富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川口湖畔にある富士屋ホテルアネックス、富士ビューホテルでゆったりとした朝を迎えました。<br /><br />眼前にはもちろん、富士!<br /><br />距離的に近いことはもちろんですが、自室からですので、時々刻々姿を変えてみせる霊峰に心奪われましたーー。<br /><br />そして、チェックアウト後は河口湖周辺でのお土産購入、博物館めぐり、そして音楽の森美術館で素晴らしい音楽とその技巧を楽しみました!

富士の素晴らしさと音楽を楽しむ甲斐路ドライブ

249いいね!

2020/11/18 - 2020/11/19

16位(同エリア3234件中)

旅行記グループ 紅葉の甲斐路旅

18

47

norisa

norisaさん

この旅行記スケジュールを元に

川口湖畔にある富士屋ホテルアネックス、富士ビューホテルでゆったりとした朝を迎えました。

眼前にはもちろん、富士!

距離的に近いことはもちろんですが、自室からですので、時々刻々姿を変えてみせる霊峰に心奪われましたーー。

そして、チェックアウト後は河口湖周辺でのお土産購入、博物館めぐり、そして音楽の森美術館で素晴らしい音楽とその技巧を楽しみました!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝のホテルの部屋からの富士山。<br /><br />風もあまりないような穏やかな空間。<br /><br />朝焼けと雲に囲まれた霊峰ですーー。

    早朝のホテルの部屋からの富士山。

    風もあまりないような穏やかな空間。

    朝焼けと雲に囲まれた霊峰ですーー。

    富士屋ホテル河口湖アネックス 富士ビューホテル 宿・ホテル

    富士と紅葉が見事なホテル by norisaさん
  • やがて日が登り、山頂も見えだしました。<br /><br />山梨側からですと山頂付近の雪も多めに見えます。<br /><br />そして、温泉でまったりした後はーー。

    やがて日が登り、山頂も見えだしました。

    山梨側からですと山頂付近の雪も多めに見えます。

    そして、温泉でまったりした後はーー。

  • 朝食です。<br /><br />卵はオムレツやスクランブルエッグが選択できますが、我々はオムレツの「全部入れ」です(笑)<br /><br />朝からそこそこハイカロリーで美味しい朝食を頂きました。<br />(どのみちお昼は麺類などの軽食ですから(苦笑))

    朝食です。

    卵はオムレツやスクランブルエッグが選択できますが、我々はオムレツの「全部入れ」です(笑)

    朝からそこそこハイカロリーで美味しい朝食を頂きました。
    (どのみちお昼は麺類などの軽食ですから(苦笑))

  • チェックアウト時間は11時ですが、そこまではのんびりしません(笑)<br /><br />富士ビューホテル、いや富士屋ホテル河口湖アネックスにおいとまをします。<br /><br />

    チェックアウト時間は11時ですが、そこまではのんびりしません(笑)

    富士ビューホテル、いや富士屋ホテル河口湖アネックスにおいとまをします。

  • 河口湖のお隣、西湖のレイクサイドロードを通ります。<br /><br />西湖の北岸を走る道ですが通る車もなく、快適なドライブです。

    河口湖のお隣、西湖のレイクサイドロードを通ります。

    西湖の北岸を走る道ですが通る車もなく、快適なドライブです。

    西湖 自然・景勝地

  • 美しい紅葉が続きますが、目的地はーー。

    美しい紅葉が続きますが、目的地はーー。

  • 道の駅なるさわです。<br /><br />昨日頂いた地域クーポン券を使わなくては!(苦笑)<br /><br />どうもGO TOトラベルで配布される地域クーポン券、使用期限が宿泊日夕方から翌日までですから切迫感があります。<br /><br />これが政府の狙いでしょうがーー。

    道の駅なるさわです。

    昨日頂いた地域クーポン券を使わなくては!(苦笑)

    どうもGO TOトラベルで配布される地域クーポン券、使用期限が宿泊日夕方から翌日までですから切迫感があります。

    これが政府の狙いでしょうがーー。

    道の駅 なるさわ 道の駅

    大規模な道の駅 by norisaさん
  • この道の駅はかなり広い道の駅の売店で、生鮮食品の他に山梨らしくワインや日本酒、あるいは乾物やお土産用のお菓子なども多数あります。<br /><br />クーポン券は昨日のホテルのレストランで頂いたビールやワインのお代を支払っても6000円ほどありましたので、ここで使い切ります。<br /><br />普段買わないものも買ってしまうーー、地域クーポン券の狙いにハマってしまいました(笑)

    この道の駅はかなり広い道の駅の売店で、生鮮食品の他に山梨らしくワインや日本酒、あるいは乾物やお土産用のお菓子なども多数あります。

    クーポン券は昨日のホテルのレストランで頂いたビールやワインのお代を支払っても6000円ほどありましたので、ここで使い切ります。

    普段買わないものも買ってしまうーー、地域クーポン券の狙いにハマってしまいました(笑)

  • この道の駅の向かい側にはこんな建物があります。<br /><br />なるさわ富士山博物館です。

    この道の駅の向かい側にはこんな建物があります。

    なるさわ富士山博物館です。

    なるさわ富士山博物館 美術館・博物館

    無料ですが一見の価値ありです by norisaさん
  • この巨大な石はブラジル産の「ローズクォーツ」というそうです。<br /><br />クオーツというのは水晶ですから硬度は非常に高いのですが、衝撃に弱いと書いてあります。<br /><br />タッチすると恋愛運がアップするとか!?<br /><br />norisa妻、タッチするかどうか熟考しています(苦笑)<br /><br />今後の恋愛運、気になりますね~(爆)

    この巨大な石はブラジル産の「ローズクォーツ」というそうです。

    クオーツというのは水晶ですから硬度は非常に高いのですが、衝撃に弱いと書いてあります。

    タッチすると恋愛運がアップするとか!?

    norisa妻、タッチするかどうか熟考しています(苦笑)

    今後の恋愛運、気になりますね~(爆)

  • こちらの2mくらいの高さの巨石、オーストラリア原産の「レッドジャスパー」というそうです。<br /><br />石英主体の岩ですがタッチすると勇気が湧くそうですから、銀行ごーとー(GO TOトラベルじゃありません(爆))にでも出かける時には良いかもしれません(笑)

    こちらの2mくらいの高さの巨石、オーストラリア原産の「レッドジャスパー」というそうです。

    石英主体の岩ですがタッチすると勇気が湧くそうですから、銀行ごーとー(GO TOトラベルじゃありません(爆))にでも出かける時には良いかもしれません(笑)

  • この巨大な緑色はまさに、翡翠です!<br /><br />ミャンマー原産のものだそうですが、これら巨石を放置しておいて盗まれないか??<br /><br />重すぎて大丈夫のようですが、昨今は生きた豚を盗む輩もいるご時世ですからご用心くださいネ!

    この巨大な緑色はまさに、翡翠です!

    ミャンマー原産のものだそうですが、これら巨石を放置しておいて盗まれないか??

    重すぎて大丈夫のようですが、昨今は生きた豚を盗む輩もいるご時世ですからご用心くださいネ!

  • 当然、この富士山博物館からも霊峰が望めます。<br /><br />さて、この博物館に入ってみますが、入館料無料、写真撮影自由という4トラベラーへ推薦できる施設です(笑)

    当然、この富士山博物館からも霊峰が望めます。

    さて、この博物館に入ってみますが、入館料無料、写真撮影自由という4トラベラーへ推薦できる施設です(笑)

  • 入り口にはこんな珪化木が!<br /><br />つまり倒木の細胞の中にケイ素などの岩石成分が入りこみ、あたかも石のように固くなったものです。<br /><br />表面を良く磨いているそうですから艶がしっかりでています。<br /><br />

    入り口にはこんな珪化木が!

    つまり倒木の細胞の中にケイ素などの岩石成分が入りこみ、あたかも石のように固くなったものです。

    表面を良く磨いているそうですから艶がしっかりでています。

  • こちらは紫水晶でしょうか?<br /><br />何でも手をかざすと刺激、冷たさなどを感じるということですが、早速norisa妻がトライ!<br /><br />しかし、あまり感じないようです(苦笑)

    こちらは紫水晶でしょうか?

    何でも手をかざすと刺激、冷たさなどを感じるということですが、早速norisa妻がトライ!

    しかし、あまり感じないようです(苦笑)

  • その他多くの珍しい、そして色とりどりの石が置かれています。<br /><br />ここは入場無料ですが、奇石の販売所でもあるようです。<br /><br />無料といえばこの建物の地下にあるーー。

    その他多くの珍しい、そして色とりどりの石が置かれています。

    ここは入場無料ですが、奇石の販売所でもあるようです。

    無料といえばこの建物の地下にあるーー。

  • こんな怪獣のいる火山を中心としたアトラクション施設も無料です。<br /><br />かなり大きな声で怪獣が騒ぎますので小さなお子さんは泣き出してしまうかもしれません(笑)

    こんな怪獣のいる火山を中心としたアトラクション施設も無料です。

    かなり大きな声で怪獣が騒ぎますので小さなお子さんは泣き出してしまうかもしれません(笑)

  • さらに進むとこんな富士山の形をしたオブジェがあります。<br /><br />その周りに多くの奇石がおいてあります。

    さらに進むとこんな富士山の形をしたオブジェがあります。

    その周りに多くの奇石がおいてあります。

  • さて、この火山博物館を出た後はーー。

    さて、この火山博物館を出た後はーー。

  • 山梨県立富士山世界遺産センターにやってきます。<br /><br />これは富士山が世界遺産に指定されたことを記念して建設されたようです。<br /><br />内部に入ります。<br /><br />するとーー。

    山梨県立富士山世界遺産センターにやってきます。

    これは富士山が世界遺産に指定されたことを記念して建設されたようです。

    内部に入ります。

    するとーー。

    富士山世界遺産センター 美術館・博物館

    立派ですがーーー。 by norisaさん
  • 鮮やかな富士山のオブジェが!<br /><br />でも、先ほどの富士山火山博物館のものに似ていますが、まさかパクリではないでしょう(苦笑)<br /><br />この施設は富士山の普遍的価値に関する情報発信や保存管理の中心的な役割を担う「山梨県立富士山世界遺産センター」として、南館を新設し、2016年6月22日にオープンしたそうですーー。

    鮮やかな富士山のオブジェが!

    でも、先ほどの富士山火山博物館のものに似ていますが、まさかパクリではないでしょう(苦笑)

    この施設は富士山の普遍的価値に関する情報発信や保存管理の中心的な役割を担う「山梨県立富士山世界遺産センター」として、南館を新設し、2016年6月22日にオープンしたそうですーー。

  • これは富士山を360度・全方位から見られる巨大オブジェです。一日の時間の流れや季節の移り変わりによってさまざまな表情を見せる富士山の姿を照明演出であらわしています。<br /><br />時間によって色が変わります!

    これは富士山を360度・全方位から見られる巨大オブジェです。一日の時間の流れや季節の移り変わりによってさまざまな表情を見せる富士山の姿を照明演出であらわしています。

    時間によって色が変わります!

  • この富士山のオブジェの下もいろいろ投影されています。<br /><br />演出の意図、わからなくはないのですが少々不明瞭です。

    この富士山のオブジェの下もいろいろ投影されています。

    演出の意図、わからなくはないのですが少々不明瞭です。

  • さて、このヘンテコな岩は何でしょう??<br /><br />これは「ハポイパイ溶岩」というもので、溶岩が絞り出されるように地上に出てきて固まったと書いてあります。

    さて、このヘンテコな岩は何でしょう??

    これは「ハポイパイ溶岩」というもので、溶岩が絞り出されるように地上に出てきて固まったと書いてあります。

  • こちらはいわゆる火山弾。<br /><br />これが直撃したら動物も人も家もひとたまりもなさそうですーーー。

    こちらはいわゆる火山弾。

    これが直撃したら動物も人も家もひとたまりもなさそうですーーー。

  • その他多くの展示がされていますが、ハッキリ言ってパンチに欠ける内容です。<br /><br />これだけの施設を作るのならもう少し工夫と知恵が欲しいものですが、いわゆるお役所仕事による「箱物」になっています。<br /><br />おっと!あまり意見/苦情を言うと山梨県境から二度と入県を許されなくなりそうですので前言を翻し、「立派な施設」だったと訂正させていただきます(汗)

    その他多くの展示がされていますが、ハッキリ言ってパンチに欠ける内容です。

    これだけの施設を作るのならもう少し工夫と知恵が欲しいものですが、いわゆるお役所仕事による「箱物」になっています。

    おっと!あまり意見/苦情を言うと山梨県境から二度と入県を許されなくなりそうですので前言を翻し、「立派な施設」だったと訂正させていただきます(汗)

  • ここからも富士山は間近に見えます。<br /><br />さて、最後の訪問地へ向かいます。<br /><br />それはーーー。

    ここからも富士山は間近に見えます。

    さて、最後の訪問地へ向かいます。

    それはーーー。

  • 河口湖音楽と森の美術館にやってきます。<br /><br />今年の春も訪れましたがコロナウイルス感染者が増えてきた折りでしたので、全ての演奏がキャンセルになっていました。<br /><br />今回はある程度復活したようです。

    河口湖音楽と森の美術館にやってきます。

    今年の春も訪れましたがコロナウイルス感染者が増えてきた折りでしたので、全ての演奏がキャンセルになっていました。

    今回はある程度復活したようです。

    河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館

  • 園内に入るとーーー。<br /><br />晩秋、初冬ですが、元気なバラもいるものです!

    園内に入るとーーー。

    晩秋、初冬ですが、元気なバラもいるものです!

  • もちろん周囲は御覧のような秋色一色です。<br /><br />いつ来ても優雅な庭園と建物です。

    もちろん周囲は御覧のような秋色一色です。

    いつ来ても優雅な庭園と建物です。

  • こちらにも鮮やかな黄色いバラが。<br /><br />多品種のバラが栽培されているので真冬以外は何かしら咲いているのでしょうか?

    こちらにも鮮やかな黄色いバラが。

    多品種のバラが栽培されているので真冬以外は何かしら咲いているのでしょうか?

  • 木々の間から河口湖、そして富士山が見えますが、逆光なので見にくいです。<br /><br />富士山をしっかり見るという点では、常に順光で見ることができる静岡県側に軍配があがりそうですが、そんなことを簡単に認める甲州人ではなさそうです(苦笑)<br /><br />それに湖越しの富士という点では完全に山梨の勝ちです!

    木々の間から河口湖、そして富士山が見えますが、逆光なので見にくいです。

    富士山をしっかり見るという点では、常に順光で見ることができる静岡県側に軍配があがりそうですが、そんなことを簡単に認める甲州人ではなさそうです(苦笑)

    それに湖越しの富士という点では完全に山梨の勝ちです!

  • 内部にはいろいろな建物があります。<br /><br />こんなミュージアムショップもありますが、ちょっと三密なのでチラ見だけで屋外に出ます(笑)

    内部にはいろいろな建物があります。

    こんなミュージアムショップもありますが、ちょっと三密なのでチラ見だけで屋外に出ます(笑)

  • 快晴の近い空の元、中央の池の向いに建つのはオルガンホールで。左手はコンサートホールです。<br /><br />時間制で演奏をしているとのことです。

    快晴の近い空の元、中央の池の向いに建つのはオルガンホールで。左手はコンサートホールです。

    時間制で演奏をしているとのことです。

  • 園内はそれほど混雑していません。<br /><br />GO TOトラベルで三密も極まれりの清水寺の舞台、渡月橋、箱根湯本などがニュースで放送されていましたが、それとは無縁の空間ですーー。

    園内はそれほど混雑していません。

    GO TOトラベルで三密も極まれりの清水寺の舞台、渡月橋、箱根湯本などがニュースで放送されていましたが、それとは無縁の空間ですーー。

  • とはいえ、若い人の姿も目立つ、河口湖音楽と森の美術館です。<br /><br />さて、定期演奏会の時間になったのでオルガンホールに入ります。

    とはいえ、若い人の姿も目立つ、河口湖音楽と森の美術館です。

    さて、定期演奏会の時間になったのでオルガンホールに入ります。

  • 内部は御覧のような荘厳な造り。<br /><br />人が集まってきますが、ソーシャルディスタンスを取られた座席、ソファーの上には定員の数分の1しか集まりません。<br /><br />やがて解説の方が出てきて、このオルガンホールの装置の説明をします。

    内部は御覧のような荘厳な造り。

    人が集まってきますが、ソーシャルディスタンスを取られた座席、ソファーの上には定員の数分の1しか集まりません。

    やがて解説の方が出てきて、このオルガンホールの装置の説明をします。

  • この自動オルガンは正面の装置だけではなく、両壁面の天使や女性も自動演奏に参加するという大規模なもの!<br /><br />本場フランスの三ツ星レストランで、有名なあの「ポール ボキューズ」の本店レストランの特別室にこれと似た大規模な自動演奏オルガンがあったそうで、そこに行ったこの美術館の創始者が感激して日本に同様の装置を輸入できないか調べたそうです。

    この自動オルガンは正面の装置だけではなく、両壁面の天使や女性も自動演奏に参加するという大規模なもの!

    本場フランスの三ツ星レストランで、有名なあの「ポール ボキューズ」の本店レストランの特別室にこれと似た大規模な自動演奏オルガンがあったそうで、そこに行ったこの美術館の創始者が感激して日本に同様の装置を輸入できないか調べたそうです。

  • しかし、現存するものは故障していたそうで、オーナーはその装置の修理を依頼し、長く待った末、ついに1999年9月9日に日本に到着したそうです。<br />(すごい末尾に9が連続していたので覚えてしまいました(笑))<br /><br />その装置に合わせてこのオルガンホールを建設したという、何ともリキの入った肝いりの楽器です。<br /><br />演奏は確かに素晴らしく、並んでいる人形の動きは手だけですが、演奏と動きが完全にマッチしており、その精度は素晴らしいものでしたーーー。

    しかし、現存するものは故障していたそうで、オーナーはその装置の修理を依頼し、長く待った末、ついに1999年9月9日に日本に到着したそうです。
    (すごい末尾に9が連続していたので覚えてしまいました(笑))

    その装置に合わせてこのオルガンホールを建設したという、何ともリキの入った肝いりの楽器です。

    演奏は確かに素晴らしく、並んでいる人形の動きは手だけですが、演奏と動きが完全にマッチしており、その精度は素晴らしいものでしたーーー。

  • その後、今度はコンサートホールで別の自動演奏楽器コンサートを楽しみます。

    その後、今度はコンサートホールで別の自動演奏楽器コンサートを楽しみます。

  • このホールには多くの自動演奏楽器の展示もあります。<br /><br />そして十二分なソーシャルディスタンスをとった座席がありますので、安心して楽しむことができます

    このホールには多くの自動演奏楽器の展示もあります。

    そして十二分なソーシャルディスタンスをとった座席がありますので、安心して楽しむことができます

  • 今回はドイツ製の自動演奏楽器ですが、何と3台のバイオリンを自動演奏するという優れもの。<br /><br />バイオリンは演奏が難しい楽器ですが、それを三台もシンクロさせながらという技、さすがドイツ人でした。<br /><br />演目はローエングリン。

    今回はドイツ製の自動演奏楽器ですが、何と3台のバイオリンを自動演奏するという優れもの。

    バイオリンは演奏が難しい楽器ですが、それを三台もシンクロさせながらという技、さすがドイツ人でした。

    演目はローエングリン。

  • 演奏時は撮影禁止でしたが、その後館内を見学します。<br /><br />これはスイスのヘレンキムゼー城のオートマタ。

    演奏時は撮影禁止でしたが、その後館内を見学します。

    これはスイスのヘレンキムゼー城のオートマタ。

  • 内部では多くのお人形が踊りながら演奏も自動でなされます。<br /><br />1955年の制作ということです。

    内部では多くのお人形が踊りながら演奏も自動でなされます。

    1955年の制作ということです。

  • 入り口も優雅なコンサートホールですが、階下にも多くの自動演奏機があり、時折実演してくれます。<br /><br />今はコロナウイルス感染者が増えてお客が少ないようですが、数年後に落ち着いたら混みあう美術館でしょうーーー。

    入り口も優雅なコンサートホールですが、階下にも多くの自動演奏機があり、時折実演してくれます。

    今はコロナウイルス感染者が増えてお客が少ないようですが、数年後に落ち着いたら混みあう美術館でしょうーーー。

  • 美術館を後にして帰路につきます。<br /><br />遅めのお昼はコンビニで簡単に(笑)<br /><br />昨晩も今朝もハイカロリー食ですから調整が必要です(苦笑)

    美術館を後にして帰路につきます。

    遅めのお昼はコンビニで簡単に(笑)

    昨晩も今朝もハイカロリー食ですから調整が必要です(苦笑)

  • 一泊二日で山梨県の富士五湖周辺の紅葉、湖、温泉、美術館や博物館を楽しんだ旅でした。<br /><br />今年の旅もこれが納め。<br /><br />今年は年初早々からのコロナウイルス感染騒ぎに世界中翻弄された苦しく、厳しい年でした。<br /><br />3月の海外旅行もそれ以後の国内旅行もキャンセルし、非常事態宣言後にやっと泊りがけの旅行に恐る恐る行ったものでした。<br /><br />感染拡大の影響で地元の神奈川、そして隣県の静岡、山梨の旅行記が大半で、唯一の遠出は1700kmドライブをした東北4県(宮城、岩手、山形、福島)の旅だけで、新幹線、電車、バス、飛行機などの公共交通機関利用の旅はゼローー。<br /><br />来年こそはワクチンや治療薬が一般化され、2,3年後には海外旅行も楽しめると良いのですが、それ以上にコロナウイルス感染で打撃を受けた業種の回復を祈るばかりです。<br /><br />甲斐路からの富士に思わず手を合わせる旅の終わりです。<br /><br />今年一年お付き合いいただき誠にありがとうございました!<br /><br />どうぞ良いお年をお迎えください!

    一泊二日で山梨県の富士五湖周辺の紅葉、湖、温泉、美術館や博物館を楽しんだ旅でした。

    今年の旅もこれが納め。

    今年は年初早々からのコロナウイルス感染騒ぎに世界中翻弄された苦しく、厳しい年でした。

    3月の海外旅行もそれ以後の国内旅行もキャンセルし、非常事態宣言後にやっと泊りがけの旅行に恐る恐る行ったものでした。

    感染拡大の影響で地元の神奈川、そして隣県の静岡、山梨の旅行記が大半で、唯一の遠出は1700kmドライブをした東北4県(宮城、岩手、山形、福島)の旅だけで、新幹線、電車、バス、飛行機などの公共交通機関利用の旅はゼローー。

    来年こそはワクチンや治療薬が一般化され、2,3年後には海外旅行も楽しめると良いのですが、それ以上にコロナウイルス感染で打撃を受けた業種の回復を祈るばかりです。

    甲斐路からの富士に思わず手を合わせる旅の終わりです。

    今年一年お付き合いいただき誠にありがとうございました!

    どうぞ良いお年をお迎えください!

249いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • liberty-libertyさん 2021/01/03 00:15:37
    今年も宜しくお願い致します(^^)
    norisaさん
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します(^^)

    晩秋の富士五湖
    美しいですね(*´∇`*)
    そして音楽と森の美術館
    昨年TVで観て、行ってみたいなぁと思ってたんです!
    お庭の雰囲気や館内の雰囲気など
    やはり好みだなぁと思いました(*^o^*)
    いつか必ず訪れよう!

    関東エリアは
    緊急事態宣言が発令されるかもという状況
    どうぞ気を付けて日々お過ごし下さいね。
    1日も早く
    この状況が終わりを迎えますように。

    それではまた♪

    リバ

    norisa

    norisaさん からの返信 2021/01/03 06:49:11
    Re: 今年も宜しくお願い致します(^^)
    リバ2さん

    おはようございます。
    明けましておめでとうございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

    晩秋の富士も富士五湖もなかなか風情があり、ちょっと乙女チックになりますね(笑)
    音楽と森の美術館はこれで二度目ですが、前回は緊急事態宣言前後なので演奏はなしでしたが、今回はありましたので楽しめました。
    もし関東にいらっしゃることがあったら寄り道してくださいね!

    福岡県はやや落ち着いているようですが、関東はコロナウイルス感染の急増が続いています。
    政府も無策ですが都知事もひどいものですーー。

    では、お互いに気を付けていきましょう。
    今年もいよいよよろしくお願いしますネ!

    norisa
  • hot chocolateさん 2021/01/02 20:03:39
    甲斐路ドライブ♪
    norisaさま

    明けましておめでとうございます。

    昨年中はコロナに振り回され、思うままに旅も出来ませんでした。
    今年はコロナも沈静化し、平和な年になりますように願うばかりです。

    富士山は静岡側からの姿と山梨側からの姿では大分違いますね。
    夫の実家が三島・熱海に近くなので、富士山はほとんど静岡側から見ることになります。
    ある時山梨に行った時、富士山の姿が静岡側とは大分印象が違うので驚きました。
    静岡からの富士山は裾野もなだらかで、優美な印象ですが、山梨の富士はちょっと力強い印象です。

    「河口湖音楽と森の美術館」は、建物や庭園も素敵ですが、内部やコンサートホールでの演奏会も楽しそうです。
    コロナが収束したら、行ってみたいところです。

    長いこと旅にも出られず、11月の末に初めて房総の先端に車で出かけ、海鮮料理も景色も楽しんだのですが、なんと、撮った写真がすべて消滅! がっかりです。

    今年は国内だけの旅になりそうですが、健康で平穏に過ごしたいものです。
    本年も宜しくお願い致します。

    hot chocolate

    norisa

    norisaさん からの返信 2021/01/02 20:34:50
    Re: 甲斐路ドライブ♪
    hot chocolateさん

    こんばんわ。
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    全くコロナウイルス感染の爆発状態で旅はおろか外出もままなりませんね!
    特にこの2,3週間は東京をはじめとした国民のモラルのなさにあきれるばかりです。
    夜の飲食が最大感染要因といわれながらも平気で飲み歩く方々の多いことーーー。

    さて、山梨の富士、確かに静岡側のたおやかさとは違った風情ですね。
    河口湖音楽と森の美術館は、建物や庭園もキレイ、さらにコンサートホールでの演奏会は迫力がありました。
    いずれ是非どうそ!

    写真の消失はまさしくハートブレイクですね!
    しかも、今後しばらくは旅も無理。
    落胆もダブルですね。

    では、お互い注意して頑張りましょう!

    norisa
  • rinnmamaさん 2020/12/30 20:51:13
    河口湖音楽と森の美術館
    norisaさん、こんばんは

    コロナ禍で旅の範囲も限られてしまった1年でしたね。
    河口湖もご無沙汰ですので、この様な施設・美術館が出来ている事も知りませんでした。
    今年は何処の施設も入場に関して大変な年だった事でしょうね。。

    アンティークオルゴールはメンテナンスも大変ですから、維持・管理に手間を掛けられているのでしょう。。
    名古屋のヤマザキマザック美術館にも、アンティークオルゴールが数台あるのですが、(アールヌーヴォー時代のもの)オルゴールマイスターさんがいらして、演奏会を催しています。

    例年ですと静岡でお正月のnorisa家ですが、どうなさるのでしょうか?
    もし、お出かけでしたら、お気をつけて・・
    1年間有難うございました。

    rinnmama

    norisa

    norisaさん からの返信 2020/12/31 06:02:36
    Re: 河口湖音楽と森の美術館
    rinnmamaさん

    おはようございます。
    ご無沙汰しております。

    本当に今年はコロナウイルス感染のために大きな旅行や海外旅行はあきらめざるを得ませんでしたね。
    河口湖の音楽と森の美術館は比較的新しくて整備されています。
    オルゴールや自動演奏機はどれも素晴らしくて演奏家が中に入っているようです(笑)

    さて、今年は日本全国でコロナウイルス感染爆発が起きていますので隣県の静岡にさえ行くのを断念しましたーー。
    しばらくは自宅にいるのが一番ですね。
    さらに英国や南アでは変異種が発生し、欧州全域や北米に広がっているそうです。
    専門家の話ではワクチンがそこそこ効いても3年は海外旅行は不安とのことなので2024年くらいまでは国内しか移動しないのが常識的な人かもしれませんね。
    どうぞ、お気を付けて、そして良いお年をお迎えください!

    norisa
  • 前日光さん 2020/12/26 08:47:17
    今(12月26日午前8時半頃!)
    おはようございます!
    なんと、テレ朝「旅サラダ」で、河口湖森と音楽の美術館を壇れいさんが訪ねたところを放映しています。
    見ました!聴きました!
    昨夜コメントしたばかりなので、つい興奮してしまいました!
    取り急ぎご報告まで(>_<)


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2020/12/26 17:37:38
    Re: 今(12月26日午前8時半頃!)
    おお!
    檀れいさんですか!
    彼女ならこの美術館にピッタリの方ですね。
    まさに偶然のお話ですが、たまには良い話もないとーーーですね!
    ありがとうございました。

    norisa
  • 前日光さん 2020/12/25 22:55:16
    博物館三昧!
    こんばんは、norisaさん
    いつものように遅いご訪問となってしまいました(>_<)
    19日と20日に娘たちや婿殿のご両親もいっしょに日光に行ったのですが、自分ではそう思わないのに、とても疲れてしまいました。
    寒かったということもありますが、最近体力も気力も衰えたように思います。
    写真の枚数がひどく少なくなっているのは、気力の衰えなのか、はたまた体力の減退なのか。。。といったところです。

    norisaさんのようにコンスタントに出かけ、定期的に旅行記をアップができるというのは、充実した生活の現れですね!

    富士山の雄姿が見える博物館、あんな大きな石(しかも宝石のような?)を屋外に置いていて、盗難などと言うことはないのでしょうか?
    重さなんて、その気になれば持ち去ることもできるのではないかと、いらぬ心配をしてしまいます。

    ハポイパイ溶岩とか火山弾とか、タモリさんんが飛びつきそうな世界ですね!

    オルガンホールやコンサートホール、こんな世の中でなかったら、来場者も多数いそうな空間ですね。
    自動演奏機がさまざまな音楽を奏で、富士山も傍らに雄々しく聳え、今年の旅の締めくくりでしょうか?
    来年は、こんな状況でなくなっていることを願いたいですね。
    普通に好きな所に出かけられる、そんな時が早くやって来てほしいと思います。

    一年間いろいろとお世話になりました。
    いち早く駆けつけて下さるコメントに、励まされました。
    来年も宜しくお願いいたします。
    良いお年をお迎え下さい。


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2020/12/26 06:17:39
    Re: 博物館三昧!
    前日光さん、

    おはようございます。
    いつもいつもありがとうございます!
    ご訪問が早くないなんて、お気遣いはご無用です。
    来ていただけるだけで胸キュンです(笑)

    体力の衰えを気になさっているようですが、それもこれも全てコロナによる自粛疲れのせいかと思います。
    私もまさにそうですが、できる限り妻と散歩をしたり、感染リスクが最小と言われているゴルフで身体を動かしています。
    大学もオンライン講義なので通勤で身体を動かすこともないのでーー。

    そうそう、確かのあの富士山博物館の美しい奇石はよくも盗まれないなと感じました。
    しかし、どうやら重さも十トン以上のようで、費用対効果がイマイチかもしれません(苦笑)
    この博物館も世界遺産センターも、まさにブラタモリで取り上げるとタモリ氏は大興奮しそうですね。

    河口湖の美術館は今回は演奏をしてくれました。
    ここの創業者の根性が分かったオルガンホールやコンサートホールは素晴らしい自動演奏でした。

    ホントに今年はコロナウイルス感染による影響一色の年でしたね。
    お互い今は未感染ですが、いつ感染してもおかしくない状況です。
    栃木はマシのようですが、神奈川県は東京に隣接していますのでヒヤヒヤものです!
    政府の無策さはワクチン接種普及が遅いことでもわかります。
    欧米の10か国以上がすでに開始していて治験も十分ですから、来年1月末くらいから可能なはずですが、相変わらずのリーダーシップ欠如とお役所仕事ですーーー。

    来年の夏くらいからは自由に安全に旅行や趣味を楽しみたいですね!
    今年一年間本当にありがとうございました。
    どうぞ良いお年をお迎えください!

    norisa
  • yamayuri2001さん 2020/12/21 09:05:10
    富士屋ホテル河口湖アネックス
    norisaさん、おはようございます。
    ホテルチョイスは一緒でした!
    私もこちらのホテルは、お気に入りです!
    サービスが完璧。
    でも、今年の夏は、富士山ビューの部屋から富士山は
    一度も見えませんでしたが・・・

    あの河口湖周辺は、紅葉一色になっていましたね!
    河口湖音楽と森の美術館は、夏行きたかったのですが、
    なんと、その当時すべてのコンサートは中止でした(( ノД`)シクシク…)
    それで、行かなかったんです・・・
    10月くらいから、GO TOに合わせて
    再開したのでしょうね!
    第三波が収まったら、行きたいなと思いました。

    今年も、norisaさんの旅行記を大いに参考にさせて頂いたり
    こっそり同じコースをドライブしたり、
    拝見して楽しませていただきました。
    年末に際し、お礼を申し上げます。

    お孫さんたちと、楽しい年末年始をお過ごしください。

    yamayuri2001

    norisa

    norisaさん からの返信 2020/12/21 09:36:35
    Re: 富士屋ホテル河口湖アネックス
    yamayuri2001さん

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

    富士ビューホテルは富士屋ホテル系列だけあってサービスも良いですね。
    ここと同じ山梨のフルーツパーク富士屋ホテルがお気に入りです。
    どちらも景観が良いですしね!

    河口湖近辺はまさに紅葉の盛り!
    というよりもそろそろ紅葉の終わりごろで落ち葉が見事でした(笑)
    本当はもう一週間くらい前が良いのでしょが、そんなにドンピシャのタイミングは無理ですね(笑)
    音楽と森の美術館は今回は演奏が再開されていました。
    しかし、やはりソーシャルディスタンスは十分とるように工夫されていましたし、そもそもそんなにお客がいません(苦笑)
    演奏は素晴らしかったですーー。

    今年はホント、コロナウイルス感染に振り回されてしまいましたね。
    海外旅行もキャンセル、大型国内旅行も取り止めざるを得ませんでした。
    ワクチンや治療薬が一般化するのはまだまだこれからでしょうから来年も期待薄ですね。

    一刻も早く収束をするように!
    ではよいお年をお迎えください。

    norisa
  • pedaruさん 2020/12/18 06:24:14
    富士にはnorisa夫妻がよく似合う
    norisaさん おはようございます。

    norisaさんと言えば富士山とは切っても切れない間柄、太宰治も言っていました。

    なるさわ富士山博物館の前に置かれたローズクォーツの巨石、紅水晶とも呼んでいますが、これを大きくてもせいぜい2~3センチに切って磨いて、ジュエリーにしますが、宝石は希少なのが価値なのでこれを見たら、ローズクォーツのジュエリーを買う人が激減します。でも、宝石になるのはほんの一部、最高の部位だけです。

    紫水晶に限らず水晶は触ると冷たいですね、ガラスより明らかに冷たいですが、水晶と言えども冷房の部屋にあるガラスの冷たさには敵いません(笑)。

    >おっと!あまり意見/苦情を言うと山梨県境から二度と入県を許されなくなりそうですので前言を翻し、「立派な施設」だったと訂正させていただきます(汗)

    norisaさん もう遅いです、真意は見え見えです。入県拒否は避けられません、でも富士山はどこからも見えますから、気を落とさないようお祈りいたしております。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2020/12/18 07:00:10
    Re: 富士にはnorisa夫妻がよく似合う
    pedaru師匠

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます。

    太宰治に言われたらちょっとコワイですが、富士山の景観は癖になりますね(苦笑)
    おお!そういえば宝飾のプロでしたね。
    奇石や宝石は見ればすぐわかる慧眼をお持ちでしょう。
    このローズクォーツもやはり良い部分は少ないのですね。

    水晶全般が冷たいとは知りませんでした。
    比熱の影響?それとも何か生理的な影響があるのでしょうか?
    昔から水晶玉で占いが行われていますが、神秘的な石ですねーー。
    我が家には宝石というものは女房のわずかな指輪やネックレス以外ありませんが、これが不運の原因でしょうか(苦笑)
    pedaruご一家の隆盛とは対照的ですねーー。

    山梨県を敵に回したので長野に行くにも群馬経由で行くしかないですね。
    とても好きな県ですが(苦笑)

    今年一年ありがとうございました。
    よいお年をお過ごし下さい。

    norisa
  • aoitomoさん 2020/12/18 00:54:14
    富士三昧~
    norisaさん こんばんは~

    『道の駅なるさわ』
    普段買わないものも買ってしまう地域共通クーポン。
    私も東北旅では『赤べこ』やら『銀山温泉』の『おしんこけし』、
    相方はホテルのブティックで洋服を買ったりと、
    断捨離すべき歳なのに、何やっているんだか・・
    norisaさんの方が有意義にクーポン使われてます。

    『なるさわ富士山博物館』
    美しい巨石の数々、見るのも楽しいですし、
    手ごろなものはちょっと買いたくもなります。
    建物の地下のアトラクションもあり、
    これが無料で楽しめるのは凄いことです。

    『山梨県立富士山世界遺産センター』
    表紙の写真も相俟って、凄いと思った富士山のオブジェ。
    まあ富士山がメインでしょうから なるさわと似るのは致し方ないか?
    しかし表情を変える富士山眺めてみたくなりますし これが売りなんでしょうね。

    『河口湖音楽と森の美術館』
    こちらも見所沢山で、異国の地に訪れた気分になれそうです。
    オルガンホールはまさに海外の教会をイメージさせます。
    興味があったのでYouTubeで自動オルガン演奏見てみました。
    確かに人形の手の動きは完璧。一部首も動いてましたね。( ´艸`)

    三密を避け上手にマイカー旅をするnorisaさん。
    流石です。
    私も旅行記出したいのですが、
    時間が無くて・・(;´∀`)
    今年も1年間楽しませていただきました~

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2020/12/18 06:53:19
    Re: 富士三昧~
    aoitomoさん

    おはようございます。
    いつもいつもありがとうございます!

    おお!東北旅行ではやはり地域クーポン券を使われましたか!
    なにせ期限のあるものですから当日中に使わざるを得ないですね
    我々は先行き短いので消耗品ばかり買います(笑)
    海外旅行も同様ですーー。

    富士山博物館は存在すら知りませんでしたが、入り口に「無料」と書いてありましたので行ってみました(苦笑)
    意外としっかりした展示です!
    確かに石や宝石を販売するのが目的のようですが、店員さんが寄ってくることもなく、自由に見学できます。
    奇石が多いので楽しめます。
    地下の恐竜もなかなかですよ!

    富士山の世界遺産センターは博物館と違って期待外れ。
    これがお役所仕事というものですね。
    一見の価値はありますが。

    音楽と森の美術館は再訪ですが、今回は演奏があり、ずっと楽しめました。
    かなりのド迫力の演奏ですが、これらが自動演奏というのが驚きます。
    オーケストラがいらないくらいですね。

    今年はホント、コロナウイルス感染に踊らされた一年でした。
    年末年始のおヒマを活かして旅行記投稿を是非是非!

    今年一年お世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    norisa
  • ふわっくまさん 2020/12/16 12:18:23
    霊峰・富士・・
    norisaさん、こんにちは。
    川口湖畔に宿泊されて、富士山を思う存分眺めて来られましたね。
    霊峰・富士⇒ここのところ疲れ気味の私達に、パワーを与えてくれるような気がしました。

    ・・パワーと言えば、オムレツの全部入れ・・私も、よくします(笑)
    旅先では不思議と、朝から食欲が出ますねー☆

    GoToを「ごーとー」と、ダジャレも発揮されましたが・・(笑)
    地域クーポン券は、ホント使うタイミングに焦りますね。

    年末年始はまた自粛ムードに入りましたが、大変お世話になりました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。  ふわっくま

    norisa

    norisaさん からの返信 2020/12/16 13:03:32
    Re: 霊峰・富士・・
    ふわっくまさん

    こんにちは。
    いの一番のご訪問、いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

    ホント、今回は思う存分富士山を眺めることができました。
    まあ、富士ビューのお部屋に泊まったので当然ですかね(笑)

    オムレツは考えるのがめんどくさいので、つい、「全部で」とお願いしています(笑)
    旅先ではたいてい温泉に浸かるので食欲が出るのでは(苦笑)

    一昨日夜の総理の発言で旅行業界も大変ですね!
    我々も年末年始の旅行記は短縮しました。(GO TOトラベルは使えませんが、ずっとお正月はホテルでと決めているので)

    今後ともよろしくお願いいたします!
    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP