道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はJGC修行はちょっと休憩(ノ´∀`*)<br /><br />急遽、金曜日の夜の思い付きで、翌日土曜日に<br />ANAのトクたびマイルを使って、母と一緒に10年ぶりに道後温泉へ行ってきました。<br />1人片道3000マイルだったので、とってもお得ですヽ(・∀・)ノ<br /><br /><br />本当はGoToトラベルを使って1泊しようかと思ったのですが、私がなかなか休めないのとペットがいるので、やっぱり日帰りで…。<br />それでも9時間くらい滞在は出来たのに、無計画だったこともありウロウロせず目的地を道後温泉一ヶ所に絞ったので、ゆっくり出来たし、温泉も楽しめました♪ヽ(´▽`)/<br /><br /><br />11/7(土)<br />ANA1635 ITM09:25 ⇒ MYJ10:15<br />ANA1650 MYJ19:25 ⇒ ITM20:25<br />

2020年11月 母娘で行く日帰り道後温泉旅行

2020/11/07 - 2020/11/07

Lomie

Lomieさん

今回はJGC修行はちょっと休憩(ノ´∀`*)

急遽、金曜日の夜の思い付きで、翌日土曜日に

11/7(土)
ANA1635 ITM09:25 ⇒ MYJ10:15
ANA1650 MYJ19:25 ⇒ ITM20:25

ANAグループ

1週間ぶりの伊丹空港です。
    この日に限って、朝からずっと雨でした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やはり9時台出発にすると、人が増えてますねぇ(;´∀`)

混雑は嫌なので、さっさと【ANAラウンジ】へ向かいます。

STAR WARS機だぁ♪ヽ(´▽`)/

本日のフライトスケジュール!
    問題なくオンタイムで飛べそうです。

中に入ると広々しており、人も少なめで静かです。
    ただ、パンとか買ってくるの忘れてたぁ。ここには飲み物しかありません(;・∀・)

展望ホールのようにまた窓際席で飛行機を眺めます。

ラウンジ出てから7番ゲートまで、めちゃ遠かったです((+_+))

うぁ。飛行機ちっちゃ!!

まぁ、40分くらいしか乗っていないので、あっという間に着きます。

そしてみかんジュースタワーも!
    この傍に1杯100円でミカンジュースが飲めるお店があったのですが、
    すぐにリムジンバスに乗らないといけないし、
    帰りに飲もうと思ってたら、もう閉店してましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今日は日帰りなので、1dayパスを購入しました。

(JRと坊ちゃん列車以外)伊予鉄道の電車、バスに乗り降り自由です。
    この時点では松山城とか松山市駅付近も行くつもりだったのですが、雨だし結局お城は行かずじまいでリムジンバスの往復だけだったので、元は取れていません((+_+))

約30分ほどで終点の道後温泉駅に到着です。

バス停の裏側からいよてつは発車していました。
    路面電車なんて、ほとんど乗ったことないから、乗ってあちこち行けばよかったなぁ。

【道後ハイカラ通り】と呼ばれる、温泉までの商店街です。お土産屋さんがいっぱいあります。

右手に観光協会があったので、この辺りの散策マップをもらいました。

手前には【放生園】の足湯です。
    雨なのでほとんど誰も入っていません(^^;

【からくり時計】です。

左手すぐの2階に【秋嘉 道後店】がありました。
    ランチには名物の鯛めしを食べよう!って決めていたのですが、朝食抜きでもうお腹がめちゃ減ってたので、あちこち探すのも面倒で、すぐここに決めました。
    ここなら12時のからくり人形が出てくるときに間に合うかも?!とも思ったので、一石二鳥です(^-^)v

うーむ、鯛めしのランチメニューでも複数あるので、優柔不断な私はめちゃ悩みます((;´∀`)

「せっかくなら一番美味しそうなの食べようよ」っと母に背中を押され、思いきって一番高い北条鯛めしを注文しました。
    「(土鍋でお米から炊くので)炊き上がりまで20分くらいかかりますが、良いですか?」と言われました。
    えぇー、すぐに食べたいけど仕方ありません(^^;

先に御膳が出てきました。

じゃじゃーん!!
    大きいっ! こんなに、2人で食べれるの?? Σ(・ω・ノ)ノ!

写真だけ撮ったら、お店の人が鯛の身をほぐしてくれました。

道後ビールの【マドンナビール】も一緒に頂きます。
    全然苦味がなくて、とっても飲みやすく美味しいビールでした。

っと、一口飲んだら、もう11時58分!
    「お母さん、先に食べといてー!」と、お行儀悪いですが、時間が来てしまったので階下に降り、からくり時計の元へ急ぎます=3

余裕で間に合いました(^-^)v
    そして写真を撮りまくり(笑)

まずは時計盤が回転してマドンナが、その下に坊ちゃん、下からは入浴している人とか、上から下から左右からとからくり人形が飛び出し、とっても可愛かったです♪ヽ(´▽`)/

この後、お店に戻って、ゆっくりと鯛めしを楽しみました♪(笑)

お腹がいっぱいになったら、ハイカラ通りを散策です。
    お土産屋さんの前に坊ちゃんとマドンナがマスク姿でおりました(笑)

と思ったら、後ろには漱石先生?(笑)

坊ちゃんが手に持っている、この三色団子は【坊ちゃん団子】と言います。そのまんまやん!
    母は、もちろんお土産にご購入♪

ここのお箸屋さんの店先には野菜やお好み焼きに坊ちゃん団子やら、いろんな箸置きがいっぱいあって面白かったです。
    店内にはもちろん漆塗りの夫婦箸とか六角形の持ちやすいお箸とか、お弁当箱等もあり、(買わなかったけど)見て回って楽しみました。

有名な【伊織】です。
    今治タオルのお店です。ハンドタオルを買いました。

メイン通りである、ハイカラ通りを左に曲がると【熟田津の道】となり、仁喜多津という地酒を醸造している水口酒造の酒蔵がありました。

もう少し歩くとここの左手に【にきたつ庵】という地ビールが飲めるレストランがあり、右手には販売所がありました。

お酒の試飲もなくよくわからないので、亡父へのお土産としてお供え用ににきたつと道後という名前の清酒を、それぞれ小瓶で買って帰りました。

因みに「にきたつ」とは昔からこの地域にあった船着き場のことなんだそうです。

「この辺りって前にも来たねぇ。美術館があった気がする!」と言いながら歩いていて、見つけました。
    【セキ美術館】です。
    印刷業を手掛ける松山に本社のあるセキ株式会社が運営しているそうです。

入ってすぐに飾られていたこの字は日本画家の加山又造 作だそうです。
    加山又造の他、東山魁夷や平山郁夫、藤田嗣治、そして小磯良平といった有名な日本画家、洋画家の作品がたくさんコレクションされています。

そしてフラッシュ無しなら写真撮影OKだったので、何点か気に入った絵を、HPから抜粋した紹介文ともにアップしていきます(*´▽`*)

藤田嗣治(1886~1968)
    婦人像

藤田は、1920年代のパリで華やかな成功を収めた。しかし、栄光の日々は長くは続かない。1929年の世界経済恐慌の直撃を受け、パリで豪勢な生活を送った藤田も一気に困窮に陥る。しかし、ほぼ20年ぶりに戻った日本も安住の地ではない。この端正で美しい肖像画が描かれた頃、すでに日中戦争は始まっており、藤田も戦時体制に組み込まれつつあった。画面に漂う孤独感は、藤田の戸惑いの反映でもあろうか。

中島千波(1945~)
    花芙蓉

芙蓉は、夏から秋にかけて、白か薄紅色の美しい1日花を咲かせる。この作品では、細密な写実性と日本画の伝統を引く装飾性とが絶妙な混交を見せる。また、涼やかに彩色された花と蕾に、墨のたらしこみで表情豊かに描かれた葉を配するあたりに、作者の感覚の冴えが現れている。

梅原龍三郎(1888~1986)
    池畔

梅原龍三郎は、1950(昭和25)年の夏、軽井沢で浅間山を描き始める。つまり、《池畔》は梅原が描いた数多くの浅間山の絵の初期のものの一つであり、まさに記念すべき作品なのである。梅原らしい鮮やかな色彩によって、高原の澄み切った空に煙を吐きながらそびえ立つ雄大な活火山と、鏡のように別荘や木々の姿を映す人工の池とが同じ画面に捉えられている。庭先から強烈な存在感を示す浅間が眺められる軽井沢は、梅原のお気に入りの制作場所であった。

前田青邨(1885~1977)
    風神雷神

この作品は間違いなく前田青邨の最高傑作の一つである。これが当美術館にあることは、愛媛県の美術界にとって真の僥倖と言わねばならない。「風神雷神」と言えば、京都の建仁寺所蔵の俵屋宗達による屏風(国宝)が知られている。もちろん青邨も、それを意識して描いたに違いない。しかし青邨は、色彩を抑え、巧みな線描によって踊るような動感に満ちた独自の宇宙を作り上げた。

東山魁夷(1908~1999)
    静宵

東山画伯は、若き日をドイツに暮らし、美術史を学んでいる。その時代に目に焼きついたヨーロッパの豊かな自然の風景が、後の画伯の造形感覚に大きな影響を与えた。画伯は、樹々を描くにしても、松の名木や桜の古木などではなく、円錐形に尖って天を指す針葉樹を好んだ。この作品も、1960年代初めの北欧旅行の際、スウェーデンで実見した風景に霊感を得て制作されたという。しかし、なお、そこには日本の叙情が深く濃く漂うのである。

川端龍子(1885~1966)
    彩鱗

若き日の川端龍子は、洋画に志し、アメリカに遊学した。しかし、ボストン美術館で見た平治物語絵巻に感動し、帰国後に日本画に転向する。彼の作風に、伝統の枠組みに囚われない雄大な感覚が見られるのは、そのような経歴の故かも知れない。この作品も、日本画では有りふれた鯉をモチーフに描きながら、生命感溢れる逞しさを示す。龍子は、その堂々たる作風によって、昭和を代表する巨匠の一人となったのである。

小磯良平(1903~1988)
    窓の静物

ヨーロッパにおいてルネサンスから古典主義、そして新古典主義からアカデミスムへと継承された正統に就くことを、モダン・アート百花繚乱の時代に敢えて決意したのが小磯良平であった。小磯が最も得意としたのは、端正なポーズを取る女性を描いた人物像である。しかし、このような静物画にも画家の確固たる技倆と品格ある作風は明らかに現れる。清澄な空気が感じられるような作品である。

小磯良平(1903~1988)
    少女

小磯良平は、日本においてヨーロッパのアカデミックな描法を駆使する第一人者であった。ルネサンス以来の古典主義の伝統を汲み、端正な人物像を最も得意とした。人体や静物の立体感を表現するための明暗法と、画面に自然な奥行きを与えるための数学的遠近法とは、アカデミズムにとって必須の基礎的技術である。小磯は、それらを無視して故意に描写や構図を歪めようとした近代絵画の大きな潮流の外に立って、古典的様式美を求め続けた。この《少女》は、彼の人物像の典型を示す秀作である。

加山又造(1927~2004)

庭に降りたペルシャ猫が、音もなく背後から飛んできた二匹の蝶に気付いてフッと頭を上げて振り返った瞬間である。まっすぐに伸ばされた前肢は次の動きに備え、見開いた眼の先の鼻にすべての感覚と注意が凝らされている。蝶の運命の極まった、時が凍る一瞬であろう。 小さな美しい狩人である猫は、次には身を宙に躍らせるに違いない。のどかな春の、しかし、生命のドラマを秘めた情景である。加山画伯の筆は、異国の猫の艶やかで豪奢な毛並みを見事に描き、当代随一の名手の面目躍如たるものがある。

オーギュスト・ロダン(1840~1917)
    ヴィーナスあるいはフローラ

• オーギュスト・ロダン(1840~1917)<br />ファウナ(森の妖精)<br /><br />ロダンの彫刻まであるとは驚きでした(@_@。<br />色んな作品を鑑賞出来て良かったです。

ファウナ(森の妖精)

ロダンの彫刻まであるとは驚きでした(@_@。
    色んな作品を鑑賞出来て良かったです。

また、にきたつの道からハイカラ通りに戻り、少し歩くと左角に【椿の湯】がありました。
    以前にも行ったことあるのですが、地元の人が通う普通の銭湯です。スーパー銭湯でもありませんので、今回は入るのを止めておきます。

その隣に新しい建物がありました!

ここが道後温泉 別館【飛鳥の湯】入り口です♪ヽ(´▽`)/

まず、入る前に検温と消毒、そして(感染があった時のために?)名前と連絡先、入浴日を記入させられ、窓口でプランを選び料金を支払います。
    「今のお時間は2階の個室、特別浴室は満室です。」と言われたので、2階の大広間にしました。

靴をロッカーに入れ、入った正面の入り口です。

その奥にはキンピカの神輿?山車?が飾られていました。
    階下なので、ここでは座って休憩し、ゆっくり鑑賞できるようでしたが、コロナの影響で使用禁止となっており、あまりゆっくりとみれませんでした。

とにかく2階へ上がれとせかされ、エレベーターで上がります。
    大広間のこの座布団席の前に貴重品以外の荷物を置いて、1階のお風呂へ、お風呂からあがったら浴衣を着て2階で休憩し、ご接待を受けます。

何十畳あるんでしょうか、めちゃ大広間です(^^;
    照明も素敵です。

ともかくもう一度一階に降りて、お風呂に入ります。
    温泉のお湯はとても熱く、ぬるっとしていました。
    上がってからもずっとポカポカして芯から温まった感じで気持ち良かったです♪ヽ(´▽`)/

浴室にシャンプー、コンディショナー(ともに資生堂TSUBAKI)とボディソープはあります。脱衣室にドライヤーはあります。
    クレンジングや化粧水、乳液、ブラシ等のアメニティは何もありません。
    バスタオル200円、フェイスタオル50円で借りれます。

まぁ、スーパー銭湯とかと比べたらダメです。狭いです。コスパめちゃ悪いです(^^;

でもこれも伝統的な温泉施設の楽しみ方だと思ったら、納得出来ます。

2階の大広間からの眺めです。
    あの赤いのは椿をモチーフにしているんでしょうか?!
    噴水のようですが、この日は雨のため止まっていました(^^;

熱い緑茶とお菓子でご接待を受けます。

お風呂上りで暑いので冷たいお茶が欲しいところですが、渡された団扇で仰ぎながら、熱いお茶を頂きます。

鳳凰の描かれたエコバッグを頂きました。
    めちゃ派手やし使いにくいやん!っと思ってましたが、母はとても気に入ったようです。(一”一;

最初にここに荷物を置いてから制限時間は90分です。
    いつまでもダラダラしてはいられないので、また1階へ降りて着替えて帰ります。。。

ブラブラしながら、【道後温泉本館】の前に来ました。
    以前は霊の湯に入って、3階の個室でお茶と坊ちゃん団子を頂き、又神殿(皇室専用浴室)等を見学しましたが、今は2,3階は工事中で1階の神の湯のみで営業しているようです。
    それでも入場される方は大勢おりましたよ。

【坊ちゃん広場】まで来ましたが、今は何もありませんでした・・・。

風呂上がりの道後サイダーは甘くて美味しかったです♪ヽ(´▽`)/

この広場前にあるじゃこ天屋さんも、揚げたてを食べられるのでめちゃ美味しそうで気になっていたんですが、(お昼の鯛めしの量が多すぎて)2人ともほとんど買い食い出来ない状態でした(^^;
    それでもお土産にいくつか購入♪

また商店街の中を通り、お土産物を見ながら駅前まで戻ってきたら、【坊ちゃん列車】が駐車されていました。
    乗ってないけど、写真撮り放題(笑)

そしてまた(さっきお風呂に入ったばかりなのに)放生園の足湯にちょっとだけ浸かって、リムジンバスが来るのを待ちます。。。

松山空港には2時間以上前に到着しました(^^;
    みかんジュースも飲めなかったので、2階に上がりここでお土産用にみかんジュースを購入しました。

そしてまだお腹は空いてないけど、2人とも帰宅してから作るの嫌だしってことで、レストランで鯛塩ラーメンを食べました。

小さな空港ではもう他にすることもないので、すぐに保安検査場を通過しました。
    中にANAラウンジがあって良かったです♪ヽ(´▽`)/

後は搭乗まで、ずーっとここで休憩していました(^^;

いよいよ搭乗です。
    ANAでは優先搭乗はしていませんでした。

え?何この小ささはΣ(・ω・ノ)ノ!
    プロペラ機? 離島に行くみたいやーん ・・・(@_@;

ずーーっとガァガァとすごい音を立てて飛行していました。
    多分、雨のため気流が悪いからだろうけど、大きな飛行機ならこんなに揺れることもなく、もう少し静かなんだろうなぁとか文句言いながらも1時間も乗らないし我慢しました((+_+))

近いので、あっという間に伊丹到着。
    のんびりゆっくりしてたので、全然疲れてなかったのに、最後の飛行機が一番しんどかった気がします。
    1日中降っていた雨も、小雨だったのが何よりです。(;´∀`)
    今度は晴れた日に松山城にも行ってみようと思います♪