水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの再拡大が止まらずまたまた自粛要請? という今日この頃ですが、GW、7月の連休、夏休みも遠出できなかったため、旅行の虫がうずうずしていたクッシー。10月、11月は感染に気を付けながら紅葉を求めて西へ東へと旅してきました。<br /><br />ということで、しばらくの間、紅葉写真を怒涛のようにアップしますが、よろしければお付き合いください。<br /><br />苗場のドラゴンドラで紅葉の大パノラマを満喫したあとは、11の滝が織りなす渓谷美で「関東の奥入瀬」と称される照葉峡と、その上流にある奥利根水源の森へ。道が狭いので観光バスは入ってこれない秘境感のある渓谷、その紅葉の素晴らしさに圧倒されました。

こんな所があったなんて!関東の奥入瀬「照葉峡」の紅葉がすごい!!

2020/10/24 - 2020/10/24

クッシーさん

2020/10/24

• 朝イチでドラゴンドラを楽しんだあとは水上方面へ<br />

朝イチでドラゴンドラを楽しんだあとは水上方面へ

本当は清津峡や奥只見湖へ足を延ばしたかったのですが、新潟方面は天気予報がいまひとつだったので、お天気が良く紅葉が見ごろのスポットを検索し「照葉峡」という場所を見つけました。

こんな風に予定が自由になる所がマイカードライブの良い点ですね。
    って、ペーパードライバーのクッシーはただ横に座って、ナビというか「あ、ここキレイ!止まって」という無茶を夫に言っているだけなんですが・・・(^^;)

この三坂大橋も「ここ止まって」で、寄ってもらった場所のひとつ

三坂大橋 名所・史跡

苗場からここまでも車窓から見る山々は紅葉が美しかったのですが、ここはちょうど陽もあたって、とんでもなくキレイでした。

この見事な色付きに、橋付近に車を停めて鑑賞する人たちもけっこういたので、知る人ぞ知る紅葉スポットだったのかも。

場所は国道17号線で新潟県湯沢町から群馬県みなかみ町へ抜ける三国トンネルを過ぎて少し走ったあたりだったと思います。

橋の反対側は影になってしまっていてキレイに写せなかったのですが、谷底の方まで色鮮やかな木々で埋め尽くされていました。

遠くの山をズームでパチリ

三坂大橋からはずっとこんなカンジの道が続きます。

そして突如として現れる絶景スポット

今度は「止まって」と言わなくても夫が車を停めてくれました。

ライダーさんもバイクを停めて撮っていたこの景色
    青空に映えますね~☆彡

さらに県道63号線を渓谷沿いに走ります。

絶景の連続でどこからが「照葉峡」だったのかよくわからなかったのですが、みなかみ町観光協会のHPからダウンロードしたマップがこちら。
    利根川の支流、湯ノ小屋沢川に沿って、俳人「水原秋桜子」が命名した大小11の滝が5kmにわたって点在しています。

照葉峡 自然・景勝地

• 6月頃の新緑や秋の紅葉時期が特に美しいそうで、「関東の奥入瀬」と呼ばれるのも頷けますが、大きく異なるのは遊歩道がないこと。

また県道は狭い場所だとギリギリ乗用車がすれ違えるくらいの幅なので、大型観光バスは入ってこれないと思います。

駐車場もないので観光協会のHPには「駐車場はございません。また歩道もございませんので車窓からご覧ください」なんて殺生なことが書かれていましたが、この絶景をただ車から見るだけなんて!

実際には所々、道路脇にちょっとしたスペースがあり、訪れた人はそこに車を停めては写真を撮り、また次の駐車スペースを探して走る、というカンジで秘境の紅葉を楽しんでいました。

クッシーたちも同様に車を停めて、道路からパチリ

陽に照らされたモミジが浮き上がるように輝いています。

これこそが「照葉峡」という名前がついた所以でしょうか。

妖艶な赤に対して、眩しい黄色

青空の下、それぞれの木が美しいこと!

• グラデーションもバッチリです。

グラデーションもバッチリです。

紅葉だけでなく、11ある滝を一つ一つ見たかったのですが、照葉峡の先にある「奥利根水源の森」へ先に行くことに。

奥利根水源の森 自然・景勝地

奥利根水源の森は利根沼田森林管理署大利根国有林にあり、600ヘクタールの緑豊かなブナ林の中にハイキングコースやキャンプ場があります。

そんなブナ林の中を歩きたくて照葉峡を後回しにしてきましたが、たいぶ山を上がってきたこともあり、こちらはすでに紅葉の終わりかけ・・・

多くの木が落葉していました(><)

でもかろうじて残っていた黄色の葉や

落ち葉もまた秋の景色

せっかくなのでハイキングコースのひとつを歩いてみることにしました。

山に足を踏み入れるとそこはオレンジの世界

遠くの山もオレンジ色

足元の落ち葉はフカフカです。

森の中を歩くのはやっぱり気持ち良いな~ (^^)

誰もいない森の中で深呼吸

• たくさんのエネルギーをもらいました。

たくさんのエネルギーをもらいました。

ドラゴンドラから見た黄色の山も良かったけれど、こういう紅葉も秋らしくて好き!

キャンプ場にはけっこうな数のテント
    クッシーは熊がコワイので、ここで一夜を明かすのはちょっと抵抗がありますが、自然の中でランタンの灯りを見ながらゆっくりと過ごす時間は憧れでもあります。

水源の森でのハイキングを終え、再び照葉峡へ

照葉峡 自然・景勝地

水源の森にいた間にピーカンだった空はすっかり曇ってしまいましたが、紅葉はその分しっとりと見えますね。

可愛らしいツートンカラー

照葉峡には水原秋桜子が、その美しさに感動してそれぞれに命名した滝が11あるとのことでしたが、これは水源の森に一番近い「ひぐらしの滝」(だと思います)

渓流沿いに遊歩道はないのですが、そばまで下りられる場所があったので行ってみました。

紅葉と岩と渓流

やっぱり絵になりますね(^^)

水の音にも癒されます。

岩の上の落ち葉はアクセント

この場所が気に入ってしばし撮影タイム

最後に滝をもう一度パチリ

こんな調子で全ての滝を撮っていたら日が暮れそう (^^;)

近くに車を停められるスペースがない滝もあったので、いくつか絞って立ち寄ることにしました。

紅葉のトンネル
    この道自体も本当にステキで、車でさ~っと走り過ぎてしまうのはもったいない!

「木の実の滝」
    岩肌を糸のように滑り落ちる様子がはかなげです。

滝に彩りを添えるモミジも美しい!

もっと豪快な滝や周りが開けた場所もありましたが、なんとなくこの日陰感と控えめなカンジの滝が気に入りました。

標高の高かった水源の森に比べ、この辺りはまだまだ紅葉まっさかり!

最初の滝から最後の滝までの標高差も350mあるのだそうです。

その分、紅葉も長い期間楽しむことができますね。

• 奥入瀬渓流もそうですが、名前がついていなくてもフォトジェニックな場所が次々に現れる!

立ち寄る滝は絞りましたが、車を置いた場所から滝に行くまでに何度立ち止まったことか・・・(^^;)

いや~美しい!

• ここもメチャメチャ素敵!!

ここもメチャメチャ素敵!!

「時雨の滝」

大きな滝ではなく、手前の見えている部分は5メートルほどなのですが、周りの紅葉とのコラボが最高です。

同じアングルですが、少し引き気味に。

渓流もこの通り!

紅葉の中を流れていきます。

そろそろ16時
    山の中はだいぶ暗くなってきました。

• 最後に照葉峡のお気に入りスポットをカメラにおさめ、渋滞が始まる前に家路につくことにしましょう。<br /><br />新潟や群馬、日帰りできる範囲内にもまだまだ知らないステキな場所がたくさんあることを気付かせたくれた1日。今回訪れたみなかみ町は奥日光や尾瀬にも近いことがわかり、再訪したい場所がまたひとつ増えました。

• hirootaniさん 2020/11/28 15:08:58
    関東にもこんな場所があるんですね。
    クッシーさん、ご無沙汰しています。

関東にもこんな素晴らしいところがあるんですね。
    旅行になかなか行けなくて、本当にウズウズしますね。ちょっと良くなったと思ったら、また状況悪化ですね。今冬の北海道は難しそうですね。
    (年末は、奄美大島を予約しましたが、どうなるやら・・・)

クッシーさんの怒涛の紅葉楽しみです。
    私も、実は、近場の紅葉+長野あたりをたくさん撮影したのですが、またまた写真はハードディスクに寝ています。
    クッシーさんに刺激され、私も頑張ってアップしたいと思います。

hirootani

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/11/28 23:18:03
    Re: 関東にもこんな場所があるんですね。
    hirootaniさん、こんばんは。
    御無沙汰しております。

やっと秋を感じに少し遠出ができるようになったと思ったら
    ここにきて感染拡大・・・
    年末年始はどうなるのでしょうね。

私は今年、隠岐の島へ行きたくてGW、海の日連休、旧盆と
    3度予約をしましたが、全て諦めました。
    その憂さを晴らそうと紅葉狩りに行きまくっているのですが
    照葉峡は思わぬ発見で嬉しくなりました。
    人がほとんどいないので、写真は好き勝手に撮り放題でしたよ(^^)

hirootaniさんの紅葉のお写真も拝見したいです。
    せっかくの作品、お時間のある時に是非公開してくださいね。
    (私もまだハードディスクに寝かせている写真は沢山ありますけど・・・)

この先の状況が気になりますが
    奄美大島、行らっしゃれることをお祈りしています!

クッシー
  • mirukuさん 2020/11/28 04:06:57
    彩ある景色の素晴らしいこと^^
    こんばんは、クッシーさん^^

ドラゴンドラ、初めて聞きました@@;
    山ある所には紅葉もありますよね^^;
    空中散歩の素晴らしいこと^^
    彩ある風景に包まれて羨ましいぃ~^^
    ひそかにチェックです^^

照葉峡も素晴らしい^^
    流れって紅葉に一味、加えてくれますよね^^
    ここもチェック^^

彩ある風景がある日本、今、コロナ禍でこんなんだけど、自然は変わらないですね^^
    いつか、見に・・・撮りに行きたいなぁ~^^

miruku

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/11/28 20:01:55
    Re: 彩ある景色の素晴らしいこと^^
    mirukuさん、こんにちは!

今しがた、観音沼の旅行記をアップしたところです。
    mirukuさんのオススメと書かせていただいちゃったので、今後mirukuさんに会津方面の質問が増えたらごめんなさい。

その福島旅行の1週間前に行ったのが苗場と照葉峡でした。苗場はツアーも大挙してやってくるので出来れば平日朝イチがオススメですが、照葉峡は観光バスは入ってこれなさそうだし、すいていて良いですよ~。
    ちょっとした発見でした。

日本中、行きたい所だらけですが、水上の方ヘいらっしゃる機会があれば是非!