伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/11。この日は和多志の誕生日。ホテルをチェックアウトし、伊丹空港よりバスに乗車。JR伊丹駅へ。バスは料金前払いでどこまでいっても一律料金のようですね。<br /><br />真緒と知勇が卒業した小学校(という設定です)を見たり、公園を散策したり。その後は昼は伊丹駅近くのカレー屋にてスープカレーを堪能。兵庫まで来てスープカレー!?と突っ込まれそうですが、道民にはなじみが深いもので。<br /><br />イオンモールを少し散策し、JRにて大阪駅方面へ。乗り換えし、新今宮駅へ。通天閣タワーを見たり、新世界の商店街を散策したり。縁日の専門店に串カツ屋、お土産屋などを眺めてきました。ユニークなガチャも。(一部大人向け)<br /><br />ある程度見回り、JRにて伊丹駅へ戻りました。その最中にホテルを予約。伊丹空港へバスで戻り、チェックインしてワイナリーのあるレストランで食事。ついでにハンバーガーをテイクアウトしてホテルで休みました。<br /><br />※引き続きドール出ます

誕生日を他県で迎える旅・2日目~知勇と真緒の里帰り&大阪・新世界散策

2020/11/10 - 2020/11/12

高津たつき

高津たつきさん

※引き続きドール出ます

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

9時台くらいにチェックアウト。いったん空港へ徒歩で向かいました。
    真緒:「空港から、伊丹駅行きのバスに乗ったわ。料金は210円一律で、前払いだった。両替しているときに待ってくれたり、足の不自由そうな人が移動している最中に発進したり、いろいろな運転手さんがいたな。」

10数分くらいバスの旅。天気は快晴でした。

JR伊丹駅のバス停に無事到着。歩道橋の上や、イオンモールなどを散策。
    イオンの中には、たくさんの検温パネルが。えらく体温が低く出るようになっていましたが、これ意味あるの…?

伊丹駅。午前中は中をのぞいただけ。午後からJRに乗ることに。

伊丹駅 (JR)

ガイドマップの看板。

知勇:「人はそこそこいたな。楽しそうに遊ぶたくさんの子どももいたし。」

真緒:「イオン、苗穂のイオンばりに広かったな。トイザらスでは、女の子向けのお人形買った人にマスクケースプレゼントってあったね。リカちゃんやシルバニア系だったかな。全国のトイザらスでやっているみたいだけど。」

有岡城跡のあたりで写真撮影をすることにしました。

たつき:「有岡城跡、人は全然いなかったから散策も撮影もし放題だったな。地面は砂地だったね。」

有岡城跡 名所・史跡

石垣。自然っていいですね…。

ティナ:「花壇と一緒に撮影。」

クレム:「かわいい花もいろいろ咲いていました。」

バニラ:「道の花と一緒に。石段を上る最中にも草花がいっぱいあったな。」

有岡城跡の石碑。

蘭丸:「織田信長さんともゆかりあるみたいだな。歴史はよくわからないが…。」

蘭丸:「石段で撮ってみた。」

石段を登って。砂地と草木でいっぱいでした…。

井戸の跡。水は大事な資源ですね…。

ティナ:「石垣もしっかりしていたわ…。城はなくなっても、自然はなくならない。」

マリー:「気温は少し暑いくらいだった。石垣も、放っておけば時間をかけて崩れていくのかもしれん…」

レイア(猫の名前):「どんな城があったのでしょうね。」

ミルクと。バックに塔のようなものが見えました。

マイロ(犬の名前)と。城跡と知らなければ、自然公園にも見えます。

知勇:「赤い実のなっている木だぜ。ナナカマド…よりは粒が小さい感じがした。」

木をバックに一枚。スポーティな知勇。

撮影を終え、街並みを散策。寺院のようなところもありました。

妙見さん。狛犬にマスクは、罰当たりでは…。

めぼしい飲食店を見つけ、再びバスに乗ることに。料金は前払い210円。
    鴻池東方面へ。

バスは前側乗車で、後ろから降りるタイプでした。

十数分乗り、寺本東のバス停で下車。昆陽里小学校に近いバス停でした。

昆陽里タイガースのポスター。巨人の坂本選手や、ヤンキースの田中選手らが所属していた野球チームだそうですね。

昆陽里小学校。田舎者の自分からすれば、やはり大きな学校です…。

セキュリティは強めでした。(部外者立ち入り禁止) もちろん、外観のみの見学。

知勇と真緒。この二人の出身校…という設定です。

角度を変えて。知勇と真緒の里帰り設定。(伊丹市出身の設定です)

となりは、松崎中学校。グラウンドで、生徒たちがスポーツをしているのが見えました。

帰りは歩きで。昆陽南公園へ。カラスや、楽しそうに遊ぶ親子などを見ました。

案内板。

花壇の手入れをしているらしい人もいました。

ビオトープ。一般人立ち入り禁止でした。

たつき:「花からはいい匂いがしていたな。挨拶してくれる人もいた。」

蘭丸・ティナと。
    ティナ:「コートがいらないくらいの気温でした。」

ミルクたちと。

マリーと花。 ある程度散策して、徒歩で駅へ向かうことに。

印刷会社の作品らしいですが、茶番に加担していませんか…?

伊丹市の街並み。公明党のポスターを見て、ぞっとしました…。

伊丹駅近くのカレー屋「ナゴミヤ」。ルーカレーに、スープカレーも一部提供していました。

ナゴミヤ グルメ・レストラン

ナゴミヤの看板。スープカレーは2品のみ提供状態でした…。

ティナ:「ランチタイムのメニューもあったけど、スープカレーを頼むことにしたの。」

チキンと野菜カレー。ミニコールスロー付き。スープはとろみがあり、甘さがありました。野菜はなすやいも、ブロッコリーやニンジンにかぼちゃなどが入っており、固すぎず食べやすかったです。
    チキンは揚げてあり、程よい柔らかさでした。

おおきにと見送ってくれる店員さんにも好感。

お腹を満たし、電車で遠出することに。京都と大阪で迷い、通天閣タワーを見に行こうと大阪駅方面へ。

伊丹駅 (JR)

蘭丸:「電車内は、座っている乗客は多かったな。そういえば、若い女性の声で2歳未満の子どもにマスクは危険って話が聞こえていた。知っている人は知っているんだな。」

真緒:「大阪駅で乗り換えして、新今宮駅へ。乗り換えまでの時間はあまりかからなかったな。」

たつき:「大阪駅だったかな。私立小学校の児童っぽい子女がいて、がっちりマスクしていたんだよな。洗脳されていなければいいけど…。」

駅構内で自撮り。自撮りはあまりしないほうですが、やりたくなったもので…。

知勇:「新今宮駅から、歩いて散策。アジア系食品店やドンキホーテもあったな。」

新今宮駅

通天閣タワーが見えました。変わったビデオ屋もあったかも…。

新世界へ。アダルト系と思われるガチャ発見。(買っていませんが)
    他に、鬼滅の刃に関するガチャもありました。(マスク、エコバッグ、シュシュなど)

新世界 名所・史跡

串カツ屋や縁日のゲームを集めたお店などがありました。お土産屋も。
    吉村知事やよしもと芸人のお菓子なども。

たこ焼き屋。通天閣タワーの展望台には上っていませんが、お土産屋は少し見ました。
    賞味期限切れの食品も格安で販売されていました…。

ビリケンさん。あちこちにあったものの、マスクをかぶせているのが多く見当たりました。罰当たり…。

関西弁に関する額。6種くらいあったかも。通天閣のお土産屋より。

ある程度散策して、伊丹駅へ戻ることに。乗り換えまではそんなにかからず。
    バスに乗り換え、空港へ。ついでに空港内のホテルも予約。

空港にあった壁画。メッセージなども入っていて、ほっこりしました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

空港から、夕焼けが見えました。実際に見た景色はもっときれいでした…。

大阪空港ホテル。検温パネルがあったのですが、立った後に頭の調子がおかしくなり具合が悪くなりました…。

エアポートワイナリーのレストランを見つけたので、そこで食べることに。
    ティナ:「空港内のワイナリーって珍しいのね…。」

関西にちなんだ創作イタリアン料理もありました。

ワインができるまでの資料もありました。

ワインの資料。

17時以降の入店はチャージ(席料)がかかります。お通しとして、イタリア風オムレツ「フリッタータ」が。オリーブオイルとチーズの味で、玉ねぎが入った冷製オムレツでした。

大阪エアポートワイナリー グルメ・レストラン

真緒と。

今回頼んだ「イタリアン串カツ」。5種の串カツと3種のソース。ひき肉入り、バジル、チーズ系。さっくり揚がっていました。ライスは別注文です。

ちなみに、レストランを利用すると使い捨てマスク一枚プレゼント中でした。

さらにハンバーガーも食べたくなり「Nick stock」へ。テイクアウトしました。

肉が旨いカフェ NICK STOCK 伊丹空港店 グルメ・レストラン

パンケーキの看板。

テイクアウトしたハンバーガー。「ニックメアリー」というメニューで、ポテト付き。

箱のデザインがおしゃれでした。

てりたまバーガーといった感じで、甘辛い味付けでした。ポテトもしっかりしていました。

この日はこれで休みました…。翌日は北海道に戻る日。