上環の駅が最寄の老舗お茶屋さんです。ちょっと場所がわかりにくいかも。
文威東街という通り沿いにあります。
入り口入...
続きを読むって左手には100g100HKD(1400円)~200HKD(2800円)以上のちょっと高級なお茶が並びます。
リーズナブルな中国茶を求める方にとっては、ちょっと手が出しづらいかも。
日本茶(緑茶)でも、日本のスーパーで100g200~300円出せば買え、普段使いで500円、お客さんに出せるそれなりにいいお茶でも1000円と考えると、結構するでしょ?
正直台湾の方が、同じ値段で品質のいいお茶が買えます。香港は物価が高いとはいえ。。
最初に接客してきた人は、まぁわかりにくいけど一応簡単な英語は話せます。
事前に、言えばテイスティングができると聞いていたので、
とりあえず店の右手のほうにある、1斤(600g)で80HKD(1100円)程度の比較的安価なものを購入したあと、ほかのもの(青茶=未発酵)の味がどんなものなのかテイスティングをお願いしたところ、
「これは2百数十ドルする。買うならテイスティングいいけど、そうでないならできません」と、あからさまな態度をとってきて、すごく気分はよくなかったです。
(接客態度も悪かった)
テイスティングって、おいしいと思えば買う、そうでなければ買わないと、味を知るために行うもののはずで、確実な購入を前提にしたテイスティングとは何ぞ?とおもいます。
肝心の味は、日本茶を薄くした感じで、パンチがない。ふだん、日本で濃い目のお茶に慣れている人には、ん?という感じかも。それなら、ウーロン茶やプーアール茶とかの方がいいかもしれません。
店員は3人。最初に接客してきた、比較的若い人(40くらい?)がその人で、その上の人はそれなりに英語話せます。そして、もうひとり、80程度と思しきボスももう一人。
総じて、すべてが接客態度で帳消しされている感じで残念でした。
閉じる
投稿日:2018/05/28