苗場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの再拡大が止まらずまたまた自粛要請? という今日この頃ですが、GW、7月の連休、夏休みも遠出できなかったため、旅行の虫がうずうずしていたクッシー。10月、11月は感染に気を付けながら紅葉を求めて西へ東へと旅してきました。<br /><br />ということで、しばらくの間、紅葉写真を怒涛のようにアップしますが、よろしければお付き合いください。<br /><br />まずは前々から気になっていた苗場のドラゴンドラからの紅葉風景です。

黄金色の山にダイブ! ドラゴンドラでの空中散歩

31いいね!

2020/10/24 - 2020/10/24

41位(同エリア298件中)

クッシー

クッシーさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/24

この旅行記スケジュールを元に

コロナの再拡大が止まらずまたまた自粛要請? という今日この頃ですが、GW、7月の連休、夏休みも遠出できなかったため、旅行の虫がうずうずしていたクッシー。10月、11月は感染に気を付けながら紅葉を求めて西へ東へと旅してきました。

ということで、しばらくの間、紅葉写真を怒涛のようにアップしますが、よろしければお付き合いください。

まずは前々から気になっていた苗場のドラゴンドラからの紅葉風景です。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 10月の土曜日、日帰りで紅葉狩りへ出発♪<br />神奈川の自宅から苗場を目指して車を走らせると、山の色がどんどん変わっていくのがよくわかりました。途中に寄った谷川岳パーキングエリアからの景色はもうすっかり秋色!

    10月の土曜日、日帰りで紅葉狩りへ出発♪
    神奈川の自宅から苗場を目指して車を走らせると、山の色がどんどん変わっていくのがよくわかりました。途中に寄った谷川岳パーキングエリアからの景色はもうすっかり秋色!

    谷川岳パーキングエリア 道の駅

  • 懐かしの苗場プリンスに到着<br />スキーに夢中だった頃によく訪れていましたが、何年ぶりだろう?<br />雪がない苗場は初めてです。

    懐かしの苗場プリンスに到着
    スキーに夢中だった頃によく訪れていましたが、何年ぶりだろう?
    雪がない苗場は初めてです。

    苗場プリンスホテル 宿・ホテル

  • ドラゴンドラの運行時間は8:30~14:30 (下り最終16:00) <br />混雑前の朝イチを目指して行ったのですが、7:20頃に苗場に着くとすでに駐車場には50台以上の車が並んでいました。8時にチケット売り場がオープンするとのことでしばし車の中でスタンバイ。その間に小雨模様だった山にも晴れ間が (^^)

    ドラゴンドラの運行時間は8:30~14:30 (下り最終16:00)
    混雑前の朝イチを目指して行ったのですが、7:20頃に苗場に着くとすでに駐車場には50台以上の車が並んでいました。8時にチケット売り場がオープンするとのことでしばし車の中でスタンバイ。その間に小雨模様だった山にも晴れ間が (^^)

  • 8時過ぎ、チケットをゲットして、いざドラゴンドラへ!<br />

    8時過ぎ、チケットをゲットして、いざドラゴンドラへ!

  • 事前に確認したHPには「お車の場合、シュネー前乗車券売り場(ドライブスルーチケッティング)にてドラゴンドラ乗車券をお買い求めください。 駐車場はドラゴンドラ山麓駅前日帰り駐車場をご利用ください」とのことだったのですが、実際はドライブスルーでチケット購入後はシュネー前駐車場に車を停め、ドラゴンドラ山麓駅まで無料シャトルバスで送迎というシステムに変わっていました。<br />コロナ対策で送迎バス(マイクロバス)は座席を減らして6割程度しか乗せないので少し並ぶことに。まぁ、仕方ないですね。。。

    事前に確認したHPには「お車の場合、シュネー前乗車券売り場(ドライブスルーチケッティング)にてドラゴンドラ乗車券をお買い求めください。 駐車場はドラゴンドラ山麓駅前日帰り駐車場をご利用ください」とのことだったのですが、実際はドライブスルーでチケット購入後はシュネー前駐車場に車を停め、ドラゴンドラ山麓駅まで無料シャトルバスで送迎というシステムに変わっていました。
    コロナ対策で送迎バス(マイクロバス)は座席を減らして6割程度しか乗せないので少し並ぶことに。まぁ、仕方ないですね。。。

  • コロナ対策といえばゴンドラも通常8人乗りですが、今年は「密」を避けて4人までに制限して運行。でもゴンドラから撮影をしたかったクッシー達にとってはゆったり乗れる嬉しい人数制限でもあり、今年どうしても行きたかったんですよね。その甲斐あってか、なんと二人連れの場合は二人だけで乗せてくれました (^^)<br /><br />貸し切りゴンドラで25分の空中散歩へGo===♪<br />

    コロナ対策といえばゴンドラも通常8人乗りですが、今年は「密」を避けて4人までに制限して運行。でもゴンドラから撮影をしたかったクッシー達にとってはゆったり乗れる嬉しい人数制限でもあり、今年どうしても行きたかったんですよね。その甲斐あってか、なんと二人連れの場合は二人だけで乗せてくれました (^^)

    貸し切りゴンドラで25分の空中散歩へGo===♪

    ドラゴンドラ(苗場ー田代ゴンドラ) 乗り物

  • グインッとゴンドラが山の中へ飛び出すと待っていたのはこの景色☆彡

    グインッとゴンドラが山の中へ飛び出すと待っていたのはこの景色☆彡

  • お~~~!!!

    お~~~!!!

  • 見事に色づいた木々

    見事に色づいた木々

  • その木々の中、ゴンドラは尾根伝いに進んでいきます。

    その木々の中、ゴンドラは尾根伝いに進んでいきます。

  • 「ドラゴンの背中のようなアップダウンのある道のり」からドラゴンドラと命名されたゴンドラ

    「ドラゴンの背中のようなアップダウンのある道のり」からドラゴンドラと命名されたゴンドラ

  • 全長は日本最長の5481mだそうです。

    全長は日本最長の5481mだそうです。

  • 空へ向かってのぼったかと思うと・・・

    空へ向かってのぼったかと思うと・・・

  • 今度は谷へ向かって一気に降下

    イチオシ

    今度は谷へ向かって一気に降下

  • このアップダウンのスリルがたまりません!

    このアップダウンのスリルがたまりません!

  • 黄色の山の中へダイブ!

    イチオシ

    黄色の山の中へダイブ!

  • ドラゴンドラ14号柱付近は人気の絶景ポイント

    ドラゴンドラ14号柱付近は人気の絶景ポイント

  • 下を流れるのは清津川<br />

    下を流れるのは清津川

  • ゴンドラは河原近くまで下降します。

    ゴンドラは河原近くまで下降します。

  • 清津川と紅葉をパチリ

    清津川と紅葉をパチリ

  • そしてまた紅葉の山肌に沿ってのぼって行きます。

    そしてまた紅葉の山肌に沿ってのぼって行きます。

  • 木々のグラデーションが美しい!

    木々のグラデーションが美しい!

  • 第2の絶景ポイントが見えてきました。

    第2の絶景ポイントが見えてきました。

  • エメラルドグリーンの二居湖です。

    エメラルドグリーンの二居湖です。

  • 二居湖を撮っていたら、いきなりファインダーの中に下りのゴンドラが飛び込んできてビックリ!<br /><br />

    二居湖を撮っていたら、いきなりファインダーの中に下りのゴンドラが飛び込んできてビックリ!

  • そして前を見てもっとビックリ!!

    そして前を見てもっとビックリ!!

  • ゴンドラが黄金色の山に吸い込まれていくではありませんか!!!

    イチオシ

    ゴンドラが黄金色の山に吸い込まれていくではありませんか!!!

  • なんだこれは~!!!<br /><br />第3の絶景ポイントは31号柱付近のブナ林と壮大な山々の起伏でした。

    なんだこれは~!!!

    第3の絶景ポイントは31号柱付近のブナ林と壮大な山々の起伏でした。

  • 雨が降ったあとなので木々の色も鮮やか

    雨が降ったあとなので木々の色も鮮やか

  • シャッターを押す手が止まりません。

    シャッターを押す手が止まりません。

  • 正面も

    正面も

  • 近くも

    近くも

  • 遠くも<br />見渡す限りの紅葉の大パノラマ

    遠くも
    見渡す限りの紅葉の大パノラマ

  • スケールの大きさに感動を通りこして溜息がでます(笑)

    スケールの大きさに感動を通りこして溜息がでます(笑)

  • 夫は動画を撮ったのでより臨場感が感じられ、自宅に戻って親に見せたら感激していました。

    夫は動画を撮ったのでより臨場感が感じられ、自宅に戻って親に見せたら感激していました。

  • 同じような紅葉風景が続きますが

    同じような紅葉風景が続きますが

  • 選べないので

    選べないので

  • もうしばらく

    もうしばらく

  • お付き合いください。

    お付き合いください。

  • 25分の感動の空中散歩を終え

    25分の感動の空中散歩を終え

  • 山頂駅に到着です。

    山頂駅に到着です。

  • 標高1346m

    標高1346m

  • 山頂駅の周辺はピクニック広場のようなカンジ<br />展望デッキからは田代湖が見えました。<br /><br />レストランもありランチやティーを楽しんだり、カートを借りて散策もできます。

    山頂駅の周辺はピクニック広場のようなカンジ
    展望デッキからは田代湖が見えました。

    レストランもありランチやティーを楽しんだり、カートを借りて散策もできます。

  • が、クッシーたちは紅葉狩り(紅葉撮影)がメイン

    イチオシ

    が、クッシーたちは紅葉狩り(紅葉撮影)がメイン

  • 今年初めての紅葉狩りということもあって

    今年初めての紅葉狩りということもあって

  • テンションアップで写真とりまくり

    テンションアップで写真とりまくり

  • そして帰りの空中散歩へ

    そして帰りの空中散歩へ

  • 同じルートを戻るだけなのに見る角度が違うので

    同じルートを戻るだけなのに見る角度が違うので

  • また新たな感動が(笑)

    また新たな感動が(笑)

  • 再びの二居湖<br />天候によって七色に変化する湖だそうで、往きに見た時よりグリーンが濃いような・・・<br />

    再びの二居湖
    天候によって七色に変化する湖だそうで、往きに見た時よりグリーンが濃いような・・・

  • ここ数年、メディアでもよく紹介されているドラゴンドラ

    ここ数年、メディアでもよく紹介されているドラゴンドラ

  • 清津峡や奥只見湖とセットになったツアーもあり、お手軽なのでツアー利用も考えましたが、夫が時間が自由になるから車で行こうと言ってくれました (^^)

    清津峡や奥只見湖とセットになったツアーもあり、お手軽なのでツアー利用も考えましたが、夫が時間が自由になるから車で行こうと言ってくれました (^^)

  • おかげでほとんど待つこともなく

    おかげでほとんど待つこともなく

  • 貸し切りゴンドラでこんなに見事な紅葉パノラマを見ることができ感謝です。

    貸し切りゴンドラでこんなに見事な紅葉パノラマを見ることができ感謝です。

  • BGMをつけたくなるような苗場の絶景が

    BGMをつけたくなるような苗場の絶景が

  • しばらく続きます。

    イチオシ

    しばらく続きます。

  • 色付いた山々

    イチオシ

    色付いた山々

  • パッチワークのような可愛らしさ

    パッチワークのような可愛らしさ

  • ブロッコリーに見えなくもないけど(^^;)

    ブロッコリーに見えなくもないけど(^^;)

  • ずーっと見ていても飽きません。

    ずーっと見ていても飽きません。

  • うわっ、キレイ!

    うわっ、キレイ!

  • やっぱり山の秋って最高☆彡

    やっぱり山の秋って最高☆彡

  • 最初の絶景ポイントまで戻ってきました。

    最初の絶景ポイントまで戻ってきました。

  • あと少しでこの風景ともお別れ。。。

    あと少しでこの風景ともお別れ。。。

  • しっかりと目に焼き付けて空中散歩は終了です。

    しっかりと目に焼き付けて空中散歩は終了です。

  • 山麓駅に着いたら観光バスが何台も駐車していて、ゴンドラ待ちの長い行列ができていました。やっぱり朝イチに来て正解。<br />シュネーまでのシャトルバスにも列ができていたので、帰りは「風の散歩道」を歩いて帰ることに。

    山麓駅に着いたら観光バスが何台も駐車していて、ゴンドラ待ちの長い行列ができていました。やっぱり朝イチに来て正解。
    シュネーまでのシャトルバスにも列ができていたので、帰りは「風の散歩道」を歩いて帰ることに。

  • シュネーまでは約900m

    シュネーまでは約900m

  • 帰りはゆるやかな下り坂なので、まさにお散歩気分♪

    帰りはゆるやかな下り坂なので、まさにお散歩気分♪

  • 秋の風を感じながらのんびりと歩きます。

    秋の風を感じながらのんびりと歩きます。

  • 鮮やかな赤い葉はナナカマド?

    鮮やかな赤い葉はナナカマド?

  • 黄色いモミジ<br />これから赤くなっていくのでしょうか。

    黄色いモミジ
    これから赤くなっていくのでしょうか。

  • 足元の秋

    足元の秋

  • 朝の雲はとれて、すっかりポカポカ陽気

    朝の雲はとれて、すっかりポカポカ陽気

  • 初めて訪れた秋の苗場

    初めて訪れた秋の苗場

  • 色付いた苗場山も美しく

    色付いた苗場山も美しく

  • いつも見ていた白銀の世界とはまた違った魅力がいっぱいでした。

    いつも見ていた白銀の世界とはまた違った魅力がいっぱいでした。

  • 今回はコロナの影響で田代ロープウェーやリフトなどドラゴンドラから先へは行かれませんでしたが、十分にドラゴンドラの楽しさと紅葉の大パノラマを満喫しました。

    今回はコロナの影響で田代ロープウェーやリフトなどドラゴンドラから先へは行かれませんでしたが、十分にドラゴンドラの楽しさと紅葉の大パノラマを満喫しました。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みささん 2020/11/30 17:04:31
    こんばんは
    ドラゴンドラ お天気にも恵まれて最高の紅葉でしたね
    それに、貸し切りなんて羨ましい~
    私は、他の人と一緒で、おまけに後ろの席
    だから上手く撮れなかったです・・
    あのゴンドラは、アップダウンが楽しすぎて
    癖になりそうでした。
    良い時期に行かれたと思いますよ。
                    みさ

    クッシー

    クッシーさん からの返信 2020/11/30 22:27:58
    Re: こんばんは
    みささん、こんばんは。

    ホントにドラゴンドラ、風景もアップダウンも楽しくて癖になりますね!

    今年の人数制限はある意味、ラッキーでした。今後、こんな形で乗れる機会があるかどうかはわかりませが、また行きたいです♪

    クッシー

クッシーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP