香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり以前ですみません!世界中がこのような状況ゆえ、香港ロスが少しでも解消できるお役に立てるとよいのですが…<br />他のかたの旅行記を拝見して、旅行期間を以前(実際)の日付に設定すると埋もれてしまうそうなので、しばらくは現在に近い日付にさせていただきました。後日、修正したいと考えております。<br /><br />2017年10月に行った母の一年遅れの米寿のお祝いで、手配を主人がしてくれたエセレブ香港旅行の模様です。米寿といえば88歳、一年遅れで89歳。そんな母も現在は93歳になっております。<br />母娘ともにブレずにひと筋40年超香港LOVEで(歳がバレますね)母にとっては約20年ぶりの香港。友だちとの旅行ではないのと、母が写真撮られるのをあまり好まないため、写真少なめです。よろしければご覧くださいませ。<br /><br />実際の旅行期間<br />2017年10月12日~10月16日

母の米寿(1年遅れ)お祝い旅行 回顧録

2021/06/01 - 2021/06/05

3930位(同エリア19656件中)

てけ

てけさん

実際の旅行期間
2017年10月12日~10月16日

羽田空港8時50分発ANA859便に搭乗します。今回はお祝いということもあってビジネスクラス利用ですので、ラウンジを使わせてもらいました。主人がファーストクラスラウンジ利用券なるものを調達してくれましたので、お初のファーストクラスラウンジ潜入です。母ももちろん初めてなので、慣れてない感満載です。朝っぱらから梅酒水割りをチビリチビリ。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

実に約20年ぶりの母娘旅行です。20年の間にいろいろありました・・・(何が!)

搭乗しました。小柄な母がシートに座ると、収まりが良すぎてフルフラットにしたら棺桶に入ったようになってしまいました(^_^;)
    20年前と機内も違うと思って心配し、トイレはここだよ!とか機内食メニュー見ておいたら?とかいちいちうるさく話しかけたら、さすがにイヤがられました。

香港love注入中。さっそく香港映画を見るビンボー性な私。あぁ、劉青雲!

機内食は洋食をお願いしました。香港映画見ながらサイコー!
    行き先香港だから、ここで飛ばしてもね、あっちでいろいろ食べたいし。ちょこっと食べましたが、洋食にしたのはデザートがピエール・エルメのヨーグルト(右下)がお目当てでしたが、うん、普通のフルーツヨーグルトだったので体内メーターやや下降↓↓

足がちょっと悪い母なので、ゲートから入国審査まで電動カートが待機しており、ラクさせてもらいました。私だけだったら壁面広告見ながら歩く歩道をトロトロ歩くのもなかなか楽しめるのですが、母親には苦行ですよね、きっと。もちろん私も便乗しました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

無事入国し、今回お世話になる半島酒店(ペニンシュラホテル)の送迎車に乗り込みました。これまた人生初のロールスロイス。すいませんね、Tシャツの首元が伸びちゃってるのに乗せてもらって。米寿お祝いのプレゼントに便乗してシアワセ~
    で、ここで気づきました!エセレブを装うと、ここからチップ地獄に陥ることに・・・エセレブはツラいぜ!

ホテルに着き、チェックインも済んで、部屋の前でポーズとる母。22階と初高層階なれど、香港マフィア真っ青な腕組みポーズよ。姐さん、怖いよ。

ルームツアー
    お祝いなので、スイートでした。まずは玄関?ここだけで自宅の自室はあるな。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

リビングです。落ち着いたオリエンタルな雰囲気ですごく、すご~くいいんですが、足の悪い母にはこの広さが部屋の中を移動するにも逆に少々苦行かも。

フルーツジュースや長寿のお祝いでしょうか、桃饅頭までサービスに置いてありました。ありがたや~

寝室の窓際からは、対岸の香港島がよく見えます。望遠鏡あるけど覗いちゃうとか、そーゆー趣味ないから(どんな趣味ぢゃ!)

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

ひとり旅や友達と一緒ぢゃないし主役はあくまでも母なので、部屋で無理せずのんびり過ごします。夜景きれいです。外にシンフォニー・オブ・ライツ見に行かなくても部屋から充分楽しめます。これは母にとってはすご~くよい事ですね。

この日の夕飯は、疲れたであろう89歳の母、ホテルの中で済ませることにしました。

嘉麟楼 中華

料理は好き嫌いが多い母娘なので、少量を適当にチョイスしました。左手前は蟹肉と春雨の煮込み、右中央は子豚のカリカリ皮。あと写っていませんが茹でエビも注文しました。
    初っ端はこんなもんでしょう。会計が気になるな。だから味はあまり覚えていな・・・

嘉麟楼 中華

風呂に入り、私はTVを見ながら寝ます。香港好きなら知ってるお顔が出ていて、よくわからないながらも幸せを感じる瞬間。

お早うございます!2日目の朝食をホテル内のベランダレストランでビュッフェをいただきました。よい雰囲気、good vibe!

露台餐廳 (ザ ベランダ) カフェ

焼きたてワッフルと生クリームよ。
    生クリーム好きな私、でもベランダレストランなのでがっつかず皿の端っこにチビっとお品よく取ってみましたが、コレステロール気にしなきゃ洗面器いっぱい食べたくなる&泳いでみたい…

ザ ベランダ ビュッフェ

おすまし母(シワ多いため顔出し禁)

露台餐廳 (ザ ベランダ) カフェ

ミニクーパーサービスを予約。車が空いていれば3時間まで利用可能との事。母の足がわりに、近い所ですが連れてってもらいます。私なら歩いて行っちゃう裕華國貨とか、すいませんね。予約の語学力が大変&近距離だと運ちゃんへのチップのほうが高くつきます。

ペニンシュラ横のネーザンロード

もはや両替の名所、重慶大廈前

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

ここはどこだったかな?ネーザンロード沿い

これまたホテル近くのiSquare。
    ここからネーザンロードを北上して、佐敦にある裕華國貨公司まで汕頭刺繍のハンカチなどを見たいと母の希望で行きました。およそ40分ほど店内探索にかかる旨を運ちゃんに伝え、裏口でその頃ピックアップしてもらいホテルへ撤収です。

アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

母、ちょっと休憩して英気を養ってから、再度香港街歩きです。ホテル裏手で自撮りしてみました。

せっかく来たから、自撮りパート2

旺角の女人街までMTRに乗って来ました。
    街のゴチャゴチャ感が好きです。買うものなくてもブラブラ見るのがまた楽し。ちなみに母、香港20回は来てますが初の女人街(父存命中は尖沙咀以北は危ない、と刷り込まれていたそうでビビりまくり)。見るだけでも楽しそうで、来て良かったです。

女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

夕暮れどき、ホテル隣の九龍酒店前で。

ザ カオルーン ホテル ホテル

母をいったん先にホテルに戻して、私は雞蛋仔を買いに行きました。食べたことなかったので、つまみ食いしながら母に食べさせようと小走りにほぼミラマー先からペニンシュラまで帰りました。アヘアヘ

利強記北角雞蛋仔 (尖沙咀店) スイーツ

順番待ち。
    儲かりまんな~
    お味は、外はサックサク、中はモッチモチ、甘さ控えめで素朴なおいしさでした。
    結構腹もちがよく、この日の夕飯は近場(尖沙咀の新港中心)の鼎泰豊にて、これまた母お初の小籠包などを食べて2日目終了です。

3日目の朝です。
    朝食は2日目と同じベランダレストランで(理由は母が歩くのシンドイから)。なので画像省略ですみませぬ。

露台餐廳 (ザ ベランダ) カフェ

またしても宿泊サービスとして1日3時間までミニクーパーで希望場所に送迎してくれるのを利用しました。
    本日は香港島へお願いしました。
    予定としてはマンダリンオリエンタル文華東方酒店のチョコレート購入、上環で中国茶や殻付きマカダミアナッツ購入、汕頭刺繍製品を見たいという欲張りな母。
    なかなかね、日本人、自分の要求をうまく伝えられない。頑張れ、自分!

ペニンシュラに泊まって送迎サービスでマンダリンに行ってくれと言いづらくて、ランドマーク置地廣場に行ってもらいました。空中回廊使ってマンダリンに潜入する予定。
    シャネル とかのブティック前でポーズ(買わないよ、買えないよ)

目の保養&今後の参考に…いつか

シャネル のアクセサリーも素敵ですね。またもや目の保養(広東語では養眼というらしい)
    ランドマークを見ながら通り過ぎ、マンダリンでめでたく土産用チョコレートを購入し、エコバッグに入れてマンダリン臭を消してから、ランドマークの脇で待機しているミニクーパーに乗り込みました。

お世話になっているかたへのお土産に中国茶を買いたいとの母リクエストで、香港島上環にあるお茶屋さんまで連れてってもらいました。お味見タイム

林奇苑茶行 専門店

よきよき香り~
    車の中で無言も何だし(日本人はコミュニケーション悪いなと思われたくなくて)カタコトでドライバー兄ちゃんと会話したりで緊張してノド渇いてた。

こぢんまりしていますが、清潔感ある店内

お茶屋さんの後、ナッツ屋さんとリネン屋さんにも寄ってもらいホテルに戻ろうとして、時間間に合えばやっぱりどうしても行ってみたい場所がありました。運ちゃんに無理を言ってお菓子屋「奇華餅家」の灣仔にある基盤店に寄ってもらいました。

奇華餅家 (ワンチャイ店) 専門店

昔の店舗を再現したミニチュアがかわいい♡
    せっかく寄ったので、パイとパンを少し買って帰りました。

灣仔からホテルへの帰り道。
    おそらく、3時間のサービスをちょい超過かもしれません。チップ、弾まなくては…

母、さすがに疲れてしばしベッドでゴロ寝。
    その間に夕食の予約をしました。マルコポーロホテルにある夜上海で席だけ。当時は観光客(大陸さま)ワンサでなかなか予約取れなくて大変。
    これはオススメのカニ身の料理で、以前食べておいしかったので再び。ふた口ほどで食べてしまう量…

夜上海 (チムサアチョイ店) 中華

他に料理2品ほど取って、これはデザートのタピオカブラマンジェwithマンゴーソース?別腹なのでこちらは数皿いけそう。

何だかね、ちょい喉がイガイガして、風邪気味かも。MTR構内で喉にいい飲み物を購入。不味くも旨くもない。健康的風味の薄甘いドリンク。

尖沙咀駅

夜景はいつも美しい
    香港嘅夜景真係好靚

お早うございます。4日目朝、最高気温28度。10月なのに暑いね。台風来てますもん。
    アナウンサーのお姉さんのメイクを見て「やっぱ香港!」と実感。出来るものなら私も一度香港風メイクをしてみたいと思い、早ん十年…

街の店たちは台風接近のため絶賛休業中。
    で、ホテルにて下午茶アフタヌーンティーをザ・ロビーで。宿泊者は予約OKなので席だけ予約でき、行列せずに済みました。
    母、量を食べられないのでセット1人前とお茶をもう1つ追加しました。おやつにちょうどいい感じ。

ザ ロビー (ペニンシュラ香港) カフェ

窓に黒い幕を張られて、台風の様子をわからないようにしておりました。これ、粋な計らいなんでしょうね。私的には看板とかぶっ飛んでくのが見えても、それはそれで嫌いぢゃないけど。

新旧ツーショット

台風なのでホテルor近場での夕食になりました。
    雨風もおさまっていた時間帯だったので、heritage1881の王子飯店に行ってみました。これはイベリコ豚叉焼と、海老の塩卵揚げだったかと。

王子飯店 (1881 Heritage店) 中華

王子炒飯、シグネチャーメニューらしいです。アンチ炒飯派の私、これは結構おいしかったです。

芒果布甸マンゴープリン!
    もうね、これもバケツで食べられるね。最終日の夜なので、このような美味な品々ともお別れなのが悲しい。

王子飯店 (1881 Heritage店) 中華

5日目最終日。11時にホテル出るので、チェックアウト後にザ・ロビーにてスタッフさんに写してもらいました。実はこの日の朝食に、1人で急いで銅鑼灣エクセルシオールホテル内のロードストーズベーカリーのエッグタルトを買いに行きました。でもね、やっぱり店で焼き立てを母に食べさせたかった。温いと香らないから魅力半減。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

これは顔が暗くてシワや造作が見えないからイイですね!

一年遅れの米寿、おめでとう!
    空港に向かう切ない気持ちよ。また3度目はないであろうロールスで空港まで送ってもらいました。
    本日担当の運ちゃんは、名古屋が好きとのこと。彼女でもいるのかな?きしめんが好きとかぢゃないでしょう。聞きたいけど聞けなかった下世話なエセレブです!

空港に着き、少し買い物。買いたい気持ちはすごくあるが、広いので母、大変。きっと足が丈夫だったら全ての店を見て歩くんだろうなぁ~

朋友が好きそうな雙喜ダブルハピネスのグッズ発見。

いつ来ても果てしなく広し。アジアのバブ空港のひとつだからねぇ。活気があってよろし!

ほらね、広いの。

歩く歩道ないと、母もうダメ~アヘアヘ
    ラウンジにて少々休憩後、ゲートへ急がないと時間がない事が判明…

無事に搭乗しました。機内ではもちろん香港映画&梅酒ロック(ANAの梅酒おいしくて好きです)

復路は和食の巻。すき焼き風だったような…

もう4年近く前の旅行なのと、母が写真を撮られるのが苦手なのでしまりの悪い終わりかたになりました。最後までご覧いただきまして有難うございました。
    香港という地が歴史に翻弄され、また世界中が新型コロナウイルスで大変な状況ですが、早く安心して心から旅を楽しめる日が来ることを願ってやみません。