長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで長距離の旅は控えてましたが久しぶりに飛行機に乗ってみたくなり、週間天気を確認しながらJALの「どこかにマイル」で長崎へ。今回は日帰りのため、以前訪れた平和公園・グラバー園・大浦天主堂をパスした代わりに歴史的建造物を巡ってきました。<br />電停の名称にもなっている崇福寺は国宝・重文と見応えたっぷりでしたよ。

弾丸で日帰り長崎<後編>さるくの〆は福山雅治オススメのバクダンチャンポン

2020/11/10 - 2020/11/10

一泊二日さん

JALグループ

快晴の鍋冠山公園展望台から長崎の海と街並みを充分に堪能したら

グラバー園はパス、帰りはエレベーターを使わずに歩いて下りてみよう。

路地裏を歩きながら・・・

休憩所を兼ねた南山手レストハウスをすぎると

東山手の街並みが一望。ベンチもありますよ。

そのまま祈念坂を下れば・・・

大浦天主堂に出るんです。

大浦天主堂をチラ見したら「四海樓」に吸い寄せられちゃいました。

窓側の席が空いてると1人客でも案内してくれるのが嬉しいね。
    海を眺めながらの食事はサイコー。

前回はちゃんぽんを食べたので、皿うどんをオーダー。
    上品な味は変わらず。

ちなみに4年前に食べた時のちゃんぽんがコチラ。

四海樓裏の大通りに出ると国の重要文化財が2棟あるんですよね。

中央の建物は「旧香港上海銀行長崎支店記念館」

明治37年(1904)竣工、当時の雰囲気が漂う木製のカウンター。

数十メートル隣には「旧長崎税関下り松派出所」

明治31年(1898)に建てられ

現在は長崎市べっ甲工芸館として営業しています。

さて、もうちょっと歩こうかな。。

路面電車の停留場の名称にもなっている崇福寺電停から徒歩3分。

崇福寺は中国様式の寺院としては日本最古。

興福寺・福済寺とともに「長崎三福寺」に数えられてます。

三門(楼門)は国重要文化財。

国宝の第一峰門

第一峰門は細部まで見てくださいね。

大雄宝殿(国宝)

大雄宝殿(国宝)を正面から撮影。

媽祖門(国重要文化財)

他にも歴史的建造物(重文)があり、修学旅行生はここまで来ないようなので静かに拝観出来ますよ。

旅の〆は「思案橋ラーメン」と決めておりました!(^^)!

以前、福山雅治がテレビで「若い頃に食べた思案橋ラーメンのバクダンチャンポンの味が忘れられない」と語った影響力は絶大で一躍全国区に。

店内には芸能人のサインがいっぱい。

もちろん、福山雅治のサインも飾ってあります。

メニュー。ちなみに、バクダンとはニンニク入りのことなので臭いが気になるなら通常のチャンポンや皿うどんもありますよ♪

カウンター席に案内され、バクダンチャンポン(950円)をオーダー。

ペースト状のニンニクがたっぷりのっていてインパクト大。

具材はオーソドックス、スープは見た目よりもあっさりしてますが、ニンニクを絡めるとマイルドな味わいになります。

ニンニクの味がワイルド過ぎて、一度食べたら忘れないかも(^^)

滞在中にちゃんぽん2食、皿うどん1食、、もう腹いっぱいですわ!

長崎空港行きのバスは新地ターミナルから乗ると車内は既に混んでいる事を学習済みなので、この日初めて路面電車に乗って長崎駅へ移動。

県営バスターミナルから乗車したけど結局は満席に。

復路は非常口座席を指定していたら機材変更になって足を伸ばし放題。隣も空席でゆ~ったり寛ぎながら帰ってきました(^-^)

次はGoToトラベルで鹿児島に行ってきます。

• ますひろさん 2020/12/08 20:51:22
    はじめまして
    一泊二日様

はじめまして。ますひろと申します。
    私も長崎を旅行した時に思案橋ラーメンでちゃんぽんを食べました。
    この時は普通のちゃんぽんでしたが、このバクダンチャンポンは美味しそうですね。
    今度長崎に行く機会があれば食べてみたいと思います。

ますひろ

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2020/12/09 18:20:09
    RE: はじめまして
    ますひろ様、はじめまして。

ますひろ様も思案橋ラーメン行かれたのですね。
    バクダンチャンポンはニンニクたっぷりですので、一度食べると
    ある日突然、また食べたくなる…そんな感じかもしれません。
    長崎に行った際には是非食べてみてください。(^^)
  • 4人目のふーさん 2020/12/08 09:05:38
    長崎旅~
    一泊二日さん、こんにちは!

長崎県~
    私も11月に行ってきました。

一泊二日さんは高校の時の修学旅行だったんですね。
    私は中学の時の修学旅行で行きました。

今回、オランダ坂周辺行けなかったんです。
    素敵な建物があるんですね~
    一泊二日さんの旅行記で見ることができてうれしいです。

私も四海樓でランチしました。
    私は初めてだったのでちゃんぽんを食べました。
    皿うどんもおいしそうですね。

思案橋ラーメンのバクダンチャンポン!
    おいしそうです。
    長崎もおいしい物がたくさんありますね。
    また長崎には行く予定なのですが何を食べようか迷っちゃいますね。

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2020/12/08 11:54:56
    RE: 長崎旅?
    4人目のふーさん、こんにちは。

11月に長崎・鹿児島と偶然ですね。
    私は京都・奈良でしたが中学の修学旅行は長崎だったんですか。

オランダ坂だけは修学旅行の記憶がなかったので
    ゆっくり歩いてみたら周辺は異国情緒があって素敵でした。

四海樓のちゃんぽんは見た目も上品で美味しいですよね。
    バクダンチャンポンは話のネタになりそうです。(^^)

今回は観光しながら中華料理店のハシゴをしてみましたが、
    美味しそうなものがいっぱいあって1日、2日じゃ足りませんね。