野田・関宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普門寺(ふもんじ)は、千葉県野田市にある曹洞宗の寺院。1624年(寛永元年)、順高によって開山された。寺宝に「絹本著色釈迦涅槃図」がある。1537年(天文6年)の作であることが明らかになっており、資料的価値が高いということで、1982年(昭和57年)に千葉県より文化財の指定を受けている。まめバス大六天前バス停留所で下車、徒歩3分。所在地	千葉県野田市下三ケ尾545 山号は白華山宗派は曹洞宗 創建年は寛永元年(1624年)。開山は順高。文化財絹本著色釈迦涅槃図(千葉県指定文化財)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

野田市の西三ヶ尾・普門寺・石仏

2020/11/16 - 2020/11/16

旅行記グループ 野田市の寺社めぐり・石仏

中国の風景

中国の風景さん

普門寺(ふもんじ)は、千葉県野田市にある曹洞宗の寺院。1624年(寛永元年)、順高によって開山された。寺宝に「絹本著色釈迦涅槃図」がある。1537年(天文6年)の作であることが明らかになっており、資料的価値が高いということで、1982年(昭和57年)に千葉県より文化財の指定を受けている。まめバス大六天前バス停留所で下車、徒歩3分。所在地 千葉県野田市下三ケ尾545 山号は白華山宗派は曹洞宗 創建年は寛永元年(1624年)。開山は順高。文化財絹本著色釈迦涅槃図(千葉県指定文化財)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

徒歩

国道16号で運河を渡り最初の信号を右に入ると直ぐに普門寺の入口に到着します。

千葉県指定有形文化財 絹本著色釈迦涅槃図。涅槃図とは、釈迦が沙羅双樹の下で入滅したときの光景を描いたものです。・・・

曹洞宗 普門寺入口。

曹洞宗 普門寺の石柱。

石柱の脇に2基の庚申塔、文字庚申塔と青面金剛像。

甲子講、大黒天。

六地蔵。

鐘楼。

参道。

大小の地蔵菩薩。

閻魔堂。

閻魔さま。

曹洞宗 普門寺本堂。

聖観世音菩薩、観音堂。