月 新潟・群馬の旅

チーママ散歩さん

11月20日 金曜日

今私達は新潟県に来ています。
早起きは三文の得。早朝から散歩をしているのでまだ朝の8時。
すでに次なる目的地へ移動してきました。
前編 星峠の棚田からの続きとなります。

コロナ禍で国内を旅する事の多かった今年。
懐かしさの残こる原風景。
四季折々の美しい自然。
少しは理解できる年齢になったからでしょうか。
和の美しさに感動する一年でした。

あっという間の11月。
年内最後の遠出のお出かけになるのかしら?

星峠の棚田から車で約30分。
    すらりとしたブナの立ち姿が美しいことから名付けられた「美人林」
    樹齢100年ほどのブナ林が広がっています。

本来ブナ林が美しさを増すのは7月頃。でも落ち葉が地面を黄色い絨毯で覆う秋の景色も、まるで絵画の中に入り込んだようでとてもファンタジー♪

朝の澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んで森林浴。

心と体を癒してくれる。

沢山の落ち葉。そっと足を踏み入れてみと。。。
    何重にも厚く積もり、歩くとふかふかして気持ちの良い♪

遊歩道もあり、お散歩もできます。

でもこの時期熊出没の看板があって、早朝誰もいない林に入るのは少しためらいます。
    次回来れたらプロの方のツアーに入って散策してみたいですね。

勝手に熊さんの生活エリアにお邪魔して、怖いと警戒してごめんなさいね。
    人間ってわがままな動物なんです・・・。

次に向うのは車で30分の所にある「龍ヶ窪の池」
    龍の伝説が残る決して濁ることのないという神秘の池。

1日に約43,000tの湧き水が出ていて、1日1回池全体の水が入れ替わるそうです。
    凄いですね(O_O)

水面に反射する光景が見どころの一つのようですが、紅葉の時期はさぞきれいだったでしょうね。

ここでわき出る豊富で良質な湧水は、地域の生活用水にも利用されて、多くの観光客もまた、名水を汲みに訪れるそうです。

昔 村人は神社を立てて竜神様をお祀りしたと言い伝えられています。
    その神社は今もなお、池を見守ってくれています。

神社のすぐ下に湧き水を汲む場所があります。

足の悪い方は神社まで行かずとも駐車場から程近い手前で汲むこともできます。

気持ちの良い朝 遊歩道を通って池までお散歩しましたが神聖な場所で清められ、清々しい気分になりました。
    お天気予報は雨マークなのに・・。神様ありがとうございます。

続いては今回新潟に来たもう一つの目的。清津峡へと向います。
    星峠の棚田の水鏡 そして龍ヶ窪の池の反射。
    次もまた本日最大の幻想的なリフレクションを体験できます。

まだお散歩は続きます。

• かっつんさん 2021/03/26 22:16:40
    こんにちは
    幻想的な風景、最高ですね!
    特に龍ヶ窪の池なんか最高に萌えます笑
    関西にもこんなところあったらいいのになぁ

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/03/27 06:27:35
    Re: こんにちは
    おはようございます

かっつんさんなら、ここを舞台にどんな風に動画を作るかしらなんて想像しちゃいました。
    あっ、火気厳禁なのでお料理はダメですよ(o^^o) ふふふ。

ありがとうございます♪♪

• salsaladyさん 2020/12/04 12:39:47
    詩的な風景。。。
    ☆相変わらず、素敵なカメラアングルですね。(腕が良いのか!)

☆近場で詩的な風景を見つけることが是れからの課題。。。

☆折角命がけで行った宮古島は風と雲と嵐状態でした~

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/12/04 22:00:34
    Re: 詩的な風景。。。
    ようこそお立ち寄り頂きまして、
    たんでぃーがたんでぃ☆彡
    なんだか舌かみそうですね(o^^o)

私のカメラアングルがいいと言ってくだされのはsalsaladyさんだけですよ。
    腕がいいのではなく背がちっちゃいからきっと、人と違うのかも。
    自然な目線なんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

確かにおっしゃる通り、近場で感動できたらいいですね。
    よくヒントを頂きにお邪魔させて頂いております。^ ^
    洒落たレストラン紹介があったり、るるぶみたいにいつも拝見しています。

宮古島。羨ましいですね~。
    三千円分買われた ふわわ。
    どんなのかなと検索。
    メレンゲ菓子なのですね。
    お口で溶けちゃう感じ^o^
    いくら食べても溶けるからカロリーゼロですね。(≧∇≦)あはは。
    また続きがあるようですね。
    楽しみにお待ちしております。

• 旅猫さん 2020/12/02 09:58:12
    不思議な感じ
    チーママ散歩さん、こんにちは。

魚沼地方を旅されたのですね。
    私も、3年前に友人たちと巡ってきました。
    それも、チーママ散歩さんと見事に訪れた場所が同じでびっくりです。
    星峠、美人林、清津峡、そして龍ヶ窪。
    それぞれの風景が蘇ってきました。
    11月の上旬に訪れましたが、龍ヶ窪の紅葉、綺麗でしたよ。

旅猫

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/12/02 15:10:14
    Re: 不思議な感じ
    旅猫さん こんにちは。
    旅猫さんは猫ちゃんですが、寒い中お散歩ですか?
    同じコースを回られたのですね? 棚田はやはり早朝ですか?
    新潟全部素敵で今回もとても感動をしてきましたが、一番は早朝の
    棚田ですね。こわいくらいの暗さの中、目の前に広がる景色は鳥肌が
    立ちました(#^.^#)
    もちろんインスタ映えの清津峡も何度も何度も人が映り込まないように
    往復して足元びしょびしょになりながら♪
    本当に素敵でした。
    雲海を楽しみに少し時期をずらしたのですが、11月上旬ですと
    どこも紅葉で色づいて、最高なことでしょうね。
    新潟の旅行記を探しにお邪魔しましたが、また目についたのが青森。
    やっぱり癒されました。ありがとうございました。

旅猫

旅猫さん からの返信 2020/12/02 15:22:36
    Re: 不思議な感じ
    私も新潟は好きで、結構訪れています。
    ちなみに、先週末も新潟へ行っていました。
    旅行記は一部しか公開していませんが。
    3年前の旅行記は、こちらです。
    一日で巡ったので、棚田も昼間に訪れました。
  • しにあの旅人さん 2020/11/24 19:52:40
    続きます
    期待します。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/11/24 20:24:58
    Re: 続きます
    あと少しです。
    よろしくお願いします。
  • ちーちゃんさん 2020/11/23 15:22:15
    やっぱり早起きはしなくちゃいけないですね!
    待ってました~♪
    PCのご機嫌も治った様で、良かった(*'▽'*)

どこへ行かれるのかとワクワク!
    そうしたら
    早起きで素敵な朝焼けや、静かな林。
    落ち葉の上を歩く
    サクサクとした音しか聞こえない…
    そんな風景が秋の終わりを感じさせて。
    とても素敵な1日の始まりでしたね。

風がないせいか、鏡の様な水面!
    時間を忘れて眺めていられそうな景色。
    次も楽しみ*\(^o^)/*

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/11/23 20:29:05
    Re: やっぱり早起きはしなくちゃいけないですね!
    ちーちゃんも榛名湖ですてきな夜明けを迎えていましたね。
    私もあの棚田にどうしても行きたかったんです。
    しかも昼間ではなく朝からの変化が見たくて。
    写真ではうまく伝わりませんが、鳥肌が立つ景色でした。
    群馬から近いので是非機会があれば♪

群馬も本当に楽しかったです。
    前回行ったときのリベンジ兼ねて行った所も最高似よかったです。
    天気予報と違ってお天気にも恵まれ。
    群馬の山・山・山。どこ見ても素敵でした。
    写真で表現出来ないくらい綺麗。
    いつかまたYOUTUBEに動画をアップしようかしら?

PCのご機嫌は・・。そのままでございます。
    今日は愛方さんがおでかけだったので「今日だけ限定」で貸して
    もらい1人でせっせと、旅行記を作成して過ごしていました。
    回復の目処が立たず愛方さんに見てもらわないと・・・。

だから今日は必死。夕方「お手伝いさ~ん」と呼んでみましたが
    勤労感謝の日でお休み。(週末買い物へ行っていなかった(O_O))
    もう、ちゃちゃっと家事を片付けてやっと先ほど最後をアップしました。
    ハードな一日でした。
    良かったら遊びに来てください。