富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西日本の行きたい場所へ乗り放題切符「どこでもドアきっぷ」を最大限お得に利用してみよう。<br />九州新幹線から山陽新幹線、北陸本線から北陸新幹線へ乗り継いで富山へ、紅葉と日本海の味覚を味わおう。

「どこでもドアきっぷ」で乗り放題、九州から北陸へ(富山編)

2020/11/13 - 2020/11/15

ニッシー

ニッシーさん

新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

「どこでもドアきっぷ」週末3日間を購入、
    ¥18000でJR九州・四国・西日本の新幹線を含む特急が乗り放題できる超お得切符です、但し2人以上での購入という縛りがあるので今回は、飲み友と意見が合致しての実現です

熊本駅

熊本発 08:00 さくら542号で出発、新大阪へ直行
    自由席よりもゆったりしている指定席を取りました、

車窓から姫路城を望む

姫路駅

11:28 新大阪駅に到着
    乗り換えの合間に急いで弁当を購入、駅構内にお店が多くて便利です

新大阪駅

11:46発 特急サンダーバード19号がホームに入線

金沢行 白くスマートな車体、かつての特急雷鳥のイメージはどこにもない

指定席は結構空席が目立つが京都からはほぼ満席になった

早速、ビールと弁当をいただきます

京都を過ぎ山科から湖西線に入り車窓から比叡山、青空になってきた

右手には琵琶湖が見える

13:01 敦賀駅に停車

敦賀駅

工事中の北陸新幹線が見える

13:28 鯖江駅

鯖江駅

右手には工事中の北陸新幹線の高架が伸びていて、ほんとに新幹線が延伸するのだなと実感する

13:37 福井駅に停車

福井駅 (福井県)

14:28 サンダーバード19号は終点金沢に5分遅れて到着
    すぐさま新幹線に乗り換え、14:31発「つるぎ714号」が乗り換え待ちの為に少し遅れての出発

金沢駅

北陸新幹線は金沢の街を見下ろして遠くに立山連峰

車内はがらり空席が目立つ、新高岡駅に停車後 当列車の終点の富山へ

14:54 富山に到着下車

富山駅

向かいホームには東京から金沢行の「はくたか」が入って来た

熊本から7時間 列車を乗り継ぎ富山に降り立った

駅からとりあえずホテルへ歩いて向かう、途中に路面電車が走っていた

金曜日の午後3時、人通りが少ない富山の街、今夜のホテルが見えてきた

富山マンテンホテル 宿・ホテル

大浴場があり朝食がいいビジネスホテル by ニッシーさん

ホテルの前に、日本アルプスに生息するという特別天然記念物の雷鳥、
    大阪から乗車してきた特急サンダーバードはかつて特急雷鳥という名前でしたね

ホテルにチェックインして荷物を置き、すぐに富山の街をトラムで走ってみよう

桜橋停留場

のどかな路面電車の車内

さきほど新幹線で降り立った富山駅に戻ってきました

路面電車は新幹線の富山駅の下に直結しています

富山駅

富山駅の裏は再開発中の様子

以前は富山駅北と富山駅前とに分断されていた路面線路が今年直結された新路線

路面電車は富山湾沿いまで伸びていますのでそこまで行ってみよう

富山駅北側の路面をしばらく走った後、大きく左に曲がり路面を離れ一般軌道になった

この路線は国鉄時代には貨物用の富山港線として存在していた路線の転用路線です

乗車したのが夕方で、多くの学生さんが通学用として利用していました、

富山駅から25分、列車は岩瀬運河を渡る

終点の岩瀬浜駅です

岩瀬浜停留場

駅前にはこれと言って何もない、海の方に歩いてみます

富山湾展望台です

富山港展望台 名所・史跡

階段を上り、富山湾ごしに沈む夕日に間に合った

山手は立山連峰が見えるはずでしたが、雲に隠れてよくわからない

展望台を降り東岩瀬の町へ、なんともアンティークなかわいいバイク発見

北前船の寄港港として賑わった港町、古い立派なお屋敷が並ぶ

北海道からは昆布や鰊が入り、富山からは米を積み出し大いに賑わったのでしょうね

北前船廻船問屋「森家」 名所・史跡

造り酒屋さんのようですね、木造家屋のお店構えが素敵です

満寿泉(ますいずみ)と言う日本酒です

東岩瀬駅まで歩いてきました、夕暮れが迫る

東岩瀬停留場

さほど待つことなく富山の街中まで直通する電車がきました

富山駅前を通り過ぎて富山の中心へ、車窓から富山城が見えました

富山城 名所・史跡

電車は街の中心あたりで終点、ここから市内を環状して戻って行くようで、ここで下車