2020/11/08 - 2020/11/09
35位(同エリア3444件中)
旅猫さん
新型コロナウィルスの影響で、今年はまだ一度も親を旅行に連れて行っていなかった。
そこで、旅を再開しての二回目は、富士山を観たいという親の要望に応え、河口湖への一泊二日の旅を計画。
宿は、富士山の眺望が良いという『秀峰閣 湖月』とした。
紅葉も見頃を迎え、天気も良さそうだ。
後は、富士山が観えてくれることを祈るだけである。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
新宿駅を9時30分に出る特急『富士回遊11号』に乗車。
車内は思ったよりも混んでいた。
天気予報では晴れだったのだが、西へ向かうにつれて雲が広がってきた。
大月駅から富士急行線に入っても、富士山は見えてこない。
それでも、富士山駅の近くからは、少しだけ顔を出していた。
そして、列車は11時24分に河口湖駅に到着した。河口湖駅 駅
-
駅前のバス停に行くと、多くの人がバスを待ってる。
すると、運休しているはずの11時半の周遊バスがやってきた。
しかも、増便でもう一台来ると言う。
運良く、先に来た増便に乗ることが出来、天上山のロープウェイ乗り場へと向かった。
ところが、乗り場へ行ってみると、多くの人がいて、しかも混雑のため整理券を発行しているという。
1時間近く待ちそうなので、近くの古びた食事処へ入って昼食とした。
たぬきそばを食べたのだが、これがお世辞にも美味しいものとは言えず。
しかも、水が不味くて飲めたものでは無かった。 -
ロープウェイ乗り場へ戻ると、あと20番くらいだった。
しばらく待って乗ることが出来たが、さらに雲が広がり、展望台からは富士山は望めなかった。
ここへ来たのは二度目だが、前回も曇り空で観ることはできなかった。
それにしても、大混雑する観光地を久しぶりに訪れた。
外国人も多く、コロナ前に戻ったような感じだった。富士山パノラマロープウェイ(カチカチ山ロープウェイ) 乗り物
-
富士山が観えなくては意味が無いので、すぐに下り、再びバスに乗って宿のある久保田一竹美術館前バス停へと向かった。
バスを降りると、宿は目の前だった。
まだ14時を過ぎたばかりなので、荷物を預かってもらおうとしたら、すぐに部屋に通された。
広さは感じないが、4階で眺めは良さそうだ。客室から富士山が眺められる湯宿 by 旅猫さん富士河口湖温泉 秀峰閣 湖月 宿・ホテル
-
窓の外にはベランダがある。
外を眺めると、やはり富士山は雲の中だった。
ひと休みしてから『もみじ回廊』へ行こうと考えていたのだが、バスの車窓から混雑しているのが見えたので、止めることにし、とりあえず、温泉に浸かることにした。 -
温泉とは言え、無色透明で循環ろ過の湯。
それでも、露天風呂に浸かっていたら、富士山が少し見えてきた。
風呂に入りながら、本物の富士山を観ることができるのは贅沢だ。
湯上り後、生麦酒が無料というので、一杯いただいた。
やはり、風呂上りの麦酒は最高である。 -
部屋に戻ると、雲の中から富士山がその姿を見せていた。
雲を纏った富士山も、なかなか美しい。 -
しばらくすると、雲が晴れて行き、その秀麗な姿が浮かび上がってきた。
部屋に居ながらにして、刻一刻と表情を変える富士山と雲の競演を眺められるのは良い。 -
陽が傾き始めると、山肌や湖面が色づき始めた。
夕日が当たれば、赤富士が観られるかもしれない。 -
湖面も赤銅色を帯び始め、美しく輝いている。
この日は風が少しあり、微かに波が立っていた。 -
期待して待っていたが、夕日は雲に遮られ、赤富士とはならなかった。
それでも、やや赤みを帯びた富士山は、なかなか風情がある。 -
陽が落ち、山肌の赤みが消えると、今度は雲が染まり始めた。
その雲が湖面に映り、また色を放ち始める。
観ていて飽きない、自然の演出だ。 -
外が暗くなり、夕食の時間となった。
新型コロナの影響で、運ぶ回数を減らすため、最初から多めに並べられている。
鮟鱇の磯部揚げなどが並ぶ前菜に、台の物であるワイン豚のしゃぶしゃぶなどがあった。 -
食事の共には、南アルプス市の太冠酒造が醸す看板銘柄の『太冠』をいただいた。
本醸造らしく、呑みやすい味わいだった。 -
椀代わりは土瓶蒸しだった。
一応松茸が入っていたが、平茸や大根のほうが主張していた。
それでも、香りは松茸風味だったので悪くはなかった。 -
続いて出てきたのは、牛の朴葉味噌焼。
かなり上品な量で、肉を食べたという感じはない。
添えられていたのは甘長唐だが、たまに当たりがあるので食べる際には気を付けてくださいとの注意があった。
恐る恐る食べてみたが、幸い甘い方だった。 -
秋野菜の豆腐饅頭の後に出てきたのは、尼鯛の甲州蒸し。
なにが甲州なのかと思えば、ほうとうが入っていた。
なかなか美味しいものだったが、この辺りから苦しくなってきた。
一品一品は少ないのだが、結構胃には重く感じる。 -
最後に出てきたのは、鰻茶漬け。
出汁が良い感じでとても美味しかったのだが、全部食べられなかった。
水菓子の南瓜のプリンも味見しただけ。
そこそこ美味しい料理ばかりだったが、これはと思う料理が無かったのは残念。 -
翌朝、6時に起きると、窓の外には富士山が観えていた。
山頂の東側に雲が伸びていたが、他は真っ青な空が広がっている。
この日は、予定通り、山中湖へ向かうことにした。 -
朝食は、やはりバイキングでは無かった。
個人的には嬉しい。
焼き魚が赤魚の粕漬だったのは良かったが、量が少なくて残念。
品数は多いが、全体的に量が少なかった。 -
朝食後、宿の斜向かいにある『もみじ回廊』を散策。
昨日の混雑が嘘のように人気が無い。
今回は、ここの紅葉を楽しみにしていたのだが、落葉が進み、残っていたのは緑の葉が多かった。富士河口湖もみじ回廊 紅葉
-
回廊と名付けられているため、道は川沿いにU字型に続いていた。
距離も短く、拍子抜け。
しかも、肝心の紅葉が観られず、かなりがっかりだった。
それでも、落ち葉を踏みしめながらの散策は風情があったし、結局、出会ったのは一人だけで、静かに歩けたのも良かった。 -
道路を渡って反対側から眺めると、樹々も奥の山も綺麗に紅葉している。
『もみじ回廊』は、陽が当たり難いので、紅葉が外と中とで進み具合が違うようだ。 -
まだ時間があるので、湖畔に出てみる。
今朝も少し風があったので、逆さ富士とまではいかなかったが、湖面に富士山の姿が映り込んでいる。
それにしても、11月の朝だと言うのに暖かい。
歩いていると、汗ばむくらいだった。河口湖 自然・景勝地
-
湖畔の桜も色づき、なかなかの風情である。
春も綺麗そうだが、風情は秋の方が感じられそうだ。 -
道沿いに楓などが植えられていたが、樹によって色づきが異なる。
種類も違うのだろうが、一本の樹でも枝によって色づきが異なっている。
淡い緑から赤まで、絶妙な色の濃淡を見せてくれる。
自然が作り出す色のなんと多いことか。 -
部屋に戻り、窓から景色を眺める。
湖面に朝陽が当たり、きらきらと輝いている。
まだ遊覧船もボートも出ていないので、湖は静かに佇んでいた。 -
富士山はと言えば、相変わらず山頂から雲が棚引いている。
泊った部屋は、富士山がほぼ真正面に見えて良かった。
今回、地域共通券が7,000円分もあったが、使い道が無かったので、宿の売店にあった旭洋酒の限定醸造ワイン(約6,400円)を購入。
いつもなら手の出ない金額のワインだ。
彼是20年近く付き合いのあるワイナリーなので、呑むのが楽しみである。 -
9時半の送迎車に乗り、河口湖駅まで送ってもらう。
降りると、目の前に古風な電車が置いてあった。
富士急行の前身である富士山麓電気鉄道のモ1型とある。
里帰りして、保存されているそうだ。 -
10時ちょうど発の御殿場駅行のバスに乗る予定だったが、先に山中湖行のバスがやって来たので乗り込んだが、これが失敗だった。
周遊バスだったため、忍野八海などの観光地を小まめに回り、40分足らずで着くはずのところを1時間以上も掛かって旭日ヶ丘バス停に到着。
湖畔に出ると、白鳥の湖号と言いう、時が昭和で止まったかのような遊覧船が着いたところだった。山中湖 自然・景勝地
-
予定より30分以上遅れて着いたため、山中湖での時間が半分になってしまい、夕焼けの渚の紅葉は、会場入口だけでしか観ることが出来なかった。
それでも、色づいた木々を楽しむことが出来たのは良かった。 -
帰りは車道側の歩道を歩き、少し上から紅葉を眺める。
この辺りはちょうど見頃を迎えているようだ。
月曜日だったが、多くの観光客で賑わっていたのは驚きだった。 -
バス停へ戻り、御殿場駅行のバスを待つ。
向かい側からは、ちょうど、水陸両用の観光バス『CABA』がたくさんの観光客を乗せて湖へと出て行った。
そして、11時38分発のバスは、10分ほど遅れてやってきた。 -
40分ほどで御殿場駅に到着。
食事を摂る時間も無いので、駅の売店でパンを買い込む。
そして、12時48分発の特急ロマンスカー『ふじさん4号』に乗車。
あとは、新宿駅まで乗り換えなしで運んでくれる。
親の希望を叶える旅。
なんとか富士山も観ることが出来、親も喜んでくれた。
今年は一度しか連れて行くことが出来なかったが、来年はもっと行くことが出来れば良いと願わずにはいられない。御殿場駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【甲斐国】
-
甲斐路の春を行く【1】~釈迦堂遺跡と甲州軍団出陣~
2007/04/07~
笛吹
-
甲斐路の春を行く【2】~新府桃源郷と新府城跡~
2007/04/08~
韮崎
-
甲斐の名桜を訪ねる ~塩山・慈雲寺の糸桜~
2009/04/05~
勝沼・塩山
-
向日葵咲く甲州の夏 ~明野のひまわり畑~
2010/08/07~
明野・須玉
-
なんとなく訪れた河口湖~天上山の紫陽花~
2011/07/31~
富士五湖
-
安さに釣られて富士の麓へ~浅間神社の大杉と湖山亭うぶや~
2014/06/20~
富士五湖
-
わに塚の桜と身延の枝垂桜
2015/04/05~
身延
-
臨時快速で行く新春の富士北麓
2018/01/06~
富士吉田
-
秋色の河口湖へ
2020/11/08~
富士五湖
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- hot chocolateさん 2020/11/23 01:13:19
- 親孝行の旅!
- 旅猫さま、こんばんは。
ご無沙汰している間に旅行記が沢山!
未読の旅行記もありますが、まずは親孝行の河口湖の旅行記から。
相変わらずの親孝行な旅猫さん、立派ですね。
富士山を眺めながら露天風呂に入るなんて最高の贅沢です!
やっぱり日本人は富士山が好き。
列車からでも、飛行機からでも、露天風呂からでも、富士山が見えると嬉しくなりますね。
赤富士は見られなくても、赤く染まった雲や湖面が趣があってなかなかのものです。
Go To Travel、私はまだ利用していません。
このところ感染者が増えているので心配ですが、11月の末に房総の先端に行って来ます。
自家用車で行くので、宿だけの割引ですが。
あ、地域共通クーポンもあるわ。結構嬉しいです。
hot choco
- 旅猫さん からの返信 2020/11/28 11:22:01
- RE: 親孝行の旅!
- hot chocoさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
今年は、コロナの影響で一度も親を連れて行っていなかったので、ぎりぎり温泉と富士山を見させてあげることが出来ました。
今回の宿は、部屋からも露天風呂からも富士山が望め最高でした。
赤富士に期待しましたが、残念でした。
富士山が見える場所で、見えないとがっかりしますよね。
まあ、日本人はまた見られますが、外国からの旅行者は、富士山が観られなかったらショックでしょうね。
go toは利用しようとは思いませんが、宿は自動的に割引されるので、使っています。
地域共通クーポンは、使える場所が限られているので、使いにくいです。
先日訪れた香川でも、コンビニやスーパーでしか使えませんでした。
個人の店ではほとんど使えないんですよ。
今週末は、房総でしょうか。
風が強いようですが、楽しんできてください。
旅猫
-
- naniwa ladyさん 2020/11/13 08:25:56
- おはようございます。♪
- 富士山、とっても綺麗ですね。ひさびさに癒されました。
このごろは4トラもご無沙汰で、久しぶりにお邪魔しました。
私もストレスたまりまくりです。みんないっしょに頑張りましょう♪♪♪
- 旅猫さん からの返信 2020/11/16 22:10:55
- RE: おはようございます。♪
- naniwa ladyさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます!
富士山は、やはりいいですね。
見えると見えないとでは、大違いです。
しっかり堪能して、癒されてきました。
ストレスが溜まると良くないですからね。
コロナ過でも、しっかり対策して旅を楽しまないと。
旅を再開してから、モヤモヤが無くなりました。
まだまだコロナは続きそうですが、頑張りましょう。
旅猫
-
- たらよろさん 2020/11/12 21:53:21
- もみじ回廊
- こんばんは、旅猫さん
見事な富士山!
最初は遠慮がちに顔を出していた富士山が、
翌日はスカッと見事な富士山でv
やっぱり、日本人っていうか、私たちは富士山を見ると幸せな気持ちになりますよね。
温泉に浸かりながらの富士山は怖いもの無し!
最高ー☆
そして、湯上りビールも最高☆
もみじ回廊ハッとするような艶やかさと、上下を埋め尽くした赤い色。
秋だなぁ~って。
今年はコロナ禍で、季節感が本当に無かったから、あっというまに今年が終わろうとしていて…
今年が終わる前に、秋風景☆
私も楽しまないとなぁ~って思い知らされました♪
たらよろ
- 旅猫さん からの返信 2020/11/16 22:07:03
- RE: もみじ回廊
- たらよろさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
前回は、ほとんど見えなかった富士山ですが、今回はばっちりでした。
雪が少なかったのが残念でしたが、宿からも良く見えて良かったです。
富士山が見える場所へ行って見えないと、悲しいですよね。
思い切って10月から旅を再開しましたが、やはりいいですね。
コロナ過でも、しっかり対策をして、楽しみたいと思いました。
ぜひ、秋の風景を観に行ってください!
旅猫
-
- チーママ散歩さん 2020/11/11 19:40:05
- こんばんは☆
- こんばんは 旅猫さん♪
ご両親を旅行に連れて行ってあげた☆素敵な旅行記ですね。
「年寄りはコロナが怖いから」と誘ってもお出かけしない私の両親。
娘の私は、密を避け呑気に遊び歩いているのに、(^_^;)
一体誰に似たのかしら? 笑
大好きな父とのデートも・母とのけんかしながらのお出かけもめっきり
減りました。せめてお出かけの時にはお土産を買って、写真を見せて
エアトラベルでもと楽しんでもらっています。
刻々と姿を変える富士山が一望できる素敵なお部屋ですね。
そしてお料理も上品で。さぞかし楽しいお時間でしたでしょうね。
日本人の心 富士山。
なぜなんでしょうね。
心落ち着き とても幸せな気持ちになるのは。
日本人は 特有の遺伝子で繋がっているのでしょうかね。
ご一緒にお出かけできた旅猫さんが 羨ましいな~。
近場のお食事☆☆☆ Go to eatならデート出来るかしら?
さっそく電話してみま~す。
お邪魔しました☆
- 旅猫さん からの返信 2020/11/12 08:23:54
- RE: こんばんは☆
- チーママ散歩さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます!
親とは、毎年3回くらい一緒に旅をしています。
温泉好きなのですが、富士山も一年に一度は観たいようです。
今年は、コロナのせいでまったく出かけられなかったので、本格的な冬が来る前に、近場に連れて行くことにしました。
微妙な天気でしたが、綺麗な富士山が観られて良かったです。
部屋から観られるのはいいですね。
寒くないし、朝夕の変わりゆく姿も観られますし。
私の親も、コロナは怖いようですが、富士山には敵わなかったようです(笑)
写真を見せるのはいいかもしれませんね!
それにしても、富士山は何度見ても飽きませんね。
実際には、毎日見ている人は少ないのだけど、日本人はやはり好きですよね。
どうしてでしょうかね。
ぜひ、ご両親を誘って散歩にでも!
旅猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【甲斐国】
8
34